プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

飲み会の合った昨日と今日のモコ

アジサイ
ajisai
昨日も1日中に雨でした。
夜には雷もあり。今朝もお散歩に行けず。
雨だと全く歩きません。
遅い時間になったらようやく晴れ間もあって先ほど散歩へ行けました。(ホッ)
蒸してて本当に暑いです。(^^;
クールベット
betto
ぶんたのお下がりで。体の体温を自然に下げる素材を生地に練りこんだベットです。
クールマットもありますが、こちらのベットの方が気に入ってる様子です。

私の寝室って西側なので気温が高いと本当に夜も暑い。

ベットで体温を調節できないのか?
雨で散歩に行けないなど遊び足りないのか?

明け方にトイレに起きたぶん婆の足音が気になったのか?
4時前後から”きゅんきゅん””きゅわーん”ってしきりに話す、話す。
無視して起きないと判るとドアを掘る、それも本気でがりがりと、、。
暑さがあると泣きたいほどにうるさくて眠らせてくれません。(=_=)

フード夏の陣の仁義無き戦い
食べなかったらどうする?
taberukamo
上目使いです。
こういう目つきをした場合は、ほとんど眼をあわさずにいます。(-_-;)
ねぇ、ママどうする?
dusuu
時間内に食べないなら顔色を変えないで事務的に下げることに徹していこうと思ってます。

ぶん婆と二人だった時だそう。
『モコ、お母さんに叱られちゃうよ』って一言を添えるらしい。(苦笑)
やや間があるけど、、。えっ?て顔をして諦めてか?食べるらしい。
食べますってばっ
tabetemau
”ねえ、食べてるでしょ”って顔に書いてます。
昨日の朝でした。
食べ方は遅いものの、、。ひつ粒ずつゆっくり噛み食べてくれてます。
食が細いと聞いてましたが、里子で迎えた翌日からフード拒否で全く食べない子でした。
噛み癖も凄くて生傷も耐えなかったし、獣医師の薦めでコングに詰めてフードを食べさせて
いたこともあって”お皿でフード”を食べるって事が出来なくなってましたし。
トッピングやおやつなどでなどを使いながらお皿でフードへ移行するまで仲良しのママ達の
優しいアドバイスや躾教室の先生や動物病院もセカンドに替えて考えて数ヶ月掛かりました。

体が小さい子(生後120日当時1.9㌔と細い子でした)なので病院や躾教室で育ち盛りなのに
痩せてると言われる度に食べさせてないようで心底辛かったのです。(T▽T)
食べるべきです
tabenakutya
今朝になるときちんと食べましょうな顔をして食べてます。^m^
悩んでた頃に本も購入し、ネットでも調べ、数箇所の躾教室へお試しで通ってみたり。

ある訓練士さんのブログにフード拒否は、わがままなのか、そのフードが悪い(嫌い)のか?だそうです。
そんな飼い主さんの心理を、ワンちゃんはとっても鋭く見抜いています。
自分が食べないことで、飼い主を操作できる!と思われたら、果てしない「食べさせ合戦」への
苦難の道を歩むことになってしまいます。って、、。
元々、食が細い子で体も小さい子です。初ヒートの時はとことんに食べなく成りましたし。
初ヒート後で避妊しても食欲も変わらずで体重も増えません。
季節柄もあるとも思いますが、毛並みや顔立ちと同じく食欲も個性だと思い仲良く付き合っていくしか
ないのかなぁ、、。
親の心を子知らずでしょうか、、。
体重が安定してる体質なので食欲が安定したら、おいしい安全でおやつもあげたいのです。
お友達のレシピで聞いたプリンやクッキーなどママお手製も考えてます。
昨晩は、飲み会でした

焼肉屋さんです。
綺麗でおしゃれでジャズが聞こえますよん。
キムチよりカクテキの方が頼むんですね。(●^o^●)
若者チームは焼肉でしたが、大人?チームは焼き肉少しで一品料理で
一杯でした。^m^この時期なら、やっぱりに冷麺と生ビール大好きです。
事件は机の上で起きます
jikenn
食卓テーブルの中にしまった椅子の中に器用にも入り込む少女が居ます。(^_^;)
ご飯だよねって話したら、ちゃっかりと何時の間にかテーブルに納めてるはずの椅子に座ってますから。

椅子なら上がれる高さだしソコまでは許せるかもしれない。(^o^;

誰も見てない瞬間に時に事件が起こるそう、、。


食卓へ上がる瞬間は誰も見てないのだけど、、。
何時の間にか食卓へ上がったモコを見た衝撃証言あり、食卓にあった観葉植物に歯型あり、
ボールペンが粉々に砕かれてし。

”事件は机の上で起きてるんです”って食卓を叩いて叫びたい気分です。
是非、この機会に○岸所の青○さんに調べて欲しいものですっ。^m^

テーブルに上がる瞬間を家族の誰もが見てません。
この食卓のテーブルの中に納めた椅子に乗ってそこを台にして食卓テーブルの上に上がってしまうと
分析し食べてはいけないものを撤収してます。モコってやっぱりに、小さい珍獣?怪獣です。( ̄ー ̄)ニヤ...

フードの件で励ましや応援を有難うございます。
頑張って乗り越えていこうと思います。 m(_ _)m


Comment

毎日同じでわね?

イチローさんは毎朝カレー・・て
モコちゃんだってフードつまらないのかなぁ?
ききの先代はモコちゃんと同じで食が細かって
苦労しました。
ワガママだけでも無い気がしています
ききは食いしん坊ですが、我儘ですもの(・.・;)

最近は獣医先生が手づくりよりフード・・と
言われますので、フード多目しましたら
たちまち・・肥りました。
モコちゃんの大きさだとむら食でも大丈夫な気がしています

ぶん母さんとぶんままさんの愛情いっぱいは
病気知らずでいけますよ。

痩せてると言われる度に食べさせてないようで心底辛かったので、、、ってよく解るわ
まみも知らない人から「食べさせてないから小さいの」とか、知ってる人でも「食べさせてないから小さいんだよ」と言われたりと
その度に情けなかったから、、、

食欲旺盛でもちょと過ぎると嘔吐するからと制限しないといけないしで、色々と事情は異なるのだから
今でも言われると傷つくよ
きっとぶんままも同じなんだろうね

モコちゃん、どうやって上がるのかしら?
頭いいんだよね

rekuさんへ

晩に作ったカレーを翌朝頂くっておいしいです。一晩を寝せたって事でしょうか、、。(#^_^#)モコはがっつきが無いと聞いて貰って来たコです。”個性”であって我侭では無いんです。私が食べないに敏感に反応しトッピングやふりかけやフードジプシーを先走らずに堂々としてる方が良いと思います。今は、いっぱい驚くほどのおいしい栄養価の高い安全なフードがありますよね。
ぶんたも驚くほどの食いしん坊でした。^m^依存も強くて我侭でもありましたね。将来は判らないけど、モコの月齢で比較したらぶんたの方が依存して我侭だった気がしますよ。
ともかく、頑張ります。o(^-^)o
気に掛けて下さり嬉しいです。
ききちゃんの穏やかな毎日を小さなモコの手と重ねて祈っています。ききちゃんとrekuさんどうか大事にして下さいね。

りいままさんへ

まみちゃんと同じなのですね。出会った時点で生後120日で1.9キロで掌の大きさの小さいモコが人の手を狙って噛んでた悪い子でしたよ。体の大きさのバリエーションがある犬種だけどこんなに小さいシーズーって”先天的疾患”を抱えやすいよってお世話になった獣医師に開口一番で言われ、
逆にそうか、、。家の子になった方が良い、家の子になるべき子だって思う事も多々あり引き取った子です。ママチェックを欠かしてませんが、保険の早期加入もしましたが、現在、耳の軽度の炎症程度で先天的な疾患がありませんよ。
体が小さいとか、成犬なのとかと聞かれると正直に辛いですね。
食卓に上がるのは、、。食卓のテーブルに治まった椅子に上がってからずりずりと手を掛けてテーブルへ這い上がるんだそうです。こっそりな仕草なので滅多に見られませんが、、。ぶん婆が今朝、見たと報告ありです。

いつもちゃちゃの事を気にかけて頂いて嬉しく思ってます
読みにげばかりしててご無沙汰でごめんなさいね

モコちゃん ちゃんと食べてるでしょう~ってお顔が
愛おしく可愛くてたまりませんね
小さなおちびちゃんだけに身軽なのね~イスをしまっていても
テーブルに乗っちゃうなんて 見事なイルージョンね(^w^)
みくは今ではすっかり悪戯もしなくなって淋しいくらいです
子供の頃の悪戯って可愛くて仕方なかったですよ

ねねさんへ

レスが遅れてすみません。(汗)
読み逃げでも気に掛けてくださるお気持ちうれしいです。
フード拒否の頃、アドバイスを沢山有難うございました。
現在は、やや??はあるものの一応、毎日完食なので
静観して食べたら褒めるを徹してます。ぶん婆は手に負えないとか文句を言いますが、この悪戯には笑って和んでいたりします。
可愛いものですよね。(^o^)ゞ
非公開コメント