プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

時差ぼけ?

山菜
sannsaimiti

食卓にはニセコで買った新鮮や採取した山菜でいっぱいです。
昨日の話ですが山菜採りへ行ってました。峠は伸びたうどとたけのこが旬です。
たけのこは怪我をしやすいので奥までは行きませんが、転んで腕にあざが残りました。
山うどはあくを抜いてから醤油や味噌などやマヨネーズなどで味を変えて楽しみ残りは塩へ漬け込みました。
たけのこは細いたけのこが採れますが、処理は大変に手間が掛かります。(^_^;
煮物、醤油漬けなどあれこれして塩漬けで瓶詰めしました。
父が亡くなった翌年から母を元気にする一環として始まった山菜採りが父の日の時期と重なります。
4年前医師から家族が呼ばれ末期がんだと寿命宣告され食欲が無かった父へ買った三菜を和えて病室へ持って行き
少しだけ食べてくれましたっけ。。昨日のことのようです。
こらこら
musimui
山菜をぶん婆と処理中にモコの口がモグモグ動くのが不自然なのです。
口から出したり、噛んだりしてる小さい黒いもの、、、。
虫は嫌いですが、モコに噛まれて元気の無くなってる虫でした。(-_-;)そんな事言ってられないっす。
昨年、全く目が離せなかったよりはかなり大人ですが、拾って食べちゃう習性があって
やはり、目が離せません。
何だか、食べたそうな目つきですから。(苦笑)
齧るもんね
kajiry
グローブになってるおもちゃで人の手を入れて一緒に遊ぶおもちゃですが、コレを咥えてきて体にこすり
付けて来ます。遊ぼうって意味らしいです。
待つわ
matuwa
お散歩へ行支度などわたたしてたら誰かを待ってる様子のモコです。
どうやらごみを出しに行ったぶん婆の帰りを待ってるようです。
お散歩は嬉しくて家の中を走り回るのです。着せようとする服も齧り振り回すのでぶん婆には
無理です。私しか連れて行けません。
”ぶさかわ”寝顔
inemuri
コレ↑起きてるように見えます?

目を開けたままで寝てます。しかも舌を出してる。^m^

しかも眉が凛々しいし。

旅行のあれこれをやっと書いて、昨日の事や今日までの事を書けて時差ぼけ解消、、。(;´・`)> ふぅ..
お転婆でハイパー振りに頬が緩んだり、ヒヤッとしたり、、何時か、懐かしく思う日も来るはず。
楽しみながら一緒に成長せねばって思います。(*^▽^*)

Comment

いいですね^^

もこちゃんとの旅行、いいですね~
美味しい空気を沢山吸って、もこちゃんも楽しんで、リフレッシュしましたね~
しかも、山菜をゲットして来たのに、山にも入ったんですね(笑)

もこちゃんの虫と戯れてる姿想像すると笑えます。
って、それどころじゃないですよね。
モモも、バッタを見つけて咥えたときにはびっくりしました(笑)

洞爺湖とニセコでお泊り~!!
羨ましいわv-392
モコちゃんも満足そうでなによりです。
でも・・・虫は食べないでね~(爆)

細竹、美味しいよね~
昨日、頂いた細竹を煮ものにした。
私でも、美味しく作れましたv-221
腕のアザ、ひどいね~
命がけで採った山菜!かな?
(大げさか・・・)

こんにちは

モコちゃんも一緒にお泊りだったんですね
もうすっかり旅慣れてきてお外でもおりこうさんなモコちゃん
今回の旅では 初恋も経験してすっかりおねえちゃんですねv-238
これからの季節 北海海はいい季節ですよね
冬に行ったことしかないので
お花の綺麗なシーズンにまた 訪れたいですv-254

山菜は下処理が大変ですが
季節折々の味が楽しめるので
大好きですv-221

見かけと違う!?

わお!
モコちゃん、可愛い容姿と反比例で、なかなかワイルド・ガール!!
頼もしいワン♪
へっぽこじゅうべえを指導してほしいよ~。

新鮮な山菜がたくさん!
やっぱり、自然の恵みの味が一番だね。

アラ! モコちゃんも虫に興味あるんだぁ
動くからだよね
りぃは油断すると虫さんが気の毒な姿になるのよ
蝉とか黄金虫がお好みらしいの
そうそう蜂にも突進してる、、、
やはりモコちゃんは活発だわ

そんなにはっきり目を開けて寝てるの?

ふーぅ美味しそう

山菜採りが出来るお山が近くて羨ましいですね
大きな痣も成果の勲章に思えますv-7
キャーァ・・山菜の落としものですか?
モコちゃんのお口の中の虫さん・・v-12
やります~ね(ウフフーゥ)

採っている時の楽しさと・・
  食べる時の楽しさ~とよね

ニセコへ・・モコちゃんと一緒の旅行楽しかったですね~
美味しい物食べてのんびり~良いですね~(*^^*)
mama達もご近所さんたちと温泉でも・・なんて言ってるけど
いつになったら行けるのか?ですぅ~


たくさんの山菜ですね~
下ごしらえに手は掛かりますけど美味しいですよね♪
瓶詰めでいつでも食べれますね~

mamaの父は山菜採りが好きで山菜取りに行って帰って来たら
体調悪くなり即入院・・・
そして3日後・・・・でした
なのでmamaも山菜採りの時期になると父を思い出すんですよ

色んな山菜を食べさせてくれたので今でも大好きです

ニセコにはとっても憧れています。
日本の中の外国
どれもこれも素敵ですよね~

山菜おいしそう~!
山菜御膳は料亭のようです。

お目々開けて舌出して
ねんねなんて可愛い~

モモ&ゆうさんへ

山菜は週末の日課です。もう、終わりかなぁ。
プチ旅行は洞爺湖の温泉はわんことずっとべったりな宿でした。移動中にぶん婆と蕨採りに夢中になり、ペンションであく抜きの下処理までお世話に成り、ニセコは二度目のペンションだったのでもっと寛げました。何でも興味を示して恐いもの知らずで動きが早いです。(苦笑)秋の紅葉の時期にもニセコは行こうと思っています。(*^▽^*)vももちゃんもバッタを咥えましたか?モコもバッタは咥えると思います。(o_ _)ノ彡☆

ボビーままさんへ
細たけのこは○山峠で採りました。もう、先週で終わりかも?もっと奥なら大丈夫らしいけど青大将(蛇)とクマと遭難が恐いです。(苦笑)細いたけのこは天麩羅でも頂きましたよん。癖がないから何をしてももおいしいですよね♪あざの勲章は毎日、おいしく頂いてます。あざよりも筋肉痛はしんどかったです。

レコママさんへ
初めての温泉宿だったのですが、皆さんがわんこが大好きで可愛がって貰いました。姿が見えないときゅんきゅん鳴いて探して追いかけてましたが、15分もしたら一緒にごろんと寛いでましたよ。ニセコのぺンションさんはわんこと一緒でノーリードで預かりもしてくれてわんこが大好きな人ならリピーターになる宿です。
ダックス君のお兄ちゃんが優しい子でリードも上手でした。飼い主同士もわんも相性も良かったと思います。^m^山菜の下処理はぶん婆とたわいも無い話をしながらキッチンで一緒にします。おいしい旬のもので互いに健康であればって思います。保存をきっちりして来年の時期まで楽しみたいと思います。

じゅうべえママさんへ
ぶんた兄ちゃんは優しい顔立ちでやや体が大きくておっとりでしたが、、。モコは体が小さいけどパワフルで恐いものが無く恐いものが全くなくってワイルドでお転婆な子です。同じ頃のぶんたには無かったことですが、草などや花も食べちゃうモコは”草食女子”です。処理中にうどの葉も食べてました。(苦笑)自然のめぐみを堪能してます。

りいままさんへ
パワフルで活発な子です。来た当初にフードを食べないでお散歩で石を食べてましたから。白目をむいて眠ることも多々あり。勇ましいのか?しっかり目を開けて眠ることもたまにあり。(爆)以前、BBSに張らせて頂いたちびすけ時代の画像もほとんど目を開けてました。お転婆でパワフルで草食で時々に虫を食うのだし。お近くだったらって是非にお会いしたいものです。

rekuさんへ
数年前から職場の友と連れ立っての山菜採りが趣味になりました。生傷やあざも消えませんが、、本当に楽しいんです。(〃∇〃)帰宅後にモコが虫や葉を拾って食べて大騒ぎしたり、ぶん婆と並んでキッチンで下処理しておいしく頂いたり。保存の工夫もつーんと青い山の匂いを嗅ぎながら山菜の先生から聞いて年中食べれるように漬けてみたり。モコちんすごくパワフルでお転婆まっしぐらです。^m^

ボブ&リリ&mama さんへ
北の大地って案外に温泉もスキーも遊びも車が必要ですが、近距離で楽しめます。日帰りもニセコは充分に楽しめます。
保存方法は山菜お師匠さんから聞き出したりしてぶん婆と相談して保存です。お父様のこと、、、。お辛かったでしょう。お気持ちお察しします。父の日の頃が山菜の旬なのですね。今、父が居たらどれだけ喜んでくれたかな?って思う瞬間があります。先代のぶんたをとても可愛がってくれてましたし、亡くなる寸前までぶんたを気に掛けてた父ですから、。きっと、ぶんたは父に抱かれてるだろうと思います。愛する人を忘れないってこと大大切ですよね。

teddyjudyさんへ

温泉つきだってありだし、、。虫や大雪など気掛かりもありますが、、。ニセコの個人のペンションってすごく素敵ですよ。(*^▽^*)温泉もね、、。泉質が地域で違ってますよん。羊蹄山と言う富士に似た山がそびえてる自然がいっぱいなログハウスが似合う素敵な町で大好きなのです。ウインタースポーツも楽しむなら最高かもしれません。スキーは腰を痛めてからしなくなったし。冬の峠の交通事情が悪くて恐くて行けませんが、、。
山菜は4年前からはまりましたぁ♪保存して通年ぶん婆と楽しみますぅ♪小さいからだのモコだけど存在は大きな子です。目を開けて寝る姿はかなりぶさいくです、、。(^_^;)

非公開コメント