プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

わんこの幼稚園へ

さぁ、モコ、行くよぉ!
DSCF27032.jpg
凛々しい眉だこと。眼力もいっぱいなのですね。まるで、眉が”昆虫の触覚”のようです。”平安の麻呂眉”のようだし。クスクス(^m^)
モコとアイコンタクトもちゃんと取れおり、カメラ目線もばっちしなモコです。
この、カメラ目線って?ぶん兄ちゃんに似たのでしょうか?
何時だって仕事以外は、何処へでも一緒にがコンセプトです。お盆休み明け仕事などでわたわたとしており、ブログなどを含めてレスが遅くなりすみません。m(_ _)m
そう、そんな中でも有給なんぞを取り、予約していたいぬの幼稚園さんの一日無料体験入学へ連れて行きましたぁ。
わんこの幼稚園(学校)へ
DSCF7043.jpg
うんうん、やっぱすですね。
想像通りでビビリじゃないコでしたぁ。先輩のスクールのわんちゃん達の吼える声だって全然に物怖じしません。吼えられて、全くに吼えません。(^-^)
先輩ワンちゃん達
DSCF7046.jpg
先に来ていた先輩のチワワちゃんとトイプードルちゃん達です。
私の居ない場所で行ったことの無い場所でモコの社会性などを訓練士さんに見ていただくのです。預かるタイプの”躾の教室”ですが、無料一日体験入学なので”待て、お座り、伏せ、おいで”などの躾の訓練は、”無料”なので一切、ありませんよ。
モコでちゅ、宜しくね♪
興味津々
訓練士さんへ大好きなおもちゃや家で使ってる毛布やキャリーケース、リードなど手渡しました。

私は、モコの眼を見て話しました、お利巧で、私のお話が判ったのでしょうか。


「必ず、お迎えに来るから待っててね、たくさん、お友達を遊んでお勉強するんだよ」って、、。

確かに、後追いはしましたが、(^_^;)納得した様子のモコでした。

「ママ~ぁ、、行かないで~」って切ない声で吼えないでくれましたよ。(ホッ)
何かあったらってお知らせして下さいって教えていた携帯が一度も鳴らなかったです。
少しだけの数時間ですが、預けて心配した私の方が”分離不安”だったのかもしれませんよ。(*vv)
モコの初幼稚園体験
DSCF7047.jpg
訓練士さんがちゃんときちんと見てくれてますにょ。

但し、大好きなママと離れて知らないわんちゃんばかりの初めての場所でもあり、場合によって飼い主から離れての”分離不安”でブルブルでしちゃい、フリーズして動けないコやストレスで吐いちゃう子だって居るそうですよ。

そう、そう、、。さて?モコはどうだったのでしょうか?

自慢のようで親ばかで自画自賛で本当に書くのも恥ずかしいですが、、。(*vv)

訓練士さん曰く、、。

モコは、社会性があるそうです。
人見知りや犬見知りもしないで遊び上手なコだそうです。吼えられても全然に吼えないそうですよ。
迎えた当初の”齧り虫”が信じられませんが、、。勿論、人へも犬へも噛みません。
犬も人も苦手でお留守番が出来ないワンちゃんが居たそうですね。
今日、初めてお邪魔したのです。初対面だったのにモコが色々(わんこや人)が苦手だった先輩なわんこちゃんへフレンドリーに遊んであげていたそうなモコだしそうです。モコって本当に明るくて性格が良い子ですって聞いて内心、びっくりしました。
たった一日の体験入学ですが、既に卒園の状態ですって。”躾の幼稚園”など、ほぼ無意味だそうで、問題行動など全くに無いそうです。
正直、パピー教室も通えなかったし、特別なことってしていなかったので逆に私がびびりましたが、、。古典的な?ママの躾で良かったのでしょうか??お家だと判らないモコの素顔を垣間見ましたよ。ママにも良い経験です。
ちゃんとトイレも出来ました♪
DSCF7048.jpg
知らない初めての場所ですよ。
でもね、しっかりとちゃんとね、、。
知らない場所ですが、ちゃんとシーツの上でトイレが出来たそうです。(嬉涙)
モコよりも前からでずっとにそのスクールに通ってる先輩わんちゃん達が出来ていないそうです。モコを見習って欲しいとまで訓練士さんに言われちゃいました。
(現在、家でのトイレの失敗は全くありませんし、散歩での外でも出来てます)

ざっくばらんに、、。訓練士さんへ伺いました。

正直な所、中途で飼い主が替わることってモコの小さな心へどれだけの負担になってるんだろうって気掛かりでいっぱいでした。

モコとの出会いや途中で飼い主が替わったことの経緯と躾やフードのなどの気になる事などを含めてお話しをさせて頂き相談し、アドバイスを頂きました。

訓練士さん曰く、性(犬)格はあるけど、、。モコの外ヅラの良さだけでは無いそうですよん。
一時的であって知らない環境で戸惑うコは沢山に居るそうです。
特別なことってしてせんが、、。基本的なことだけですが、、。躾のレベルだとかなり良い状況だそうです。コレはモコの頑張りでぶん婆の協力もあってのことです。本当に嬉しかったです。(涙)

訓練士さんから

中途で飼い主が替わったことすら感じられないって、、マジで言われちゃいましたよ。

既にモコは、以前の生活や飼い主さんも含めて忘れてるそうです。
モコの良い部分が発揮出きるような伸び伸びな環境であるってこと。愛情がいっぱいな中での躾けもある我が家で暮らせてることを心から幸せだって感じており、お話できないモコちゃんが一番に感じて思ってる証拠だって訓練士さんから言ってくださりましたよ。(;∇;)
そして、私をリーダーとしてちゃんと認識してるそうです。(嬉涙)特別な事はしてません。一緒に成長できたのかなって思うと嬉しかったです。(^o^)ゞ縁があって、迎えたのだから、とことん真剣でした。精一杯に沢山のありったけの愛情を篭めて育てて来た5ヶ月なのです。本当に嬉しかったです。(>_<)

訓練士さん曰く、やはり、食の細い子って居るんだそうですよ。(^_^;)

無料で申し訳無いのですが、食の細いコのモコへのフードや反抗期の躾のアドバイスを頂きました。先日の訓練士さんと今回の訓練士さんのアドバイスって目からウロコだったりです。
幼稚園さんのblogで可愛いモコのアップ付きで紹介して頂いてます。↓(*^▽^*)v
わんの幼稚園blog

既にカフェもドックランも一度だけ体験をしております。が、ヒートもあって遠のいてます。訓練士曰く、双方に行けるまでになっているらしいですよ。

カフェだってドックランだって有料ですよね。
同じ有料ならば、モコの社会性を養うような今の時期が一番に安全で遊べて学べる場所って大事だってって思うんですよ。

草食女子なモコと一緒にママと信頼の絆を深めれるような所で体育会系の女子のモコが満足するアジリテイなどを含めての一緒に学べる躾けもある教室が良いって訓練士さんのお勧めもあり教室へ運動不足の中高年のママ(私)と一緒に通う教室へ行くつもりです。
モコへの躾も含めて特別なこともしてません。正直にアップすべきか?恥ずかしくって、、。かなりに、迷いましたが、、。嬉しくってご報告でした。、、。(^m^)

Comment

すごい!

モコちゃん 初めての幼稚園で すでに卒業レベルなのね。
これも愛情一杯に 時には厳しく がんばった育児の成果ですね。
飼い主が変わるという不安がある中で しっかりとした関係が築けているなんて とても羨ましいです。
我が家は ひなすら躾がうまく出来てないもので(ーー;)
(病気がちだったのでついつい甘やかしてしまいました)
それを見て学習しているのん 大問題です(>_<)

これから学校へも行くんですね。
こんな事習ってるよ!って 時々載せて下さいね。
見習わせてもらいます(^・^)

偉い!

モコちゃんめちゃくちゃ賢いし偉いです~(^_^)
反面我が家のそらは吠えられるともうびびりまくりで一緒に遊べないし、トイレもその場所に行ってできないです(x_x;)シュン
朝も早くから吠えるし。依存度が高くて(T_T)しつけはもう全然だめだめ母です。
前の子はクールな子だったのでやはりそのこに対応したしつけしなくちゃと最近つくづく思っているところでして(;^_^A アセアセ・・・
またしつけ教室というかパピー教室がんばって通ってきますです。今のところなんとか教室ではクリアーしてるんですけどねε=( ̄。 ̄;)フゥ

まだまだ頑張らないとです。でも教室楽しいですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

モコちゃん凄いね~
幼稚園初めてなのにお友達ともちゃんと遊べて吠えられても吠えもせず偉いね。
初めての場所なのにトイレもちゃんと出来てなんてお利口なんでしょう。
ぶんままさん何もしてないと言ってますが、十分躾は出来てるのですよ。
幼稚園のblogも見てきましたが、モコちゃん可愛く写ってましたね。
訓練士さんからもいっぱい褒めてもらってほんと良い子だったのですね。
モコちゃんは幼稚園よりもぶんままさんと一緒に遊べる所の方がいいのかも知れませんね。
またその様子も見せて下さいね。

えらいよ、モコちゃん♪

いっぱいほめてもらえたんですね。
ぶんままさんは遠慮がちだけど、もっと自慢していいと思うよ~。
だって、モコちゃんはほんまにいい子だって、お写真みててもわかります。
ちゃんとぶんままさんの言葉を分かってるお顔のモコちゃん、かしこいわ~。
これからますますかしこく、そして元気にかわいく育っていくのでしょうね~。
モコちゃんの成長、楽しみです~♪

こんばんは

モコちゃん~すっかりぶんままさん家のお嬢様ですね(*^_^*)
ぶんままさんがモコちゃんの事を思う気持ちの表れが
幼稚園で発揮ですね(*^_^*)
これからも可愛くて~良い子のモコちゃんの成長をママも一緒に楽しませて下さいね(*^_^*)
本当に天国のぶん兄ちゃんに見守られてるモコちゃんだと
ママも思います(*^_^*)

有難うございます

jかずんさんへ

レスが遅くなってすみません。家だと少女Aって位にやんちゃですが、少し?大人になってるって思うんです。頑固ちゃんだし、パワフルだし、、。お外で一緒に学習スタイルで教室へ体験を重ねて行こうと思っています。訓練士さんて、、さすが!プロだったりです。一緒に学んでいくつもりです。

クラチさんへ

ビビリじゃない分だけ度胸が据わっております。^m^飼い主が替わったこともあって相当な頑固ちゃんなモコですよ。気が強いのに、、そんな子だって、迎えた当初、仕事へ行く私を後追いしてぎゃんぎゃんに吼えまくっていましたよ。、、。ゲージに入るんだって一苦労でした。パピー教室へ通えなくって、、。羨ましいです。今の頑張りやご苦労ってきっと笑い話になるはずですね。
子育て一緒に頑張りましょう。

レオママさんへ

素敵な参加賞のプレゼントを有難うございました。モコが一番に喜んでます。(*^▽^*)v幼稚園などで預ける形では無くて安全に一緒に学べる施設を探して体験入学の予約中です。^m^何時も気にかけて下さり有難うです。

らむりんさんへ

訓練士でも無いし。プロじゃないですし。自慢なんて出来ないですよ。(^_^;)本当に賢くてフードを食べさせるのだって難ありだったりです。何時か、笑い話になっていくんだって思うんです。一緒に成長していかなくちゃって思ってます。o(^-^)o

らむママさんへ

特別な事はしてなかったけど、、。全部を天国のぶんたが見守ってくれてるって思うんです。モコの頑張りいっぱい褒めてあげたいです。お忙しい中、気にかけて下さり有難うごさいます。

非公開コメント