プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

モコと修行中(^_^;)

ご近所のラベンダー見学へ
0725cas.jpg
残業が続いてモコの散歩も早朝ややや深夜へ行っていたりでした。わたわたしてておさぼりでした。午前中にモコと一緒にご近所のラベンダーを見学しました。満開と言うより終わりに近い咲ききった模様でした。蜂が沢山おりました。一度だけ、蜂に刺されており、怖かったです。帰宅後に汚れた足回りやヒートでのオムツ生活でもあり、清潔にしたくて下半身だけをシャンプー、お利巧にしてくれました。
勿論、ご褒美のおやつは無し、偉かったねって抱っこして褒めて誤魔化しました。o(^-^)o梅雨前線が北まで延びて雨模様です。雷と花火には怯えないモコのようですが、雨が続いてばかりです。
旬な初物です
DSCF6589.jpg
仕事を通じての仲良しさんおすそ分けで頂きました。めちゃめちゃにおいしかったです。(^m^)
やっぱりなシーズーな頑固ちゃん
DSCF6592.jpg
モコを里子で迎えた頃、109日目、小さな体でたった2.1キロ、飼い主が替わってしまったからなの??特に朝食が進まず、フードの袋の裏書からからしたら小食な子です。初日から、食べるはずのフードを別の場所へ運んで自分で叩いて遊ぶモコの笑ったり驚いたり。(^_^;)それ以前に手や足を狙って噛む恐ろしい噛み癖を治すべく、獣医師の勧めで”コングでのフード生活”となり。体の小さいモコが遊んでも食べて欲しかった成長期した。月齢6ヶ月の当たりから次第に食べるより、遊ぶほうが好きでご飯を見てぬいぐるみを噛んで別の部屋へ猛ダッシュなど、、。日常的茶飯事で食事に集中できないたいそうなガンコ者なとなり、それはそれは食事をさせることに苦労の連続でした。
やんちゃな姫
DSCF6584.jpg

ある訓練士さんのブログでフードを食べない場合、判断で悩むのは、わがままなのか、フードが悪い(嫌い)のか?だそうです。

フードが嫌い、というのもわがままのように思うかもしれませんが、「このフードは食べる」とか、
「トッピングをすれば食べる」であれば、わがままと決めなくてもいいと、私は思っています。
この意見が個人的には嬉しかったのです。
そんな~いちいち目くじらたてなくても!とにかく食べてくれないと心配なんです・・・

そんな飼い主さんの心理を、ワンちゃんはとっても鋭く見抜いています。

自分が食べないことで、飼い主を操作できる!と思われたら、果てしない「食べさせ合戦」への苦難の道を歩むことになってしまいます。我が家は目下この”食べさせ合戦”夏の陣の最中です。(~_~;)
わんちゃんも実は結構ストレスがかかっています。主導権争いをするために、あの手この手、どうしてこんなことをしなければならないの?!と呆れるようなことをやり始め、問題行動に繋がってしまうことも多いのです。たかがフードを食べないこと、と甘く考えず、毅然とした態度で接してあげてください。無用な主導権争いは、当のワンちゃんだって疲れるそう。、、。猛反省、素直に真摯に受け止めました。(・_・、)"家族会議ママ(私)が一切の食の管理をするので何も上げないで欲しい、置きえさしないで欲しい、、。などなど、、機嫌を損ねないようにぶん婆へお願いしました。(*vv)
やっと、食べましたよ♪
DSCF6599.jpg
たいていは「3日も食べなければお腹が減って食べますよ。甘やかすからいけないんです。」と言われよね、、。(-_-;)医師からサプリを貰ってから全く食べないので心配です。お腹がペコペコなのに絶対に口もつけないので、可哀想になってしまうのですが、食べないと一定時間で下げて、病院で頂いたサプリだけにしてます。昨日の夜からトッピング無しでフードをお皿で食べ、朝も久々に食べました。(嬉涙)めちゃめやに褒めました。(^O^)月齢や体重などからしたら量は少ないけど、ヒートもあり、成長過程でのモコ自身がお腹の中に入る量を決めてるって思うのです。幸い、体重は落ちていません。ムラがある子で、頑固ちゃんです。最初からフードへ固執もしてません。フードが苦手なのかもしれません。明日は食べないかもしれない。それでも良いと思います。安易に我侭とか決め付けずにモコのスピードで一緒に歩いていかなくちゃと、、。そして、もっと、もっと観察してモコの為に勉強しなくちゃと気負わずにいこうと思っています。

Comment

モコちゃん、あんまり食べてくれないんですね。
花もそうでしたよー。
あまりにも心配で毎日、一個ずつ手で食べさせていたのを思い出しました。
食べないで病気になったという話も聞かないので、今思えばそう心配する事なかったんだなぁと思ったりしてます。
花は避妊手術してから大食いになりました。(涙)
モコちゃんもするのかな?
手術も結構悩みますよね。
うちは4年も悩んじゃって。
これからもいろいろあるでしょうが、一緒に子育てがんばりましょうね。

こんばんは~♪

キクへのお見舞い&アドバイス、ありがとうございました。
いまのところお目目の状態は快方にむかっているようです。
このまま順調に・・・と願っています。

モコちゃんと「食べさせ合戦」夏の陣・・・暑い戦いが続いてますね~。
でも、時々はちゃんと食べてくれてる様子やし、じわじわとぶんままさんが攻め入ってる感じではないですか?
願わくば「冬の陣」に突入せずにぶんままさんの勝利が決まりますように!
それにしても、やんちゃなお顔もまたかわいいですよ、モコ姫さま♪

モコちゃんフード食べたのね。
偉いね~
レオママも嬉しいです。
ぶんままさんこんな時はいっぱい褒めてあげてくださいね。
食べ方にはむらがあるようですが、こうして少しでも食べてくれたら嬉しいですね。
気長に頑張ってくださいねとしか言えませんが陰ながら応援してます。

るんるんママ さんへ

食が細くて小さい子で噛み癖もあって手で食べさせると癖になるし。(悩)食べさせたい一心でした事が裏目なのか?反抗期なのか判らずです。手虚勢手術の時期は獣医と相談してます。食べるようになるか?ならないか?未知だそうです。(^_^;)気に掛けて下さり有難うございます。花ちゃんのように優しいお姉ちゃんになって欲しいです。

らむりんさんへ
キク君、順調にお目目が回復すると良いですね。o(^-^)o
食の細さに反抗期や初ヒートも重なってます。どうにか夏の陣で
終わりたいと鬼になっています。神経質にならないように気負わずに連勝したいです。温かいお気持ち有難うございます。

レオママさんへ

気に掛けて下さり有難うございます。昨日より今日は食べてくれました。ムラがあっても食べてくれるのは嬉しいです。モコの個性と上手く付き合いながらまだ、まだ成長過程で体が小さい子なので食べさせてあげたいです。
非公開コメント