プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

暑さ対策

残業続きでおサボり癖が付いちゃってました。すっみません(^_^;)
クール研修
0626.jpg
湿度は少ないけど、30度に近い真夏のぶんまま家地方です。初めての夏を迎えて快適に過ごさせてあげたいって思うのです。学習は先週から始まっており、クールマットは端を噛んで引っ張りまわすと考えてベットにしました。
入りましたよん♪
D0626.jpg
最初は特殊加工してるのでベットのマットが硬いようで慣れないようでベットの角を噛んでおもちゃにしていました。(-_-;)体温を自然にダウンするベットへ入れたくておもちゃで遊んでおやつで誘って何とか、ベットへ入るようになりました。案の上、初めて見たヒンヤリ枕は”ファスナー”が気になって噛むおもちゃになり。(^_^;)時期になれるはずです。
ママってばねえねえ♪
DSCF6151.jpg
抱っこが大好きな甘えん坊さんのモコは、私の短い太い足の間に挟まるのが好きみたいです。ゆるるな警戒心の無いジャージ姿など気にせずに(苦笑)残業もあり押し迫ったクール研修の毎日でした。。ぶん婆の携帯に帰る~♪コールしたら嬉しくってぶん婆の足をあまく噛んじゃったらしいモコです。ぶん婆の足に青い小さな歯型が付きました。(汗)電話の後でおもちゃで遊んでハイパーに暴走だったモコです。帰宅した私を見るとお利巧さんをぶりぶりに演出したたモコです。ちゃんと少しずつ大人への階段を上ってるのでしょうね。こんなに小さい子だけど”ゆっくり”と年を取って欲しいものだってしみじみに思ったりです。
フードに集中出来ないモコ
DSCF6188.jpg
我が家へ来た当初からフードへ固執が全く無い子でした。フードに関し、2人の獣医師も同意見でした。お腹の空き具合や食べる量にムラがあるのは固体の差です。。競争が無い環境もあるでしょうね。なお更、遊びたい活発なコなので床へ運んだフードをパンチして飛ばして一人でで遊んだり。食事中におもちゃを運んで遊びながら、食べるモコなのです。
あたち良い子だから、食べましゅよ♪
DS6194.jpg
得て不得手や個性かもしれません。
食べるスイッチが入るまで時間が掛かるのかもしれせんし、一度に食べる量だって決まってるのかもしれせん。モコの場合、食べないと自分に注目が集まるとされると学習してるように思えてなりません。おもちゃで独り遊びはしますが、人に構って欲しいコのようです。

なので、、。遠巻きで見守り直ぐに食べなくても食べるのを見ないようにしてます。もし、朝のフードを残しても晩に時間が掛かっても食べ終われば良いと考えて躾けやご褒美以外でおやつをあげないで下さいと、、。人の言葉や空気を理解しようと色々を学習してるおチビちゃんで反抗期に差し掛かる時期だとも思います。
あくまでも、食べなくても過剰に反応しない方が良いと思うのです。

人の場合ですが、、。子育てって自分育てだって聞きます。モコが何を望んでるのか?個性を見極めてあげた上で”いけない”に関して、”いけない”と言うべきだと思っています。
 時には、忍耐だって必要です。
 モコと家族の頑張りの成果でしょうか?

玄関から靴を持ち出すのは無くなり、○んぴを小さいのを運ぶのも無くなりました。(^m^)

うちの子になってくれた縁を大切にし、沢山に遊んで褒めてあげたいのです。要求吼えが少々あり、お留守番のゲージも苦手だったのですが克服しつつあります。窓を開ける時期のギリギリでセーフなのかな?ほとんど要求吼えが無くなってます。o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o無邪気にやんちゃにお転婆に我が家へすっかりに溶け込んでるモコが愛しくてたまりません。既に←親ばかですね。(^o^)ゞ
最近、大人になり鼻をフンフン鳴らしてシーズーっぽくなり、くゅしゅくしゅとくおしゃべりをし始めたモコです。見るものも季節のグッズも初めてづくしです。現在、研修したクールベットで気持ち良さそうにイビキまでかいて寝てます。
爆睡中なり。
DSCF6234.jpg
大好きなバナナおもちゃを傍にして白目で舌を出して爆睡中です。(^m^)

毎月の残業も落ち着き始めました。^m^ぼちぼちマイペースな更新をしお友達の所へもお邪魔をさせて頂きますので宜しくお願いします。m(_ _)m

Comment

No title

 モコちゃんも、ママも元気で安心しました(^^)更新されていなかったので、心配してたんです。
お仕事が忙しかったんですね?
 サラ地方でも今日は初の真夏日でした。湿気もあり辛いです(><)
 サラは、ひんやりマットでのびてます。さすがに、今日の昼間はエアコンをつけました。
 モコちゃんのベッド快適そうですね?
 暑いとますます、フードの食いつきが悪くなります。サラも、フードで遊んだりしてます(^^:)
 でも、モコちゃんも、フードを食べる量は少なくても、すくすく愛情いっぱいに可愛いお嬢様に成長されていますね。
 これからも可愛いモコちゃんブログ応援していますねv-221お仕事忙しい時は無理せず、マイペース更新で良いですから、頑張って下さいね。

こんばんわ

サラママさんへ

何時も気に掛けてくださり有難うございます。
毎日、あれこれって写真は何枚も撮っていますが、残業だとアップして更新までいけなくて、、。ご心配をお掛けしてすみません。m(_ _)m
こちらも暑くて湿度もあってフードの食べ具合は落ちていますが、体重が増えているのでまずまずだって思っています。サラちゃんもフードで遊ぶのですか、、。(^_^;)
お譲様と言うよりも”男の子”のようにやんちゃでハイパーなモコなのです。σ(^-^;)

何時も気に掛けて下さり有難うございます。サラちゃん、ママも暑さに負けないようにご自愛下さいね。

o(^-^)o
非公開コメント