プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

シャンプーと病院へ

ママシャンプー
DSCF6011.jpg
午前中だけお仕事へ。ママの2回目のシャンプーです。最初、シャワーを見てブルブルだったモコです。耳へ脱脂綿を入れました。お風呂で優しく話しかけながら弱いシャワーで体を濡らし、シャンプー、、。前回同様での弱めのシャワーですが、顔に掛かっても大人しいモコです。抱っこしながら体をタオルで拭いても暴れず、ドライヤーもほとんど嫌がりません。(嬉涙)シャンプーの好きな子は居ないと考えてます。シャンプーが終わった途端に思いました。駆け足で無我夢中で必死で子育て奮闘をして来てました。まだ、躾けは不十分だけど、モコが私を信頼して身を委ねてるようにしてくれたるって思えてならなくて本当に嬉しかった。(;∇;)
可愛いでしょ♪
DSCF6009.jpg
病院へ連れて行きました。やや痩せ型ですが、今日現在で3.3キロです。5.6キロを超えないと判断し、今年度分のフィラリアを貰いました。
フードの件ですが、、。やはり、知恵が付いて”もっと、おいしい物”を食べたい、”注目されて甘えたい”って自我と言うか、知恵の目覚めもあるようです。食に関して、、。一度に食べる量が少ない子のようです。
現在、ドライフードをふやかさずにそのままでレンジでチンして温めてあげてます。香ばしいフードの香りで食欲を誘ってるのですが、それって、ナイスだと褒められました。それでも、どうしても、全く食べない場合、パピーのコングに詰めるパピー用のチキンペーストやパピー用のクッキーを削って混ぜたりもしてますが、それも様子次第で良いそうなのです。(ホッ)
相談したのは、チキンペーストやクッキーを少し混ぜても食べない時に市販のふりかけを使うべきかって事なのです。
人用の煮干やかつお節などは塩分があり、市販のお魚成分のわんこふりかけは長い眼で見ると尿結石になり易い成分があるそう。シーズーは尿結石になり易い犬種だし、ささ身や茹で野菜などのトッピングも今は、先送りにした方が良いそう。全く食べない時に少量のサツマイモはまだ、大丈夫だそうだけど、、。食べる量が少なくてもフードを食べて体重が増えてる今のモコの場合、”ふりかけ”や”トッピング”を見送った方が良いそうです。

フードに関して、此処は心を鬼にしなくちゃいけない正念場ですね。(-"-)

生まれ持っての趣向や食べる量だって”固体の差”があると思います。

がっついて、食欲旺盛だったあのぶんただって、仔犬の頃に初めて食べたジャーキーを食べたい一心でお腹が鳴ってもフード食べなかったのですから。最終的にぶんたの卑しさと私の根気でフードオンリーとなりました。

食べる物はわんこのドライフードを食べてくれるなら一番だって思います。

今、仔犬のうちにちゃんとフードを食べてくれないと、、。病気の治療の処方食は、改良されてますが味がいまいちです。将来、老化や病気になった場合、処方食が食べれないと命に関わるの場合もあるし、病気に合うような食事を手作りでするには場合によりますが、相当な無理がありますよ。
どんなに賢いわんこだって自分で冷蔵庫を開けたり、フードを自分で用意は出来ませんし。
モコの習性を見ながら、諦めないで医師と相談しながらフードオンリーで頑張るつもりです。
それがモコへの愛情だって思うのです。明日で生後7ヶ月です。フードオンリーになればおいしい安全なおやつだって少しずつ食べさせてあげたいのです。おいしいおやつを頬張って笑顔になるモコを一番に楽しみにしてる私です。(^m^)
似合うでしょ
DSCF6007.jpg

モコへピンクのフリフリの洋服を一枚だけ思わず買ってしまった。やっぱり、女の子って可愛いですね。(*vv)
たけのこ
DSCF6002.jpg
細いたけのこがぶんまま家地方では主流です。なんと動物病院の先生からおすそ分けで頂きました。週末、雨続きですが、山菜シーズンも最終段階へ突入、明日、早朝に行く予定です。 (^m^)

Comment

非公開コメント