プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

既に2ヶ月です(^-^)v

シロップのお薬
ラクツロース
下痢と嘔吐が無いだけ最高に幸せでですよ。利尿剤の使用時よりはコチコチに硬くは無いけど、有形な○んぴぃを出す力が無いように思います。介助はしてますが、出なくなった時を考えており、今は、飲ませるかを迷ってますが、頂いてきた飲ませやすく量も加減しやすいシロップタイプの下剤です。現在、固形の食べ物が食べれないのです。柔らかい大好きなジャーキーも吐き出しており拒否です。心臓と抗生剤は粉末にしてポカリの溶かして飲ませており、肝臓の為にのませてるノビフィットは噛まないで飲まないと効果が期待できませんし、その薬の粒が大きくて吐き出してしまうので飲ませるのが必死です。(ToT)次回の検査で”ウルソ”に変え、数値次第で量を決めて頂こうかと思っています。
ボクね♪
ボク、頑張ってるもん
オムツの中の尿の排泄を必ずに”にゃんにゃん、にゃぁ~~ん”って教えてくれます。オムツは足を通して履かせてません。ちゃんと足を通して履かせると蒸れてかぶれちゃったのです。(^_^;)ママの蒸しタオル清潔作戦と軟膏塗り塗り攻撃とオムツの当て方工夫でかぶれは完治しました。工夫し、お腹周りに漏れないように緩く横に巻いてるだけです。心臓病からの合併症でなってしまった慢性腎不全は、完治できる病気では無いのです。今は、点滴と正しい栄養補給、進行を遅らせたり体調を整えたりする治療等行っていますが、既に腎不全の特徴の貧血もあり、体重減少、やや食欲不振、浮腫、多飲多尿もい見られます。慢性腎不全で尿が作られなくなると完治は難しくなり、血液中の老廃物を体外に出す・体液のバランスを保つ等が行われ免疫機能の低下,,,すなわち、腎臓のろ過機能が低下し、体内の老廃物が十分に排泄されずに体液の恒常性が保たれなくなり急速に尿毒症になる事もあります。尿毒症は腎臓でろ過されるはずの老廃物(毒素)が血液中に溜り神経が侵され、嘔吐・痙攣・体温低下等の症状が起こる事で非常に危険です。水分の摂取などが厳しいガラスのような心臓を持つわが子ですし、肺の音が綺麗で肺水腫にならないで、多尿”になってくれてる間、嬉しいと思わなくちゃいけません。オムツの消費が早いって尿毒症にはなっていない証でもあって、嬉しいことなののです。そう、ペット用のオムツって割高です。お腹に巻くだけなら尻尾を出す穴も必要もありませんし、パンパー○か○リーズをお試しで買ってみようかなって思っています。あれから2ヶ月を経過したぶんたの頑張りに本当に感謝です。(T▽T)”これから、お薬も飲まなくて良い、好きな物を好きなだけ食べてください”って言葉が残り少ない時間だと思えて必死でわんこケーキやおやつやシー○ーや霜降り牛肉までを買いまくったあの頃です。現在の医師から、『お母さん、そんな細かい事を言う段階じゃ無いですよ』っって再三に言われておりながらも、わが子可愛さで管理をしたくて、つい、つい、医師へとんちんかんな質問をしていましたっけ。σ(^-^;)ずっと、頑張り続けてくれてるぶんたを見ており、医師が話す厳しい言葉にも冷静に聞けるようになった自分がいます。この2ヵ月間で痩せ、毛も薄くなり、立てなくなり、見た目も変わっていく姿を逆に愛おしく見ております。その愛しさって、、。多分、私にしか判らない愛しさなのだとも思います。心臓病や腎臓病、脳疾患を抱えていながらも、加速する老いのスピードも重なってしまってるように見えるのですが、健気にひたむきに懸命に健気に生きようとする姿に見えてならないくて、、、。生きてくれてる嬉しさとその姿に愛しさを感じます。ママは、壊れないから、大丈夫だよって、、。本当に苦しくなったら頑張らなくていいからね、って心の中で思います。体調にムラがあって一喜一憂しちゃう心の中の葛藤を絶対に読まれないようにと思います。今、この一緒の時間を大切にしていかなくちゃって思うばかりです。

Comment

あけましておめでとうございます
あれから二ヶ月本当に頑張ってますね ぶんちゃんもぶんママさんもお母様も
ちゃちゃも同じ疾患を持っているので いつかは通る道だと
ぶんた君へのケアを見せてもらってますが 果たして私にここまでできるだろうかと
でも、ちゃちゃもぶんた君のように頑張って欲しいって思います
きっとこの頑張りは病気と戦ってる子達のエールにもなっていますね

まだまだ寒い日が続きますが どうぞ風邪など引かないように
頑張ってくださいね
遠い空から応援しています

ぶんた君、下痢と嘔吐がなくてよかったですね。
この状態が続いてくれるといいですね。
オムツですがワンコ用は高いですよね。
同じようなのに人間の赤ちゃん用の方がうんと安いので、それを利用してる人けっこう多いですよ。
ぶんままさんはかぶれ防止のため足を通して使ってないようですが、知ってる人は尻尾のところを穴を開けて使ってる人もいます。
経済的にもそれを使えばいいと思いますよ。
この調子だとまだ大丈夫ですね。
遠くから毎日ぶんた君のことお祈りしてます。

ぶんた君、クリスマスも新しい年も迎えられて本当に良かったです! ぶんママさんとぶん婆さんに見守られて、愛されて、ぶんた君はすごくすごく幸せな毎日だと思います。
余計なことで申し訳ないのですが、オムツのことで少しお話させて下さい‥。
私の子はメ〇ーズを使っています。 アンパ〇マンやミ〇キーやグ〇ンはお尻部分が膨らみすぎて隙間ができたり、股ぐりが浅くて足を動かしずらかったりと、しっくりきませんでした。
やはり人間用なので、どうしてもピッタリとはいかないようです。
はかせるタイプを使っていますが、ぶんた君は今は立てないのでテープ式の方が寝たまま交換できて体の負担が減り良さそうですね(^^) 床擦れやかぶれも防いでいるぶんママさんの細かなケアは本当にすごいです。
私の子のサイズはLですが体重が6キロあるので、ぶんた君はMが良いかも‥と思います。
一度買って合わないと勿体ないし、何度も試すのも大変だと思うので、参考にしていただけたらと思います。
ぶんママさん、お体には本当に気を付けて下さいね。介護する側の心労や負担や葛藤を思うとぶんママさんのこともとても心配です。
どうか、気を付けて下さいね。

ねねさんへ

レスが遅くなり、すみません。(^_^;)どうにか新しい年を迎えられました。ケアって言うほどでも無くです。自然に月日の流れでこうなってしまっており、ぶんたの頑張りに答えなくちゃって無我夢中なのかもしれません。お友達の応援でどれだけ励まされ、アドバイスで助かったのか判りません。有難うございます。どうか、今年も仲良くさせて下さいね。

レオママさんへ

気にかけて下さり有難うございます。わんこのオムツは割高なので今日、赤ちゃんのを買ってきました。男の子なので大事な所を覆い漏れてしまわないようにあてがうだけで充分です。履かせなくても良いのですよ。ぶんたの頑張りに頑張らなくちゃって気合を入れています。頑張りますね。o(^-^)o

かおりさんへ

的確なアドバイスを有難うございます。メーカーによって同じサイズでも大きさの違いなどあるようですね。○リーズとパ○パースで迷い、パ○パースのSサイズを今日、買いました。立てないのが幸いで漏れの無い程度であてがうだけなので、テープ式の方が良いです。ぶんたは体重が4.5キロよりもやや少ないです。ぶんたの頑張りにママがしっかりしなくちゃ、何時、頑張るのっておもいばかり先走り、へなちょこだったりです。ご心配やエールありがたいです。m(_ _)m
非公開コメント