プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

フード

シリンジ(注射器)
DSCF332115.jpg
フードプロセッサー
DSCF3320.jpg
昨晩も雨が残っていたようで明け方に”ぶんレンジャー”の出没となり、念のために敷いていた和室の布団に寝ないで『ぶんたぁ~っっ』と何度もうわごとを言い腕にぶんたを抱いて居間の絨毯で倒れて寝ていた私を見かねて早朝、ぶん婆が起こしてくれた。( ̄▽ ̄;)今朝、カップで測った水でフードをふやかしてフードプロセッサーでぐちゃぐちゃにしてウエットを混ぜて薬を粉々にしてシリンジ(注射器)であげてみた。昨日より、おいしそうに食べてるみたい。ヽ(≧▽≦)ノ念のため、念のためにお昼休みに主治医へ電話した。親身に丁寧に話を聞いてくれ、ぶんたの”犬格”やや?過保護な私の性格も知って下さり私の心もそっとケアをしてくれ、アドバイスをくれるような素敵なフランクな先生も存在って大きいし、有難い。
   その気になる?食欲のムラの原因は??
”老化や病気の進行での食欲不振や闘病生活の疲れ”、”夏の暑さでの体力消耗”、”もっと、おいしいものが食べたい”、”ママを困らせて傍にいて欲しい”、”腰や関節などの弱さで痛みがあって食べるのが苦痛”などなど。そして、ぶんたが、やや分離不安気味で人への依存度が強い子だと顕著に判ったのが10歳前後からだし。今、比較的に食べやすい”ウエット食オンリー”に水分管理を見合わせ切り替えていっても食欲のムラのあるような時期だけに飽きがきてしまったら??悪戯に嘔吐や下痢をして体調を崩しかねない。全部が微妙に当てはまってると先生と私の意見が合致なり。食欲のムラがあってなら、今までほとんどに人の物を食べなかっただけに、炊いた白米、鳥のささみ、ジャガイモ、かぼちゃ、さつま芋、を塩を使わなければトッピングしてみたはどうかと?この数日、測った水でドライをふやかしても残しちゃうのだし、水分管理も少しいい加減になってるのだけど、、細かい事は気にせずにトッピングで誤魔化しながら、出来るだけ市販のウエットの缶詰だけは最終手段にしないといけないらしい。旨み趣向性の高い分だけ”塩分”が強いから、ぶんたには危険ですと。水分の多い食事になるなら同時に摂取する水分を控えて下さい。とね。判っていたけどね、、。医師の話しからすると、筋肉だって落ちちゃうのだと。今のぶんたにとって、、食べる事が最優先なのです。食が落ちた分、即効で体力も衰えるので手段を選べず食べなくちゃいけないし、かと言って言いなりになったら、大袈裟だけどね、逆にぶんたの寿命を縮めちゃうんだって思っていた矢先、ぶん婆のメールで、”恐るべし、昼のフードを完食したよ”のメールあり。今晩、残りのフードも完食したしっっ。フードプロセッサーは使わなくちゃいけなくなったけど、久々に完食なのが、本当に嬉しい!(T▽T)明日もうまうまの完食であって欲しい(祈)
ボク、がんばったじょ
DSCF3348.jpg
夜、肌寒くてジャンバーに抱き込んで散歩をした際、『ママぁ~、だいしゅきだわん』って腕の中でまったりに甘えておりました。そんな甘えん坊にメロメロでして、帰宅してぶん婆へ話したら、『めちゃめちゃに犬病だもの、ぶん様って大事にして逆に思うツボにはまってるんだし、お盆休みでずっと家でいちゃいちゃした反動だよ』と鋭く指摘されちゃったり。(*vv)そんな事を言いながらもぶん婆もちゃっかりに私のお風呂の間に自分のベットへぶん様を引き込んでいるのだし。クスクス。難しい10代に差し掛かり、どうにか、守っていきたいって思うのですよ。我が侭だって、甘えん坊だって、生きてる証だって思うから...。明日もちゃんと食べて下さいね。祈る気持ちで一杯です。(T▽T)

Comment

ぶんちゃん、

食べてくれたんですねっ! 良かったぁ!
きっと、季節の変わり目が、少しだけチロポン家より早く訪れる、ぶんちゃん家。
そんな微妙な季節感を、ぶんちゃん先取りしちゃったのかもですね。。。

一日も早く、ぶんちゃんの体スイッチが、秋へと切り替わり、
食欲が安定しますように。。。。v-238

こんばんわ

ちろぽんママさん  こんばんわ

フードプロセッサーが無いと駄目ですが、どうにか完間2日です。ヽ(≧▽≦)ノ
季節の変わり目?反抗期?闘病の疲れ?理由を聞きたい所ですが、今年に入ってからこういう食欲のムラが頻繁になっております。(^_^;)先月は水さえも飲まないと頑張っていましたし。
10代って難しい年頃だとしみじみだったり。。(>_<)
ご心配をお掛けしてすみません。温かい励ましを有難うございます。
残暑の厳しい折、ちぽろん家もどうか、お大事にして下さいね。o(^-^)o
非公開コメント