プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

定期検査でした

定期検査
1235.jpg
今朝、おしっ○と5時前に起こされ、外で尿をステックで採取成功。絶対に誰にも会いたくない格好(パジャマにカーデイガン)、すっぴん、髪はボサボサ、片手にぶんた、もう、片手の尿のステックの先は黄色い。(^_^;)運悪く?新聞配達のオジサンと行き会い、エレベーターまで一緒なり。( ̄▽ ̄:)検査の結果、レントゲンで見た心臓の肥大具合は先月とほぼ同じで逆に落ち着いてる、尿結石も無い、BUN(腎臓)),ALT(肝臓)はやや高くなってるけどまずまずなり。最近、水やフードを拒否しがちで食事なども手助けをしてしまってる事を相談したら、食べれなくなったら、お薬が飲めなくなったら、、その方が”危険”ですと医師がきっぱりと。ウエットって水分の多い分、水の管理は楽だけどカロリーが低い、なのでカロリーで換算すると量を食べなくちゃならず、ふやかしたドライとウエットを混ぜた組み合わせが一番に最適だと先生と同意見なり。万が一のもしも場合、食べられなくなったらを考えて、流動食の注射器も頂いてきました。先端ををカッターで切り、やすりで磨いてポンプを作ってあげなきぁ!事前に用意した水筒、待合室でも、車の中でも頑固爺ちゃんらしく”拒否”されました。(T▽T)
気になること
DSCF3099.jpg
足元のふらつきなどもあり、レントゲンで詳細を見せて貰いました。左の後ろ足の付け根の関節が相当に痛んでました。(T▽T)かなり前からサプリを飲んでおり、痛み止めもサプリに配合されてますが、進行が進むと痛みで食欲減退になるとの話し。様子をみて薬の兼ね合いや体調を見ていずれ、”痛み止め”を考えなくちゃならないかもしれません。きっと、鬼婆だってぶんたは思ってるはず、、。私はぶんたの専属の”ナース兼介護士兼フード名シェフ”になる事を改めて決意なり。(^o^)ゞ病院の待合室で肩で息をしてるシーズーちゃん、今朝、明け方に発作が起きてニトロを飲んできたそうで食欲が無いって、、人事に思えずで励ましあったり。年を取る、病気って止負えません。頑張って、頑張って生きてきた証拠だって思う反面、管理って毎日の事で”老化や病気”を理解して無いお話も出来ないし、しかもその日の体調もあって本当に難しい。(;∇;)
キッチンにて
DSCF3094.jpg
ワクワクとお薬のフードを催促してくれました♪朝、やっぱり、絶食だから喜んで食べてくれましたぁ♪
マットにて
DSCF3103.jpg
ねぇ、一緒にお昼寝しよう~ってお誘いなり。色々な事を思うと心配で一杯だけど健気に頑なに頑固で甘えん坊で逆に癒されたり。病院へ行く日は、水の管理が難しくってヒヤヒヤ母ちゃんなのです。
花火
DSCF3132.jpg
近所で花火がありました。数年前は、花火や雷は、抱っこして布団被って汗だくで励ましたり、ちびっちゃったりしてましたが、落ち着いてるようでした。雷はもう、大丈夫だけど、花火は近かったせい?おちびりをしちゃったぶんたさんなり。まだ、耳の聞こえはまず、まずだって、”ちびり”の掃除をしながら嬉しかったり。(*vv)雨降りで気を揉んだトイレや色々も何とか出来たり。(ホッ)16歳、、って多感だったり、何気無いたわいも無い事が出来なくなったり、検査の度、いじらしく頑張ってるぶんたの姿とガラスのような壊れそうな心臓を思うと切ない気持ちで一杯です。(T▽T)沢山、書いちゃったけど、、今のぶんたにとってお薬や水の管理や食欲が安定できないとかなり難しくなるから手段を選ばないで下さいって意味だって思うのです。すうらんままから頂いたネーミング、、”チームぶんた”、頑張らないと!

Comment

非公開コメント