プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

モコな日

大好きだもん
まったりでぴったりな♡
座ると必ずに近寄ってきます。
ぐうぐう
寝ちゃうし^_^;
お散歩って思ったらこんなにリラックスし寝ちゃっていていつ行くか迷います。
私のペースじゃなくてモコのペースになりがち。
母ちゃんあたちに用ですの?
あたちに用ですか?
ベットの使い方が違うんだよね。(笑)
ベットがあご乗せなんだもの。(笑)
靴下
靴下
散歩に行こうとしたら洗濯物から靴下を出してきた。(笑)
振り回してたらしくぼさぼさなヘアだし。
やっと散歩へ
お散歩へ
散歩がうれしくて仕方ないようです。
うにパスタ
うにパスタ
レトルトなんですが。。
とても濃厚で美味しかった。

昨日と今日、駅伝に夢中。ほぼ駅伝の時間は、動かずでした。

1日2回のロングな散歩とごはんの見直しとおうちランランです。

モコは、トイレの失敗は無いけど。。
どちらかと言うとちっちを我慢するほうですよ。

実は、旅行へ行った際にしていたことなんですが。。
トイレへ誘導して”ちっち〜”って言うとちっちをするようになりました。

おうちでも意識的に”ちっちをしなさい強化週間”へ仕向けるキャンペーンを掲げました。
ちっちが出来たら褒めて小さくちぎったおやつをあげるのですの。
褒められたい、構ってちゃんでおやつ大好き女子なモコにしたら素敵な企画だと思うのです。
モコがここでしっかりと学習してほしいところで母ちゃんも頑張りどころです。(*´▽`*)

おやつやら運動したらに加えて水分も取りやすいように工夫あれこれです。

担当の獣医師は、ストルトバイトともシュウ酸のいずれの結晶があっても水を飲んで出せてしまい
身体に残らなければいいのですって言います。
ちなみにですが。。
犬の尿のPHは、pH5から8ほどの間を1日に数回いったりきたりを繰り返しているそうです。
その平均値がpH6.5ほどの弱酸性といわれ、その子によって数値が適性な数値があります。
今のところそその結晶となって内臓へ石となって悪さもしていません。
生活習慣を改善することで、結石の再発予防ができるといわれていますしね。
試行錯誤で乗り越えたいところです。。(≧▽≦)

明日からお仕事あを始める方もいますよね。
ファイトです〜(#^^#)
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking





Comment

No title

ぶんままさん、こんばんは♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

モコちゃんのどんな姿も本当に可愛いです~。
↓のお着物姿もめちゃキューとですね。
今年も可愛いモコちゃんのお写真を沢山見せて
下さいね。

No title

こんばんは~!!

確かにあるある・・・!!散歩行こうかな?って思った時に
気持ち良さげに寝てたら、後にしょうかと思っちゃうー(^^)/
モコちゃんお外寒そうだけど、お散歩大好きなんだね。

レイも未だにおウチチッチの時は、チッコイオヤツあげてるよ。
一時期、オヤツあげなかったら、シートでしなくなったので・・・💦
そうそう、水一杯飲んでくれれば、いいんだよね!!
でも、それが難しい(ー_ー)!!

No title

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

モコちゃん、とっても素敵なお着物着て元旦祝ったの?
お嬢様という感じだね、
うちのモカは、七五三という感じでした。

モコちゃんは、おやつ貰えてるのかな?
うちのモカはね、おやつは、2、3ヶ月に1度くらい、ほんの少々。
それも、私は買わないので、貰い物のみ。
先代のモコが食で苦労したので、モカは、決められたものを1日2回のみ。
食べても食べなくても、それのみ。
そのせいか?先代モコより、よく食べます。
だから、4、3Kgの、ポッチャリ体型です。

お外は雪なのね、冷たい雪の上でもきちんとお散歩できるのね、
偉いわ。
おちっこといっしょに結晶出るといいね。

No title

こんばんわ〜
モコちゃん、とても素敵なリボン似合っていますね。

チッチ管理は本当に難しいですよね(-_-;)
梨花の主治医も結晶があってもチッチと一緒に出てしまえば良いし石にならないように管理していけば良いと言います。
なので梨花は2週間ごとの通院と3ヶ月毎のエコー検査を受けています。それでも血尿や細菌感染、食事内容は同じなのにpHが8になったりを繰り返していて、泌尿器が弱い体質だからと言われています。
これからもぶんままさんのチッチ管理を参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願いしますm(__)m

No title

モコちゃん甘えちゃって可愛いですねぇ♪うちでは私にはあまり甘えず、パパにべったりなことが多いです。
寒くてもキチンとお散歩エラいなぁ。ちゃんと運動させてちっちをキチンとさせれば問題ないんですね。うちの獣医さんも同じことを言ってました。
うちはチッチは「ワンツー、ワンツー」でしてくれるように躾けました。

遅くなりまが

明けましておめでとうございます。
今年もユニ共々ヨロシクお願いします。

モコちゃんのペースでお散歩に行ってるのね。
家はアタシのペースで連れて行ってます(~_~;)
お散歩って楽しいもんね~モコちゃん。
それにしても雪道を歩けるなんて凄いわ。
何年か前、旅行先で雪が積もったことがあって
ユニを歩かせようとしたら固まって一歩も歩けなかったのよ。

遅くなりまして、、、

今頃新年のご挨拶に(笑)
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
白銀の世界でモ・・モコちゃん元気いっぱいで何よりです
慣れ・・なんですね
しかもお目目が見えないのに凄いです
義眼の手術したのもこの時期なんですね
たまたまうちも昨日義眼の話が出ました 
ただ・・14歳という高齢かつ心臓病なので麻酔が心配で踏み切れませんが、、

No title

莉音ママさんへ
可愛いと言ってくださってありがとうございます。
綺麗な女子の莉音ちゃんを目指したいとモコが言っています。(^_-)-☆
今年もよろしくお願いします。
みんみんさんへ
あ~あるあるですよね。
寝ていたら起こせないなぁ~とか。。
レイちゃんもおやつですか。。(笑)
ちっちはほめるだけとたまにおやつですが、ごはんを食べたらおやつです。(爆)
褒めて褒めておやつですから。残したら無いですが。。(笑)
食いしん坊さんなら水の中にフードや大好きなおやつを入れたら水を飲むそうです。
うちは水の中に埋もれてるやん。って目力で怒られましたよぉ。。
冬は水を飲みたがらないそうです。
mocoままさんへ
我が家に来た時は全然に食べなくて驚いたので前の飼い主さんへ聞いたのですね。
モコは最初に飼った飼い主さんが迎えた日からまったくにフードを食べないモコをみてびっくりしたそうです。止むおえず餓死させたくなので唯一に食べたのがおやつだったのだと。。
なので仕方なくおやつをあげたらしいです。
トイレのしつけなどのご褒美では無くモコが催促したらあげたおやつだそうですね。
う〜ん。。食べないから不安であげちゃったで1か月だったみたい。
座れ、マテなどの何かできたらおやつ、ごはんを食べたら歯磨きガムですか。
食が細いから考えてあげています。
結晶は試行錯誤ですが、少しだけシュウ酸のPHから抜け出せるPHへ向かっていますよ。
やっと3.8キロまで増量です、私の減量とモコの増量難しいです。
モカちゃんママに心配をかけないえらい子ちゃんですね~(*'▽')
梨花ままさんへ
書き込みをありがとうございます。
盲目になって運動量が落ちたことや年齢的なものもあってこの2年ほどで試行錯誤ですね。。
ちっちで出てしまえばいいのですが。。
石になっても大きくならないで悪さないといいよとか。
水っぽい食事をしなくてものどが渇いたら水を飲むよとか。。
参考にできるか謎ですが。。
励まし合いながら頑張りましょう〜(#^^#)
なめこさんへ
モコはママっこですが、パパが帰宅するとパパっこです。
ずる子ですもん。(笑)
水分が積極的に撮れないならば水分の多いおやつや果物やお野菜です。
あとはちっちですねぇ~体質もあしますよ。
尿に結晶が見えても石になって臓器残らない子、それほどでもないのに臓器に残る子です。
うちは、ちっち、ちっちな呪文です。(笑)ちっちしたらすごく褒めちぎりますよ。(笑)
モモユニさんへ
雪なんて歩けないですよ。。
だいたいは、モコのペースですが、母ちゃんのペースに日にもありますよ。
ユニさんをはじめシーズちゃんはマイペースですもん、
こちらこそよろしくお願いします。

No title

yukoさんへ
明けましておめでとうございます。
レス遅れてごめんなさい。
義眼ってあーさま?眼圧とか高いんですか?
麻酔も心臓へ負担でしょうし、傷が治るまでの管理やケアも大変です。
化膿させないようにしないとならないし。
注射で眼圧を下げる方法がありますが、う~ん。^_^;
お大事にです。
今年もよろしくお願いします。m(__)m
非公開コメント