プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

明けまして おめでとうございます(*^▽^*)

明けましておめでとうございます。(*^^*)
明けまして〜
トリマー女子のお休みもはっきりせずだしで男子チームで帰省だったのです。が。。
片道4時間強の車の中での移動や気疲れなどや片付けやあちらでの料理など
せっかくに治ったはずのぎっくり腰が再発しかねないと父ちゃんが言いだました。

トリマー女子のお店が予約の関係で急に元旦と2日とお休みなったのです。
前かがみってしんどくてね。。
今回のおせち料理も作らずなのです。(;^_^A アセアセ・・・
帰省は父ちゃんと子供たちだけとなりました。

今日の午後から明日の夕方までモコとお正月休暇となりました。
ほぼ、何もせずにのんびりと過ごしています。(*^^*)
お散歩へ
積もっています
休日は父ちゃんが担当ですが、父ちゃんとモコが歩いた距離もわかりませんし。
暖パンを履いてモコとロングなお散歩なのです。
夜は腰が微妙な情けない感じだった母ちゃんです。^_^;
モコ
あたしねぇ
極端にいうと。。。。
シュウ酸カルシュウム結晶は尿で排泄されて体に石となって残っていなければいいのです。
例え、石になって残ってもそれが大きくならなければいいのですってことです。
個体の差です。今のモコにとって良い方向を調べたりセカンドも考えたりで。

ネットで検索しあれこれ調べたりの繰り返しです。
石も気になるけど・・
モコが、ご機嫌にごはんも食べてほしいのもありますし。
おやつも大事だしなぁ。。

うちのモコさんは水を飲みません。
盲目ゆえもあって視覚で確認できないことに敏感なのです。
顔が濡れること、水っぽいことも嫌がります。^_^;
ウエットなごはんや水っぽいおやつも敏感に”嫌だぁ〜”って必ずに反応しますから。^^;
冬季間はどんな子も水分摂取を嫌がる傾向がありますよねぇ。
しゃき〜っん
シャッキーン
モコさんのちっち問題を思いモコさんの性格と食事情を重ねてどうしたらいいのかと今までのを見直したりあれこれと調べました。
朝はお寝坊さんで”2度寝大魔王”だし。
朝が遅く昼に近いしなぁ。。
そう、ご飯に関して食欲はいまいちなのだし。。。
旺盛になってくれる工夫せねばですぅ。。
食事の回数やら見直しなのかなぁ。。。
おやつも気にいらないと要りませんって拒否ります。(;^_^A アセアセ・・・
お年玉もらったの♡
やったねぇ〜(*^^*)
おしゃれな服を買うか、おいしいスイーツを買うか考えてのかな。(笑)
元気で朗らかにおいしいと笑顔で過ごせるモコがいたら本当にうれしい限りです。
今日はお灸dayだったので元気いっぱいかなぁ~。。(^_-)-☆

昨年は心温まるメッセージをたくさん頂きありがとうございました。
今年も親ばかMaxでモコと一緒に歩いて行きます。
どうか、よろしくお願いします。

ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




Comment

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
モコちゃんの晴れ着バッチリですね♪
それと病気の方も一日も早く治るようにお祈りしています。

今年も宜しくお願いします

ぶんままさんモコちゃん明けましておめでとう~
パパさん達が居なくてモコちゃんと2人でお留守番なのですね!
フードに関しては本当に悩みますよねぇ家も頑固ハッピーの食事係の
シェフとしては毎日頭を悩ましてます(苦笑)ハッピーも朝御飯時間は遅いです
水は飲んでくれるのでオシッコがワイドのペットシーツ1回でいっぱいになりますよ
足が拭いてもすぐ黄色くなるしぃ(爆)
モコちゃんの着物姿可愛いよぅ♡今年も1年モコちゃんと朗らかに
元気に笑顔ですごしてくださいね!
又暖かくなったらプチオフ会しましょうね^^
今年もハッピー共々宜しくお願いします




No title

明けましておめでとうございますv-457
今年もよろしくお願いします。v-436

お着物姿のモコちゃん、キャワユイ v-10
二人ボッチのお正月もなかなかいいですね v-398
お正月くらい、のんびりしたいし。
家族がいると、主婦はゆっくりできないもんです。
ぶんママさんの腰とモコちゃんも・・・どうぞお大事に v-421

No title

明けましておめでとうございます
我が家も今年はお節はないお正月です
昨年は後半になって仕事の忙しさに追われました
今年はもう少し楽になりたいな~と思います
ぶんままさんもお疲れをためないように
自分の体調も気遣ってね
ケネも前回はシュウ酸カルシウム結晶が出たのですが
今回は出ませんでした
どうやらちっこの保存時間が長かったことが原因みたいです
最近は病院検査の前に採りたくても
意思の疎通が難しくて・・・(汗)
今年は穏やかな年明けでしたね
この先も穏やかな日々を過ごしましょう
本年もよろしくお願い致します

No title

明けましておめでとうございます。

ぎっくり腰とは大変でしたね。
ゆっくりするのが一番です。

モコちゃんのこと
いっぱいいろいろ心配なことあるけど

ママさんと一緒なら
ハッピーなもこちゃん
今年もいっぱい一緒に
お出かけや、セラピーに
頑張ってくださいね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします(*^-^*)

モコちゃんの着物姿、可愛いなー。
女子力、ハンパないですよ!!
女の子って、お洋服も、可愛いものが多いよね!!

そっかー、モコちゃんもレイと一緒だね。
お水もあんまり飲まないし、水分のある手作り食も口が汚れるんで嫌がるよー。
特に冬場は、水分摂らないよね(ー_ー)!!
レイは、結晶は、無かったり、あったり・・・ストラバイトの方。
水分さえ取ってくれれば、解決するんだけどねー。

お互いに良い年になると良いですね(^_-)-☆

No title

なめこさんへ
明けましておめでとうございます。
なめこさんの着物姿とてもかわいい姿でほっこりしました。
シュウ酸の結晶は食べ物や生活習慣でよい方向へ向かうように工夫中です。
病気にならないように工夫しお出かけもいっぱいしたいです。(^_-)-☆
今年も仲良くお付き合いくださいね。
みちこママさんへ
昨年はお会いでき楽しい時間をありがとうございました。
ハッピーちゃん16歳のお誕生日、おめでとうございます。
ごはん事情は厳しいもので頭が痛いところですが、シェフ頑張ります。
暖かくなったらぜひまたお会いしましょう〜(#^^#)
今年も仲良くお付き合いくださいね。
ぷうこさんへ
明けましておめでとうございます。
昨日は外でお寿司を買って朝はパンでした。
何もしてませんよ。(笑)お洗濯はしましたが。。
これから晩御飯頑張らないとね。。^_^;
袴姿のポテチ君カッコいいですね。(*´▽`*)
今年も仲良くお付き合いくださいね。
ケネママさんへ
明けましておめでとうございます。
シュウ酸もストルトバイトも出ます。
体質らしいですね。
お仕事が大変に忙しくてケネママさんのお体が心配です。
自分に何かあったらと思うとなかなかモコのために体力温存は大事だと思うのです。
お会いできてよかったです。
今年もお会いしたいです。仲良くお付き合いくださいね。
あんみゅママさんへ
明けましておめでとうございます。
スローに動き休むことに徹していますよ。
ぶり返したら本当につらいですもん。
モコと散歩も行きたいですもんね。
お出かけもセラピーも健康じゃないとね。
今年も仲良くお付き合いくださいね。
みんみんさんへ
明けましておめでとうございます。
レイちゃんも名のですね。
シーズーは多いかもです。
運動することやびっくりしたり感動したり喜んだり。
お水を飲まないのでおやつを水の入れ物にいれたけど
怒ってましたよ。(笑)その水を飲まないし。^_^;
いろいろに工夫しお試し中です。その時の体調もあるので
神経質にならないようにしています。
今年も仲良くお付き合いくださいね。




No title

明けまして おめでとうございます。

本年も まる共々宜しくお願いします。

モコちゃんの晴れ着姿 可愛いですね^^
モコちゃんの 食事 大変ですね。
なにか いい方法が モコちゃんが安心して水分取れる方法が
お役に立てなくて ごめんなさい。

明けましておめでとう。

お着物姿のモコちゃん、可愛いね。
そうなのね、モコちゃんはお水が見えないから怖くて飲めないのかな。
食べ物で水分は取れているかもだけど、そんな事も有るのね。
色々と気遣いも必要なのね。
お年玉貰ったのね。
(^^)
何に使うのかな。
今年もどうぞ宜しく♪

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

ちゃんとしたお着物姿がステキです
モコちゃんの可愛いお顔今年もたくさん見せてね
なんとか水分取れるといいのにな
だんくんもお水飲まなくなりますよ
ワンコの冬の水分摂取は難しいですね

2017

2017年も、ラブリーモコちゃん全開で♪
ご飯事情は、本当、食べない子は大変。。
具合が悪いのでなければ、手がかかっても、お手手からとか〜。
時間も、じゅうべえは、朝食べないってわかってからは、お昼過ぎとかだよー。
大変なのは、よーくわかるから、焦らずに頑張ろうね。
今年もよろしくでーす。

あけまして

おめでとうございます!
ぶんままさん&モコちゃん、今年も仲良くしてくださいネ(^o^)

モコちゃん、お目目が見えないゆえにいろいろなものに慎重なのかもしれませんね。
うちの先住犬の目が見えなかった子も、水が顔にかかるのを極端に嫌がったり、初めての食べ物は随分匂いを嗅いでから口にしてたなーって思い出しました。
モコちゃんが健康で過ごせるように全力で考えてくれるママさんがいてモコちゃん幸せですね(*^^*)
今年も可愛いお写真、楽しみにしています!

あけまして

おめでとうございます。
年賀状、ありがとうございました。
我が家は、出さなくなってもう何年でしょう。。。
出さないけど、もらうのはうれしいです。
今年もよろしくお願いします。

ちっち、難しいですよね。
先代も9歳の時かな、派手な血尿が出ました。
それからはずっと試行錯誤でしたね。
やはり、お水はあまり飲まない子でした。
でも、食欲は旺盛で出したものは完食してくれたので
その点の心配はありませんでした。
ただ、療養食のカリカリだけだと便秘してしまうのでお野菜が必要。
が、野菜ってシュウ酸カルシウムがたまるらしいと聞いて
頭を抱えましたねぇ。
結局、たくさん水分とってたくさん出させればいいという結論に落ち着いて、
つゆだくご飯にしました。
毎食後、お顔が悲惨なことになりましたけど、ちっちは落ち着きました。
モコちゃんに合った方法が見つかるといいですね。

ぶんままさん、モコちゃん、
明けましておめでとうございマル
今年もよろぴくお願いしまつ<(_ _)>

モコちゃん、晴れ着で女子力が更にアップしてまつ♪
ちっこ問題はマルもでつ 女の子は特に難しいのかなぁ…
一緒に頑張りませうo(^-^)o

ぶんままさんは少しギックリ腰良くなったでつか? 冬場は特に気を付けないとでつね 
早くよくなりまつように♪

No title

まる921さんへ
明けましておめでとうございます。
晴れ着はお友達が作ってくれたもので大切に着ています。
我が家に来た時から食事に関して手がかかる子でした。
3日も食べない日もあって(苦笑)今の方がまだいいかもです。
少し落ち付き始めました。びっくりさせてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。
シャンディママさんへ
明けましておめでとうございます。
可愛いと言ってくださってありがとうございます。
食事や水の管理って面倒ですが少し良い感じへ向かっています。
ご心配をおかけしました。
今年もよろしくお願いします。
だんくんママさんへ
市販のものではなくて手作りでしっかりしています。
孫にも衣装(笑)
水は冬は飲まないのですよ。
おやつを入れてみたら飲むかなって思ったら飲まない。
のどが渇くような運動するしかないのでしょうね。^_^;
難しいです。
今年もよろしくお願いします。
じゅうべえママさんへ
苦労いっぱいですが、根をつめずにいかないと。
具合は悪くないようで。
この数日は自分から食べるようになっています。
今朝は怪しかったけど。^_^;
今年もよろしくです。
こぐまさんへ
目が見えない分だけ慎重なのとほかの感覚が優れてるのかなって思います。
すぐに反応できなくても気づくまで待ってあげないとならないし。
こちらの心や空気を読むのも鋭いですよ。
今年も仲良くしてくださいね。
梅うさぎさんへ
気にかけてくださってありがとうございます。
ふうちゃんもそうだったんですね。

血尿や何か問題は今のところはないです。が、そうならないように工夫しないと。
つゆだくごはんで手作り風味も最近はだめになってしまって。(ノД`)・゜・。
動くこと水分とごはんの試行錯誤で行くしかないです。
頑張ります。
ぜんざいさんへ
シーズーにちっち問題は多いみたいですね。
こまめに散歩にいくことやこまめにトイレに行かせて
ちっちを促しています。
今年もよろしくお願いします。
腰は、いまいちでこれから整骨院へ行く予定です。^_^;


非公開コメント