プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

しつけ教室&BBQ

今日は、セラピーのしつけ教室で勉強会へ父ちゃんと参加です。

盲導犬の候補生だった子とか、しつけがきちんとした子とのレベルの違いに驚きはあります。
盲目なのでアイコンタクトが取れない。
見えておやつで誘導じゃなくておやつの匂いで誘導したいが、がっつくような食いしん坊じゃない。
なんでも食べたいのではなくてずるくて美味しいものを食べたいらしい。
頑固で譲らない。
ツンデレ選手権に出たらいい線までいきそうな頑固なモコがどこまでお母ちゃんと頑張るのか。
年に一度いくドックランだとわかってるかは謎ですが。。
今日は、雨、土砂降りになって中途で中断するような激しい雨あり。(;´・ω・)
雨で散歩したことがないのです。
歩かないし。
レインコートは2枚あるけど着たのは5回あるかどうか。
着たのって実は、このしつけ教室なのでした。
座れ
座った
最近、”座れ”は施設でもしているし、散歩でもマテや座れを練習するときがあります。
一度ではしないけど。
時間がかかったけどできました。

濡れた草の中歩いたことも
こういう教室で外でおやつを食べない子だったのが食たのも
ほんとにに頑張った。
おいしいものあれこれ用意した甲斐があった。(^◇^)
上がれたね
上がったね
休みの合間でリードを短めに落ちないようにして褒めてお母ちゃんの声で誘導したらできたね。
ここまで上がれたね。
えらかった(^-^)
上がったら急な勾配がわかるようで降りれなかった。
甘いのと怖い思いさせたくないのとで抱っこしちゃった。
あたち頑張るもん
お目目キラキラ
頑張ったもん、頑張ってるもんビームが出ています。
伏せ
伏せ
濡れた草の上で一度だけ伏せた。(*^▽^*)

ふんだっ
ふんだ〜
おやつでおなかもいっぱいになり飽きてきたのかいうことを聞かなくなった。
明後日の方向向くのね。(笑)
こんなモコもシーズーらしくて大好きです。
BBQ
BBQ
画像が少しだけどいっぱい食べた。
おいしかった。

見えてたころ2歳ごろ
もってくるんです
里子で飼い主が変わったこといろいろな問題があり、老健介護間もない私には育児が難しく。
しいつけ教室も通ってました。
アイコンタクトを取って投げたボールをもってきてくれるようになりました。
嬉しそう
持ってきたよ
この頃のモコも今のモコも同じように愛おしいです。
親ばかですね。。(^-^;
盲目のモコがどこまでチャレンジできるか。
外という環境、音や匂いなど、見えないモコにはどうなんだろう。
信頼関係があっても難しいし。
モコとの絆を深めるヒントになることこもあった。
また、明日からモコ、一緒に頑張ろうね♡
ぽちっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

Comment

お勉強会って、なかなか厳しいですね。v-13
ポテチは神経質で、外では座ることも伏せもしないし、何も食べません。v-292
抱っこされるのも嫌いなので、ぜったいセラピー犬にはなれませんねv-393
一生懸命、健気に頑張るモコちゃん・・・なんだかジーンときましたv-398

コメント、ありがとうございます。

何かを作るって、楽しいですv-290
私は、お裁縫とか、全くダメなので大工専門ですがv-411
小鴨ちゃんは、いつも気にして見てます。
今日も2羽、元気に泳いでましたv-221

ぷうこさんへ
ポテチ君、神経質なんですね。抱っこが嫌いな子も多いです。
シーズーってマイペースですよね。(^_-)-☆
モコは犬らしくないのだと思いますね。。
警戒心もなく抱っこされてるし。
生まれまれ持った性格と回数こなして学習してものもあるんです。
私は、お裁縫とか、全然だめです。(^-^;

こんにちわ♪

お揃いのカッパだ!
うちはヘビロテすぎてもうボロボロです、、
モコちゃん 雨の中頑張ったね!
たぶん見えてるみらちゃんも動かなくなるかもよ(笑)
見えてる頃のモコちゃんも今もどっちも可愛いに決まってる~~

こんばんは♪
ふくは、おやつがあれば、頑張る子ですよ(゚m゚*)プッ
少しでも早く食べるため、オスワリは、お尻浮いてます。
退院直後は、食欲なかったけど、今は、爆発的にあります。
いろいろ心配だったけど、モコちゃん見て、気持ちに余裕も!

モコちゃんは、ホントに、お目目見えてないのって感じですよね。
シリコンボールが反射してるのか、ブルーっぽくて、ステキなお目目!

yukoさんへ

yukoさんを通じてそのお友達へお願いして作って頂いたのです。(^_-)-☆みらたんとお揃いだったレインコート5回ぐらいしか着てませんの。(^-^;
水が嫌いで濡れることも頑なにシーズに強情に嫌なモコです。(笑)見えないかなで頑張ったねって思うことありますが。。絆を深めたくだったり。。

ななままさんへ
おやつ、いっぱい、あげてください。(笑)
ママさんもおやつ食べてくださいね。(^_-)-☆
ふくちゃんの爆発的な食欲がワンダフルですねぇ(≧▽≦)
モコは気づいた時点でほぼ両目が失明しました。
そして、ほぼ1年間、眼圧が上がる経過をみて手術へ踏み切ったんです。初診の時点でk先生がいずれ、両目がシリコンで義眼になるという話しをしてくださっていて少しずつい心の準備ができたのかもしれません。盲目になってしまって歩けなくなりました。
散歩もできなくなってしまい。
難しいはずのあのセラピー犬の試験に合格しちゃった。(^-^;
目が見えないけど。アイコンタクトは取れないけど。
耳や嗅覚などの感覚がありますから音や気持ちでモコとコンタクトが取れますよ。青い目はシリコンと角膜の間にある酸素や水分が青く見えるらしいです。術後、黒くなる子、青い瞳になる子、抜糸しないとわからないと言ってました。
どんな瞳の色だって見えなくても愛おしいです。
見えないままでもちゃんとママや家族の声を聞こうとし耳を澄ませて見えない目でコマンドを待ってじっと見つめますよ。。抜糸までケア頑張ってくださいね。応援しています。
リンクしました。m(__)m

非公開コメント