プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

もこまみれな週末

この週末はモコのケアで追われていました。(+_+)

長いのでスルーしながらどうぞ。。
一度は消えたストラバイト結石です。
悪さしないうちににくい何とか消したい。
あのにくたらしキラキラした石たちです。

処方食のカリカリは食べないと思うので缶のタイプのc/dの処方食1缶だけもらってきました。
食べさせることよりも缶の中身が見たかったのです。
あれこれ、ネットで結石の子のごはんのレシピや工夫を検索し仲良しのお友達へ相談しました。
素晴らしいアドバイスをいただいて試行錯誤で2日前からほぼなんちゃってな手作り食へ切り替えています。
せっかく開けてしまった処方食の缶はトッピングで使用、2つめは買わないでいこうと思います。
残ってるカリカリも使っていますが、将来的には手作りでいくっことに決めました。
食むらあり、カリカリ変えても飽きがきてしまう、水分を自ら飲まない子です。
モコの場合、カリカリを水でふやかしただけじゃ食べない子です。
だから、割高な嗜好性の高い缶詰にしたんです。
ストラバイト結石ならば。。運動、水分、マグネシウムを押さえること。
食べるものを酸性へ傾けるように考えてみました。
空腹の時間を作ることも大事です。

見えないこでの甘えもあって昨年まで食べていたはずの水っぽいごはん、リゾットまんまは苦手になり。
食べさせたことはあまりないけどおそおらくシー○ーは大好きなはずです。

間があるのは、”食べさせてほしいという甘え”、これは毎朝のことです。
微妙な間
この2分あとぐらいから食べ始めます。
もぐもぐ♡
うまい
もぐもぐと食べてくれています。( *´艸`)
うんまい顔
うんまい
この瞬間にうるうる母ちゃん。
食べ終えた後、モコをむぎゅっとしました。(*'▽')
このお方の場合”飽き”が来ます。
いつも同じじゃなく変化も必要、ここは柔軟に考えて工夫でしかないですね。 
ちっちの量も多くなりました。(^^)/
○んぴもゆるくならず。
体重が3.7キロ台になってるので少し多いかな?
こまめに体重を測り、そのまんまの量の調整をしばらくしないとなりません。
まったり、脱力感いっぱいで寝てることも多いのでお母ちゃんと
おうちの狭い廊下をランランしたりしてます。
動画


マラセブシャンプー
おシャンプー
ネットでぽち。
むーちーままさんから
むーちーままさんありがとう
クランベリーとわんこおやつを送ってくれました。
ありがとうございます。
おちっこのPHキッドも先ほどぽちりました。
あたち頑張るもん
あたち頑張るもん
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking









Comment

こんにちは

モコちゃん、がんばれーー

夏場の暑い時期以外は食欲が無いって言うことが無いトラッチ
いつも欲しい欲しいカリカリだけで良いからもっとおくれワンワン
言ってたのに、この間肺水腫を起こしてからあまり食べなくなりました
酸素の取り込みが少ない為に苦しくなるらしいです
なのでご飯の量を減らし、食べたがったらカリカリをお口に入れてあげてます
甘甘ママです

それでもモコちゃんの倍 7キロのトラッチです

うわぁ~!ママさんお勉強して頑張ってますね。
私も、もっといろいろ考えないと・・・・

モコちゃんのスヌードかわいっ!
みゅちゃんもさせたいけど
服でも固まるから、スヌードしたらご飯食べなかった。。

こんにちわ♪

モコちゃん これからは愛情たっぷりな美味しいご飯が食べられるのね~!
結晶も気をつけてたら無くなるかもよ
うちなんてサプリをちょこっとあげただけで細かい屑のような結晶に減ってた
ままのように何から何までちゃんとしたら無くなると思うけど~
頑張ってね!!

トラッチママさんへ
肺水腫だと食べるものに水分があったり、摂取する水分も神経質になりますよね。工夫してうまうま食べられたらいいですね。
あんみゅままさんへ
お友達のアドバイスのおかげです。
ほぼ手作りごはんでキラキラの石は無くなりました。
飽きがこないようにうまいめし作ってあげたいです。
水を飲まないんです。(^^ゞ
夏になったらもう少し良くなると思います。
yukoさんへ
サプリ考えたけど生のを刻んであげています。
あとは粉末も揃えました。
今日の検査で結晶なくなりました。
PHはややきになるところ、工夫して乗り越えたいです。
非公開コメント