プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

モコの儀式

こんばんわ
ぶんままです。
やる気がなかったわけではなくてサーバーエラーのような?
うまく画像のアップができなくてコメントもいれにくくてすみません。
やる気のない子
やる気なし
こちらはやる気のない子です。(笑)
なかなかフードを食べたがらない犬生6年の子なり。
ここ最近、フードを拒否しがちなんです。
やる気スイッチどこにある?
運ぶ
運ぶ
フードボールから1粒だけ別の場所へてくてくと運んでみます。
食べないで口から出すの。
里子で来た時からこんなことしてた。
食べないのでおやつを1か月あげたそうな。(-_-;)
フードをあんよでたたいてぽーんと飛んだフードを追いかけて遊んだ時期もあります。
どうしたらいいの顔
どうする?
食べなさいって"(-""-)"
ふんっ
ふんだ
そっぽ向いていますが。。
指示待ち?の顔
どうしたらいいですか
フードを食べることはわかっててやってるのだから
ある意味賢い。
かまってちゃんです。
甘えたくほめられたい一心なのと食も細い。
モコはえらい子だから食べるよねとほめる。
ひとつぶだけ介助
あむ
えらい子は食べるもんねってテンションアゲアゲでほめて食べさせます。
一口食べます。
ここで食べたらほめる、ほめる。しっぽぶんぶん。
モコちゃん、ごはんここだよ~ってって手をたたいてほめちぎる。
食べ始めるのでした。(-_-;)
多頭だったらたべられちゃうよね。
もぐもぐ
食べる
ほめてちょうだいってことらしい。
食べ終わったら
ほめて抱っこしておやつをあげる甘々母ちゃんです。
残したらそっと下げておやつもなし。
フード食べればね、母ちゃんはおやつをあげたいんです。
そんな親心はモコには通じません。
食べむらは体調や季節もあり、パピー時代のおやつ漬けの経験もあったのだし。
引き取って1歳になるぐらいまでフードジプシーだった時期の苦い危険があります。
短い犬生を思えばアレルギーとか病気でない限り、年齢や嗜好も考えていいと
思うんです。
フードは、何種類かをローテーションをしています。

頑固なシーズーで食も細いので根競べになります。
無理に口に入れたらペッと吐き出しますからねぇ。(;'∀')

モコのこのへんな儀式は朝がメインで夜はあまりしません。が今日はしたんです。|д゚)
すまなさそうに父ちゃんが、言い出しました。
おかあちゃんが見ていないところでモコが朝、残したフードを陰であげちゃったらしいですよ。
朝は、残したけど、まったく食べなかったのではないので夜まで何もあげないままでいないと意味ないじゃん。(-"-)
ぴりぴりせずにいきっましょうか。
ぽちっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

Comment

こんばんは。

食の細い犬というのを飼った事がないです。
夢夢は1歳になるちょっと前にうちに引っ越して来たんですが、
食べる事は嫌いではないけど、それ以上に遊びたくて
食事の途中で猫を追いかけてしまったりはありました。
その頃は、一緒に来たEVAと先住のふうちゃんの3匹と猫4匹。
食べないでいるとダイエット中のふうちゃんが食べてしまうので、
なんとか時間内(3分)に食べさせようと色々な物を試しました。
フードジプシーも2年くらいしました。

今は、くむの食欲が過ごすぎて、目が離せません。
自分のがまだあるのに姉ちゃんのを横取りします。
叱るとやめるので、わかってやってるんですよ、あれは。
なっちゃんも食いしん坊です。
目を怪我したのもEVAのお皿に顔を突っ込んだから。
なので今はなっちゃんだけケージの中で食べさせてます。
EVAは他の子に比べたら食いしん坊ではないし、
ちょっと好き嫌いもしますが、取られるくらいなら自分で食べると
好きじゃない物も食べますね。
こういう所は多頭のいいところかもね。

おはよーございます

トラッチも夏前まではボケた?って感じで食べていたのが
夏から気まぐれ食
必ず茹でたお肉をトッピング
でも鼻も効かないときが有り
一口食べさせて
誘導し
ご飯の所まで
それでやっと食べ始めます
今朝もそう
いつもトラッチに負ける私です

儀式

同じだー!
基本、食いしん坊じゃないんだよね。
食べることに執着しないっていうか〜。
じゅうべえも、食べ方に、こうるさいよ(笑)
皿に、一度にフード入れると絶対に食べない。
3粒入れて、その上に手づくりをトッピングして、
それを何度も繰り返す。
大変よ(笑)。
ご飯タイムが30分はかかるな。
もう、あきらめてる、そういうタイプなんだなーって。
食べてくれればいいやって感じで〜。

同じだ―!

とじゅうべえママの叫びのコピペから~(笑)
うちはご存知のようにあーサマがこのタイプ・・・
やはり手から・・とかほめたたえて~とか毎朝苦労してます。。。
ドライはままさんが送ってくれたアレ 「食にこだわりがある子」用をあの時からずっと。。ローテーションは無理。。
みらちゃんは楽よ~~~一度も拒否したことないの
何でも食べるし。。

苦労するけど・・お互い頑張ろう~!

食の細い子は、本当に大変ですよね。
うちのモコもそうでした。
死ぬまで食べることには苦労させられた子です。

今度のモカは大丈夫!
ドックフードのみでも、一気喰い。
凄いスピードです。

ポンタがやっぱり、食べない子です。
お互い、頑張りましょう!

梅うさぎさんへ
くむちゃん今日ももりもりでしょうか(笑)
うらやましいです。前の子のもりもりしか経験がなく
驚きの連続です。個性だと思い諦めています。
帯広の実家にいたダックス、お姉さんのスピッツみはフード盗まれ放題でした。(笑)
トラッチママさんへ
今朝もやや負けたと思う、夜は食べました。
朝が苦手らしいここ1週間ぐらいで怪しい残す動きです。仲良く付き合うしかないですね。
じゅうべえままさんへ
儀式は毎日ありますよ。
同じだー!(笑)
食べてくれればいいやと思う反面と時々やるき満々の時、不思議ちゃんです。基本的には職が細いんです。
私の様子でどう甘えられるかを計算してますよ。
さすが、シーズーです。
じゅうべえくん幸せですよね。
yukoさんへ
同じだ―!
とじゅうべえママの叫びのコピペから~(笑
とコピペしました。(^_-)-☆
あれはあれしか食べなくなるのでモコへあげてないんです。とっておきたい奥の手なんです。
ドッ○わんもいいみたいです。この苦労も愛するわが子のためですね。りんごとかなしとかさつまいもとか
一緒に少し食べておいいしそうな顔をするんでまあ、これもいいのかなと。。応援ありがとうございます。
あーさまのことで苦労されたますよね。
お疲れ様です。
mocoママさんへ
モコちゃんもですか。
一気食いしたぶんたが懐かしいです。
毎日のこと工夫しながらコミュニケーションと割り切りながらいくしなかいですね。個性だと思えばいいんです。と自分を慰めています。('◇')ゞ
非公開コメント