プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

いよいよ 明日です

お弁当
ご当地もの
この焼きそば時々、食べたくなります。
ご当地もので北海道限定です。
食べてるのはわたしだけ かも?子供たちインスタントを喜ばず。(~_~;)
お弁当
お弁当
子供たちは春休みちゅう。
父ちゃんのお弁当です。
父ちゃんが大好きな甘い卵焼きへ塩昆布を入れた。
大好きな豚肉としいたけの生姜とオイスターソース炒め。
息子はしいたけなら天ぷらじゃないと食べない。
モコ
みつめあう
モコと見つめあう
誰か来ないかな?
お散歩
お散歩でわんちゃん探してた。
今日は、ぽかぽかでした。
待ち伏せ
待ち伏せ
違う方向から回ってきたら
私が戻ると思ってそのドアの前で待ってるんです。
健気ですね。
2年前の今ごろ、ボールを追いかけてるもののにおいで探すしぐさに紹介された専門の動物眼科へ行ったら先天性の網膜剥離で失明してました。
片方ずつ膜がはがれてしまうので片方の目が見えてるのでわかりにくくて気づいた気づいたときには
右の網膜がはがれて失明、左が中途ではがれてかすかに光を感じる程度でした。
たった4歳です。
眼科の獣医がこんなに若くして網膜剥離になった子はいないと話しました。

私の不注意、監督不行きです。

ご縁があってセラピードックの適性試験を受けることになっておりましたが
失明しており、その受験を辞退しようと思いメールを出したらこんなお返事をいただきました。

セラピーの適性検査で障害があることがハードルになることはありません!
以前完全に目の見えないダックスもセラピー犬として立派に活動していました
障害があることで入所者への影響は無かったと思います
むしろお年寄りに“がんばって!”と激励されていたくらいですよ
ただ そのハンドラーさんと親しくしていましたが口に出していないだけで心に思うことは
わかりませんが

犬はすごいなぁと思ったのは今ある状況を嘆くこともなく受け入れることです
目が見えなくなったことを疑問に思うこともなくなんとか今の生活を維持しようとする
これは人間も見習うべきかな?
犬は人間から見て幸せそうだと思える他の犬や家族と比べる事も無く
与えられた現在の状況で生きていこうとできるのはある意味うらやましいかな?
人間だったら美味しいご飯をくれる家に行きたいと思うし、羨ましいと思うのですが
犬にはそれがない!まぁ そうなので飼い主は助かっていますが
あそこの家みたいにしてよ!あそこの犬になりたかった!なんて言われたら飼えません・・

犬を見習ってかわいそうだったモコちゃんを嘆くより、ハンディはあるけれど
人間の感覚ではなくて犬の感覚で幸せだと思えるようしてあげて欲しいです
あくまで犬の感覚、本能を理解してあげて欲しいと思います

モコをケガさせないように見えない不安を取り除けるようにと歩けるようになれるまで
二人三脚でした。
試験の当日、歩くのもままならない中での受験でした。
セラピードックで活動できたことで利用者さんの笑顔に癒されたり、励まされたりしました。

いつのまにか?
モコが自信に満ちており、目は、見えないけど私はお母さんとならどんなところもいけるんだって
すべての犬の感覚を活かして生きようとする健気なその姿に元気をもらってきたような気がします。
ハンディを抱えるのことが不幸ではないんです、そのハンディで嘆いて暮らすことが不幸だと感じます。
明日、頑張りますぅ

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

こんばんわ

そうそう、モコちゃんはご家族の愛情いっぱいの日々の中で
ハンディと感じてないかも・・・
可哀想と嘆くことなくモコちゃんの特性を見抜いてすてきな
セラピー犬に育てたぶんままさんに拍手ですよ
朗報をお待ちしてますよ~

本当ですね。犬は、今の状況を受け入れて生きてる。。
すごいことですよね。。
ワンちゃんの犬生は、飼い主次第ですよね。。
ぶんままさんのモコちゃんとの暮らしかた・育てかたが、今のモコちゃんを産みだしたんだと思います。
明日は、肩の力を抜いて頑張ってください^0^

わんこは知らないのもあるけど
誰かとや、何かとを比べたりしないものね。
だからハンディも何もなく受け止めていけるのね。
人間は本当にダメね。

でも、わんこはおバカじゃなく
感覚で生きているから
飼い主を選んで、その人も気持ちもちゃんと見抜いてる。

セラピーの資格はもこちゃんにとって
とてもよいタイミングで合格したのかも。
だから、今回はやめとこって
本気ちっちしたのよ~(^m^)

いつもの、ぶんままさんで頑張ってね~*^-^)/

こんばんは&ただいま

白内障なので年を重ねてから見えなくなったトラッチは
最初は何度か痛い目に遭ってしまいました
今は用心深く成ってる気がします
そんなトラッチが興奮して思いっきり何かをするとき
思わず応援したくなるわ
本当は困ったことなんだけど、今のトラッチがしてくれると嬉しいの
バカ飼い主です

乙武さんが(五体不満足の著者)ハンディーは不自由で有っても不幸では無いって
トラッチもそう思ってくれるように頑張らねば

ケネママさんへ
レスが遅くなりごめんなさい。
昨日は、楽しい時間をありがとうございました。(*^_^*)
セラピーの適性試験はおかげ様で合格しました。健康診断だけです。ハンディを工夫して乗り越えていkたいものです。
ハッピー・ノンノン母さんへ
レス遅くなってごめんなさい。
おかげ様で適性試験が合格し、あとは健康診断のみです。
また活動できることうれしいです。
あんみゅママさんへ
ありのままを受け入れて家族を信じて前を向いていきていく
のですよ。ピュアですね。
モコのほうが堂々としてました。(笑)
トラッチママさんへ
モコも激しくおもちゃで遊んだりします。
見守りながら大喜びですよ。
トラッチ君は、見えなくてもママさんや家族に囲まれて心の目で見てるんです。
幸せいっぱいなんですよ。
非公開コメント