プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

つれづれ(^。^;)フウ

今日のお弁当
DSCF39999999.jpg
今日もがんばりました。
今日、量販店へ。
話だけで終わっていたパソコンを実際に見てもらいました。
ハードも壊れいる可能性もあり、修理の見積もりをもらい。
たまってるポイントを計算し、お店のセールの値段と比較して購入となりました。
今回は、設定などもすべてしていただくことに。
今は便利ですよね。
今週までおうちのパソコンで更新です、前のパソコンでメールは見れます。(笑)
プロバイダーのサーバーからもメールは確認できます。
お姉ちゃんがC級のトリマー試験に合格しました♪
長沼の白鳥
白鳥
帯広から帰り道に川の中に白っぽいものが見えたのです。
この川で白鳥が見れるのも不思議でした。
さらになんで白鳥なのに首が黒いんだと不思議でした。
首から真っ黒なわけ
IMG_393256384.jpg
川の中で餌?取ってるらしく。顏を突っ込んでます。.
最初は白鳥がいるなんて信じられなかったけど
スマホでググったら(笑)判りました。
北へ帰る前に羽休めに長沼に寄るんだそうで3月から4月限定で見れます。
帯広でもセラピードックだったモコ
もこもこ
スルーしながらでどうぞ。
義父や義母と仲たがいしてるわけではありません。
結婚して2年ほどしたら、思春期の子供がいる家によくきてくれたと言ってくださり、
いつも、優しい言葉をかけてくれて娘のように可愛がってくれています。


体が弱く心の病だと聞いていた義母は、義父に身の回りの生活のすべてを頼るように
暮らしています。

今回入院した原因は、思い起こせば、義母が溺愛してたレオンというダックスが亡くなったことが
関係してるように思えるのです。

私、とっさにお義母さんの手を握って「ダイジョウブ、休もうね。」って肩をはぐしたんです。
お義母さん嬉しそうでした。
言葉はいらないんです。
スキンシップが一番という、ヘルパーの勉強やセラピードックの認知症の勉強会で得た
なんとなくのカンで救われました。

病名は双極性感情障害と認知機能の低下

いわゆるそううつ病と認知症もやや入ってる様子のようです。
精神科の保護入院というものです。

なかなか、義父がお風呂から出てこないので『おじいちゃん長すぎないの』って夫へしきりに聞くんですが、、。
『親父は、長湯だから』と取り合わず。
案の定、ばたんという音で夫が駆け寄ったら義父が倒れてました。
疲れとで湯あたりしたようです。
幸い、大事に至らず。(ホッ)
モコ、連れて行って正解でした、おじいちゃんにも懐いてくれて場が和みました。
夕暮れ
IMG_393253392.jpg
帰り道みた夕暮れをみてぼんやりと。
誰もがみな、いつかは老います。
病気だってします。
老いていく義父の負担と病気の義母のことを思うとケアマネージャーやケースワーカーさんに相談し
二人にとって幸せな道を考えていけるといいなぁ~と。
モコ
IMG_401532563.jpg
重たい内容ですみません。
今日は晴れてお散歩でセラピーの適性試験の練習ですが、外だと座れができません。
明日、室内ランへ行く予定です!

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

ぶんままさん お帰りなさい。大変でしたね。。
お義母様ぶんままさんにぎゅっとしてもらえて
嬉しかったと思います。
お義父様もぶんままさん達が来てくれてホッとしたんでしょうね。。
お義母様・お義父様 お大事になさってください。。

娘さん 試験合格 おめでとうございます。
一歩 一歩 夢に近づいていますね!

おはようございます。

親が年取ると色々不安だし、実際タイヘンだし…。
義父が5年前に他界。
5年間義母の介護をして音を上げました。
自宅ではどうにもならなくなって、施設へお願いしました。
施設にお願いして、2年。
やっとぐっすり眠れるようになりました。

娘さん、頑張ってるんですね。
若いってだけで、おばちゃんには眩しく見えるわ~。

こんちー♪

午後もしっかり頑張れそうなお弁当☆
おかずいっぱいでウチのムスメが
うらやましがるかも~(*'▽')

娘ちゃん
トリマーさんの試験合格
おめでとうございますv-308
夢に向かってがんばれるって素敵なことですねv-352

将来のいろいろ・・・
私はまだ経験不足で・・
お友達のご家族のお話をこうしてうかがって
「なるほど~」と思ったり
「私なら投げ出すほど大変なのに・・」と感心しております。

モコちゃんの愛くるしい笑顔に救われますね。。

こんにちは

私もね義母にとっても可愛がって貰ったの。義父は結婚したときはもう亡くなっていたの。メチャ年が離れていたから「お母さん」では無く「おばあちゃま」って他の甥や姪の真似して呼んでいたけどちっとも嫌な顔しなかったわ。
残念な事に認知症になり誤嚥性肺炎で天に引っ越し
実家の父もその後、同じように引っ越し
そして今は母が認知症
でも母が笑ってくれるとホッとするわ

お姉ちゃま、合格おめでとーございます!!
これから大活躍するんでしょうね

家のパソコン、なんと5台有るの
一台は相場専用で24時間つけっぱなし
家族以上に有るのよね
でもブロバイダー変更でIDとかがまだなのでネット繋がらないためワイファイも繋がらず、参ったわ
昨夜、亭主が持ち運びようのネットに接続するの…なんて言うの?…
持ってきてくれたけど、遅いのよ、立ち上がりが

ハッピー・ノンノン母さんへ
トリマーはC級からB級へなんです。一応、2年だけ。
A級は働きながら夜間取りたいというんです。
夢を描いてがんばってるおねえちゃんの応援団ですから。
義父はこのまま寝たきりに義母がなるのだと心配ばかりしてます。あまり先のことは考えないで経過を見守りたいです。話も通じるし義母は義母で精一杯だと感じます。励ましをありがとうございます。
梅うさぎさんへ
実父を末期がんでお世話したりいろいろと経験したのですが、本当に大変でしたね。
介護は病気と違って先が見えないからしんどいです。
両親だけで暮らすのが難しくなったらショーとステイからはじめて互いに負担にならないようなこと考えていかないとと思っています。子供の学校や転勤もあるのであまり先のことを考えてしまわないでいこうと思うんです。ありのままを受け入れていこうと思います。
若さって素敵ですよ、一緒にいて気持ちが明るくなります。
ナナミさんへ
ヘルパー2級を持ってて実習とか行ったんです。
実際に介護される方とさっる側も見ました。
あまり先を考えてしまうと悩むので今を受け入れて経過をみて
専門家へ相談していくのがベストかもしれないって思いますね。モコの笑顔に癒されます。
トラッチママさんへ
うちの今のパソコンも起動が遅いし、画像の読み込みも遅い。
5台なんてすごいですね。
お母様の笑顔をブログで拝見してて私もほっこりします。
実父はすでに他界してるので母がいますが、パワフルに元気です。実の母よりも義母のほうが優しいんです。(爆)
距離があるほうがうまくいくのでしょうね。
今年B級です。就職も夏休みあたりから始まるらしいですね。
モコのカットをできる日待ち遠しいです♪

おはようございます

先日はありがとうございました♪

お義母さま、心配ですね…
ぶんままさんがギュッとしてくれて安心したでしょう。
ユマニチュードっていうんでしたっけ。
手を握ってゆっくり話を聞いてあげる。
心を落ち着かせることができるというのは
私も義母が認知の疑いがあった時に聞いたのですが。
簡単じゃないです。私には手を握ることも出来ないし。

もこちゃん天使☆
ぶんままさんも女神だわー☆
非公開コメント