プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

旅のお話はここでひとやすみ(*^▽^*)

昨日のこと
さあ、満タンだっ
このところモンスターなんちゃらとかサムライとかレッドなんちゃらとか飲みます。
時差ボケ?もあってそれって天然じゃね?と家族に言われつつ飲んでいます。
ずっと旅行記だったので昨日のお話を。
昨日の朝1番
風邪らしい
日曜日に専門学校の授業で大型のペットショップの見学会へ張り切っていく。
おとといあたりから微熱があったお姉ちゃん、行かない方がいいとも言えず。
17日の朝、38度5分だと言い。食欲はありますが、熱が熱だけに学校へ電話し休ませて病院へ
連れて行きました。
幸い、インフルじゃなくて済んだ。(ホッ)
これが、息子ちゃんだったら、、。
思い出すな~
熱や痛みに弱くて歯医者でも大げさで大騒ぎ。
寄り添って大丈夫だって励ます係り、可愛くてたまらず。^m^
中学1年の2月頃インフルになり、タミフルでの副作用もあって久々に添い寝した。
熱でうなされ辛くて涙こぼしてたね。
出張で帰宅した父ちゃんが違う型のインフルになったっけ。
さすがに高熱でも涙はこぼさなかった父ちゃん。
実は父ちゃんと結婚してから2年近く息子ちゃんと三人で寝てた。(笑)
うんうん、、。
いつの間にか成長してる、お姉ちゃんは熱が下がったからと学校へ。
実習は休みたくないんだって。
夢がある、若いっていいな~♪(*^▽^*)
モコ、セラピーのYDK(やればできる子)のスイッチが入るみたい。
癒すもんね~
ここは、セラピーの控室です。
わきあいあいとみんなで団らんしたりで”緊張”の空気などないのです。
イベントがあってワンフェスタの話で盛り上がってた。
う~ん、、。
11日、北斗星で札幌へ戻った日だったので行けず。
セラピーのこの打ち合わせというか、顔合わせは、世間話しばかり。
犬の匂いや会話や施設の匂い、バンダナ、マットなどでモコのセラピーのやる気スイッチが入るらしい。
なでなで
頑張りますよ
犬が毛を結んでリボンなんて驚かれます。
頭を撫でたり目の周りも触る方もたくさんいいるので眼に何か入ったら大けがになりかねないので
母ちゃんは最大限に注意します。
かわいい
セラピー
モコがモチベーションが一番に高くなる言葉です。
笑顔
抱っこしてね
笑顔で手を出して待ってる方がいます。
この抱き方がモコが安心するのかなぁ~
大きさ
笑顔
大きさが3.5キロなので新生児と同じぐらい。
赤ちゃんみたいに抱っこしてくださいと言うとこんな風になります。
可愛い
セラピー
終わりに近くなると寝たふりしはじめます。
寝顔も可愛いと言われて本気になるようです。(笑)
YDKやる気があるけどできない子に変身(笑)
注)この方ではありません。
写真など撮る暇もなくあっと言う間のサプライズでした。

利用者の方が口の中に指を入れて口の中の食べかす?みたいなものを
モコの口の中に入れようとしたんです。
えぇ~!( ̄∇ ̄ ;)
モコを抱っこしてる形を縦にしてモコの手を持って適当に歌って踊ってごまかした。
さらにぺちゃんこの鼻にめがけて指が来そうになったので鼻の周りで手を動かして
またね~ってささと逃げた。
利用者さんは認知症を患ってるのです。
可愛いので何かあげたかったんでしょうね。その何かは別として(苦笑)
力の加減が出来なかったり、理解しがたい行動もするし、よだれとかもあるし。
会では、認知症に関する勉強会もあるし、事前に自己責任で回避と聞いています。
1か月近く空いてたけどすんなりセラピーし帰りの車の中で褒められ母ちゃんからいっぱいおやつ
ももらいました。
もうひとつのお仕事
なになに
高校1年の男子ですが、ゲームや携帯がない和室で勉強することになっています。
テストが近づいてきており、勉強し始めるとモコが必ず行くんです。
息子ちゃんの勉強をみてるモコです。
この子はYDK(やれば できる子)です。
そのやる気のスイッチをモコに探してほしいものですよ。

関東の旅は明日からです。
お楽しみにです。
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


Comment

お姉ちゃんの熱がインフルではなくてよかったですね
そうそう、セラピードッグのニュース見てました~
『理解を持ってセラピードッグに参加してほしい』感じでした

楽しい旅行記もいよいよ関東上陸ですね
あゆみらちゃんのおうちでの楽しさもたっぷり拝見しましたよ
本当に温かなおもてなしですよね~
もうすっかりお疲れは取れましたか?
翌日からのお弁当作りやバイトにト主婦は休んでるヒマなしですね

ケネママさんへ
熱が下がったけど声ががらがらで咳があります。インフルじゃなくてよかった、のどが痛いので柔らかい食事が主流になった我が家です。(苦笑)今日は、おでんと茶碗蒸しです。
セラピーの委員長がテレビに出てそれが会のホームページでリンクされてると話がありました。たまにテレビの取材あるそうです。
帰宅した当日はさすがにしんどくてお弁当でしたが、翌日からいつもの生活へ戻っています。(^-^)
バイトも来月いっぱいで契約も切れます、お仕事はお休みしようと考えてます。

ぶんままさん、こんにちわん

お姉ちゃん、ほぼ私と同じ状態だったでつ
熱がすぐ下がったのは幸いでしたね~
私はまだ、咳が出てまつ えへん虫がいて~

インフルじゃなくても38度以上発熱すると普通の風邪でもけっこう辛いもんだなと思った次第でつ

連日アップでお疲れのぶんままさん、油断しちゃだめでつよ~ 気をつけて

モコちゃんのYDK,稲妻みたいでかっこいい
チビちゃんのYDKは入ったかな?(≧∀≦)

ぜんざいさんへ
レスに気付かないですみません。
お姉ちゃんはまだ、風邪治ってなみたいですね。
咳と鼻水で辛そうです、のどの痛みはなくなりました。
3月はじめにテストがありYDKが入るようにモコが見張っています。
モコのYDKうつるといいのに(爆)
非公開コメント