プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

セラピーへ

第一弾
おいしいもの
1週間前に父ちゃんの実家から送った来、段ボールにひとつぎっしりとヤーコンが詰まっていた。
炒め物、てんぷらにして頂いてますが、、。
おとといの日曜の朝にまたもや、、。
第二弾
おいしいもの
父ちゃんの大嫌いな人参(笑)ペタペタになるまで柔らかければ食べます。
畑の根わさび、たまねぎ、長芋、ヤーコン、かぼちゃでした。
大好きなむかごと雪ノ下かぼちゃは作らなかったと。。。
昨年、むかごとカボチャは腐り捨てたらしい。
いつでもむかごとカボチャはもらうんだけど(笑)
いつも義父の本格的な家庭菜園にはありがたいのです。
新鮮な野菜においしくいただいてます。
とろろごはん
とろろごはん
ごはんは白米ですが、麦飯風にしてみました。
みんな大喜びでした。
実は、私はこのとろろが大の苦手(涙)
嫁いで食べる機会も増え少しずつたべれるようになり
擦らないのならば長芋は食べれるようになった。

ダメよ、ダメ、ダメ~(笑)のはずの擦った長芋をひとくちだけ
騙されて食べてみないとか言われ騙されて食べたら
そんなに変ではない。
いけるかもしれないと思ったのでした。
食べず嫌いなのか?
やはり、かゆくなるので擦るのはだめなんで父ちゃんが擦っておりました。
やる気なし
やる気出しなさいって
モコおやつ食べようよ~って声をかけた。
はい
うま~
寝た子も起きます。(笑)
褒めて抱っこしてセラピーのテンションへ
眼力と女子力アップ
やる気満々
この時点では出かけることがわかってテンションが高い感じです。
お母ちゃんと服をきてお出かけ楽しいなぁ~と言う感じです。
セラピーへ
セラピーの仲間たち
動物にかかわるお仕事をするならばこういうボランテイアも
見学した方がいいんじゃないのってお姉ちゃんへさりげなく誘いました。
ハンドラーの実技試験が目の前になったお姉ちゃんとセラピーを見学したいと一緒に行きました。
ハンドラーの実技は難しいらしいです、しつけされてる子ばかりだけど必ず言うことを
聞くとも限らないらしいのですね。相性のよい子に当たればいいねと励ますしかできず。

待合せ場所の廊下で挨拶したり、犬の匂いや会話の内容でセラピーだとモコが気づくのです。
最初は少しだけ震えるけどすぐに興味津々と鼻でくんくんしだします。
一度、行った施設は、覚えていますね。
見えないモコが怖がらないでいるのですから。
モコの肝っ玉の太さを感じる部分とここでピリピリやヒヤヒヤもしないことにしtます。
全部がモコへ通じてしまうんです。
キュート
可愛い~
ホスピスの中での撮影は一切禁止です。
変装したり、いろいろな服を着せたりして小型犬は抱っこしてもらいます。
癒されると喜んでいただけたこちらが笑顔に癒され、みんさんが犬と一緒にカメラに収まって
付き添われた家族が撮影したりしてほのぼのとしてます。

反省会やミーテイングでいろんなお話が聞けます。
ある患者さん2か月休んでたモコを探してたそうです。
来月も来てねって、、。
老健と違いホスピスは次に会えない可能性が高いのでとても申し訳なかったです。

保健所で殺傷される寸前だった大型のわんこがいて保護した際なんでも噛むので危険だと
吠えるのでうるさうですからと、。。引き取ったら無数の傷や凹みがあり、虐待を疑ったそうです。
人が怖くて高いところへあがりたがる震えるそんなわんちゃんへ愛情をかけて距離を縮めて
とうとうセラピードックになったんですって、、、。
人から捨てられて人のために生きるなんてなんて健気で素敵なんでしょう。うるる
散歩へ
冬支度
冬支度です、雪で木が折れないようにするものです。
寒いですよ(涙)
散歩大好き
お散歩へ
お散歩係りの父ちゃん今朝、寝坊しましたよ。(笑)
バイトが終わって、昼から勤務頼まれるかとヒヤヒヤしてました。
モコと散歩に行きたかったんです。
昼からバイトも無くて暖かいと思われる2時ごろでお天気なのに
風がつめたくて(涙)
覆面かぶりたかった。(笑)
ストールで顔周りぐるぐる巻きにしてました。
12度ぐらいあるらしいけど寒かったです。
今日は、いっぱい書いたぶんままへ応援のぽちお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



Comment

お疲れ様~

いっぱい書いたからお疲れ様~♪
セラピーに行ったんですね
膝は大丈夫でしたか?この先も無理しないようにね
モコちゃんも久しぶりのセラピーでしたね
前回もお会いした患者さんが居てくださると
とても嬉しくなりますよね

長いもがキライなの?
擦ったり刻んだりはねばねばするからね~
揚げて食べるとしゃきしゃき感が残って美味しいですよ
パパさんと同じく、私も人参がキライです(笑)

お野菜、いっぱいで羨ましいかぎりです。
パパさんは、人参苦手なんですね。
子供が小さかった頃、細く切ってカレーに入れたりすると、よく食べましたよv-391あと摩り下ろしちゃうとかv-391
モコちゃん、セラピー、お疲れです。
モコちゃんを待っててくれる方がいるって、嬉しいことですv-398
お姉ちゃんも忙しそうだけど、頑張ってるようですねv-91

コメント、ありがとうございます。

よく、他の方のブログでは、ワンちゃんがきれいに並んで、こっちを見ている写真を目にしますが、本当に不思議v-13たった4ワンでも、このありさまですv-393
私の場合、大人を通り過ぎてますv-402おまけにステキでも何でもありませんv-406

美味しい贈り物

ぶんままさん、おはよう♪

美味しそうな新鮮なお野菜た~くさん、ご実家から送って頂いて
良いですね~☆お野菜大好きな私はいいないいな~と眺めていま
した。(笑)私も食べず嫌いの物が小さい時は色々ありましたが、
今は随分何でも食べれる様になりました。(笑)
モコちゃん、セラピーお疲れ様でした。待っていてくれると聞く
ととても嬉しいですね♪

ケネママさん
こんにちわ
一杯書いてレス付けず(笑)
膝はちょうど1か月たちマッチョな(笑)欠かさない運動で前よりも痛みを案じにくくなりました。気をつけることも重なって重症化しないでいけたらと思ってます。人参が苦手な人は多いですよね。くたくたになるまで煮ないとダメらしい。長芋は擦らなければダイジョウブです。千切りにしてあえ物とかしてますよ。
モコちゃんに会いたかったのひとこと嬉しかったです。
ぷうこさんへ
来月もそのホスピスへ行く予定です。会いたかったなんて嬉しいです。前にお会いした時より痩せてしまっており心配なんですね。
実は認知症のお年寄りも覚えてくださることもあるんですよ。会いたかったなんて言わせるモコ、犬の力って素晴らしいです。
私がどんなことをしてもあんな笑顔になんて出来ないだろうなと
つも感じます。ぷうこさん、素敵なお姉さん、大人のイメージそのものですよ。
莉音ママさんへ
ジャガイモや長芋や玉ねぎなんて売ってるのよりもおいしい。
甘いんです、そう、ニンジンもね生でもおいしかった。食べてる私をみて馬か?ときいた夫です。(笑)
モコもお野菜を刻んでゆでたスープでふやかしたり、トッピングしてりして飽きないような工夫してます。おいしそうにモコも食べてます。待っていたと言われると嬉しいです、前回も言われながら行けなくて心苦しかったです。来月はいく予定です。

こんばんわー

凄い~~沢山のお野菜送って頂いて
助かりますよね~
ぶんままさん、当分お野菜には不自由しませんね。
あら~ぶんままさん長芋好きじゃないの。
アタシは大好きv-410
んでも、スリスリするのは嫌だけどね💦

モコちゃん、セラピーのお仕事お疲れ様でした。
で、お散歩に行けて良かったね~
非公開コメント