プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

ドックダンスとセラピーと

参加証
ホリプロさんから
ホリプロアイドルドックさんのネットのイベントに参加したらこんな素敵な参加証が届きました。
思い出になりますね♪
ドックダンスのイベントへ
イベントへ
車のデイラーさんのわんこイベントへお姉ちゃんと行きました。
キーホルダー作ってもらったり、ドックダンスを見たり。
わんだふる
素敵~♪
素晴らしい!
あえて言います、犬と人が信頼関係があって見せるもの。
セラピーのお友達からドックダンスのことお聞きしてました。

アイコンタクトが取れないから無理じゃないのが私の答えでした。
待つわの姿勢
初体験
ドックダンス初体験してみました。
一応はセラピードックなのでと言いたいけど、、。
モコは盲目です、知らないい場所、たくさんの犬の匂いのあるじゅうたんや
人の視線や音などびっくりするはずが匂いを嗅ぎしっぽは上がったまま。
震えずにいました。
緊張してたのは私の方です。(笑)
マテと伏せと座れはできました。
合図があるまで座ったままで一応待ってられました。
まて
ドックダンス
マテの姿勢のままのモコの周りを私がまわります。
犬は背後に回られることを嫌います。
集中して指示を待つことができるかどうかです。
回る
回る
くるっと回る、ターンするんです。
画像が小さく動きが無いのでわかりにくいですね。
鼻先におやつをつけてくるっと回すんです。
くるっと回るはずが、、。
うまくいかない。
モコの集中力を引き出すタイミングと呼吸が大事なようです。

アイコンタクトがあればなおいいのですが、アイコンタクトが無くても出来るって思います。
おやつがあればダイジョウブと感じました。
眼が悪い分だけ素晴らしく発達したぺちゃんこな鼻を持つモコ、おやつへの執着は
ものすごいです。
おやつを食べて嬉しいし褒められて嬉しいし、お母さんは踊って健康的になる(爆)
モコがダンスをして自信につながっていくことは盲目のモコには良いのでは?
動くことで朝ごはんも時間内で食べるようになれるかもしれない。

冬のお散歩は路面が凍り歩きにくくて怖がってしまうんです。

ダンスを習って自宅で練習してもっと絆を深めれればとか、

数日前に就寝中、朝の4時ごろに右のふくらはぎがつってじたばたして痛がってた私です。
痛がる声を聞いてちびもふくらはぎがつってじたばたしていたらしい。
大人の癖に痛がって声を出すなんて俺は我慢したもんだって、、。
水分の不足と疲労らしいですが、、。
ドックダンスいいかも~自宅から近いのもいいなぁ♪
バイトやセラピーや家事と両立出来る範囲でしようかなぁ。。
今日のモコ
ホスピスへ
今日はホスピスへセラピー活動しに行きました。

たくさん可愛いと言われ抱っこされて癒されると素敵な笑顔をもらいました。
来月会おうねって話して下さるけどまたねって言ってはいけないんです。
次が無いかもしれないからと注意されてます。

先月いらした方に今月も会えて覚えて下さってて嬉しかった。
私の実父も末期がんで8年前に旅立ちました。
胸がいっぱいになります。
モコのこれからの生活にプラスになるようにしてあげたくて

だから、一期一会を大切にするホスピスの活動もいいですね。

セラピーのお友達からお姉ちゃんと仲が良くて顔も似てるって
言われました、嬉しかったです。
最近、犬の話や女子ネタで盛り上がりスイーツを食べてきゃっきゃっしてます。
楽しいです。

応援のぽちお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

うわぁ~凄い 凄い。。
ドッグダンス体験してきたんですねv-7
ぶんままさんとモコちゃんの間には深~い絆があるから。。時間かければできるようになると思います。
私も父さんもハッピー・ノンノンと散歩するようになって体が元気になりました。
モコちゃんにもぶんままさんにもいい運動になりますね!!

セラピー犬 モコちゃんの役目は、本当にすごいと思います。体を患っていると 動物を飼われていた方・動物が好きな方にとって希望や励みになると思います。
凄い仕事してるな。。

娘さん・息子さんと仲がいいのは、ぶんままさんが二人をとっても温かく見守ってるからですねv-238

ハッピー・ノンノン母 さんへ

ドックダンスは奥が深いです。おやつを使ってためしにターンとかしてみたけどうまくいかず。
短い時間で楽しくないと犬が飽きて嫌なことになってしまうんです。
そのお教室見学とか行こうかなとか、、、。
モコとその絆はうんと深いんです。(笑)
モコ、見えないけど私の動きが心までモコには見えるようです。
セラピー、おとといありましたが、モコがテンション下がってて抱っこを中途で嫌がったり。
さきほど、今週末の父の日のささやかなプレゼントを相談し役割など決めていました。

ママさんと息をあわせて踊れたら
ママさんが喜んで、そしたらモコちゃんも大喜びで
ますますダンスが楽しくなりますよね。

息を合わせて何かをするってとっても素敵♥
私もあこがれます。

モコちゃんいちごのワンピもかわいいです(^m^)

セラピーのれなかったの・・・
うんうん、モコちゃんにだって
そいう日もありますよねぇ~。

父の日のイベント楽しみですね(^-^)g

あんみゅママさんへ
気分がある、自己主張があるシーズーだから。
そこが大好きなんですが、、。気分が乗らない日も
ありますよ。なにかを協力して呼吸があって
出来て自信につながっていくと嬉しいなって。
絆を深めたいですね。
ぺったりひっついておりますが。(笑)
非公開コメント