プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

セラピー

セラピーのしつけ教室
しつけ教室へ
セラピードックのしつけ教室へ参加したのが昨日の土曜日でした。
お天気は良かったけど少し肌寒くて厚着して正解でした。
モコダイジョウブ?
ぴったり
ぶとい足が写っててごめんなさい。

たくさんの犬や人の声で不安だったかも。
しつけのレッスンの緊張が伝わり、モコがレッスン中におやつを食べなくなりました。
お友達がこれおいしいのよってたくさん下さるけど拒否したモコです。
あげても吐き出してしまう。
お散歩やお出かけとも違うってことを空気で読んだみたいです。
しっぽが下がっていなかったこと、くんくんしてくるワンちゃんにも
フレンドリーでした。
そこは堂に入ってると思うのだけど、、。
きっと、見えないから怖いんだよね。
なので身体を引っ付いてみたんです。
お母さんがそばにいるよって。
モコってば
横をみたままスルー
名前を読んでもなんだかスルーしてたモコです。
頑固なシーズーそのもの。
ちび時代、しつけ教室の先生のいうことを聞かないで手を噛もうとして
たモコです。
※携帯の画像です。
呼んだ?
呼んだ?
少しだけ聞いたくれた。(苦笑)
盲目なのでアイコンタクトが取れない。
どこで何をしてるのかがわからないのです。
モコとの信頼関係が試されてる時かもって思ったんです。
座れが出来なくなってた。
マテと伏せはどうにかできるけど座れができない。
待て
待ってます
昨年はセラピーのしつけ教室へ全部、行きました。
モコが安心してドックランで走り回れるって
ありえないから。
セラピーならばお利口さんなワンちゃんばかりです。
盲導犬の候補生になってすごい訓練した子とかいます。
モコ、見えないのでぶつかってきても避けれないんです。
猛スピードで走ってくる子いますよね。怖いんです。

今年は初めてだから気負わずに行こうと思ってました。

昨年の訓練士の先生のアドバイスを思いだしながら今回の先生の
アドバイスを聞きながらモコに自信を持たせてあげたいと。
座れが出来なくてもいいよねって、、。


しつけ教室の先生のレッスンが2時間そのあとお弁当を
持って行ったのでおともだちとランチしてドックランを走って
遊びました。
お母ちゃん~
お母ちゃん
実は、訓練士の先生にモコが盲目だと話してアドバイスを聞きたくて
そのまま先生へモコを預けたらモコが歩かなくなり
必死で私を探し始めました。
お母さんじゃないとだめだと思いますってモコを返されました。

アイコンタクトやおやつでは通じないんです。

モコとは私としか通じ合えないものがあるのです。
声とタッチとでもっと通じ合えたらって思い、普段の生活へ工夫していきたいな
ってヒントも発見です。
年齢を重ねるとどんどん好奇心が無くなって来ます。
まして見えないから飼い主へ依存も深まります。

見えないモコが安心して遊べて楽しく生活できるようにしてあげたいなって。

マテの後でモコおいで~って手をはたいたら走ってきたモコです。

走り回って褒めて遊んで翌日、ふくらはぎが張ってました。
箱入り娘
箱入り娘
今日はホスピスでセラピー活動して来ました。

ホスピスは認知症の方はいないのです。
悲しいけど、一期一会に近い場合があります。
不思議なきれいな瞳の色ですね、外国の犬ですかって
聞かれました。
誰もモコが盲目だと気付かなかったんですね。
柔らかくて温かくてとても癒されますって笑顔で何人もの方が言って下さり
抱っこしてもらいました。その言葉で私も癒されました。
モコ、可愛いと言われ誇らしげでした。
父ちゃんと夕方に兜を片づけていたら箱に入ってました。(笑)
カブト
兜
凛々しいこと。(笑)
ぴったりでお似合いです。
母の日
母の日
お姉ちゃんからちびからそれぞれ母の日にお花やプレゼント
をいつもありがとうって笑顔で手渡しで頂いたんです。
嬉しい日でもありました。
母ちゃんへの頑張れのぽちってお願いします。
レス、遅れててすみません。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

セラピー犬モコちゃん、いいお仕事してきたんですね。
どれだけのお年寄りが、モコちゃんの暖かさに
幸せになられたことでしょう。
素晴らしいお仕事です。
モコちゃんがママさんでないとって思うのは
ママさんとの信頼関係がしっかりできてるからこそ!
一緒ならなんだってですよ。

モコちゃんとママとの不思議な絆があるんだね。
毎日の積み重ねが深くて強い絆を生むんだと思います。
箱入りモコちゃん、ふわふわでキュートだわ〜♪
兜をかぶったモコちゃん、確かに凛々しい〜♪(笑)
絆は、モコちゃんとだけじゃなく、お嬢ちゃまや息子ちゃんともしっかり繋がってるね♪

こんばんは♪

ご無沙汰ばかりてるのに

モコちゃん 元気になって本当によかったですね(★^ω^)ニッコリ★
お目目が見えないなんて思えないようにしてますね♪
^m^カブト似合ってるよ♪

あんずにプレゼントありがとうございましたm(_ _)m
18日で6歳になります。
お心遣いに感謝です。
ありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。

ぶんままさん、おはよう♪
モコちゃん、しつけ教室に行かれたのですね。
ぶんままさんのモコちゃんを思う気持ちがと~っても伝わります。
モコちゃんもブンママさんとの絆をしっかり感じて、いっぱい楽
しい時間を過ごしていると思います。
アニマルセラピー活動素敵ですね。莉音はわんちゃんは苦手なの
ですが、人間は大好きでしっぽぶんぶん振って好き好き~が出来
るので、モコちゃんみたいに皆さんの心を和ませてあげれたら良
いな~と思いました。

モコちゃん ぶんままさん しつけ教室に積極的に参加・・そしてセラピー活動。。
凄いな。。
モコちゃんにとって いろんな人・ワンちゃんと触れ合うことは、良い刺激になるんでしょうね。

ホスピスでセラピー。。動物好きな患者さんにとって ものすごく有意義な時間すごせたでしょうね~。。

息子さん・娘さん。。。優しく素直に成長していて ぶんままさん幸せですねv-238

teddyjudyさんへ
モコとのの絆は深いですね。
見えないモコの眼だったり道しるべだから。
どんと構えてなきゃて思います。
セラピー活動も犬も人も健康ではないと続けられないの
です。気負わず無理せず続けたいです。
応援のコメントありがとうございます。
じゅうべえママ さんへ
モコの思いがわかるようでありたいですね。
話せたらって思う瞬間があります。
兜、ふざけて載せてみたら似合ってて(笑)
重いのでちゃんと父ちゃんが持っています。
母の日、照れくさいやら嬉しいやらです。

ららさんへ
こちらこそご無沙汰ばかりですみません。
あらためてあんずちゃんのお誕生日おめでとうございます。
キュートで可愛いあんずちゃん見せてくださいね。
心ばかりの気持ちなのです。届いてよかったです。
11月でモコも同級生になります。e-328
兜はお似合いでしょう♪くすくすでした。

莉音ママさんへ
しつけ教室はワンコインなんです。
ありえない金額です。先生もシバらしいし。
何よりセラピーの会の方がとても素敵な方ばかりです。
おしゃべりも飽きないし。走り回ってるのは私かも(爆)
自己満足なのか?過保護なのか何がいいのかわからなくなって
しまうけど、モコと歩いていくのは私と家族だけです。

ハッピー・ノンノン母さんへ
セラピーは相手の方が笑顔になる瞬間に
癒されます。素敵ですよ。
私が笑わせたり癒すことばど無理だけど。
モコが抱っこしたぬくもりや柔らかさで
笑顔にするんですよ。犬って素晴らしいです。
犬のセラピー効果はちゃんと証明されてるそうです。
子供たち、それぞれいろいろにあるけど(笑)
笑い合いながら過ごせて楽しいです。
いつか巣立つのはさびしいですね。
いつも応援のコメントありがとうございます。
非公開コメント