プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

お花見第二弾

風邪と花粉症
ぜいぜい
たいしたことないって思っていた1日の晩の咳が夜中から明け方に咳が止まらなくてしんどくて
翌日の2日に病院へ。

風邪を引いてたらしく花粉症も重なってぜんそくになった。(-_-;)
3日は、いちにちずっと寝こみました。
昨日あたりから薬が効いてやっと動けるようになりました。
洗濯や片づけの家事のほとんど父ちゃんしてごはんだけ、簡単などんぶりものばかりの生活(笑)
なぜか子供たち喜び?(爆)ネタ切れするまでどんぶり続けるかも。
テレビ出演?
テレビ出演?
ローカル番組でペットラ〇ド主催のわんこ博覧会の宣伝をしててポスターが出た。
テレビに出ちゃった。何だかうれしい。
親ばかですみません。
カメラマンさん
プロ根性?
ポスター撮影っは3月18日でした。

昨年、わんこ博へエントリーしえ出場したことが縁で参加させて頂いた
ポスター撮影会、カメラマンさんと二人きりだったので物にぶつかったりしたらって
思って話したんです。
実は、昨年、わんこ博へエントリーした時点で失明したたんですって話したら
えぇ~ってびっくり。
1月の下旬に手術したんですって言ったら
更にえぇ~って、、。
モコちゃん偉い子だね。
いっぱい、頑張ったねってたくさんほめてくれたんです。
この撮影会の時点でわんこ博のエントリーの受け付けは終了、わんこ博へ今回、参加予定なし。
術後であたふたで行くどころじゃなかった。
お花見第二弾
お花見第二弾
昨日、どうにか、動けるようになりマスクや帽子をかぶって花見第二弾へ
行きました。
ご近所でどうしても見たかったスポットです。
今年は例年より早いから天候を考えたらこの日しかないなぁ~って、、。
歩くモコ
お母ちゃん~
頑張っちゃってます。
モコ
まだ歩くよ
健気だなぁ~って
親ばかですみません。
一緒に歩いていこう
楽しいよ
すごくいい表情です。
すたすた歩く、小走りも出来たの。
先に走って行く。
カメラを向かい側で構えてもすぐ追いつくんです。
モコ、歩くスピード早くなりました。

あたち頑張るよ
頑張るもん
モコの歩く姿を撮りたくて
カメラで構えてたら楽しく歩く姿が嬉しくって涙が出そうになった。
眼が見えなくたって私大丈夫だよって言ってるような気がした。
父ちゃんとの呼吸もばっちりだけど。
私の気配を探して時々左右を見てきゅんきゅん鳴いてたモコです。
綺麗だね
綺麗だね
蝦夷山桜と一緒にはいチーズ。

私が風邪でお散歩は父ちゃんが行ってました。
私ならばこの時間帯避けるんだけど、父ちゃんがその時間がわからないから
会ったらしいの。

以前、盲目のモコがセラピードックの活動をしてることを知って
モコを見世物にするんですかって言ったひと。
モコの歩く姿を見てモコが歩けるのでちゃんとした病院でもう一度見せて
盲目なのか確認した方がいいといった人です。

見えないのに歩けるのが不思議だったらしい。

盲目で歩けなくなったけど一緒に何度も歩く練習をしてモコの踏ん張りで
また、一緒に歩けるようになっただけです。


手術して失明が治らないのかと何度も聞くのです。

失明を直すことは出来ないですよ。
治せるのだったらどこへでも行きますよ。

執拗に原因を聞くので
先天性の網膜剥離になり、緑内障なる可能性があってその病気になったら痛みが伴うので
お目目を手術するかもしれませんねって答えたら、手術しても見えるようになりますか?
盲目で手術して意味ないでしょうとか、、。
続けて、、。
避妊手術は、人の勝手で犬がお腹を切られて可愛そうだと言い出した。
避妊も去勢もするしない双方にリスクがありそれぞれの考え方です。
個体の差があり、個人的に否定も肯定もしません。

ご近所の柴犬の飼い主さん、悪い人じゃないけどすごくストレートな人です。

モコのこと気にかけて下さる気持ちは嬉しいけど。
いつもモコの眼を覗き込む時に嫌な気持ちになる私です。

カットも極端に短くなってるし、顔を覗き込んでどうしたのって
父ちゃんへ執拗に聞いたらしいです。
今までと瞳の色が違うからじっくり見たらわかるはずです。

父ちゃん、どうして良いかわからず、あいまいに始終無言だったとか。

相手は、自分勝手に理解してモコちゃん、こんなに可愛いのに可愛そうって言ったとか。

まあ、近いのでいつかわわかるんだけど。


盲目になったのは誰のせいでもない。

障害は不自由だけどモコは、不幸じゃないのです。


いい過ぎですか?だったら、ごめんなさい。

モコは、盲目というハンデイを受け入れてます。
そのありのままを受け入れてるモコと私がかわいそうですか?(>_<)
生老病死って避けられませんよね。
すっと盲目を嘆いて生きていくのですか?
親ばかで申し訳ないでのですが、盲目になったモコも見えていた時のモコも同じく愛しいです。
盲目のモコが見えてる時と同じように生きていこうとする姿がもっと愛しいのですよ。
シニアになったら同じ年齢の子よりもハンデイが重荷になるならば背負いカバーして
モコの犬生を最後まで快適に過ごさせてあげたいと思うのです。
クンクン
クンクン
くんくんと春を満喫しています。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

母ちゃんへの頑張れのぽちってお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ