プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

セラピーへ

椅子へ
椅子へ
椅子へあがる瞬間は撮影できなかったけど
椅子へあがろうとしてるモコです。
一度、手をついて椅子へ上がれるか確認して上がるんです。
いつものお気に入りのおもちゃを咥えてます。
これはソファーも同じなんです。
上がれたじょ
上がれたもんね
食卓の椅子、普段は椅子を引っ込めて上がれないようにしてます。
普段は、居間のソファーがモコのテリトリーのせいもあり、食卓の椅子へは上がりません。
春休みで子供たちとのランチの時に父ちゃんの席が空いてて誘導したら上がったんです。
なかなか上がらなかったのですが、術後初めて上がるようになりモコが元気になった証拠だと
感じました。
何気ないことですが、嬉しかったです。
モコの大好き
大好き
ガムって長いのや白いのってどうも短くなった時の飲んだらと思うとね。
毛につ付きずらいガムが見当たらなくておためしでロープの形をしたガムを買ってみました。
大好き
うしし
うししって顔してますよね。(^▽^)
ガムっていろいろありますが、ぶんたが短くなったガムを飲み込んでしまったことがあって
慌ててしまったこともあり、毛についてしまうので選ぶのが難しい。
お値段も本数の割に高いんです。
おすすめありませんか?(^_-)
セラピーのわんこたち
わきあいあい
高齢者や認知症の方など抵抗力のない方へ接するので年に1度
3月に検体検査の申し込みをし4月中旬に所定の場所へ病院での診断書や検体を
提出しないと活動ができない規定があります。
大きな手術をしたのです。
皮膚炎もなっていたし、ワクチンも出来なかったし。
健康であることが条件です。
その健康診断やその検体の提出そのものがモコの負担にならないかを
眼科の先生と今の獣医師さんへ確認しOKとなりました。
年度の切り替えもあってその検査ができるのでセラピーの活動再開へもちこめました。
3月の健康診断の申し込みができないと10月まで活動ができません。
盲目なので日を開けてしまうとモコがセラピーそのものや
ひとや犬を怖がってしまわないかと不安だったのです。
ボランテイア活動は素晴らしいことですが、モコの負担になるならば私の自己満足でしかにのです。
セラピーへ
セラピーへ
盲目になってから偶然にも運よくセラピードックの適性試験に合格しました。
モコとの信頼関係を深めていくきっかけだった今は思えてなりません。

どんと構えてセラピーへ行きました。

いつもの仲間にも会えて笑いあったり、挨拶したり。
近寄ってくる犬の匂いや人の声に震えることもなく
私の腕の中に居ました。
しきりにクンクンとつぶれて鼻をならして見回し
モコは堂々としてました。
凛と
セラピー
子型犬は少ないので抱っこさせてほしいとよく言われます。
この凛とした顔を見て胸がいっぱいになりました。
抱っこ
抱っこ
利用者さんの頬がゆるんだ顔をお見せできないのが残念です。

いっぱい抱っこしてもらって触ってもらいました。(^-^)

モコのセラピーのカンは、健在でした。
見えないからわからないけど
お母ちゃんと何かをして頑張ってるんだってことがわかってるんだと思います。
家だと肉球触ったらがるがるするのにセラピーだとおとなしいのです。
相手の方が弱い方だと見えなくてもわかってるのでしょうか?
おやつは?
車の中で
帰り道に車の中で褒めておやつをあげます。
何かの瞬間で封が空いてしまって顔を入れて食べようと
してたモコです。
親ばかですみません。
モコの頑張りに胸がいっぱい、また一緒に歩いて行こうと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

モコちゃぁ~ん♪セラピーのお仕事お疲れ様でちゅ♥
ダイニングのおイスにも乗れたし
セラピーも再開できて
ほぼ完全復活ですね。

ぶんままさん、おめでとうございます(/*^^)/

落ち着いた表情や、
自慢げな表情・・・
元気な表情が
手術前のモコちゃんと変わりなくみえます。

モコちゃんも前足さわられるの嫌いなのね
あんちゃんもなんですよ。
セラピーではがううって言わないの
モコちゃん偉い!偉い!

赤いスカートのワンピも
モコちゃんにお似合い
りっぱに復活のモコちゃん観れて
おばちゃんも感動しちゃいましたよ~。

本当に凄い。。モコちゃん。。立派にセラピーしてる。。
椅子にもちゃんと確認しながら登るなんて。。
たくさんの花丸印あげたくなりますv-238

モコちゃんを抱いている方の顔は見えなくなったいますが、ものすごく笑顔で喜んでいる姿が浮かびます。
そんな姿に ぶんままさん胸がいっぱいになる気持ちが、わかります。
素敵なモコちゃんと、ぶんままさんの誇りある仕事ですね^0^
ハッピー・ノンノンおばちゃんも胸いっぱいになりました!!
あんみゅママさん言われるように可愛いワンピですね。

ぶんままさん、こんにちは♪
セラピーをしているモコちゃんを見て、私も胸が熱くなりました~。
モコちゃん頑張って偉かったね。沢山の人達を笑顔にしてくれて
癒してくれて、本当に小さくても存在はとても大きいですね。
いつかモコちゃんに会いたいな~なんて思いました。
モコちゃんのおやつの前で、舌ベロ~ンがとても可愛いです♪

あんみゅママ さんへ

たくさんの温かい励ましのお蔭で元気になりセラピーも活動でs着るようになり
感慨ひとしおです。また、一緒に歩けるんだって思うと嬉しくて。
心配は尽きませんが頑張ります。
セラピーした時からすでに盲目だったけどしてることの意味など
モコなりに判っているようです。
復活、嬉しいです。
ハッピーノンノン母さんへ
セラピーは月に三回ぐらい行きたいなって思っていますが、
またもやちびの高校の役員などしちゃったり、バイトをしはじめた
母ちゃんです。時間を工夫してモコとまったりといきたいです。
市内で有名な可愛いわんちゃんのお洋服のお店で買いました。
バーゲンしてましたよ。また、お店にも行きたいなです。
莉音ママ さんへ
セラピーの意味などは分かっていないと思いますが、一緒に
何かいいことをしてることだけはわかってるようです。
いろいろな匂いや音がモコへ良い刺激になれば
嬉しいです、喜んで下さる利用者さんの笑顔素敵なんです。
こちらが勇気や元気をもらっています。
非公開コメント