プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

モコ お帰り

たくさんの応援の元気玉をありがとうございます。
お陰様で今日、無事に退院できました。
皆さんのおかげです。
昨晩、ひどい頭痛と睡魔で撃沈、明け方に目薬と思って目覚めてモコがいなくて
びっくりしたんです。
重たい内容で痛々しいのでスルーする方はどうぞ。
モコの頑張り
お帰りなさい
眠ってる姿の方がまだ、痛々しくはないだろうと思うんです。
瞼は軽く糸で閉じて眼があいてる部分もあります。
黄色いのは消毒の色毛はすっかりなくなって耳毛も短いので
お姉ちゃんがわっ!モコの毛が短いって言いました。
何だか違う犬みたいって、、、。(苦笑)

いいんです、毛は伸びるから。前のモコに戻る日も近いです。

緑内障が内科的治療(点眼や投薬)では改善せず、緑内障は痛みを伴い、
視力の回復もないのでモコのは大きなストレスで絨毯などに顔をこすったりすることも多くなり
盲目のため危険を察知して物を避けたりするために瞼を閉じることができないのです。
角膜などを傷つけてしまう結果となりました。

緑内障が進行した末期では、牛眼といって眼球が突出し、
牛眼のあとは委縮し、目やにが多くなり不衛生になる結末を迎えてしまうこと
シニア犬になり他に不自由なところがでてくる可能性があるの今が手術が最適だと
医師の説明でした。

モコの手術は成功です、凹んだ角膜は半年ぐらいで元通りになるものだそうですが、
今回、メスを入れて手術をしてるので逆に傷を治そうとする働きがあって
角膜の凹みも治る可能性が高いと言われました。怪我の功名かもしれません。
ケアと管理
頑張ります
眼球の強膜内シリコン義眼挿入術とは、強膜内シリコンインプラント挿入し、眼球の外側を残して内容物を除去し、眼球と同じサイズのシリコンボールを挿入する方法です。
眼球の形を温存しますので、眼球も動きますし涙も出ます。
一見して通常の眼球と区別がつかないのが最大のメリットです。
デメリットは、角膜が白濁したり色素沈着することと、角膜炎やドライアイになりやすいことです。

抜糸したらお目目は真っ白になります。その後徐々に瞳が色づいてグレーに近い色へなるまで
2~3日ケ月だそうです。
どんな瞳の色だってモコです。

それとモコが普段からエリザベスに慣れてくれるようなエリザベスを探しています。
眼が行き届かない時にしてあげて目を守ってあげたいのです。

モコの目の中から取り出した内容物は腫瘍とかの可能性はないのです。と前置きして
病理検査に出すかどうか、先生が大学と連動して緑内障の研究をしてるでモコの眼球の内容物を
ぜひ、寄付していただけませんかと申し出がありました。先生の熱意に打たれ
モコのような病気のワンちゃんのために役立ててほしいとお話しました。

ただし、抜糸まで2週間の抗生剤の飲み薬と点眼1日4回エリザベスは外さないこと
数日間は目ヤニが出やすいので、良く見てあげて拭いてあげること、目ヤニの色や量もチェックです。
当然、外出は絶対禁止です。
もっと目薬の種類とかがあるのかと思ってたんですが、あっさりで拍子抜けました。
観察と目薬と瞼のケア頑張ります。
1歳の頃
お気に入り
画像がどれも痛々しいので(;^_^A
おもちゃで遊んでるモコです、1歳ごろ室内ランで走り回ってました。

病院での様子ですが、、。
吠えたり、しっかりお皿からフードも食べて水もお皿から飲んでいたそう。
昨日、う〇ちして踏んであんよがう〇ちまみれで足を洗って頂いたそうです。
看護士さんから聞くモコ、物おじせずに痛みにも強くてたくましいと、、。
誰に似たんでしょうか。(爆)
横でいびきをかいてます、鼻がぐーすかと愛しい響きです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




Comment

モコちゃん、おかえり♪
よくがんばったね。
えらいえらい!!
ままもお疲れ様。これからも、モコちゃん専属ナースがんばってね。
1日も早く順調に回復されますように。。
いつも応援してます。
ままさん、昨日は、お知らせありがと~(*^_^*)

モコちゃん、おかえり~
よく頑張ったね
毛が短くなってパピちゃんみたいでそれもまた可愛いわ
うんうん、痛みを伴って過ごすこれからより
絶対いいに決まってる、ぶんままさんもゆっくりお休みくださいね
クッションみたいなエリザベスがあると思うわ~

モコちゃん 良くがんばりましたね。
ぶんままさんも どんなに心配された事か…

手術成功 ほんとによかったですね。
これからは順調に回復していきますように お祈りしています。

しばらくの間は 術後ケアが大切だと思います。
どうかぶんままさん くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
飼い主が倒れちゃったら モコちゃんまで大変な事になりますから。

時々は気晴らししながら ファイト!

良かった~無事終って、結果も良いみたいだし、ホッとしました。
全然変じゃないですよ!!
うんうん、毛はまた伸ばせば良い。

今はモコちゃんが最適に過ごせる事が1番ですね。
ママさん、もう少しもう少し頑張って下さいね。

モコちゃんお帰りなさい。
ごはんもお水も飲んで、うんPもちゃんとしたのね。
えらい!えらい!
ママだと甘えちゃうんだよねぇ~・・・

お目目、少しあいてるの~。
開け過ぎたら痛いから、気を付けないとね。

毛はのびるから問題なしよね♪

お目目は時間がかかるものだけど
術後の回復までもまだ長い日数がかかりそうですね。
生活していく上でも不安が沢山ですけど・・・・

今回のモコちゃん、ママさんの頑張りは素晴らしい結果になりましたから
焦らず、いろいろ試して、頑張ってくださいね。
ぶんままさんのお体のケアも怠らずにね。

お疲れ様。

毛も目の色も、時間が経てば戻ります。
モコちゃんの苦痛が減ってよかった。
無事に戻ってきてくれて、
ごはんを食べてくれて、
愛しい鼻の音を聞かせてくれて。
本当によかった。
何もかもに感謝ですね。
ぶんまま、あと一息!がんばって!

手術の成功、おめでとう。

先日から切な過ぎて、何とコメントをしていいのかと思っている内に書けなくなっちゃってごめんなさい。
モコちゃん、頑張ったね!!!
偉いよ。
ママも頑張った。
これからも大変だと思うけど、可愛いモコちゃんの為だもの、頑張れるよね。

最近は柔らかいタイプのエリザベスカラーも出ているみたいだから、是非探してみてね。
シャンディの時にお友達が真似て作ってくれたんだけど、それだと留守の間も安心でしたよ。
ただ、モコちゃんの状態にも合うかどうかは調べてみて下さいね。
近かったらお送りするのにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当によかった。
絶対大丈夫!と信じてはいても、やはり不安ですよね。
後は、快方に向うののみですね。
早い時期に眼の手術受けて、後で本当に良かったと思いますよ。

何度も書きますが、歳とると何も出来ず本当に
切ないですもの。

ゆっくり、静養して下さいね。
ぶんままさんも、本当にお疲れさまでした。

モコちゃん、頑張りましたね!

ぶんままさん、モコちゃん退院おめでとうございます。
小さい身体で手術も頑張って、モコちゃんいっぱい頑張って
偉かったですね。ぶんままさんファミリーの皆さんがどれだ
け心配で辛い時間を過ごしたかと思うと胸が痛みます。
でもでも、手術成功して日柄でどんどん回復してくると聞いて
安心致しました。大好きなママの傍で安心して寝んねしている
のですね。モコちゃん、お疲れ様でした。

ぶんままさん。。モコちゃん。。本当にお疲れ様でした。
看護師さんの話。。胸が熱くなりますね。モコちゃん。。いっぱい いっぱい頑張ったんですね。偉いな~

そんなモコちゃんの手術を、両目一緒に手術できる所まで頑張ったぶんままさんも偉いです。
1日1日。。回復して元気になるのを祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事退院良かったです。
金四郎の上皮びらんも 痛みがかなりだったようですが、医師からはそのような説明がなく、犬の病気のコミュで呼びかけて、分かりました。 手術の後は同じようにまぶたを縫い合わせ、エリザベスカラーで、金四郎に合わせたというのですが、部屋の中を歩けないぐらい不釣り合いなので、翌週、違うネッカーをお願いしたら、すごい勢い怒られました。
だから、きちんとそこまで研究してる病院を選ばれて良かったですね。
カラーは、周りが小さいとどうしても目をこする動作の時に触りますので、少し深くて、床にこすっても目に触らないぐらいに周りをカットしたほうがいいかもしれません。
我家の場合と、犬種も性格や生活導線も違うので、一概には言えませんが、縫い合わせてるまぶたが傷が癒えてくると共にかゆみを伴い時があるそうです。
金四郎も5週間にわたるネッカー生活でしたので、かなり大変でしたから、モコちゃんもストレスがたまらないことを祈っています。

MOCOままさんへ

応援をありがとうございました。
昨日は、嬉しさとモコの頑張りに胸がいっぱいでした。
抜糸までの管理頑張ります。

ケネママさんへ
エリザベスは昨日、すでに注文したんです。
今のは次の病院まで外さないことと厳重に
言われてるんです。
目の周りの毛や瞼の毛は1部刈りみたいになって
ますから伸びるまでは時間がかかりそう。
抜糸まで2週間頑張ります。
かずん(#^.^#) さんへ
まず、手術は成功で来て本当に良かった。
2週間後の抜糸まで管理していくしかないです。
応援をありがとうございます。
らら さんへ
応援をありがとうございます。
まずは、抜糸までの2週間頑張ります。
近くで見るとモコではないようなわんこです。
瞼も腫れてて痛々しいです。

あんみゅママ さんへ
いつも励ましをありがとうございました。
角膜の傷何とかなって問題なく手術できた
ことモコの頑張りです。そこ力を信じて
見守りケアしますね。
シャンディママさんへ
切ない思いをさせてしまって申し訳ないです。
もっと早くに手術すべきだったとか後悔しても仕方なく
目の前のことを必至でしてモコを抱きしめながら
乗り越えれました。気が早くて早速柔らかいエリザベス
を二つ頼んでみました。
抜糸まで頑張ります。
応援をありがとうございます。
mocoママ さんへ
眼圧が高くなり目薬の耐性ができ始めてしまい、3~4時間おきの
スピードで点眼してました。夜中に起きないで朝まで眠れたのは
久しぶりでした。
モコという子は強くて底力があるとっ心から思います。
温かい励ましをありがとうございます。
莉音ママ さんへ
昨日、退院してからよく寝てます。
ごはんもお皿から食べてます。
回復を見守りながらしっかりケアしていきたいです。
温かい励ましをありがとうございます。
ハッピー・ノンノン母さんへ
物おじせずにいたそうです。
ゲージから出したらとことこ歩いてたと
ぎゃんぎゃん吠えてたと抱っこされたらおとなしく甘えていたと。
ごはんもガツガツだったそうです。
見えないのに痛いのにって思ったら生きようとする
モコのたくましさが嬉しくて。親ばかです。
モコの頑張りと先生の腕です。
温かい励ましをありがとうございます。

kinshiroさんへ
アドバイスありがとうございます。
お世話が大変だった様子、眼に浮かびます。
角膜の時にも感じてました。傷が癒え元気になったころがモコも
私もピークでした。抜糸まで要注意ですね。
頑張ります。

非公開コメント