プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

手術へ

ご心配をおかけしてます。
たくさんの温かい励ましをありがとうございます。
少し?不規則な生活をしながら目薬頑張っています。
左目の角膜は、まだ、凹みはあるもののかなり小さくなりました。

きっと皆さんの温かいモコへのエールが元気玉が届いてるんだと思います。
心からお礼を申し上げます。
エリザベス生活
エリザベス生活
お昼を食べてたらなんかくれって感じで来るようになりました。
目薬の管理がうまく言ってて痛みが無いようで元気になってきています。
長いもや納豆など少しだけいつものつゆだくごはんに混ぜたりして免疫効果も狙っています。
消炎剤はかなりおいしくないらしく。
べぇ~と出されてしまうんですがごまかしながら
何とか食べてもらってます。
睨んでます(笑)
文句ある
出かけたりなど、ほとんどできにくくなってます。(>_<)

エリザベスのストレスや自分でもわかる不調で甘えが増してきてます。

姿が見えないときゅんきゅん鳴いたりします。

つい、あまあま母ちゃんです、だって数日前まではへとっとしてたんですから。

昨日、やむおえず出かけたらぎゃんぎゃん吠えまくりまくってました。
締めた玄関のドアの向こうから「母ちゃん行くな~」って怒って吠えてました。
帰宅したらまとわりついて離れず、きゅんきゅん鳴いてからぎゃんぎゃん吠えて
出かけるなというばかり。話すのは犬語(きゃんきゃん)ですが、人のように
会話が成り立ちます。見えないのにここまでパワフルで鋭い、そして元気になったのは嬉しいけど、
困ってます。
怪我だけさせたくないのですよ。
家族が帰宅する夕方出かけたり、買い物も父ちゃんへお願いしています。
おやすみなさい
おやすみなさい
ともかくゲージとか大嫌い、ハウスなんて壊したほど。
居間がモコのテリトリーなのです。
ソファーで休んだり、寝室のベットで一緒に寝るかなのです。
眠って眼を休めないと。
小さいころから目を開けたまま寝るようなモコでしたから。
幸い、子供たちはテスト前で勉強が忙しくテレビは録画をしています。
あまり、先のことを考えず今は、モコが休めるようにそのことに集中してます。
左右の目薬の種類が違い、時間の間隔も違います。
頻繁に冷蔵を開けてめぐすりつけてます。
冷蔵のドアが開く音にも敏感になって来ました。(苦笑)

昼間は、1~2時間だけ、寝室でカーテンをして窓の枠のところに目薬を置いて
ちょい寝しながら目薬を刺していてます。
夜中も何度か起きるんでかなり眠くて、、。
私たちの間にモコが入っててエリザベスで父ちゃんの頭をたたいたりしてるかも。
もしかして?父ちゃんも寝不足かも。(苦笑)
乱れてます。
地球外生物
ぎりぎりまでカットしていないのでエリザベスのせいもあって毛が
毛玉ですごいことになりゴムで縛って耳の穴を確保して眼に毛が入らないように
してますが、ぶるぶるしてこんな風に毛玉のボサ子さんになるんです。
手入れをしたいんですが、気が立ってるようでいつものモコでないのです。
がるると怒るのが尋常ではないし、(興奮=眼圧上がる)
狭いエリザベスの中でコームは危険だし、エリザベスを外してうまく付けれなかったら
もっと危険です。
うまうま
うまうま
今日、眼科の先生から電話がありました。

28日に手術のキャンセルが出たので手術しますか?と、、。
左目の角膜の状況を説明してみていただいてモコにとって28日に手術すべきか?
翌週の2月3日にすべきか検討しましょうと、、。

幸いですが、眼の傷、凹みは目を凝らしてみたらわかる程度までになり完治は目の前だと思います。
左目の経過をみて手術を1週間伸ばしても再び角膜に傷がつけば手術はできないのです。
眼の病気のせいで目をかゆがったりしてごろんごろんと転がって顔を絨毯にこすったり
する時があります、エリザベスつけたままでもごろんと、、。
お目目が危ない。(>_<)

28日に手術の用意して病院へ行きじっくり話し合って手術の日程や内容を決めようと思います。
28日か2月3日ができないと予約がいっぱいで1か月以上後かキャンセル待ちですから。
こんなに眼の病気を持つ子が多いのか、市内でも手術できるのがここと1件しかないので
混んでるんです。

承諾でコメント表示で申し訳ないですが、モコに手がかかりますので、しばらくこのままです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




Comment

点眼

ぶんままさん、ブログ更新されていて少し安心しました。
モコちゃんの目の様子もね。
点眼薬ですが、冷蔵庫保存していますか?
点眼薬の袋や説明書に冷所保管と書いてありますか?
暗所保管でよいものは冷蔵庫に入れないほうがいいと思います。
私のかかりつけの先生は、冷たい目薬はとても強い刺激だから
冷蔵庫で保管していたものは、しばらく手で温めたりして常温になったら使う。
と、言います。
あ、お返事はいりませんからね!
確かに人間の点眼薬(抗生剤などの)の袋を見ると冷所ではなく暗所と書いてありました。
なんとなく、目薬って冷蔵庫に入れがちですよね。
ただ、モコちゃんが使っている点眼は腐敗しやすかったり
冷所保存しなければいけないものもあるかもしれませんので、確認してみてください。
ちなみにうちは、点眼の袋(遮光)に入れて、部屋に置いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凹み順調に快復、よかったです(/*^^)/
もっともっと快復して早くベストな手術ができますよう
お祈りしています。

ママさんお疲れですよね、どうかお体大切になさってください。

ぶんままさん。。点眼 左右時間も違い種類が違うのを、頑張ってこなしてる。。すごいです。
もこちゃんのお目目の傷が良くなってきているのがわかると嬉しいですよね。
27日先生とお話して納得して手術ができるといいな。。

ぶんままさんもう少し寝不足が続くかもっしれないけど。。祈ってます。ぶんままさんを・モコちゃんをv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

豆兄弟の母と申します。
ゆめんずファミリー、どこへ行く!?からお邪魔させて頂きました

ウチにはシーズーの娘犬が居ましたが、4年前に見送りました(もすぐ5年かな?)
我が家に来た時にゲージでは寝てくれず、11週間泣かれてしまって諦めて・・・
ずっと一緒に寝てました

置いて行かれるとずっと鳴いてるし・・・
歳とともに諦める時間は早くなりましたが・・・
ゲージにももちろん入ってくれないんで野放し状態で、帰ってくるとあちこちに『ギャー!』が
ありました(笑)

7、8歳までは病院って予防接種ぐらいしか行ってなかったんですが、
10歳を超える頃には目の病気をいっぱいしました
医師が言うには『シーズーがかかる目の病気を発症してるね~』って言うぐらいでした
緑内障も白内障もドライアイも・・・

義眼を入れた手術もしました
10歳を超えてたので麻酔の手術が不安でしたが、
いつも鈍痛のようなのがあるって聞いて、決心しました

何年もエリザベスをつけてましたので、嫌がる事も無くお利口さんにつけさせてくれてました
水が自由に飲めないとか、いろいろ不便はありましたが、ちゃんと合図してくれて・・・
ドアの前に行って、私をじーっと見るんです
その仕草がなんとも可愛かったです

私はもっとみてあげれば良かったと後悔はしてます
なのでぶんままさんのようにワンコの事を大切にされてる方が居ると思うと、
嬉しくなります

少しでも早く手術が出来るように祈っております
早くエリザベスが取れると良いですね(*^_^*)

はじめまして。らみままと申します。
ゆめちゃんママさんのとこからお邪魔してます。
色々大変でしょうけど 頑張って下さいね><
私からも元気玉送って影ながら祈っております!

むーちーママ さんへ
冷所保管と冷蔵庫保管とありますよね。手で温めてから点眼してます。
ブログの更新もレスも出来なくて申し訳なく思っています。
モコのことでいっぱい、いっぱいです。
温かい励ましをありがとうございます。
あんみゅママ さんへ
お陰様で凹み目立たないほどになりました。
残念ながら完治まではいかず、明日医師とじっくり相談して
結論を出します。長いエリザベス生活でモコにも疲れが出始めてます。
応援をありがとうございます。
ハッピー・ノンノン母さんへ
目薬は左右も違うもので回数も違います。
モコのためもうひと踏ん張りです。
術後のケアも大変だと聞いてます。
豆兄弟の母さんへ
はじめまして
足跡を残して下さり励ましの言葉を
ありがとうございます。
モコのこともって見てあげていればって
正直に後悔はいっぱいあるんです。
後悔しても何もないからありのままの現実を受け入れて
生きるモコと一緒に歩いてます。
エリザベス生活ともに疲れてきてます。
らみままさんへ
はじめまして
元気玉をありがとうございます。
頑張ります。
管理人のみ閲覧できますの皆様へ
温かい励ましのコメントありがとうございます。
非公開コメント