プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

手術のこと

あんみゅままさんありがとうございます。
あんみゅままさんありがとう
あんみゅままさん、ありがとうございます。
たくさんの励ましや応援をありがとうございます。
重たい内容です。
書き込みもしにくかったりと思います。
どうか、お許しくださいね。

緑内障についてです。↓
緑内障について

良かったら一読してください。
シーズーはなりやすい犬種です。
モコは4歳になったばかりで網膜剥離となり、両目が失明でした。
失明してからたった3か月で眼圧が高くなり始めました。
失明して1年もたたないうちに
手術することになりました。
モコはシーズーの血が濃いんだと思います。
だからこそ、シーズーの徳性が出るところちゃんと見てあげなくちゃです。
どっさり
たくさん
昨日、病院へ行きました。
問題の左目ですが、炎症がかなり治っており眼球の凹みはあるものの経過は安定です。

残念なことに右目の眼圧が目薬を使っても効果の持続する時間が短くなってきています。
12時間が8時間へそして昨日から6時間おきです。
眼の状態をみて目薬を刺す回数も増やそうと思います。
実は、左目も正常値よりは眼圧が高いんです。
失明してるからこの数値ならば目薬は差さないでいいと。
左目の角膜の炎症の痛みと右目の眼圧の高さかくる痛みや不具合と大嫌いなエリザベス生活。
痛みは、お薬で緩和させていますが、そばで付き添い管理するしかないです。
いつ、効果が無くなるのかがわからないので角膜とかにきずがついて手術ができなくなったら
出来ないのでシリコンの挿入の早急に手術をしましょうと。

おめめ
少しずつ良くなってます
凹みも小さくなり開くようになってきました。

凹みは傷なのでそういう場合、シリコンを挿入できないので薬剤を注入する処置になります。
眼圧が下がるんですが、まれに緑内障の再発をします。
シリコンボールだとほほ眼球の外観を同じように保ったままですが、この薬剤注入した場合
眼圧が下がるので極端に瞳が小さくなります。見た目でわかります。
凹み(傷)があるままだとシリコンを挿入しても凹みの穴から細菌が入る場合があり、感染し最終的に
眼球摘出になった症例の方が多いのだと医師がはっきり話しました。
凹みがある場合、凹みが消えなければ薬剤注入するしかないと。
傷が治っても凹みが治らない場合もあり、右目の眼圧がどんどん上がってるので左目の
治癒するかどうか待ってるだけの時間が無いと。
右目だけシリコン挿入をして凹みを治るのを待ってもう一度左の眼球のシリコン挿入するのは
全身麻酔でもあり、数か月経過してないと全身麻酔も使えないし、何度もするものではないと。

傷、凹みが消えないままで別々の手術方法をしたら左右の眼の大きさが違います。
なんですって、、、。
モコの負担を思うと止むおえませんが、あんなに可愛いモコのおめめ守りたいです。(号泣)

全身麻酔の負担や緑内障の進行などを思うと決断を延ばすわけにはいかず、苦渋の決断となりました。

最短で今月の27日に空きが出たら手術、予定では来月の2月3日に手術となります。
昨日、予定では手術だったので気を回した父ちゃんは有給取ってくれて付き添ってくれました。
静かな環境でゆっくりとモコを休ませてあげたい、双方の目に痛みがあり、安静にさせたい。
とても音に敏感なので夜のテレビのついてる時間は私とモコだけ夫婦の寝室へ行きたいと。
モコを静かなところで休ませたいと話したら実家へ帰るところまで話がいってしまったり。
子どもが自分がテレビを見れないのはおかしいと。
では、これが犬のモコではなくて義父が重傷で安静しなくてはならなくて今の隣の和室だった
気遣うんでしょうか?
これを言いたかったけど、、。ぐっと飲み込みました。(>_<)
喧嘩にはなりませんでしたが、相当な不機嫌だった父ちゃん、あんなにテレビに執着するがわからない。
見たい番組もあるけどテレビがついていない生活はありえないらしい。
うまくおだててうまく何とか折り合いたいです。

環境が変わることや喧嘩とかモコにはNGでしかない。
単なる犬が好き、飼ってたけど自分の都合で実家へ預けたままですから。
最後まで面倒をみたことがないからわからないのだろうと思います。
声は出せないけど具合が悪いんですよ、モコは、自分でごはんを食べたり、目薬だって刺せないのですよ。
おもちゃでもなくて人形でもなくて生きてるんです。
今はドラマで何度も生き返ったりゲームでリっセットできたりしますが、現実は違うのですよ。

悲しいけど、悪気はなく我が家の父ちゃんもお姉ちゃんもちびもわからないと思うのです。
普通にごはんを食べて笑えて生活をしてる三人が普通なんでしょうか。
何だか私には何もかもが苦しくて、モコのために何ができるんだろうと模索してます。
価値観をどうのよりもモコを守らないと。
幸い、昼間は誰もおりませんし。私自身もニュースぐらいしかテレビは見ないし、
朝、時計代わりにニュースをつけてるだけ、ほとんど見ないで平気なのです。

好きなものはそれぞれ違うし娯楽はそれぞれだから。
目の前で病気で苦しんでるモコのためだけを考えて行こうと思います。

愚痴りました。ごめんさい!

そう、2月3日はぶんた兄ちゃんの命日なんです。
凹みは絶対に治してあげたい。
ヒアルロンで頑張るしかないです。
お目目の凹みが完治するようにとことん最強目薬ナースに徹したいと思います。
痛みもあってか?すごく甘えん坊で見えないのに姿が無いと探したりきゅんきゅん鳴きます。
すでに履いていた予定などもすべてキャンセルして徹底ナースなのです。


励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




Comment

ママさん モコちゃん がんばれ~としか言えない。。
くれぐれも ママさんが倒れませんように。
手術が上手く行く事を遠くから祈っていますよ。

モコちゃんの手術。。両方のお目目が、いっしょに出来るといいなと祈るばかりです。
ぶんままさん最強ナース頑張ってください。

手抜きできるところは、おおいに抜いて。。モコちゃんのこと 家族のみんなにも ぶんままさんの想い・気持ちが伝わるといいな・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モコちゃん、ぶんままさん、アクシデントもあったけど
手術の目途が立ったのですね
家族もお友だちも虹の橋のお兄ちゃんも
みんなが応援してるからね
モコちゃん、こんなに小さいのにいっぱいがんばってるね

書いて少しストレス発散してね。
大変な時だもの、それぞれみんな受験やなんやで・・・
いっぱいいっぱいなんですよ。

ぶんままさんは孤独にならないでね。
みんな応援してるからね。
モコちゃんの経過は安定してるなら、あとは凹みですね。
少しでも治ってシリコン入れられる様
あんみゅパワー増量増量で発信し続けますからねe-353

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じ家族なのに、悲しいですね。
でも、きっとみんなはもしかしたら、ぶんままさんの気持ち
分かってるのかもしれない。
ただ、もしかして・・・ですが、ぶんままさんがモコちゃんの事に
あまりに必死なので、ヤキモチ妬いてて、本心から優しくなれないのかもしれない。
違ってたら、ごめんなさい。

うちのモコも、1週間ほど前に倒れ、もう駄目かと思ったけど
なんとか持ち直しました。
モコって子は、みんな凄い頑張りやで強い子です。
大丈夫、見守ってあげましょ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ららさんへ
モコ、頑張っています。目薬隊隊長も張り切っています。
かなり角膜が良くなっています。
励ましの言葉をありがとうございます。
ハッピーノンノ母さんへ
目薬の管理で追われちゃってタイマーかけて
昼寝しながらなのです。
温かい励ましをありがとうございます。
ケネママさんへ
手術を来週にするか、翌週になるかです。
先生と相談してベストで臨みたいです。
元気になって会えるようになりたいです。
あんみゅママさんへ
いっぱいパワー感じてます。
みゅうちゃんリボンのお蔭です。
ご心配をおかけしてすみません。
mocoママさん
夫婦のベットにど真ん中で小さいからで寝てます。
時々夫の頭をエリザベスでたたいたり
深夜に目薬で明かりをつけたり。
犬がなんで中心なのだと思ってるのかも(汗)
モコも家族には愛想はいいですが、後追いや
甘えも強くなって私を探したりするのです。
小さい子供のようで愛しいです。
手術が成功して抜糸が終わればダイジョウブ
そこまで粘っていきたいです。
管理人だけ閲覧のコメントを下さった方がたへ
お優しいコメントありがとうございます。
モコと一緒に頑張って支え合い乗り越えたいです。
温かい励ましをありがとうございます。
非公開コメント