プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

病院へ

今朝
モコ頑張れ
ちょこんと寝てました。
ドキドキしながら病院へ。
詳しい検査をいろいろしてくれました。
結論から言えば、手術は延期です、角膜の傷は小さくて軽いが
よく調べてみたら目の中で炎症が起きて細菌が繁殖してそちらが厄介だと。
感染がすすむと角膜に穴が開く場合がありますと、、。
絶対安静にしてくださいと。
手術よりも角膜のなかで起きてる炎症を治さないと角膜に穴が開いて
場合により眼球を摘出するかもしれないと。
お薬と目薬
たくさん
抗生剤は飲み薬が2種類になり回数も増えました。
目薬は左と右では種類も刺す回数も違います。
右は眼圧を下げる今までのものをs数時間おきに、感染を防ぐ目薬、ヒアルロン酸ですが、左は抗生剤が2種類で
それぞれ3~4回ずつ、ヒアルロン酸の成分の濃いお値段のするものがあり、使い切りのを1日で2本。
ヒアルロン酸だけで1日に12回以上かなぁ、、。
種類の違う目薬を一度にたて続けては刺せないので時間をおいて刺すんです。
ノートを作り、薬には日付をいれて間違いのないように頭を整理しました。
ぶんちゃんの時のケアや管理を思い出しました。
手術予定だった20日にどの程度角膜の炎症が治ってるのか見ましょうと。
近隣の病院の先生は確かに眼には詳しい。
眼圧を測ってる方も何人もいたのを見かけています。
設備などを含めて眼科の専門の病院ではないのです。
軽いからダイジョウブ、様子をみてと、、。
あの言葉をうのみにして信じて待っていたらと
思うとぞっとします。
私が眼科の専門医へかかってるのを知ってるのであちら主体でという意味合いの発言だと
思いますが、、。
たぶん、看護師さんだと思うんですが、電話で散歩させていいのかと聞いたら散歩が好きで負担にならないのなら
いいでしょうと、、。眼科では絶対安静でお出かけ禁止です。
眼科を紹介して下さった後で資料を送って下さるのが届いていなかったりも数回あります。
眼科の専門医が開業する前に以前いたと聞く病院も比較的に近いのですよ。
次回からそちらへ移行しようかと思っています。が、
大きな病院で有名ですが近所の評判もそれぞれなんですね。(悩)
エリザベス嫌いじゃぁ~
嫌じゃ~
耳の毛も縛ってみました。
マラセチア対策です。
手術すれば2週間このままですからね。
ごはん
もぐもぐ
食欲があるのでほっとします。
病院では体重が3.55キロで少し落ちてました。
20日までは、エリザベスでは食べれないので
お母ちゃんが食べさせようと思います。
排泄したい時はきゅんきゅん鳴いたり、震えたりしてお知らせしてくれ
トイレに連れていくときちんとします。
お疲れ様
つかれたもん
モコの顔をみた瞬間くすくすでした。
眼の中で大変なことが起こってるに子犬ちゃんみたいなんだもの。
こんな可愛い子犬ちゃん守ってあげなくちゃなりません。(親ばかです)

眼に毛がかからないように工夫してみました。
耳の穴も確保するように縛ってみました。

ヒアルロン酸の目薬は刺せば刺すほど眼の状態が安定しますと、、。
根気よくともかくナースで頑張るしかないです!

家族に目薬は頼れない、覚えきれないだろうし。
土曜日にはちびの高校受験、お姉ちゃんは学校が決まって浮かれて遊んでバイトや最後の
期末テストやらもあり、青春を謳歌しております。
父ちゃんは飲み会やら出張で誰もあてになりません。
炎症を起こしてるので刺し方も一歩間違えれば大変なことになります。

まずは、自分が倒れないようにすること、家事の手を抜いてモコのケアに専念しようと考えてます。

励みになります。
ぽちっと応援お願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ




Comment

病院お疲れ様でした。
オメメの傷に穴があくと、元には戻らないので、今は、ヒアレインと点眼をマメに行って下さいね。
MOCOのオメメも穴があいてしまって・・凹んだままで治らなかったですが、傷はちゃんと治りました。
きっとね、オメメが見えないと、瞬きの回数も減って、涙の量も減って傷がつきやすくなるのよね。。
近くに眼科専門医さんがいらっしゃるのはとても心強いですね。
モコちゃんがんばってね。
ままさんも、点眼がんばってね。
遠くからいつも応援してます。

なんてこと・・・
モコちゃん、手術が延期になったのですね
病院に行ってみてよかったね~

先日も無理せず取りやめて正解!ぶんままさんの判断に拍手です!
応援してるからねいつも

あれ~延期になったんですね。

絶対安静か・・・

左右の目で お薬も時間も違って大変ですね・・
お察しします。
ほんと ママさんが倒れないようにして下さいね。

心配していました。
けしてぶんままの責任ではありません。
不可抗力です。
手遅れになる前に眼科受診したママは偉い!
大丈夫。きっと良くなります。
モコちゃん、カラー生活は辛いけど、がんばろう。
ママ、たくさんの点眼本当に大変でしょうね。
すべて一人で、気の抜けない毎日・・・
近くだったら、お手伝いに行くのに・・・
あまり思い詰めないでね。
限界が来る前に、パパに相談してね。

手術が延期してしまったのね。
心配ですが、次の手術予定日まで目薬チュンチュンして頑張りましょうね。
ママさんの願いは必ず叶いますよ。
みんなで応援してます。
頑張って…モコちゃん💓

v-91眼科専門の病院で、きちんと診ていただき、的確な診断・処方は、気持ちが、少し落ち着きますよね。
みゅちゃんパワーのゴム パワーもらえますね。

たくさんの薬・何回もの点眼。。ぶんままさん パパさん・息子さん・娘さんも、ぶんままさんや、モコちゃん見て自分で出来ることは、やらねばと思ってくれますよ。手を抜けるところは、おおいに抜かさせてもらってv-221

ぶんままさん。。モコちゃん。。頑張って。。早く回復して手術できるといいですね。。祈ってます。

エリザベスカラーをつけて頑張ったモコちゃんのお疲れ様顔見ると、頑張るぞという気持ちが湧いてきますね。

ぶんままさんの ひとつひとつの対処法にモコちゃんに対する愛情いっぱい感じます

ぁぁ~・・・残念な結果だけど
やはり眼科さんにかかれてよかったですね。
専門医はやはり違いますから。

傷は浅くてよかった。。。
おめ目の炎症はとても痛いそうですから
モコちゃん食欲あってよかったです。
快復力に期待しましょう。

ちっちも、ちゃんと教えてくれるのね。
えらいねっ~モコちゃん。

モコちゃんならきっと頑張るよね
大好きなママと一緒だものね❤
みぃ~んな応援してるよ♪

ぶんママさん
点眼、モコちゃんナース
どんなにか大変ですから・・・
そぅそぅ!家事は手抜きして・・・
心配でも休める時はちゃんと休んで
体力温存してくださいね。

あんみゅパワー発信e-353

角膜に傷がいって手術は延期になっちゃったのね。
レオも緑内障になる前に角膜に傷ができたことあったのよ。
どんなに注意して見ててもなることあるから、決してぶんままさんの責任じゃないからね。。
それよりも眼科の専門医で診てもらおうと判断したままさんはりっぱですよ。

目薬が左右で種類も回数も違うのは大変でしょうが、モコちゃんの為に頑張ってね。
絶対安静はモコちゃんにとっても辛いことかもしれませんが、モコちゃんならきっと頑張ってくれますよ。

何も出来ませんが一日も早く回復して手術が出来るようになることを祈ってますからね。

頑張ってね。

手術が延期になったのね。
目薬を差す回数も増えて種類も多いと、やっぱり人任せには出来ないし、ちゃんと表にしないと忘れたりしたら大変だものね。
シャンディの時を思い出します。
モコちゃんのお写真、どれも痛々しいけど、可愛さは相変わらずでたまらないね。
頑張って!

MOCOまま さんへ
お目目の傷に凹みが尽きたようです。目薬頑張るしかないです。(涙)
たくさん励ましをありがとうございます。
ケネママさんへ
眼科の病院へ行ったことで何とかなって欲しいです
ナース頑張ってます、元気になってケネちゃんに会えるようになりたいです。
応援をありがとうございます。
ららさんへ
モコの点眼してタイマーかけて少し寝て点眼して
倒れないようになんとか乗り越えたいです。
ノートに書いてせいりしてやっています。
少しずつ元気になってくる姿と角膜の心配で複雑な気持ちですが
モコの頑張りをしんじていきたいです。

むーちーママ さんへ
ご心配をおかけしてます。
温かい励ましをありがとうございます。
父ちゃんは今日、買い物へ行ってくれまいした。
どうにか乗り越えたいです。
dduさんへ
手術したらお世話がどうなるのかなぁって思っていたんです。
こういう風にナースする練習だと言い聞かせ乗り越えていきたいです。
励ましをありがとうございます。
ハッピーノンノン母さんへ
手を肉ながら何とかやっています。
少しずつ元気になってる姿、新たな心配ごと
全部乗り越えていきたいです。
いつも励ましをありがとうございます。
あんみゅママ さんへ
あんみゅパワー発信、ひしひしと感じてます。
みゅうちゃんおりぼんでモコも頑張っています。
へたれ母ちゃんではいけないと。
いつもありがとうございます。
レオママさんへ
左右の目薬や回数や種類、ちゃんとノートにつけて
チャック入れてます。
先生もお薬ごとのコピーくれてますし。
眼科の専門医親切で対応もきっちりしてて
安心です、モコと頑張ります。
レオ君も大変だったのですよね。
励ましをありがとうございます。
シャンディママ さんへ
シャンデイくんのことこの場所でお悔やみ申し上げます。
お辛いこと思い出させてすみません。
自分できちんと管理したいんです。
時間に追われますが、少しずつ良くなってくる
モコ、頑張ってるモコを見てると私も頑張らないと。
シャンデイママさんも看病疲れで倒れないように。
今年も仲良くお付き合いくださいね。
非公開コメント