プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

トリミングへ

DEKO毛
すっきり
昨日、トリミングへ。

モコが居ない間、大掃除へ、、。

掃除機が嫌いなモコです。洗剤など匂いにも敏感だし、、。

モコの居ぬ間に大掃除となりました。

現場監督(私 笑)男子チームの身軽さや機敏な動きに
感動で感謝でした。
中3の息子の大活躍、大助かりでした。
高いところや寒い外の窓まできれいに頑張って掃除してくれてました。
次、どこやったらいいのって言葉もうるるでした。ヽ(≧▽≦)ノ

トリミングだったモコですが、やはり、DEKO毛は切れなかった。(-_-;)

足回りやお腹周りやわきは短くしてお散歩しやすく毛玉のできやすいところ
すっきりとカットしてもらった。
来年の手術前に予約を入れておきました。
手術の数日前に目の周りや顔周りを短いカットでお願いする予定です。
パンダさん
パンダさん
年末にトリミングの出したら必ずカレンダーとおもちゃをくれるんです。

めっちゃめちゃ混んでてお昼に戻る予定がお昼も食べさせれなくて(モコは現在、一日3回のごはん)
疲れて散歩も行けず。ここのトリマーさん、丁寧なのですよ。
なんとお姉ちゃんが来年入学する学校の先輩だってわかりました。^m^

朝と晩だけだと多かったのか、朝は少なめだったので全部は食べきれず残してました。(/(エ)\)
パンちゃんあたちのだもん
ぱんちゃん えいえい
パンダで数分だけ遊んだら撃沈してました。

野菜スープふやかしたごはんは、水分の含んだ分だけ量が多いいので食が細くて食べむらが
あるのであえて3回にわけないと食べきれないみたい。
もともと、朝は食べたがらないし。
眼圧のせい?もありみたい。
ここ半月ほど、朝だけ手で食べさせないと食べない甘えっ子になったしまった。( ̄▽ ̄:)
がんこちゃんですから
つかれたもん
放置してみたら食べるかなぁ~っと様子見すると父ちゃんが食べさせてみたり、
父ちゃんに注意したら(苦笑)お姉ちゃんがモコのそばで頑張れって励ましはじめたり。
お姉ちゃんの励まし効果、これが効果があるんですが、冬休みになり遅く起きてくるので
あてにならない。
いずれにしても食べないとみんなの興味を引き優越感らしいけど眼圧も絡んでるようです。
痛みや不具合があるから甘えたい気持ちと気を引きたいゲームともともとの食の細さ。
眼で見えないから匂いでごはんを探すのもあり、小さいころから食細くてカリカリ拒否は始終やって
るから朝は手で食べさせ放置し下げ、昼と夜は自分で食べます。

人だって今日は食欲ないってある。
今日も少し、残したので神経質にならないように様子見で加減しようと思います。
夏よりも運動量や散歩の距離も縮まってるのと眼圧の高さおあるのかもです。
全身
全身
こんな感じです。
すっきりしててお手入れしやすい。
今日は、父ちゃんが出張になり、午前からお買い物へ行きました。
混んでたぁ~(>_<)帰省も受験で無くなりおせちも煮物と酢の物とぐらいの簡単なものだけ。
請求しましょう
病名
近隣の病院の12月分の請求書、自分で保険会社へ請求なのでです。
2回分ともに、緑内障・網膜剥離と書かれています。
今までは網膜剥離だけだったんです。
眼圧の下げる目薬の効果が持続する時間が短くなる、目薬を強いものに変えても
眼球の形状が変化していくのは強い痛みへ変化していくのは、モコの場合、早ければ1年から半年だと
外科的な手術をためらって先延ばしがちですが、年齢も若く手術に問題が無いならやはり、手術すべきで
その選択は望ましいと眼科の専門医の先生はその手術は得意だとされてると近隣の病院の院長から伺いました。
お散歩
お散歩へ
踏み固まっていたら歩けるんです。
後ろから人が来たら立ち止まりす。
リードって短めでいつもぴんっと張ってます。
止まれと同時にリードへつんつんとショックを入れます。
右だったら右へリードを促したらちゃんと右へと動きます。
今年、3月に失明だと宣告されました。
おもちゃを投げてもってくる遊びをしていなかったらもっと眼の病気の発見遅れました。
外でまったく歩けなくなり、コマンドが効かないままで不思議にセラピードック合格。
網膜剥離の場合、まれに白く濁るんですって、、。だったらわかったのにね。
見た目がわからない、今も失明すら周囲に説明しないと気づかないのです。

こうなるなんて想像できず。

でも、モコの成長にうるるんな母ちゃんです。
家族の支えに感謝です。
おやつ
おいしいね
わんこ用のクリスマスケーキを小分けしてて少しだけあげました。
フードよりも好きらしい。(-"-;)

こんなきらきらお目目だとつい、甘くなります。(*‥*)

人だってごはんより好きなものいただくことがあるますよね。
毎日、少しでもわんこだっておいしいもの食べたいはず。
おやつとフードの量、見直しっす。

何だか、シニアわんこのように手がかかる、病気だから手がかかるんです。
ついつい手をかけてしまうおや馬鹿さんな私です。

最後までよんでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

こんばんわん。

ぶんままさん、モコちゃん。
少し早いけど…
モコちゃんとお友達になれて本当に素敵な1年でした。
ありがとう~♪
来年もユニ共々ヨロシクですv-410
では、良いお年を~~~e-266

モコちゃん、トリミングで可愛くなりましたね~
せっかく伸ばしたDEKO毛を切るのって勇気いりますよね。
手術前にカットしてもらったらいいでしょう。

モコちゃんのことで大変なのにレオのこと心配してくれてありがとう~
まだレオが食欲もあって元気なので少しは救われます。

大掃除 お疲れさまでした。

みんなでやると早いですね。

モコちゃんすっきりトリミング。。長く伸ばしていても、いつも綺麗・綺麗にしてるからいいなぁ~

我が家の2ワン ブーツカットに憧れて今 伸ばしてますが、トリミングに行く前に特に念入りにブラシで頑張りますが。。。毛玉料・もつれ料。。取られてしまいます。うまくブラッシングが出来てない証拠ですよね。。ぶんままさん・お姉ちゃん皆割らなくては。。。

モコちゃん☆

手術が無事に終わるまでは落ち着かない日々だと思うけど
ママの選択は間違ってないと私も思います。
大丈夫!東京@田舎から年越しで(笑)エールを送り続けるからね。

モモユニさんへ
ユニちゃんと出会えてモモユニさんと出会えて素敵な一年でした。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
レオママさんへ
レオ君のことで大変なのにモコのことを気遣って下さってありがとうございます。レオ君が穏やかで過ごせるようにモコと祈っています。レオ君食欲があって良かったです。
よい年をお迎えくださいね。
ハッピーノンノン母さんへ
毛玉はいたちごっこですぐにできます。ブラシが嫌いなので興奮して眼圧が気になり辞めての繰り返しです。ブーツカットではありません。切ってしまいました、長いと大変ですよ。来年も宜しくお願いします。
よい年をお迎えくださいね。
じゅうべえママさんへ
手術の前まで気が落ち着かないのも事実で終わった姿や抜糸までも気が抜けないような気がします。
深く抱え込まないでいこうと思ってます。モコに不安が伝わらないようにしなくちゃです。エール、ありがとうございます。
非公開コメント