プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

決断

検査
眼科で
昨日、父ちゃん、午前中だけお仕事のお休み取ってくれました。(^-^)
どうやら、私が堪えると思ったらしく、、、。(-_-;)
今日、眼科の専門医へ夫婦で行きました。
モコはすでに視覚障害で何も見えないのです。
手術したから視力は回復しません。

眼圧からしたらすでに失明の危機にさらされる数値で緊急手術なんですと、、。
言い換えれば、、。
失明してるのである程度眼圧が高めでも目薬が効果があれば、耐性ができ始めてて
すごく近い将来、眼圧を下げる眼薬が効かなくなるときがくるようです。

悲しいことですが、、。

誰も家族ですらわからないようです。何だか、、見つめあうことが多いいのです。
心配だった通り、気持ちだけ右目大きくなっており、水晶体が濁ってるんです。
先生も緑内障が進行してるとはっきりと話されました。
網膜剥離と同じです、右目がなると左目も緑内障になる確率が高いのです。
左目の眼圧は、規定内ですが、徐々に眼圧は上がってます。

現時点では、緊急性はないのだど、、。
いずれ、どんどん眼球が腫れてきて大きくなって形状が変わって痛みも増して
くるそうです。
今ならば、角膜などに異常がないのでシリコン注入する手術ができますと。。。

両目の手術を来年の1月20日に決めてきました。

シリコン注入したら眼の感じ、グレーっぽい感じになったり白っぽい感じにもなるかもしれません。
5歳のモコの先の犬生を考えたうえで出した悩みぬいた答えです。
痛みをとってあげることが最優先です。
ボサ子
ボサ子
ボサ子さんです。
28日トリミングへ出します。
目の周り手術だったら、、、。
伸ばした頭のてっぺんのトップ切らなくちゃいけないらしい。
今月の28日そのままで、、、。なんちゃってフルコートのままですが、
手術前にカットするならばトップは切らないとだめです。
お散歩へ
お散歩へ
お散歩も行ってます
ごはんも私の手から甘えて食べたりする時もあります。

眼科の待合室でした。
まぁ、なんて可愛い大きなお目目のシーズーちゃんなのって次の予約の方が声を掛けてくださりました。
診察室で尋常ではない、痛みや不快感のある眼圧の数値だと言われ目薬を
刺して30分後ぐらいだったと思います。
抱っこされたいと自分から身を寄せていこうとするモコ、しっぽははちきれんばかり。
頭を撫でていただいてたくさん、可愛いと言ってくださいました。

やっぱり、人が大好きなんですよ。
痛みや盲目も受け入れてるモコの前向きさやセラピー体質を実感したと同時に
こんな小さい健気なモコを守ってあげねばなりません。
心配は尽きませんが、眼のけがをしないように眼圧の状態をみながら手術まで
寄り添ってモコの専属ナース婦長でいこうと思います。
泣いてなんていられません。

温かい励ましや元気玉をたくさんありがとうございます。
レス、遅れててすみません。
私の気持ちを思うとどんな言葉をかけていいのか?
仲良しのお友達が同じ立場だったらそう思うのです。
気にかけて下さりありがとうございます。

ブログを書くにも気の利いた言葉が見つからなくてどう書いていいのかわからなくて、、。
重たい内容ですみません。
最後までよんでくださりありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

来年に決めて来たのですね。
モコちゃんにとって1番良い選択をされたと思います。

綺麗なDEKO毛切ってしまうんですね。
どんな髪型だって 可愛いに決ってます。
良くなってきたら、また伸ばせば良い事。
モコちゃんにとって1番負担のない方法を・・ですね。

がんばれ~モコちゃん 
がんばれ~ママさん!
遠くより応援していますよ!!

大変な手術ですね。
そいう技術をもたれた専門医がそばにいらして
本当によかったですね。

更に目を傷つけはしないかと、どんなにか心配され
気が抜けない生活されているのかと思います。。。
みゅちゃんは若いのでまだまだ動きが激しくて
どんだけ心配かわかりませんでした。
そう考えると1ヶ月先は長いです、婦長さん頑張ってください。

一方、良い事だとわかってても手術はどんなにか
ご心配だと思います。
ご心労が続くと思いますので、無理なさらず・・・
ご自身の体もきをつけてくださいね。

モコちゃんならきっと手術も乗り越えて
元気にママのところに走ってきてくれるように
なると、信じます。

モコちゃんと、ママさんにあんみゅパワー送り続けます
いっぱいいっぱいお祈りし続けますから・・・☆

モコちゃんのことを考えて出した決断、きっとモコちゃんは頑張ってくれますよ。
モコちゃんはまだ若いから一生目薬で治療するのは難しいことだものね。
レオも先生に右目がなると左目も緑内障になる確率が高いって言われましたよ。
だから今は右目より左目が緑内障にならない様に点眼する方が大事なんです。

手術前にトップの毛を切らないと駄目なのね。
せっかく伸ばしたのに残念だけど、また伸ばせるものね。

ママさん、レスなんか気にしないでね。
それよりもモコちゃんのことをちゃんと見てあげてね。

ままさん、悩み抜いた結論と思いますが、賢明だと思いますよ。

うちのモコの様にはなってほしくないもの。
一生何種類ものおつけ続けたって、どんどん悪化
していきますから。
それは、本当に可哀想です。
将来14才以上になった時に色々苦しむのはとても辛いです。
手術が出来るというのは幸せ。
目の色が多少変わったっていいじゃないですか、
モコちゃんが痛いとか苦しまないのなら。

もう、後は若いモコちゃんのこと、ちゃんと頑張って
くれますよ。
ままさん、みんなも応援してますよ、大丈夫、
モコちゃんの底力を信じましょう。

決断

大きな決断。
でも、やはり手術するなら今なのかなと私も思います。
心配ばかりで夜も眠れないと思います。
でも、ママの決断に絶対に答えてくれる頑張りやのモコちゃんだと思いますよ。
モコちゃん&ファミリーみんなで手術を乗り切りましょう!!

ぶんままさん・パパさんも一緒に病院についてきてくれて心強かったですね。
モコちゃんの事を、いっぱいいっぱい考えての大きな決断。。
モコちゃんの、これからを よく考えての決断には、とても信頼できる病院・先生がいたからこそですよね・・
モコちゃん・ぶんままさん・ぶんママファミリーを、私もみなさんと一緒に応援し、お祈りしてます。
ママさん。。コメントの返信 本当に いいんですよ。 
どうか モコちゃん見守ってあげてください。
そして ぶんままさんも体 大事にしてください。

ぶんママさん、大変長らくご無沙汰していて申し訳ありません。
久々のコメントです。

モコちゃん心配ですね?
でも、モコちゃんぶんママさんがついててくれるから安心ですね?
頑張れモコちゃん!

ぶんママさん、トリマー合格おめでとうございます。優秀な成績ですごいですね。
ぶんママさんのバイタリティー見習いたいです。

北海道はこれから益々寒いと思いますので、ぶんママさんも体に気をつけて頑張って下さい。
関東から応援しています。

胸がしめつけられます。
でも、最初の おめめの変化に気付かれたときから
すごいなぁ。って。
本当によくモコちゃんのこと見ているんだな。大切な子なんだな。
って、思っていました。
その後の訓練や工夫、ボランティアへの挑戦。
いつも、感動してました。
頑張り屋のモコちゃんだもの。絶対大丈夫よ。
無事ママの腕の中に帰ってくるよね。
毛はすぐ伸びるから、またかわいいおリボンつけようね。

ららさんへ

生々しい言い方ですが片眼だと24日に出来ますと。両目だと予約がいっぱいで来年の1月20日ですと。DEKO毛も切ります、目の周りもかなりすっきり切るようです。痛みや進行を思うと止むおえない決断です。モコと頑張ります。励ましをありがとうございます。
あんみゅママ さんへ
ぬかさんとかわいいおりぼん、たくさんの元気玉をありがとうございました。モコ喜んで食べてます。モコの眼球そのものにシリコンを入れて網膜の役割をする手術です、薬剤注入とかもありますが、モコにとって一番に良い方向だと思います。
さんにあんみゅパワー届いてます。ありがとうございます。
レオママさんへ
網膜剥離で失明してから眼圧があがるスピードが高くなり定期的に見ていただいてたけど手術へ踏み切った方がいいと
判断しました。目薬が耐性ができ始めてるようです。(涙)
出来るだけのことをしてあげたいと思います。
mocoママ さんへ
手術ができるのは幸せと思いながらも両目を仮縫いされてその抜糸まで2週間も大事ですが、現時点で表情にも出さない不具合や見た目でわからない眼圧の高さ?不思議ちゃんですなのです。些細な興奮とかでも眼圧も上がるらしいです。が
何種類の目薬を刺し続けていますけど。これがモコのそこ力だと信じてどんと構えていこうと思います。
いつも励ましをありがとうございます。
じゅうべえママさんへ
手術するなら今でしょなんでしょうか。
ちびが全身麻酔ってすごいよ痛くなかったもんってモコを励ましてました。(苦笑)いろいろにありますが、乗り越えていきたいと思います。
ハッピーノンノン母さんへ
みなさんの応援コメントで元気や勇気をもらっています。
手術のことでショックとかでおかしくなり運転できないかと
思ったようです。冷静に聞き決めれてる自分に驚きます。
もちろん、不安が無いわけではありませんが。。
モコは図々しい子なのでしっかり頑張り切っていくはずです。
サラママさんへ
気にかけて下さりコメントを下さってありがとうございます。

トリマーの専門学校へ行くのは娘です(笑)3年前に子供のいる主人と結婚して高校3年娘と中学3年の男子がいます。
ダブル受験ですが、それぞれに学校も決まっております。
モコのこと応援ありがとうございます。

むーちーママ さんへ
胸が締め付けられます。なんて神様が居たらどうしてこんなむごいことするんだろうなぁ~って4歳で失明し、5歳になったばかりで眼の手術だなんて、、。シーズーの血が濃いんだと思うのですよ。ボランティアは仲間が素敵な方ばかりで勉強になり、モコも喜んでるので活かされる道があって良かったと思うのです、見えないからと引きこもっていくのは若いだけにかわいそうだと考えてました。応援のコメントありがとうございます。
非公開コメント