プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

明日病院へ

散歩
散歩へ
外の風や匂いや音は刺激になります。
抱っこでもいいから出してくださいと言われ天候をみながら散歩です。
この時期にしては雪が少ないのですが、寒さでアイスバーンで歩きにくくて立ち止まりました。
いやだもん
嫌だもん
もともと、雪は苦手だから見ないくなりもっと嫌になったようです。
褒めておやつをあげたけど食べません。
無理強いはせずに抱っこしてまた少しして歩きやすいところを歩く。
泥んこ
泥んこ
時々、ドロドロになります。
足を洗うこと、肉球の間なんで触られることはとことん嫌がります。
過保護だと思って下さって「構いません」。

モコ、がるると動いた先に櫛やブラシの先の先端、見れないのでモコの嫌がった動作が重なって何かの拍子でブラシや櫛などの先端など目にあたったりとか、角膜を怪我したら今のモコにとっては致命的な場合があり、未来のトリマーと私の7ペア体制でブラシしてます♪

ヘアスタイルのことも相談したりや家事もあってお姉ちゃんへ役割分担しモコのプチ髪結いさんになり。

実は、、。

肉球の間を触ることは、里子で引き取った時から嫌がってました。
わたしたちには拒否ではないですが、順位付けで怒りますね。
ドライヤーも見えなくなってから必ず大騒ぎになります。
褒めておやつを用意していますが、嫌いなのじゃとモコ姫は譲らず。(笑)

そんなモコの唯一不思議ちゃんなとところなのですが、、。

見えていた時の方が年齢も若いし好奇心旺盛だし、人へのフレンドリーは警戒心ばどほほなく、、
怖いものがありませんでした。
あんなに賢い空を飛ぶカラスを追いかけた時期もありまして、7。

モコの中年の年齢も重なってるのもありますが、見えなくてもセラピーで知らない人に足を握られても
じっとしてることや散歩でも知らない人に声を掛けられるとしっぽを振っていくのです。
セラピーは、握手って触る方が多いのですから。
見えなくなってから始めたセラピードックの活動
です、きっと自分より弱い人だってわかるんでしょう。

モコの眼圧と眼のチェックと抱っこしたり、お風呂をカビキ〇ーと闘ったり(爆)
お姉たんとちびすけに預けてクリスマスの買いだしたり。
ぱっちり
ぱっちり
明日、終業式です。で終わります。

トリマーの学校の特待生の試験が受かり学費も安くなりました。
この年齢の私は、自分がトリマーになったらうんちゃらってマジで作文一緒に考えたんですから。
おばちゃんの文章ばれちまったかも。(爆)
合格も嬉しいけど時体制も特待生って嬉しい響きです♪
涙でちゃったあたし、抱き合って大喜びしましたよ~o(^-^)o

なんと、、、お姉ちゃん、今朝、朝ごはん食べてお腹おい感じだけど、、。
腹が痛いと言い出して近隣の消化器科へ、、、、、。
まじ~っ、まじ~っ、、。( ̄▽ ̄:)
エコー取ったら急性の空清の虫垂炎だと。(>_<)
幸い、抗生剤の点滴も効いて学校へ遅れて行きました。
いわゆる、急性の盲腸っていうものですよん。
現時点で痛みも無くなり落ち着いてます。(ホッ)
たぶん、薬で乗り越えられそうです♪
ちびの私立の受験料も払いました、実家の義父からメール、正月、帰省しますか?受験生がおり、帰省しません。(^o^)

明日、モコの眼科の検査です。

現時点で、モコ、5才です。

あと10年近く一日何回も刺す目薬や一回ものあります。防腐剤などの副作用など長期にわたるんです。
現時点で3種類で回数もsまざまです。
じゅうたんい顔や」目の周りこすってじゃれて遊びます。
たぶん、食べた後が多いので体温が上がり、炎症の起きやすい目の周りがかゆくなるようだとみてます。
その時点で抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、めんめをごろごろして傷が付かないようにおねえちゃんと
ちびでモコの監視?するんです、、。(○ ̄m ̄)

あくまでも5歳のモコの年齢からしたらのお話です。
内科的に眼圧を下げる目薬の治療は目薬が一番です。
高額なのでモコの寿命だと続ける場合と手術(手術はレイザーなど簡易なものからいろいろあります。
今の時点だと角膜にきずとげんていすれ痛みも少い。まだ、選択肢があるんだと聞くのす。
親ばかですみません、、、。
少しだけ、ネットを休みモコのそばから離れないようにしたり、緑内障の手術のこと調べていました。

モコのもこの愛くるしい瞳を生かすことと、緑内障のお傷みがかくなることなどを含めてとことん話し合い、冷静に効いてきます。

いつも応援ありがとうです。

どうか、最後にぽっちとお願いします。
レスためてます、遊びに伺いたいお友達がたくさんいます。
明日以降になりますが、少しずつお邪魔させてくださいませ。
宜しくお願いします。

モコにとって最善の治療でありようにと頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

こんにちは(#^.^#)

炭の様に真っ黒な可愛い瞳
絶対に守ってあげたいね。

うちのモコも、何年も目薬数種類を
色々かえながらやってきたけど、
最近はもう、どの目薬も合わなくて(涙)
いつも、目は充血し右目は、ぶよぶよして腫れたまま。
15才までは、そんなに酷い目じゃなく見えない
というだけで、見た目も大丈夫だったんですよ。
16才近づく頃よりそんなに風になっちゃって
多分痛いはずです。

だから、年齢がいった時に大丈夫な様な治療を
今から心がけてあげて欲しいな、なんて
思ってます。

大変でしょうが、家族力合わせえいえいおー

トリマーデビューも近々なのかしら?
おめでとうございます。
これで、モコちゃんのおしゃれは安泰ね。

応援!

モコちゃんには、心優しくて頼もしいファミリー応援団がついてるんだもの。
どんな事があっても大丈夫!
じゅうべえも応援してるからね^_−☆

モコちゃん 偉いね、雪の中のお散歩。
お外は刺激になるもんね。

ギャ!あんよ こんなになるのね・・

あれれ お姉ちゃん切らないでも良いのね。

ママさん色々大変でしょうが モコちゃんお子様達の為に
いま暫く 頑張って下さいね。

明日の検査 良い方向に向かう事願います。

モコちゃん、病院へ行ったかな・・・
家族や、お友達、みんなが見守ってくれてるから
最善の方法が見つかるよきっと
ぶんままさんもストレスにならないようにと願っています

モコちゃん、ままと一緒に病気と戦ってるんですね
いつもちゃんと調べたりされて、尊敬してますよ
私も見習わないとですね、、、かなりいい加減なので、、、

もうちょっとしたら、お抱えトリマーさんが出来るのね
いいですね~、、、お姉ちゃんガンバ!

雪の少ない地方では考えられないあんよの汚れ方です
こっちではちょっと降るといいのになんて思ってるけど、、、
非公開コメント