プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

眼圧のこと

あれれ
食卓の椅子
今日、午前中は針へ行っていました。
帰宅したら食卓の椅子に座って居たモコです。
マフラー
フリーズ
マフラーと帽子が一体化したものです。
嫌らしい。
動かず、今朝はあたり一年に真っ白になりました。
元気いっぱい


[広告 ] VPS

元気いっぱいです。
おもちゃは匂いで探してきます。
おもちゃを見つけて褒められてたくさん走って遊びました。
今日は朝から雪で外へ出しても歩かないのでお家で運動です。
お気に入り
お気に入り
昨日の眼圧のことがきになって仕方なくて今朝一番で眼科の専門医へ電話しました。
診察中なのでと折り返し電話を下さったのが2時半すぎです。

電話して正解だったと思います。

予約がいっぱいで早急だと来週の金曜日の午前にモコを連れていくことになりました。

結論からいうと

早急に手術するべきだとはっきりと言われました。(>_<)


昨日の朝の眼圧の数値だと目が見えてるならば、失明する危険があるので緊急手術だと言われました。
ただし、眼が見えてないので盲目の危険はないが、やはり痛みがあるのではと、、。
盲目になってしまった場合、眼圧が徐々に高くなる傾向があり痛みを耐えるようになるんですと、
健常な状態から今の数値にいきなりなったら動かなくなるほど高い数値だと言われました。

昨日、病院で眼圧が高い目を見せていただいたんですが、モコの眼球の血管が細すぎて
異変が私にはわかりにくいのです。
眼圧の目薬の回数は充血してるようならば、回数を増やすようにとはっきりと言われました。
運悪く暖房を使う時期なのでドライアイでも充血はするんで目薬は欠かせません。
ドライアイの目薬を刺して様子をみて赤みが引かないなら眼圧を下げる目薬だと言われました。

網膜が無いので現時点で目のトラブルが起きやすい。

些細な目のトラブルだけで角膜の中に穴が開いたり眼球の形状に変化が簡単に起こりやすい。
角膜の傷は肉眼でわかりにくいと。
モコが痛がったり目をこすったり動かなかったりなど変化がわかりにくいので現在の時点で
角膜などに炎症も傷もないならば最低限のリスクで手術をしたあげた方が緑内障から守れると
眼球も守れると、手術の方法もいろいろありますからと、、。
右目の眼圧が高いのです、左目は高くないのですが、少しずつ高くなってるのは事実です。
ならば、左目もいずれ眼圧が高くなるかもしれません。
健康で若いうちに最低限の手術でモコの目を守れるのならば手術へ踏み切っていこうと
考えてます。
電話を切った後、無邪気でかわいらしく私を信じてそばにいるモコが愛おしくて。
抱きしめた途端に涙がこぼれて仕方なくて。(T_T)

出張や飲み会が多くてまったくあてにならない父ちゃんにはやんわりと報告するだけ。
高校受験の子供のいろいろな準備や進路懇談が来週にあり、クリスマスや年末や新年の準備とで
気忙しいのです。が、しっかりしないと、、。


ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

モコちゃん、ぶんままさんファイトン!!

ぶんままさん・・・
なんて言って良いか解らない・・・

動画を観ると元気一杯のモコちゃん♪
とても病気には見えないくらいだよ!!
それに~ままさんの声が可愛い(笑)

とにかくモコちゃんの為にファイト!!
こんなことしか言えなくてゴメン・・・
お詫びにぽちっ!

本当に。。どういったらいいのか。。
とっても健気でかわいく、若いモコちゃん。。
可能性を信じることが、やっぱり大事ですよね。
モコちゃんは、ぶんママさん家族の大事な一員ですものね。
ぶんままさん・モコちゃん。。無理ぜす、ゆっくり頑張って v-237こんな 事しか言えねくてごめんなさい。。 

手術しなければですか。。。
辛い決断ですが、それでモコちゃんがよくなるなら
頑張ってもらわないとですね。
入院するのかな?

動画のモコちゃん、かわいぃっ!
健気なモコちゃん・・・涙(>_<、)

ぶんままさんも頑張って!!
あんみゅと一緒にお祈りしています。
応援しています!!

モコちゃんの変化にしっかりと対応して 何が一番モコちゃんの為に良いか。
一生懸命考えて手当てしているぶんままさん。
その気持ちはモコちゃんにちゃんと伝わっているから モコちゃんも安心して信頼しているよね。

私たち飼い主(家族)は これでいいのか?といつも迷いの中にあるけど 可愛いわんこ達は 何も文句は言わないし 信じてゆだねてくれる。
その事を裏切る事だけは したくない。と 私は思っています。

ぶんままさんも同じだと思います。
自分を信じて モコちゃんを信じて 家族を信じて もちろん獣医さん達を信じて 無理しないでね。
お祈りしています。

おもちゃで楽しそうに遊んでるモコちゃん、お目目が見えないなんて思えないね。

眼圧が上がって痛みが出てるのなら可愛そうね。
モコちゃんはまだ若いから緑内障にならないためにも手術しか方法はないのかしら?
でも痛みだけは取り除いてあげたいものね。
その気持ちは痛いほどわかりますよ。
私もレオに痛みだけは出ないようにと願ってるからね。

どうかモコちゃんにとって一番良い方法がみつかりますように…
ぶんままさん、無理しないで頑張ってね!

若い頃に見えなくなった場合は、ちゃんと遊べるんだね。
動画観て、モコちゃんが楽しそうに遊んでる姿が
映ってたので、驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。

うちのモコは、見えなくなりまるで遊べなくなっちゃったから。
もしかして、遊ばなくなったのは目がみえなくなったから
というより、年齢的なものもあったのかな?
なんて思いました。

そう、手術は若いうちにしか出来ません。
それで守れるなら、ラッキーですよ。
きっと良くなりますとも。
みんな、祈ってますし、応援してますよ。

モコちゃんお目目、そうなんだ。。
こんなに可愛いお顔でオモチャを追いかけてるモコちゃん
見えないなんて思えませんね・・

お心お察し致します。
モコちゃん ママさん  頑張って!!

こんなにぶんままさんが気を使いながらも、
モコちゃんのおメメの症状は進んでしまうんですね。。本当にお辛いと思います。
その辛さは、私たちが想像する以上だと、、
そして、手術となると不安一杯で心が揺れると思います。

どうか、モコちゃんとって一番いい治療がみつかり
ますように。。。

動画のモコちゃんは、おメメが見えないなんて
一切わからない、ほんとうに可愛い天使の
ようです。

がんばれモコちゃん!がんばれぶんままさん!!!

ままさんのお気持ちを思うと、もう、なんてコメントしたらいいのか・・
目が見えないということだけでも、切ないのに・・
MOCOも、見えなかった分、目のトラブルは常にありました。
モコちゃん・・緑内障の危険、目の手術・・色々思い悩み辛いと思いますが、きっとままさん達が出した結論が一番の最善の方法だと思います。
うまく言えませんが・・モコちゃん。。
どうか、痛みがありませんように。。おめめを守ってくださいって、祈ってます。
辛いね、、まま・・・がんばれ、まま!!

ケネママさん  
応援ありがとうございます。
ありのままを受け入れて頑張ります。
ボビーままさんへ
声が若い茎越えただけ。(爆)
あんなに元気で目が見えないことわからないと言われるくらいなので正直、驚いてます。よい方法が見つかり痛みを取ってあげたいです。

ハッピーノンノン母さんへ
無理せずにいこうと思います。モコが前向きで健気で生きていこうとする姿に逆にしっかりしなくちゃと思うばかり、変化をしっかりみてあげたいものです。応援、ありがとうございます。

あんみゅママさんへ
手術の方法も今ならば選べるんだと聞いてます。すぐ手術しないとお目目の形が腫れて変化してしまいます、痛みも強くなります、時期や方法などは今週の金曜日に納得のいく形で話し合うつもりです。モコ、小さいけど頑張り屋さん、しっかりしなくちゃいけないのは私のほうかもです。(苦笑)

かずんさんへ
かずんさんの言う通りですね。
無理せずに一番のよい方向が見つかるように頑張ります。
応援のコメントありがとうございます。

レオママさんへ
若いから手術を選択した方が良いと、目薬の長年使用する副作用などや目薬が高額な事と手術費用がモコの年齢からしたら変わらないこと、網膜が無くなってしまって緑内障や感染症で手術を繰り返すより今した方がリスクが少ないと話すんです。手術は麻酔を使うので心配ですが、症例をたくさん経験がある権威のある眼科の専門医なので信頼してます。
まずは、モコに寄り添ってあげたいです。
mocoママ さんへ
あれでも遊んでない方です。言い方を変えればもっと激しく遊んでましたね。見えなくなって動かなくなり、歩けなくなり少しずつ歩けて一緒になら遊ぶようになりました、遊んであげたら遊んだこと思い出して遊んでくれますよ、必ず最後はモコが勝たないとならないのですが、、。(笑)今、してあげることで最大限にモコにとっていいことを考えていくしかないです。
励ましをありがとうございます。
ららさんへ
温かい励ましをありがとうございます。
眼が見えないのは言わないと誰も気がつかないです。ぶつかったりなど目に危険がないようにすれば大概の事はできるんです。温かいコメントありがとうごじざいます。
yumechan-mama さんへ
もこのこと気にかけて下さり温かい励ましをありがとうございます。見た目ではわからないけどモコの目の中でいろいろなことが起こってるようです。悲しいけどモコにとって何が一番に良いのかを考えないとならないようです。
天使と言って下さって、、。ありがとうございます。
私には大切な大切な天使です。親ばかですみません。
MOCOままへ
MOCOちゃんの頑張っていた姿とままの献身的な看病と重なります。お目目のこと一番によい方向へいくように先生に相談しながら決めていきたいと思います。
頑張ります。
非公開コメント