プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

眼圧

ららさんから
ららさんから
ぐんぐん泳いでます。(笑)
水大嫌いなんです、こんな風に泳げたらいいね。
ららさん、いつも可愛いアイコンを作って下さって
ありがとうございます。(*^▽^*)v
病院の待合室
甘えんぼちゃん
8時半すぎについたのにすごい混み具合でした。
眼圧を測る時間帯の兼ね合いあり、一番で看てもらいたいところ。
目薬の時間が来ちゃったら眼が痛みがあってモコがかわいそうだからなのです。
少しずつ眼圧も高くなってきてるのもあって早めに受診したんですが、、。
抱っこしてなでなでして大丈夫だよって話してたら
こんな風に舌を出してのほほん顔してました。
病院へ
眼圧
網膜剥離になってしまい、両目が盲目です。
緑内障になる可能性が高くて感染症もなりやすい。
定期的に眼圧を測りに行ってます。
眼圧の測定は、2週間おきです、少しずつ高くなっており、眼圧を下げる目薬は
12時間おきできっちりと時間通りで刺して
病院へ連れていくのは目薬の効果無くなる1~2時間前ぐらい
にして同じ時間帯で連れていくのです。
例えば、朝10時半に目薬、夜も10時半です。
人の生活も合わせていくのです、毎日だからきっちりしないと
痛みでモコが苦しみます。
やむおえず自分ができないならお姉ちゃんや父ちゃんにお願いします。

悲しいことですが、今日、最高値で眼圧が高くなりました。(T_T)

その場で眼圧を下げる目薬を刺してもらい、その後の眼圧の上がるかどうかその数値の
経過を見守りたいと院長先生が話してくれました。
夕方の6時まで預かりとなり、一時間おきに眼圧を測定してもらいました。

モコを病院へ預けて車に乗った瞬間にため息と同時に涙がこぼれました。

代わってあげれるものなら代わってあげたい。
出来るだけのことをしてあげたい、つぶらなモコの瞳を守りたい一心でした。

モコが居ない家の中、閑散としててとてつもなくさびしかったです。

祈るような気持ちで向かった病院へ。
幸い、目薬の効果が早く表れて数値が安定して経過してるようなのです。
ホルモンのバランスの関係で朝の早い時間帯に眼圧が上がる傾向がるらしく
早朝に目薬を刺して夜10時に2回目の目薬を刺すことで様子見して2週間後の
夜の6時に眼圧を測定してどれぐらいの時間にその目薬の効果があるか見てみましょうと。
眼圧が高いと判断できた場合の処置も聞きました。
あくび
てっぺん
数日前の大あくびしたモコです。

毎日、のほほんと過ごしてくれれば何もいりません。

耐性ができてしまい、眼圧を下げる目薬が効果が無くなる可能性があり
回数を増やしたり、目薬を変えるしか方法がありません。
それでも眼圧が高くなる場合、手術となってしまいます。
年齢が5歳なのでスパンが長いのでいずれ手術も覚悟のうえでいますが、、。
大好きなモコが痛みで苦しまなければどんな方法でも良いのです。
病院から戻ってかわるがわる子供たちが抱っこしてました。
モコもまったりとおとなしく甘えて抱っこされたままでした。
いっぱい頑張ったモコ、これからもがんばろうね。


ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

トップスイマーみたいで可愛いよモコちゃん
オリンピック目指せ!!
ケネも自宅のお風呂では暴れまくりだけど
プールだと泳げるからモコちゃんも大丈夫だよ~

お目〃が痛くはなりませんように・・・☆

ママさんの、辛さ、本当に痛い程分かります。
まだ、モコちゃんは若いのだし、これからずっと
目の病気とは巧くお付き合いしていかなきゃならないものね。

目は心の窓・・・なんて言われちゃうと辛いのよねぇ。

うちのモコは、見えなくなって5年は経過するけど、最近は目薬の効能もなく、目やには酷く充血するしで、見ていて痛々しくて、悲しいです。
眼球摘出してあげたくても、気管虚脱だから、麻酔もできないし・・・
本当に、可愛いモコちゃんの目、なんとか守ってあげたいですね。
早め早めに決断し、老後は安心出来るようにしてあげてね。

ケネママさんへ

先生に相談してモコにとって一番よい方法を考えてあげたいと思います。自分が倒れないようにしないと(苦笑)
頑張ります。ケンネルさんでまた、ケネrちゃんとランチしたいです。

mocoママ さんへ
思うよりも眼圧が高くなり手術へ踏み切っていく可能性が高くなりました。(>_<)心配は尽きませんが納得のいくまで話し合ってモコが負担のない方向へ考えていこうと思います。
非公開コメント