プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

眼圧

病院へ
病院へ
眼科の専門医から2週間経過してるので眼圧を測りに近くの病院へ。
12時間おきで刺すことになってる目薬は、病院の待ち時間があり、その目薬の時間のずれもあったと考えます。
左は正常ですが、右はうんと高かった。
検査の後で保冷剤で冷やして持参してた目薬を眼圧測定後にすぐに目薬を刺しました。
12時間経過するぎりぎりの時刻に行く方がモコのためにいいのだと実感でした。
眼圧って興奮すると上がるんです。
毎日、測っても一定ではないのです。きっちりと時間通りに眼薬刺さないとならないことも
今回でわかりました。
安定してて目薬で治まっていれば幸い、眼圧が上がると痛みがあるので
良く見てあげないとね。長いお留守番とか無理だと思うんです。
これから暗くなる時間が早いから、あらかじめ電気をつけたりしてあげないと。
長いお留守番の時って私の服を置いていくんですよ。
過保護に聞こえるようだけど、、。ほとんどそういうことが無いようにしてます。(^_^;)

病院の待合室で「どこが悪いんですか?」とよく聞かれる。(^_^;)

眼科の専門医では言われない言葉です。
みなさんが目の病気で来ており、専門医だからそれなりに重いからです。
見えないことは見た目じゃわかんないから言わない、ちょっとねって言葉を濁します。
シニアでもなく病気でもなく経過観察なんですが、、。
複雑です。(^^;)
ペットショップ
おいしいね
ペットショップへモコのフードを買いに行きました。
もうすぐ誕生日だからね。
おやつの味見ができるんです、あれこれ味見してケーキと豚耳を買いました。
遊ぼう
遊ぼう♪
子供たちが帰る時刻になるとおもちゃをくわえて待ってます。
モコのいじらしいところ。
見えなくなっておもちゃを追いかけて目で探せなくなってもくんくんして探して遊ぶんです。
すぐ乱れて落ち武者になりがちなモコです。
まったり
まったり
まったりなモコです。
今日は、朝から大雨、風も強くて午後から雪交じりの悪天候です。
可愛い♪
可愛いアイコンです
さくら&あんず日記のららさんから頂きました。
あと2か月で今年も終わりなんですね。
早いものです。
最後まで読んでくださりありがとうです。

ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

モコちゃん、右目の眼圧上がっちゃったのね。
そう、測る時間によっても違うよね。
本当に綺麗なお目目してるから見えないなんて知らない人は分からないでしょうね。
レオは白内障から緑内障になって段々白くなってきたから「白内障ですか?」ってよく言われるの。
それでもいちいち説明するにも辛いけど、モコちゃんはまだまだ若いからぶんままさんが濁す気持ちわかりますよ。
目薬忘れないよにさすの大変でしょうが、モコちゃんのために頑張ってね!

そちらはもう雪が降ってるのですね。
これから益々寒くなるのでままさんもお身体気をつけてくださいね。

モコちゃん、綺麗な目をしているし、元気そうだから、病院にいたら、『どこが悪いんですか?』って質問したくなる気持ちもわかります。
点眼は、時間が決まってるから、大変です。先代ワンコが、晩年、目が悪くなって、点眼していたことを思い出しました。
出かけていても、早く帰らなきゃと、いつも思ってました。

そちらは、もう雪が降り始めているんですね。風邪などひかないよう、お気をつけ下さい。

眼圧が上がると痛みも出るのですね
12時間ごとに点眼、それも時間が遅れたりは出来ないとは、外出もその合間にってことですよね

我が家も母の白内障が進んで、もう手術もアルツがあるので出来ないので、ぶんままと同じに点眼や食事の説明やで
中々大変になってます。

頑張りましょうね
TVでそちらは初雪だって、積もってましたが、、、お体お大切に~

一気に寒くなりましたね~
うちは年中お留守番だからそろそろ防寒対策が必要だわ~
モコちゃんの眼圧が少し上がっちゃったのね
規則正しく点眼が必要で、大変な時もあるけれど
可愛いモコちゃんのためだから頑張れるもんね
病院に必要があるから行ってるのに
何処が悪いのか?って聞かれても
返事しにくいこともありますよね

モコちゃんのお目目は、全然悪い感じしないものね。
とっても綺麗なお目目です。

うちのモコは、もう濁っちゃって目やにがひどくて直ぐに真っ赤に充血し、眼圧あがり飛び出ちゃいます。
だから、前髪がいつも気になるんですが、やっぱり、モコちゃんも落ち武者になっちゃうの?
どうしてみんな綺麗にしてられるのか不思議です。

病院お疲れ様でした。
12時間置きか・・
ママさん頑張って下さいネ。
そうなのよね~眼圧あがると痛みが出るのよね。
モコちゃんのお目目 落ち着いていますように!!

うんうん お目目が見えないのは、見た目じゃ分からないしね。
お友達のワンちゃんもお目目が見えず
傷がつかないように ゴーグルしてたら、言われたそうよ。
知らない人はね・・・

豚耳 あんずも好きですよ。
うんPがやわやわになる事もあるので、最近やってないな・・・

オモチl咥えてるモコちゃん ヵヮ。゜+.(*´▼`*)゜+.゜ィィ!!!

これから雪の季節ですね。
風邪引かないようにして下さいね。

レオママさんへ
こんばんわ
12時間おきがずれてしまって眼圧が上がってしまったんです。12時間以内で測った数値をみましょうとなっています。目薬は携帯のアラームで忘れないようになっています。
ちゃんと守ってあげいあのです。
工夫し家族と話し合いながら頑張ります。(*^▽^*)
ぷうこさんへ
先代のわんちゃんもお目目が悪かったですね。時間には追われますが、モコのこと守ってあげなくちゃです。雪はみぞれ交じりで終わりました、根雪までまだ先ですが、気をつけていきます。
りぃままさんへ
心配は尽きません、お世話も面倒なこともあるけど大切なモコを守っていきたいので体調は気をつけています。りぃまま健康法、いいですよ♪
ケネママさんへ
規則正しい点眼で管理するしかなようです、わかって良かったです、工夫しながらいくしかないです。
寒さ対策は我が家もです。冬は安全で健康でわんも人も乗り越えたいですね。
mocoママ さんへ
気づくと落ち武者です。(笑)
毛玉もすごいし、きれいじゃないですよ。つゆだくごはんで口周りごはんくさいし。(爆)見えないからハードじゃないんですが動くので乱れちゃっています。
ららさんへ
ゆるくなるんですね。
豚耳いっぺんにはあげないようにカットして少しずつあげますね。食ムラがあっておやつは粉ものしかあげたことが無くて、今はトッピングごはんで安定なんです。いつも可愛いアイコンをありがとうございます。

モコちゃん

専門の病院で定期的に、きちんと診てもらってるから、早めの対処できてると思います。
痛みの無いようにしてあげたいものね。
過保護だっていいじゃない^o^
万全の体制で守ってあげたいものね。
今日は北の方は大荒れの天気だったみたいだけど大丈夫かな?
これから、どんどん寒くなるね〜。

じゅうべえママさんへ

専門医だけど予約がいっぱいです。三か月ごとの検診ですが、緊急時は開けてくれたり、相談も乗ってくれます。過保護まっしぐらです。
大すきだからやめれず。頑張りましょう。いつも温かい励ましをありがとうございます。
非公開コメント