プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

病院へ

眼科の病院へ
眼科の病院へ
予約してる三か月ごとの眼科の定期検査でした。
眼圧を下げる目薬を刺す前にあえて連れて行きました。
その方が眼圧がどれだけ高いかがわかると思ったからです。
眼圧は右が既定の数値にぎりぎりでやはり眼圧を下げる目薬が必要。
左目は刺さなくてもよいこととになりました。
体重、3.54キロでした。
今度は何もなければ来年の2月です。
後は地域でお世話になってる病院で定期的に眼圧を測りにいくことになります。
ここの先生は眼科で有名、親切でていねいな説明でわかりやすいのです。

眼が見えなくなったことは受け止めていくしかないです。
今後のことは不安がいっぱいありますが、モコの生命力を信じて
できることを無理せずにしてあげたいのです。
見えなくても私たちつながってるんだと感じる時があります。
アプリさんへ
アプリさんへ
近いので帰り道によることが多いのです。
冬道のお散歩でつなぎを持ってるんですが、もう一枚欲しくて
寄りました。足元も雪とか感覚怖いでしょうね。
芝生も嫌がる時があります。
見えてた頃からあんまり雪道は歩きませんし。
毛の量も多くコートも長くなってきて以前の服はみな丈が短くて
ミニスカートになってるものが多いのです。
見本で作った現品限りで1000円なんてお値打ちものもありモコに
服を買ってあげました。
何を着ても可愛くて迷います。
親ばか丸出しです。(笑)
シバキチさんへ
シバキチさんへ
お腹も空いたのでシバキチカフェさんへ
実は、看板犬のシバキチ君もお目目の病気があり、同じ先生で世話になっており
オーナーさんとお話しが勉強になったり励まされたりです。
ひとりで行ったも楽しめるんです。
モコもくつろいで舌を出してまったり寝てました。
おいしい
オムカレー
オムカレーを頂きました。
おいしかった
アジサイの花でリースの作りかた聞きました。
公園へ
紅葉
思っていたより暖かくて紅葉が進んでました。
落ち葉がたくさん、モコモップのようになっちゃって(苦笑)
公園でのんびりとお散歩です。
めいいいっぱいお出かけして疲れて1時間ほどうたたね。
出かけたら少し休まないと動けない。
あんまり体力無いんです。
夕方から肉食怪獣ちびが帰る前にごはん支度へ
たいへん(T_T)
たいへん(T^T)
6時少し前から水が出ない。(^_^;)
キッチンも洗面所もお風呂も出ない。
ちびが帰宅して「今日、断水って知ってる?」
ちび「知らないよ」
夕方の食事の支度時に断水なんておかしいと思い
マンションの集合玄関へ行ってみたらすごい人、人だらけ。

ご近所さんに聞いたら地下の給水ポンプのパッキンが外れて
水漏れしてて水が出ないですって。
地下すごい水浸しだったそう。
復旧のめどは今のところわからず、エレベーターに浸水して故障。
使えないって。うちは2階だからいけど
15階のひとたち大変だわってうわいわいがやがや、、。
家に帰ったらいやな予感的中、トイレの前でちびが
トイレは使えるよって今、水を流したからねって得意な顔。
それはね、、。タンクにたまっていた水だってば!
案の定、水は出ない。(>_<)
モコの野菜スープは3日分作っていた。(ホッ)
食事の支度は途中だけで、あり合わせで水を使わないで適当に済ませた。
管理人さんのところで水を分けてもらってトイレ用に用意。
スーパーへ父ちゃんとちびとモコと行って処分前の格安の菓子パンを3袋買う。
なぜか、ちびのアイスまで買う(笑)
モコ、車の中の座布団におちびりしちゃった。(爆)
私だけ銭湯へ送って貰った。
お姉ちゃんがバイトだし、みんなで銭湯へ行ったら、モコを留守番させたらかわいそうだからって
なので先にお風呂でも行った。
いい気持ちでのんびり銭湯で1時間、露天風呂でゆっくり。
帰宅したらすでに水道が直り、キッチンも綺麗になっていた。
いつも大変な思いさせてるからたまにいいんじゃないのって
父ちゃん、ありがとう^m^
似合うでしょ
可愛いでしょ
アプリさんの服です。
生地がしっかりしててデザインもきれいで可愛いの。

モコが体が小さいためにあった服ですね。
↑私、実は甘いパン、菓子パンとか苦手な方です。
今朝、いろいろなパンが入った袋を開けて食べてました。

災害用の長期保存の水とかレトルトご飯とか用意してなくって。
ごはんはタイマーかけ忘れて食べちゃっていたから(笑)
週末にホームセンターで買おうねと父ちゃんと話してました。

昨年の今頃あたりからでした。
すごい頭痛とめまいと吐き気、耳鳴りと疲れてると安易に構えてました。
病院へ通ってもよくならず。
ついに入院、モコのお誕生日にそばにすらいてあげれなかった。
里子で飼い主が変わった子です、退院後に会った瞬間のモコの様子が忘れられません。
捨てられたと思ったのでしょうか。

耳の病気の後遺症も残っており、年齢的に体力が落ちてきて今までのように
思うように動けない時も増えました。
自分が健康じゃないとモコを守ってあげれないのです。

無理をしない、頑張りすぎないこと。

病気で萎えることは良くないけどありにままを受け入れて
いくこと。
自分を大事にすることが愛する人や家族を守るんだって
思えるようになりました。

ちょとおサボりしますが、元気ですから心配しないで下さいね。

最後まで読んでくださりありがとうです。
ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

こんにちは♪

いつも優しいコメントを頂き有難うございます。
すごく嬉しいです。

すぐにお返事をと思いつつもコメントを残せずにごめんなさい。

愛らしいお顔をしたモコちゃんがかわいくて
お邪魔した際は何度も何度も見てしまいます(笑)
お手入れも行き届いていてきれい~

おめめの病気のことも感じさせないモコちゃんが大好きです。

ぶんままさんのお体のことが心配です。
大丈夫かなぁ。

血液の循環をよくしたり自律神経を元に戻したりしながら
時にふ~と息抜きも大事ですよ~

ご自愛下さいませね。

お目目の検査、お疲れ様でした。
(*^冂^*)b 体重、殆ど同じなのね~。
モコちゃんも 小さくって可愛いんだ♪♪

何を着せても、モコちゃん 可愛いよぉ♪
親ばか、みんな同じ^m^
モコちゃん所、冬場のお散歩は大変だしね・・
行けない日が多くなるのかしら?

ドッグカフェなの?いいな~

マンションなのかしら?お水が出ないのは困るよね。
ママさん病気を抱えてるのですか?
無理しないようにして下さいね。
ママが寝込むと モコちゃんが悲しむ・・

モコちゃん 色々あった子なのね。
今日も可愛いモコちゃんに会えて嬉しいわ♪
可愛いお顔、また見に来ますね。

そっか・・・体調がすぐれないんだね。
家族のみんなに協力してもらって
無理せず、まったり~とね♪

断水はタイヘンでしたね!!
水、電気、ガス・・・
どれもこれも生活には大切です。
私も「平和ボケ」を見なおさなくっちゃ!!

ゆっくり休んでね~
ポチッ!

こんばんわ
忙しく動き回って…体調がほんちゃんじゃないのだから
無理はしませんように。
アプリさんのお洋服ねまたお揃いですよ~
モコちゃんは小さなシーちゃんだから
模様の出方が少し違うかもだけど
うんうん、何を着ても可愛いモコちゃんv-238

お水や電気、ライフラインって
止まって初めてわかる便利さですよね

モコちゃんの眼圧とりあえず正常値範囲で良かったね。
目薬は一生続けないといけないと思うけど、左目はささなくてよくなったのは進歩よね~
レオもお目目は今のところ安定してます。
お互い可愛いワンコのために頑張りましょうね。

アプリさんのお洋服可愛いですね。
モコちゃん、とってもよく似合ってるよ~

ままさん、体調大丈夫ですか~?
無理しちゃ駄目ですよ!
助けてくれる家族がいるのだから、疲れたときは甘えてね。
モコちゃんのためにも元気でいないとねっ!

夕飯の支度の時間に断水は、災難でしたね。でも、パパさんしっかり後片付けまでしてくれて、本当にやさしいですねv-290
ぶんままさん、毎日忙しいのに、しっかりモコちゃんのことを考えてあげてるし、体調が悪い時は、ちょっとくらい手を抜いて、ゆっくりお休みしてほしいと思います。
くんくんゲーム、モコちゃん楽しんでくれてるみたいで、良かったですね。
モコちゃんのお洋服もとっても可愛~v-10小柄なモコちゃんにピッタリv-221

かたんさんへ

遊びに来て下さりありがとうござます。ブログを拝見してうんうんうなづいたり、きゅんとなったりしながらの大ファンです。モコのこと可愛いと言って下さって嬉しいです。身体を気遣って下さり申し訳ないです。今後とも仲良くさせてくださいね。
ららさんへ
すごい親ばかで恥ずかしいです。
初めての女の子なのでずいぶん服を買ったけどここ数年買う枚数が少なくて。昨年入院してからすっきりしてなくて年齢的に体力とか落ちるん時期なんだと思います。寝込むときは一緒に寝込んでます。(笑)
一体化してると言われつつあり。
元気じゃないとお散歩もいけなくなってしまうし、まったりしながらぼちぼちです。あのカフェオーナーさんが素敵なの。おいしいし。一人で行けるって素敵ですよ。^m^
ボビーままさんへ
昨年の入院、いまだにひきづっ手ます。そこへ年齢的なものだと思いますね。体力無くって、へたれてまったりしながら休みながらです。(^_^;)断水、大変でした。父ちゃんに助けられましたよ。
ケネママさんへ
店長さんが、あっ!モコちゃんだってすぐ判ってしまったの。(笑)
小さいから格安の服を頂けました。
動き回った後で寝ちゃいました。
動けたらそれが嬉しいのですよ。
アプリさんの服で今日、セラピーへ
行きました。好評でしたよ♪
レオママさんへ
お出かけ楽しくてつい動き回ったりしちゃったけど、休み休みだし。
眼圧がおさまってるとの話や今後のことお話しできてよかったです。
防腐剤があるんでずっと刺すこと考えたらね、近隣のかかりつけの先生との連動した管理も話し合っていかないとならないなって思いました。
大げさになってすみません。
無理しないでいますから、大丈夫です。
ぷうこさんへ
夕方の断水って大変でした。
集合玄関で集まった時にごはん炊いたけど何も出来ないから外へ食べに行くって方いましたよ。
大きな声で言えないけど結構手を抜くとき抜いてますから。モコ、可愛いと言って下さってありがとうです。
非公開コメント