プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

晴れのちくもり

公園へ
公園へ
用事や買い物や支払いなどを済ませてお天気だったので最後に公園へ寄る予定でした。
車中に残してお留守番をさせて何度目かでお尻が冷たい感じ?
ちびったらしい。(^^;)
一緒に降りるって思ってても降ろしてもらえないストレス?
スープ飯でトイレが近かったのか。
座布団が濡れただけ、洗えばいいわってなんて甘い??
現行犯じゃないから仕方ない、我慢させちゃってごめんねって気持ちです。
中途でトイレを気にすれば良かったのですよ。
さすがに来月で5歳だからうれションはしなくなったけど。
見えなくなってから失敗が増えました。
モコは、トイレに行くのは匂いと記憶だけで行くのですから失敗は仕方ないです。
逆にそわそわしてるようだったらモコをトイレに連れて行きます。
こっちが気を回さないとわからないのですから。
夜中にトイレに行きたくてきゅんきゅん鳴いて父ちゃんが数回連れて行ったらしい。
私は撃沈してて気づかなかったそう。
秋です
リンゴ
小さい観賞用のりんごでした。
赤くなってました。
気持ちいいね
お母ちゃんあたちも頂戴
遅いランチを公園で取りました。
モコと日向ぼっこしながら風にゆられてぼんやりしたり。
夕方になって散歩へ行きますが、その時は風が冷たくて座ってのんびりできないし。
おいしい
おいちい
モコのおやつも忘れずにあげました。
こんな風にぽかぽかな時間にぼんやりとできるのって幸せです。
ぽかぽか
ぽかぽか
ぽかぽかの場所へ移動しながらお散歩をしました。
子どもに囲まれてなでられたりほかのワンちゃんとクンクンしたり。
おちびさん
きょとん
てっぺんにぱっちん止めをしてるのを珍しいのか?可愛いと言われます。
そろそろおシャンプーせねば、、。
顔周りのカットしなくちゃです。
コスモス
コスモス?
公園のは池もありました。
紅葉もはじまりそうな感じです。
ぶどうがっ
ぶどう
夏に来たときに青かったブドウが赤くなり、一粒になっていました。
カラスでしょうか。梨なんて一個も無くなっていた。(爆)
栗を拾ってる人もいたから、、。(苦笑)
お勉強
図書館で借りちゃった
今朝、モコの朝ごはん、野菜スープでふやかすのが遅れてカリカリが固かったので
食べなかったんです。
見えないのでいつもと違うってわかったのだと思います。
ふやけたら食べだしました。
今は、数種類の野菜スープでカリカリのフードをふやかして炊いたを混ぜてご飯を食べてます。
小さいころからフードを食が細くて水分を取りたがらない子です、見えなくなってから
動きも緩慢になり余計に水を飲まなくなりました。
野菜スープでカリカリをふやかして白飯を混ぜたそれだけで排泄の回数が変わり
体調が良いように見えます。
気がかりだった体重も安定してるのでまず、まずです。
カリカリふやけたフードに慣れてくれそこにごはんを混ぜてごはんにも慣れてもらうためです。
手づくりへのごはんへゆっくりと移行するためです。
今日、図書館で有名な手作りごはんの本を借りました。
お友達から教えていただいたアドバイスや本とで今のごはんから時間をかけて手作りへ移行し
ようと思うんです。
かかりつけの獣医さんも親身に相談に乗って下さっています。
父ちゃんおめでとう
チキンのトマト煮込み
今日は父ちゃんの〇3歳のお誕生日です。
これで私との年齢差が5歳差に縮まる日です.
2月にはまた、私がが6歳差年上になるんですけど、。
父ちゃん、いつもありがとう!
健康で家族のためにしっかり働いてください。
すねをかじるもんがまだおりますから、、。
チキンのトマト煮込みです、チーズが溶けておいしかった。
お姉ちゃんはごはん入れてリゾット風にしてねこまんまにしてました。
このトマトソースは父ちゃんの実家から送ってきたミニトマトをミキサーにかけて
冷凍したものです、味をつける前にモコのつゆだくごはんにも混ぜました。
お気に入り
お気に入り
モコの目が見えなくなって約半年が経ちました。
あっと言う間です。 
歩けるようになれたこと。嬉しかったぁ~!o(^-^)o
冬の寒さと雪が苦手なモコとどう乗り越えていくかです。
励みになります。
ぽちっとお願いします。(* ̄(エ) ̄*)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

こんばんわ~、今日は良いお天気でしたね~
夕方のお散歩時は風が冷たかった
季節はどんどん進んでいますね
モコちゃんも日差しの中で気持ちよさそうです
この勢いで冬もお散歩が楽しめるといいね
環状通りのりんごがたわわに実っていましたよ

こんちー

あはは~モコちゃんやっちゃったかv-410
んでも、それはママちゃんが悪いよね。

お散歩する良い季節になりましたね~
そう言えばユニもそろそろトリミングに連れて行かなきゃだわ(^_^;)

パパさん、お誕生日おめでとうございます。v-314パパさん、うちのポテチとお誕生日が一緒なんですねv-291なんだか、親近感がわいてきました。v-411
暖かいとお散歩も楽しいです。v-290
公園の植物に季節を感じます。
モコちゃん、冬もママさんと楽しくお散歩できるといいですね。

モコちゃん、トイレ失敗しちゃったのね。
でも我慢できなくなったら仕方ないよね。
お目目も見えないと感覚もわからなくなるものね。

モコちゃんのご飯手作りにするのね。
うちも手作りにしようかなって考えたことがあって左の2冊の本持ってますよ。
でも毎日となると大変だから時々トッピングするぐらいです。

遅くなりましたが、パパさんお誕生日おめでとうございます。
健康に気をつけてご家族のために頑張ってくださいね!

こんにちは。
今日もモコちゃんのかわいいお写真てんこ盛りでとても楽しませて頂きました。
モコちゃん、チッチしちゃったんですね。。
えりんなんて、平気でいつも失敗しちゃいますよ~。
でも、それはこちらが多少は気にしないといけないかなぁ。。と反省しています。
ぶんままさんも、モコちゃんもドンマイです。

明日??のショー、遠くから応援しています。
モコちゃんはきっと大丈夫だと思うけど、
ぶんままさんが緊張しないでね(*^_^*)

えりんの誕生日の際は本当に素敵なメッセージを頂き本当にありがとうございます。
どうぞこれからも仲良くしてくださいねww
宜しくお願いします。

わんこの手作り食の本ってたくさん
出てるんですよね~
ママさんいつも勉強しててエラいです!
モコちゃんの体調の良さもママさんの愛情のおかげですね♪

遅れましたがパパさんお誕生日おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
ポテチちゃんもそうですが、うちの旦那の
お父さんも一緒ですよ~
見事に年齢はバラバラですけどね(>_<)

パパさん お誕生日 おめでとうございます。

モコちゃん。。目が見えなくなって半年で。。こんなにママさんと楽しそうに歩いてますね。
モコちゃん 初めは怖かったろうけど、ぶんままさん・ぶんままさん家族の頑張りと信頼関係の努力の結果ですね。
手作り食も いっぱい勉強してるんですね。。

ぶんままさん地方は、秋もずいぶん深まってくるんでしょうね~。。
パパさんと 家族と 紅葉 楽しんでくださいね

遅くなったけど

パパさんのお誕生日おめでとう!
ママの方が年上だったのね、羨ましい。
(^^)
モコちゃんの手作りご飯とかママも頑張ってますね。
相変わらずモコちゃんは可愛いね。

ケネママさんへ
レス遅れてごめんなさい。
今頃東京かなぁ?ケネちゃん心配なはず、お利口さんでお留守番頑張ってるはず、楽しんでくださいね。
秋、どんどん深まっていますよね。
モモユニさんへ
レス遅れてごめんなさい。
お家でシャンプーしました。顔周りだけ明日あたりカットしようと思っています。
ぷうこさんへ
レス遅れてごめんなさい。
冬のお散歩できるといいなぁとあれこれ考えてます。
神経質にならないでいこうと思います。父ちゃんへのお祝いのコメントありがとうございます。
ポテチ君と父ちゃん同じ誕生日です、親近感が増しますね。v-7
レオママさんへ
レス遅くなってごめんなさい。
父ちゃんにはまだまだ頑張ってもらわないと。(苦笑)
あの先生の本は有名ですよね。あと2冊図書館で予約してます。トッピングだけでもかなり違うものだって実感です。
見えないからわからなくて食も細いから気をもみますが
何とかうまくいきそうです。いつも応援あるがとうです。
ルネちゃん、お誕生日おめでとうございます。
yumechan-mama さんへ
レス遅くなってごめんなさい。
えりんさん、天真爛漫でキュートです。
お誕生日おめでとうございました。
ゆめんずファミリーとっても素敵です。
いつもくすくす笑顔に7なります。
みるみるさんへ
わんこの手作りの本はかなりの数があります。サイトもかなりありますよ。迷うほどです。(苦笑)
お目目が悪いので食事から何かできないかってことで
トッピングして慣らして手作りへ移行しようとしてます。
10月3日生まれって多いのですね♪(^m^)
ハッピーノンノン母さんへ
レス遅くなってごめんなさい。
お目目が見えなくなったことモコの中ではありのまま受け入れてるんです。動物って生きていこうと前向きです。
そのモコの生命力に私が元気をもらって寄り添っています。
最近は、モコと同化してるような気持ちになるんです。
紅葉、見ごろなので楽しみたいです。
シャンディママ さんへ
シャンママ、忙しい中書き込みありがとうございます。
レス、遅くなってごめんなさい。
シャン君の頑張り、応援しています。
モコのこと可愛いと言って下さってありがとうございます。
手がかかるほど可愛いものです。
非公開コメント