プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

あれこれ

むくげ
むくげ
昨日の公園の画像の続きです。
むくげが咲いてました。いおいろな色があるんですよね。
私は白が大好きです。
アジサイ
アジサイ
アジサイって長く咲くんですよね。
昨日は子供の中古で買ったのをリサイクルに出してきた帰り道でした。
雨が降った後だから地面が汚くて抱っこしたり歩いたりのお散歩でした。
ごあいさつ
こんにちわ
モコは見えないんです。
犬だと認識してますが、急に前に出てきたらびっくりしますよね。
挨拶してる時にモコが怖がらないように様子を見ます。
元気いっぱいのわんちゃんの場合、抱っこしてしまうんです。
急に目の前に来ても避けれないから、見えてても噛まれたりってトラブルって
よく聞きます。
先代のぶんたも噛まれたことで犬がまったくだめになりましかたから。
見えていないのに興味があるようでしっぽが上がったまます。
フレンドリーなんです。怖いおもいさせたくないですね。
お気に入り
スマイル
あくびをした瞬間です。(笑)
昨日、動物病院もお話しです。
モコ、小さいころから水を飲まない方でした。しかも、フードを拒否する子でした。
なのでふやかしてももっと食べなくて、、。
今は、見えなくなったことでしっかりと食べます。
生きていこうとする本能がもっと働くんでしょう。
食べなくて試行錯誤したことが嘘のようです、だから守ってあげたいのです。
眼科の専門医に聞いたところ、コレステロールをあげないこと脂肪分を
気にしてあげてほしいと。
メーカー名を伝えそのフードを変えますか?と
その私の問いには変えなくていいですと。
でもね、気になるんです、緑内障にならないように健康で過ごさせてあげたい
のでモコへしてあげられることが何かないかと探してます。
お友達のアドバイスもあって食が気になってました。
昨日、院長先生に相談したんです。
3月に網膜剥離とわかりその際に角膜などに異常がないか
血液検査をした数値には異常はありませんでした。
すでにフードをふやかしてるところへプラスゆでた野菜を
トッピングすることになりました。
お腹がゆるくならないかみながらです。
2週間後とに眼圧を図るんです、その際、体重も測ってもらいアドバイスを
貰うことにしました。
11月の誕生日に5歳のなったら血液検査や尿検査をしてみましょうと、、。
トマトってかなりいいそうです、キャベツ、じゃがいも、さつまいも、にんじんです。
全部ではないですが、少しずつ、それを聞いた父ちゃんが実家へ電話して
トマトを送って欲しいと、、、。
味を加えないでソースにして冷凍すれば
持ちますよね。昨日で体重が3.45キロでした。
シーズーにしては、身体が小さい子だから臓器もきっと小さいのです。
負担がかかるから病気になりやすいのかなぁと思い、今できることを考えてます。
シニアにはまだ先ですが、中年に入ろうとしてます。
セラピー
セラピー
今日はセラピーの日でした。

モコのセットをお姉ちゃんにお願いしたんです。
すごく好評でした、お年寄りの方が以前ン飼ってkた犬を思い出して泣き出したり、
可愛いと喜んで笑って下さった笑顔に癒されたりします。
抱き方が赤ちゃん抱っこだと落ち着くようです。
お年寄りって比較的に痩せてる方が多く不安定です。
もちろん知らない人ですし、抱っこされるって見えないモコには不安なのですよね、
モコの体の一部に私が触ります、声も聞こえるから安心なのと少し慣れてきたようです。
赤ちゃん抱っこが上手な方がいて以前、飼われてた方が多くて上手なんですね。
モコ、寝ちゃう、、。ここまでは人形みた、にいぐるみみたいで可愛いと喜ばれますが、、。
不覚にも眠りが深くなり眼を開けたまま、白目を出して寝てしまうモコなのでした。
これも笑って会話のネタになるので喜んでいただけるんですけど。
アップ
アップ
アップです。
白い顔で大きな眼、本当に先代のぶんたに似てます。
気が強いところだけ似てない、ママっこは似たのかもしれない。(笑)
お昼
うまうま
満腹食堂そのもの。
こんな名前の本か映画ありませんでしたか?(笑)
ナポリタンとクリームチーズのチキンパスタとピザ、なんて高カロリーでしょう。
と言いますが、食べたいものと栄養のバランスとか考えてます。
わんこのことで獣医さんが話してたんです。
食べることって重要ですから、中身から、内側から健康が一番だと、、。
と言いながら、自分は平日手を抜いたお昼を食べてますけど。(爆)
モコの食に関してさらに勉強しようとたくらんでます。( ̄ー ̄)ニヤ...
お気に入り
お気に入り
画像を片づけてていたらこんなおとぼけな顔がありました。

ぽけ~っとした顔のモコです。
最後までで読んで下さりありがとうございます。
今日もさくさくいかなくて(涙)やっとアップしてます。
混んでるんでしょうか?無料だから?


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

Comment

モコちゃんの目のこと、ご飯のこと、お友達ワンコとの付き合い方など、いろいろ考えていらっしゃるんですね。
体に良いということなので、ポテチにも最近、トマトをあげ始めました。ポテチは、生の野菜を食べないので、茹でてみたら、気に入ったようで、ペロッと食べました。
モコちゃんちは、ご家族のご飯もたくさんの種類を作るんですね。
我家の食卓・・・お恥ずかしい^_^;

うちもトマト、キャベツ、ニンジン、さつま芋、じゃが芋はよく使います。
もちろんワン達の御飯にね♪

セラピー犬、もうすっかり板に着いた感じのモコちゃん!
ままさんが一緒だから安心出来てるんだよね~
この先も無理しないで楽しんでセラピー犬を続けて下さいね(^^♪


モコちゃんのお目目のことを考えて食事も気をつけてあげてるのね。
少しでもお目目のため身体にも良い物をたべさせてあげたいものね。
愛情いっぱいで、モコちゃん幸せね!

どんなお顔のモコちゃんも可愛い~
セラピーのお仕事も頑張ってるのね。

今日もモコちゃんのかわいいお顔拝見して、
「本当にかわいい~」って
PCの前でキュンキュンしています。

ごはんのこと、何の力にもなれませんが、
また個別に応援させて頂きます。
一緒に頑張りましょう~ww

ぶんままさん。。
モコちゃんの食事や目のこと・散歩の仕方と色々工夫していて凄いです。
モコちゃんも小さめなんですね。我が家のノンノンも2歳3.76キロと小さめです。

お友達のワンちゃんが素敵に犬生を送った様に
我がわんこも見習いたいと思いました。

モコちゃんも、すてきなママさんのもとで、色々考えてもらって幸せですね。笑った顔 いつも してますよね。

セラピー。。上手に こなして偉いな。。ままさん自慢の仔ですね

そうですね・・・わんこは自分で
食べる物選べないですからね
飼い主が勉強しないといけないですよね。

うちも、アレルギーがあったりするんで
フード選び大変です
お野菜もキャベツや大根、ブロッコリー
しかあげた事ないんで
我が家もトマトあげようと思います

モコちゃん3キロちょっととは
かなり小さいですね~
レオママさんとこのルネちゃんも小さいし・・・
女の子で6キロ弱ある
我が家の2ワン、巨大ですね(汗)

ぷうこさんへ

たくさん作るんです、食べ盛りがいてよく食べます。(^m^)早く巣立って欲しいです。(笑)野菜はゆでてあげた方がいいと先生が話してました。水飲まないからそこで水分も取れるんだとか、トマトっていいそうです。
ボビーままさんへ
さすがですね。サツマイモとかおやつ代わりにあげたりしてましたが、カリカリ拒否が無いのでフードに混ぜながら将来的には手作りも考えてます。いきなりは無理ですが、勉強してね。4人分のごはんの量からみたらモコの量なんて少ないですしね。(笑)セラピーで可愛いと言われ寝てて仕事になってるようでひやひやしたり。仲間がいい方ばかりで楽しいですよ。

レオママさんへ
健康って食事が基本だからと話す獣医さんの言葉に工夫しています。水を飲まないんですよ。(>_<)愛情いっぱいでケアしてあげたいですよね。いつも励まして下さりありがとうございます。可愛いと言って下さりありがとうです。
ルネちゃんと同じサイズですよね。(^ ^)
yumechan-mamaさんへ
いつもありがとうございます。
ゆめちゃんに似てせんか?(^m^)
甘えさせてもらいます、頑張りますね。
いつも応援ありがとうです。

ハッピー・ノンノン母さんへ
身体が生まれつき小さい子なんです。華奢な骨格ですしね。会った時って1.8キロかなあ?生後3か月で2キロ割ってて小さくてびっくりしたのです。この子大人になったら病気にならないかなぁって思ったほどです。セラピーは6回目で何とか自分もモコも慣れたんでしょうか?相手が弱い方だとわかるので肉球に触れても怒らないのです。セラピーはmだ初心者です。奥が深いです。
みるみるさんへ
シーズーって大きさがいろいろだから素敵ですよね。6キロってありじゃないですか。可愛いなぁ~と思います。前の子6キロ台に近くて骨格とかしかkりしてて体も大きかったです。
キャベツ、トマト、じゃがいも、かぼちゃ、サツマイモ、果物ならりんごなしとか、果物とサツマイモはカロリーが高めだから気をつけてと
話してました。
以前は、カリカリ食べなくてフードを変えて、変えていました。変えたらかいかいが出てア〇ダームにしたり、結局今のフードに落ち着いたんですけど、、。難しいですよね。

非公開コメント