プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

しつけ教室

ピンポン
おいしいもの
昨日、あゆみらな日々y子さんからおいしお肉が届きました。
お肉が安いんだってチラシを見てて行こうと思ってぐずぐずしてた矢先にピンポンでした。
気持ちが通じちゃったのでしょうか。
おいいそうなお肉が届きました。
すごい、安売りのお肉とは違いなおいしそうな高級な豚さんと鳥さんのお肉です。
みらちゃんのお誕生日のクイズの参加記念品なのです。
y子さん、上様、お優しいお気持ちありがとうございます。m(_ _)m
おいしそう
おいしそう(^_-)
まずは、生姜焼きにしてみましょう。
スライスしたお肉をみて上様が切ったのかしらって思ったり。
鳥肉はとりあえず冷凍しちゃいました。
大事においしくいただいましょう♪
誰もいに時の片づけないとこれ作れとか、うるさいんです。
おととい、父母会で飲み会、昨日はセラピードックのしつけ教室で早朝からお出かけ。
そのあとに塾の打ち合わせにごはん支度をしたらもう、ダウン、、。
昨晩、8時半でお風呂も入らずに撃沈しちゃった。(^^;)
作った画像もなし、お腹に入った後ですから。(爆)
バナナのにおい
フルーテイなおもちゃ
匂いに敏感なのでこんなおもちゃ引っ張り出してあそんでみようと、、。
すぐ飽きちゃいます。いっぱい遊んでモコの好きなおもちゃもっと
作ってあげよう。
しつけ教室
しつけ教室
セラピードックのしつけ教室です。
ドックランを貸し切って2回目、ナビでも迷いながら着くまで珍道中でした。
先生も同じ先生です。
小雨で芝生濡れてて歩くにくい。歩かない。(/。\)
雨が止んだので苦手なレインコート脱がせました。
訓練
お勉強
知らない場所、匂い、音どれだけ不安でしょうか。
見えないんだもんね。
なぜか?しっぽは上がったまま、順応性があるってことなんでしょうか。
それでっも抱っこをせがんだりな時、ダイジョウブだよって抱っこしたり、
褒めて向かい合って名前を呼んでいくと歩き出した。(ホッ)
マテ
どしましゅか
待ても伏せも座れも出来ました。
濡れててさぞ、いやだったことでしょうね。
いやいやしながらも頑張ったモコ、偉かったと思います。
マテ
マテ
待たせたままです。
名前を呼んで私ところへ来る訓練です。
呼び寄せって言ったと思います。
待ったまま、耳を澄ませてるでしょう。
おいでモコと呼んだら走って来ました。
褒めて褒めておやつもあげました。
ショパン君と
ショパン君と
朝が早かったんで父ちゃんは来なかったので助手がいないため走ってる姿とか
自分だけでは撮影も難しくて。

みんなすごい優等生です。
”あとえ”とか、”つけ”ってできて一緒に歩いて
ちゃんと飼い主さんの顔を見上げて「次、どこへいくの」って指示を伺ったりします。
先生に無理をいいモコと歩いてもらいました。

さすが、先生の誘導がうまいのでモコもすぐに歩き出します。

モコも私と歩いてる時にそばにつこうとしながらお母さん指示してって
顔を見上げていたそうです。
眼がみえないにのに。見えない目で私の指示を見ようとしてますって
訓練士さんが話してました。
私と歩くのことの方が信頼関係が深いので訓練士さんが私には叶いませんよ。って

モコちゃん、すごくお利口さんですね。

ママとの信頼関係、絆が深くて強いでんすよって。
遊びながら関係を深める工夫を話したらそれでいいんですって!
眼が見えないから声とタッチでコンタクト取らないとあちらこちらで
ぶつかりますから、危険防止もかねて見えないけどいつも一緒だよって
気持ちを伝えるのは言葉とタッチでうまく伝わるようにしたいのです。
家だと大丈夫ですが、外だと匂いや音などがあって集中しにくいと思います。
無我夢中だった数か月、モコがついてきてくれたのです。
モコ
モコ
アニマルドックセラピーに偶然にも合格できたこで出会えた仲間に励まされたこと。
訓練という機会を通じて視覚障害のあるモコとの関係を見直せたこと本当に幸せです。
これからまだ、乗り越えていくことあると思います。
頑張りたいです、親ばかですみません。

最後までよんでくださりありがとうございます。
ぽちっとよろしくですm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Comment

No title

モコちゃん。。訓練 お疲れさまでした。我が家の下の子 ノンノンは、食べ物で釣らないと「おいで」ものすごく時間がかかります。
モコちゃんと、ママさんの信頼関係が凄いなv-91ママさんのところに慣れない場所でも頑張って駆け寄ってくる姿
は、愛しくてたまりませんね。
モコちゃん。。凄いv-10

No title

ぶんままさん、モコちゃんお教室お疲れ様でした~
美味しいお肉で疲れをとってね(まるで私が送ったみたいだ・・・笑)
コマンドをちゃんと理解してできるモコちゃんすごいぞ!
これからも癒しをたくさんの皆さんにあげてくださいね
。。。ケネが小さなころ、わんこの運動会で
おいでおいで競走に参加!ケネだけあらぬ方向へ走っていき
MCさんに『お友達探しの旅に出ましたね』とマイクを通して
言われちゃったんだよ~(爆)

No title

ハッピー・ノンノン母さんへ

シーズーってがんこちゃんだからそこがかわいいのですが、 訓練って聞くと重いけど関係を確認するもので、高齢者や体の弱い方へ接するので欠かせないそうです。気持ちが通じるって巣敵意ですよね。。ノンノンちゃんとママも気持ちが通じてますよ。
ケネママさんへ
なんだかあらぬ方向に行ったケネちゃんも想像がつくかわいらしいです。教室楽しかったです。遠かったけど、、、。
イベントがまだあるので楽しみです。
非公開コメント