プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

セラピー

ランチ
姫ランチ
今日はセラピーの見学です。
検体検査がまだなので正式活動まだんなですが、配慮してくださり特別にと
今回受かったワンちゃんを含めてモコと見学へ行きました。
待ち合わせ場所でランチしました。姫ランチ1日限定10食だけ、これにデザートと飲み物が
付くんだそう。かつ重
かつ重
遅れてきたのでこれにしたんです。
キャベツとごはんお代わりし放題。
今度、子供たちと行こうっと。
ランチに誘っていただいてセラピーの方とわいわいとお昼をいただきました。
うちあわせ
打ち合わせ中
きれいな施設でスタッフも気さくな方ばかりで緊張がほぐれます。
抱っこ
抱っこ
抱っこしてもいいですか。
ちゃんと抱っこされてました。
撫でてもらったり、お話しを伺ったり。
車いすに乗ったお年寄りが微笑みます。
お疲れ様
お疲れ様
さわやかな気分でいっぱい。
不慣れでまだまだ、勉強不足、でも楽しい仲間に出会えました。
無理なく楽しく頑張ろうっと。
モコ、知らない場所、匂い、音、犬、人に順応し楽しんでるようにも見えました。
ほんと不思議ちゃんです。
ナイスショット
ナイスショット
感度の調整がいまひとつわからない時に撮影。
一瞬の表情をキャッチ出来るからもっとうまくなりたいです。
何に?
なに?
何に?
こんな表情をよくします。
見えなくなってから耳を澄ますような顔をするんです。
座ったりするとする~っと私のそばにひっつくんです。
匂いかなぁ?見えないのにだれが居るのかわかるようです。

突然もできごとでした。

網膜剥離でほとんど見えてないのです。シーズーに多いんすよ。

ご近所の方が、鈴を鳴らし散歩していたらいろいろ聞いてきた。
知り合いだし親しいので何気に説明しセラピードックの適性に
合格したことをお話しました

モコの眼がみえないこと・障害を見世物にするんですかと言われ
言葉に詰まりました。
それぞれのお考えだと思います。

セラピー活動もお出かけも自己満足なのか?葛藤する時があります。
生まれ持った運命です。嘆いて悲しんでも何も変わりません。
すべてを受け入れて歩いてるんですよ。
動物ってすごいですよ。
モコは見えない目で私の笑顔を見てるのだと思います。
楽しんで一緒に歩いて生きていきたいのです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

励みになります、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Comment

No title

モコちゃん、ママさんおはようさん
いつも可愛い表情がいっぱいね

無理なく楽しくを心がけてるのに心無い言葉に
少しがっかりしています

切り替えて!ここって36号線のお店?
おいしそうだな~

No title

ちゃちゃも網膜はく離してました
モコちゃんは若くてオメメが不自由になったけど
ぶんままさん始め皆で一生懸命フォローして
幸せに暮らしてるなって思います
犬ってどんなに体が不自由でも文句も愚痴も言わず
あるがままを受け入れて生きている事
素晴らしいなって思います

しかし、ご近所さんの思いがけない言葉
色んな考え方があると思いますが モコちゃんに出来る事
そんな言葉気にしないで、モコちゃんを狭い世界に閉じ込めず
できることさせてあげる事って素晴らしいと思います
頑張ってね(^ー^)v

気にしない気にしない!

ご近所の方は、たぶん、何気ないつもりで言われたのだと思うけど、言われた方はちょっとショックだよね。。
でも、気にしなーい!
だって、見せ物になんてしてないしね。
モコちゃんとママとの間には、強い絆があるもの。

No title

ケネママさんへ

こんにちわ
レス遅くなりすみません。心無い言葉に苦しかったです。
モコとどんどん、出かけようと思います。(^▽^)
ここかつ徳って豊平にあります。回転すしのそばです。
姫ランチ最高にうまそうでした。
ねねさんへ
暖かい励ましをありがとうございます。
ちゃちゃちゃんも網膜剥離だったのですね。
アイコンタクトを取ろうと顔を見上げたり耳を澄ませたりします。
気持ちって通じてるんだと思うんです。せっかくの犬生楽しんで
行こうと思うんです。
じゅうべいママさんへ
ご近所さんのわんちゃん、歩かないんです。だからおやつを食べさせながら歩く、太ってます。それぞれの考え方です。もし自分のワンちゃんが網膜剥離になったらどう考えるんでしょうか。
動物です、すごい順応性と生きて行こうとひたむきです。
大好きだから一緒に歩いていきます。
励ましをありがとうです。


レス遅れてすみません。
非公開コメント