プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

モコないちにち

仲良しのお友達のみなさんへ
あたたかい励ましの言葉をありがとうございます。

専門の眼科で網膜剥離と診断され右が見えず、左がかすかに見える程度です。
あの日、父ちゃんが病院へ職場から駆けつけてきました。
会計を待ってた待合室で必死に娘に父ちゃんに変われってきゅんきゅんモコが
鳴いてました。父ちゃんがモコを抱くといつものように顔なめ攻撃してました。
おそらく、匂いと声でわかったんだと思うんですが、
目が不自由になったモコには父ちゃんが見えるのかもしれないと胸が詰まった時でした。
つなぎ
似合うでしょ
以前、仲良しのりぃままから作って頂いたつなぎです。
大活躍なのです。
お散歩へ
頑張るもん
冬のお散歩は足が冷たので苦手、毛を伸ばしてから余計に行かなくなってました。
あえてこの数日、行ってます。
見えにくい・見えないんですから、恐怖や不安もあるのでしょう。
立ち止まってしまいます。
名前を呼んでおもちゃを鳴らして誘導したり、リードを短く持ったり
しています。歩けたらおやつの繰り返し。
疲れちゃったかなぁ?
寒いよ
少し歩いたら抱っこです、家のそばにサイクリング専用の道路があるんです。
車も来ない、時期的に自転車も少ない、人も少ない暖かい時間帯を選んでます。
目が見えないなんて判らないほど可愛い顔してませんか?
モコには風を感じあり匂いだって感じられるのです。
生ラム
おいしい
日曜の夜に生ラムを囲みました。
4人そろうのって日曜の夜しかなくなってます。
おいしかったです。
ポン酢に大根おろしがお気に入りです。
私もほしいの
頂戴
匂いにつられてやってきました。(笑)
モコのぶん
おいしそう
モコだけラムとかぼちゃを別にゆでてます。
少しだけあげました。
モコのひとみ
つぶらな瞳
たぶん、ほとんど見えないようなのです。
階段があがれなくなりました。
トイレも失敗するときもあり、立ち止まったりすることもあります。
不安なのでしょう、動くのが少なくなりおもちゃでも遊ばなくなりました。
嗅覚と耳は異常がないので慣れている家での生活に眼の見えないモコが支障がないように
いろいろと工夫しながら考えていてます。

見えない不安やストレスでおなかを壊したりはないんですが、
見えないことでの不安からの本能で危険回避のため動かないってことも考えられます。
眼は不自由ですが、体は健康そのもの4歳の乙女なんです。
本来はできることですが、できなくなりそれが不健康につながることがあれば
様子をみてできるようにした方が良いと思うんですが、恐怖を味わうと苦手に
なってしまいますよね。見えない不安などからモコが私へ依存する気持ちが増し、
私も過保護になってしまうってことも夫が心配してます。
だから、しばらくの間、バイトは時間も短いので
続けて行こうと思うんです。
出かけて戻ったらちゃんと玄関のそばまで来てくれます。

モコへの接し方など家族にも同じように接してもらうようにしてます。


[広告 ] VPS




春には不安がないようにお散歩に行けるようになれるといいなぁ。
モコが安心して暮らせるようにと思うばかりです。
目が見えなくても不幸ではないんです。
工夫して何とか楽しく犬生をおくらせたいのです。

どうか、ぽちっとお願いします。

励みになります。
足跡気軽に残してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ



Comment

No title

こんばんわ、本当にきれいなお目〃
わんこの順応力は素晴らしいものがあるから
見守っていきたいですね、特別にしない、普段通り
それがモコちゃんにとって過ごしやすい環境なんだと思う
ぶんままさん、お身体労わってくださいね

No title

ぶんままさん、こんにちは
ご無沙汰ばかりでスミマセン。。
モコちゃん・・・
記事を拝見してとってもとっても驚きました。
ままさん、辛かったね。。
モコちゃん・・・オメメが見えなくなることは、できなくなることも沢山あって、そんな姿を見ると、やっぱり時折々で、辛くなる時も多々あると思います。
でも、モコちゃんの力はすごいよ。耳が、鼻が、とってもとっても研ぎ澄まされてきて、不自由なオメメを補ってくれるよ。
モコちゃん、まま達が傍に居てくれるだけで、うんと安心できるね。
うちのMOCOも、ちょうどモコちゃんと同じ4歳で、進行性網膜委縮症と診断され、全盲になりました。
だから、ままさんの気持ちが痛いほど伝わってきて、胸が苦しくなっちゃいました。
がんばってるままさん。。どうかお身体ご自愛くださいね。
モコちゃん、大好きよ。
遠くから応援しています。元気玉届け~。。がんばろうね。

No title

こんなに綺麗なお目目してるのに見えてないなんて思えませんね。
レオのお目目は少しずつ白くなってきてますが、高齢で白内障だから仕方ないかもしれませんが、モコちゃんはまだ4歳だからままさん辛いでしょうね。
でも可愛いワンコの為にお互い頑張りましょうね。

No title

ケネママさんへ
レスが遅れてすみません。
メールありがとうございました。モコの適応力に元気を逆にもらったりしてます。普段通りにできるように工夫あれこれしてます。
ありがとうございます。
MOCOままさんへ
驚かせてしまってごめんなさい。
モコのパワーに元気を貰ったり勇気を貰ったりです。MOCOちゃんもとても頑張り屋さんでしたよね。元気玉、ありがとうです。
レオママさんへ
淡々と前に進みすべてをあるがままに受け止めてるモコに
向き合って抱きしめあっています。
元気じゃないとならないので頑張ってます。
ありがとうです。
非公開コメント