プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

網膜剥離でした(>_<)

失敗
失敗
朝、休もうか迷いながらイトへ行きました。
自分も正直、体調もいまいちです。(v_v)
今日は下のちびすけの授業参観日なんです。昨
日のモコの病院のこともあり、家を長く留守にしたくないんです.

実は、今朝、その参観日すら行くか迷ってて行かなかったらどうする?って聞いたら、、。
行きたかったら奥側で見ててねって、、。てこういう言い方は”来てほしいって意味らしいのです。
正直、休もうと思ってたんだけど、、。^-^;

最近のちびって、、。。彼って言葉が少ない。

世間でいう反抗期なのですね。
学校へ行ったら案の定、ちびすけさん、学校だと家と違い大人で違ういい人なり。(爆)

来た私をチラ見してにやにやです。来たことが嬉しい嬉しいらしい、
シャイな男の子にくすくすになり、、。

実は、ママともさんにメールして体調不良だってことにしてPTAの役員会サボってもうダッシュ走って
帰ったのです。
モコを一人にする時間が長くしたくなかったのです。
参観日から帰宅したらちっこを失敗して横に大きな〇んぴまでしてたモコです。
わざとだと思います、が、、。
とほほ (-_-;)
眼科の専門医へ
眼科の専門医へ
検査の内容は近くの病院から情報があったのですんなりだったようです。
平日なのに予約制なのにかなり混んでました。
”網膜剥離”じゃありませんように、、。
そうだったとしても、、、。絶対に何か、解決策とかありますようにって祈る気持ちでした。
お姉ちゃん
みいちゃん
時期的にテストも近いんです。卒業などの行事などありで半日らしい今週なんです。
お友達とマッ〇ランチしてたらしい娘からメールあり。
モコ、今日、病院へ行くなら一緒にいきたいって、、。
ちびすけは、部活へ、お姉ちゃんと病院へ向かいました。
検査
検査中
検査は先まで予約がいっぱいだそうなんですが、たった4歳で網膜剥離になってるモコへ何かできないかって
思ってくださったらしくて、その昨日、初めての近隣の獣医さんに伺ったのに親切で紹介してくださったんです。

検査の内容ですが、、。

1威嚇まばたき検査
2対抗反射
3眼圧検査
右目の反応が悪くて左はやや反応する感じだったそうです。
エコー
kennsa
右の目の網膜は数か月前にはがれてると言われました。
左の眼の網膜もはがれてますと、、。
こんなにおおきなつぶらな瞳なのに、、。
もっと、大好きなモコと寄り添い、モコだけしか見ないような生活ったのならばって寸時に思ったんですが。。
そういう生活では無いいですが、、。
モコの場合、張り付いてるべきの網膜が剥がれるのは先天的な成長過程の遺伝のようなものらしいのです。
きらきらなお目目
mokomoko

今は、やや光には反応しますが、あまり見えてませんって、、。
いずれ失明しますって、、。

時期はわから無いけどの前置きで、きっぱりと言われました。(;∇;)


一人になれる場所だから、お風呂で思いきり、泣きました。(;∇;)

もしかしたら環境が違ったら??で気が付かたのかもしれないっと話したら

目がきれいなので、若いこともあってわからないはですって、、。
今日の獣医さんも昨日の獣医さんが、緑内障になってから判る方もかなりいますよ。
早くにわかったんですって、、。

全盲だってお散歩楽しんでるシーズーちゃんいますよって、、。
ことこまかに生活に関しての注意を聞きました。φ(..) (._.) φ メモメモ
モコの犬人生って長いんです。
その人生ならう犬性を一緒に生き抜いていくって決めてます。
クンクン
umaumanioi
サツマイモをゆでてサラダにしたらキッチンまで来たんです。
検査まえでした。が、、。
うまうま
kuisinnbou
おいしい顔のモコです。

モコさんがたべたのはそのままんおサツマイモですが。。
サツマイモとツナとマヨネーズと刻んだ玉ねぎでできちゃうサラダっておいしかったのです。
すでに目が悪かったのにこんな顔を見せちゃうんです。

玄人でないので病気が見抜けないです。

そう、その手の手術ができる医師って日本に2人だけいるらしいですね。

実際に手術してるのって一人だけらしいです。しかも百万単位の治療費で成功する確率も低いしたとえ、成功しても視力には関係ないんですって。見えないままですって、、。
緑内障になる時期を遅らせるんですって、、。

シーズーって”網膜剥離”になる頻度が高いんです。
合併症の緑内障とか白内障とかに早くになりやすいって、、。
母ちゃん、絶世の美女だよって父ちゃんすごく男前だし、みいちゃんもすごくきれいだし、たあ坊イケメンだよって話したんのですが、、。(爆)
一生目薬を刺すことはもちろん、定期的に眼圧などの検査にいくことになりました。
へたれててレス遅れてすみません。
必ずしますのでお許しください。最後まで読んで下さりありがとうございます。
電話、メール、ありがとうございます。

ぽちっとお願いします。

励みになります。
足跡気軽に残してくださいね。(●^o^●)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


シーズー ブログランキングへ



Comment

ぶんままさん、こちらではご無沙汰しています。
mixiでは毎日モコちゃんの可愛いお写真を拝見しているのだけど、
昨日の記事を読んで本当に驚きました。
私もお目目に付いては思う事がたくさんあるので、
今のママのお気持ちがどんなに辛いか・・お察しします。

網膜剥離は、見つからない内に進行している事がほとんどだそうですね。
先天的なものが原因では余計に難しいのではないかしら。
私だってきっと同じだと思うし・・あまり自分を責めないでね。

少しでも進行が抑えられる事を願って、
これからの治療が上手くいくようにと祈っています。
大変だけどママも体調を崩さないように気をつけて。

モコちゃん

診察してもらったんだね。
こんなきれいなクリクリお目目だもの、想像すらしないよ。
まだ若いし。
だから、ママが自分を責める必要なんて全然無いよ。
っていうより、よく気がついたと思うよ。

これからの治療は大変だと思うけど、それでも
そんなモコちゃんだから、ママの所にたどり着いたんだと思うよ。
このママなら大丈夫!って神様が思ってモコちゃんの全てをママに
委ねたんだと思うよ。
それに、ママ一人じゃないでしょ。
優しくて頼もしい家族がついてるもの。
遠くて、へっぽこだけど、じゅうべえも心からモコちゃんのこと
応援してるからね。
負けないでね。

こんなキレイなオメメが

こんなクリクリしててきれいなオメメがで 4歳なんだし
網膜はく離してたって信じられません・・・・
ぶんままさんの気持ちを思うと・・・胸が詰まります
わんこって 何も言ってくれないし 何時もと同じ様に
生活してるから 中々気が付かないですよ・・
自分を責めないで下さい

ちゃちゃを応援して色々教えてくださった方のシーちゃんも
若い頃からブラインドドッグでした
その子も同じ様にクリクリした大きな目をしてて
きっとぶんままさんならモコちゃんの事 しっかり見てて
あげられるって思います
神様も なぜこんな可愛い子にそんな運命を背負わす様な
事をしなくていいんじゃないかと思いますが
モコちゃんを囲んで家族も協力してもっと仲良く心が一つに
なっていく様な気がします
ぶんままさん 家族がいてよかったですよ
ぶんままさんの体調も心配ですが どうか頑張ってください

お兄ちゃん参観にきてくれて嬉しかった様子が
伝わってきました 子供達の気持ちをよく理解して
素晴らしいお母さんですね

これからが大変ね・・・・
お友達ワンちゃんも、若いのに失明したり、片目が義眼になったり・・・と、いろいろとだけど・・・
モコちゃんの進行がゆっくりでありますように!!!
ぶんままさんも、ままの体調が良くないと何もできないから、ゆっくりぼちぼち無理しないようにね!!

フックママさんへ
こんにちわ
失明する可能性が高くて右はほとんど見えてません。左はかすかにって感じです。いずれ失明した時までに生活で困らないようにモコが快適に不安じゃないで生活を送れるように考えています。励ましの言葉をありがとうございます。
じゅうべえママさんへ
治療は目薬中心で一生らしいです。守っていくしかないです。
あたたかい励ましの言葉をありがとうございます。
じゅうべえくんの応援、とても頼もしいです。
ねねさんへ
ちびが反抗期でやや難しいころです、笑ったり怒ったりの毎日です。(苦笑)うちへ来るべき子だったと思うんです。
家族がいて良かったです。励ましをありがとうございます。
パルママさんへ
穏やかな毎日をと試行錯誤しながらケアーしていくつもりです。
あたたかいお言葉ありがとうございます。



子供の気持を理解するのは
非公開コメント