プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

ショーとラン

こんばんわww
FBのお友達のパピちゃんがのあんずちゃんがショーに参加すると
聞いて行くことに決定。
応援せねばって♡
行く時点でバスケ男子は寝坊で起きないので放置した。^_^;
愛犬マッチショー
愛犬マッチショー
イベントがいっぱいあって駐車場が激混みだったことで立体に車を止めたがった父ちゃんと
会場に近い場所にしたかった私です。
人ごみや待つことが苦手な父ちゃん。
駐車場の激込みでかなりの車の中でヒートアップ
これって私の責任じゃないし。休日のこういうとこ一緒に行くのうんざりです。( ̄▽ ̄)

雨も降って肌寒く遠くにいた父ちゃん、お友達のブースを探す私。
肌寒かったというより厳寒だったのです。
ショーに間に合わなかったし、ほかのショーも見たかったけど。
父ちゃんの顔色をみたらよろしくないのと私、スカートなんて着ちゃったし。
とほほ(T_T)
あまりの寒さで店内へ
父ちゃんの欲しがったものを見てささと終わらせた。
ペットショップへ
ハーネス
ハーネスがほしかったんです。
なかなかいいものがなくってやっと、見つかった。(´艸`*)
声かけられたの
説明を聞く
帰り際に声を掛けられました。
マテををしてるモコの回りをどれだけ私が、回れるかというもの。
待てだよ
マテだよ
待て中
待つんだもんね
マテを言いながらモコの周りを回る。
モコが小さいのですぐ回れるから回りすぎて目が回ってしまう。(笑)
500円の割引券ゲットしちゃった。(^_-)-☆
帰り道、お友達のショーのブースに寄りたいと父ちゃんへ懇願。
時期的に自販機は冷たい飲み物ばかりでやっと暖かい飲み物を探してゲットして
父ちゃんとお友達のブースへ向かいました。
すごく寒かったのです。(=_=)
ハイポーズ
パチリ♡
ブースへ行ったらFBのお友達に会えて感動です。♡
単純にシャッター切ったらシーズーはこんな感じです。
みんな正面を向きませんね。
みんなでハイポーズ
シーズー大好き♡
さすが、素敵に撮ってくれました。
男子も女子もみんなDEKO毛を伸ばしています。
お昼もちかく帰宅したら寝坊してたバスケ男子も起きて三人でおうちランチです。
お母ちゃんとしてはお散歩へ連れていきたくて雨なので室内ランへいくことに決定なのでした。
明日へ続きます。
長々とお付き合いいただいてありがとうございます。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

花冷え(・・?

肌寒いです。(T_T)
全国的に気温が上がらずだそう。
ぴゅ〜
ぴゅー
寒くて風が強いのです。
モコ頑張るもん
おかあしゃん助けて
かかってきんしゃい。
勇敢なモコ
凛々しいです。(笑)
ソメイヨシノは、桜満開に近い
ソメイヨシノ
桜の並木道
桜
満開までもう少しのようです。
黒子さんの頑張りです。
月曜日にレストランの後で公園へ
梅がさきはじめてました。
梅
梅とモコ
梅とモコ
モコ
花とモコ
さつきとモコです。

桜

桜
黒子が大活躍です。(笑)
お手入れした後
まったり
お手入れをもうされないようにあんよを隠しちゃうんです。
ふんだっ
ふんだっ
気配を察知してます。
カンの鋭い子です。
最後まで読んでくださり、長々とお付き合いいただいてありがとうございます。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

レストランと桜

連続でお出かけいっぱいでバタンキューな今日でした。
すでに予約していたので仕方なくです。
朝一番の歯医者へ行きました。
虫歯、無かったです。
モコモコな効果(笑)
モコモコな
これが利いたのかしら(笑)

お昼を食べて少し横になったつもりが、寝入ってしまった。
花粉症の時期にも差し掛かり眠気が誘うこの頃です。

この頃、セラピーの会のお手伝いからバイトまでいろいろ重なって
しまってる私へ父ちゃんが明日は最低限のことだけしなさいと。
実は昨日、ほとんどの家事、洗濯もの、食事の後片付け、掃除機もかけてくれた
父ちゃんです。
食事だけ作ってくれればいいと、夕飯の時の支度で足りないものの
お使いまで行ってくれました。
今日は、お姉ちゃんに手伝ってもらい少し休みなさいと言われちゃった。^^;
お姉ちゃん、歯医者へ行ってる間にモコの散歩や洗濯ものを干してくれたり
片づけてくれたりと。
お願いしてないのに進んでやってくれました。( ;∀;)
男子お弁当
お弁当
今日と明日、トリマーのお姉ちゃんはお休みです。
お姉ちゃん、会社の社会保険に加入しました。
昨年の5月に学校に来たアルバイトで1年たち、4月から社会人です。
連休はずっとお仕事です。
生傷が絶えません。
夢をかなえて頑張った姿には胸がいっぱいになります。
桜、月曜日に咲きはじめました。
桜
待ち焦がれいた桜です。

桜
桜はうちの近くの桜ロード。
満開はいつだろう。
桜のトンネルがトンネルになるのです。
楽しみです♡

大好き
凛として咲く桜が大好きです。

月曜と火曜日の連続で父ちゃん(黒子)が休みでハイパーにお出かけ三昧でした。
フレンチレストランのわんこDAY
レストランへ
通常はわんこは入れないお店です。
わんこDAYが月に一回あります。
1度行ったんですが、おいしくって(´艸`*)
きのこのガレット
きのこのガレット
父ちゃんがオーダーです。
ガレットが初体験だった父ちゃんもうんまいと。
ハンバーグ
ハンバーグ
ハンバーグのガレットです。
おいしかった。
オムレツ
オムレツ
このオムレツのボリュームがすごい。
1人前ですの。
モコ
スマイルなモコです
モコもわんこ用のおやつを頂いてご機嫌です。
暖かかったので公園へ行って黒子大活躍だった月曜日です。
その時の自己満足なお写真は後日アップ予定です。
タケノコ
yukoさんありがとう
あゆみらな日々のyukoさんがタケノコとわらびとこごみとお肉を送って
くれました。yukoさん気にかけてくださりありがとうございます。
おいしくいただいています。m(__)m
ふんわり揚げ
うまうま
鳥肉はふんわり揚げにしました。
わらびのお味噌汁とこごみの天ぷらにしました。
お肉はモコもゆでて食べました。
タケノコごごはん
タケノコごはん
タケノコはゆでて甘辛く煮て酢飯でタケノコの混ぜご飯。
昨日のお夕飯は頂いたものでみんなご機嫌におなか一杯になりました。
タケノコはみんな大好きです。
炊き込みごはんもいいですよね。(^_-)-☆
ライン
父ちゃんたら
昨日の夜、遅い時間にラインが来てました。
見たら父ちゃんだっ。
”タケノコ”でレシピを検索してたらしい。
今晩もタケノコおいしくいただきます。(^_-)-☆
ライラックのつぼみ
ライラック
今日は日差しがあるけど花冷えなのか寒いです。(;´∀`)
明日もいまいちなお天気らしいです。
長々とお付き合いいただいてありがとうございます。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

可愛いお嫁さんが我が家へ

紹介しようと思いながらも延ばしていました。
書き直し、書き直しの繰り返しです。^_^;

我が家へ金沢から可愛いキュートなお嫁さんが我が家へ来ました。(^_-)-☆
ごん父さんから
金沢で家庭菜園とシーズー犬ごんちゃんとの生活のごん父さん。
その気さくでお優しいお人柄が溢れるブログとごん父さんの画のファンでした。(^-^)

うれしいことに仲良しのお友達のゆめままさんがごん父さんとご縁を結んでくださってモコの絵を描いて
いただいたんです。(嬉涙)
ゆめままさん、ごん父さん、ありがとうございました。m(__)m
我が家の特等席へ
我が家の一番の特等席
額にビニールかけちゃってますが。。(笑)
我が家の玄関は、マンションの構造の関係上、ここへ直射日光が入りません。
現在、額の今はビニール外してます。
母の日に子供たちからもらったプレゼントや私が作ったドライフラワー。
家族の大切な記念写真と花嫁姿のモコの写真。
全てが、私たち家族の宝物です。(*^^*)
そこへ金沢からお嫁さんにに来てくれたモコの画がどれだけ玄関が華やかになったことでしょう。(´艸`*)
瞳のこと
ありがとうございました
ごん父さんが見えていたころのモコちゃんの瞳を描いた方がいいですかと気を遣ってく聞いてださいました。
ごん父さんの真心がモコの瞳を輝かせてくれました。(嬉涙)
一緒だね♡(^_-)-☆
モコと一緒に
素敵のひとことで尽きます。(*^▽^*)v
照明の関係ですこし違って見えますが。。
現在、病気で手術して義眼となって瞳の色は光の加減でブルー見えますが。。。
今も私の声に耳を澄ませてアイコンタクトを取ろうとするモコです。
凛とした瞳、芯があるシーズな感じ、小さな口元、モコの特徴をつかんでます。
私はずっとモコと一緒でしたし。
モコの瞳の色や輝きや形は今も脳裏に焼き付いてますからね。
まるで見えてたときと同じ瞳なのです。
うるうるるん(/。\)

ごん父さんの故郷、金沢からお嫁にきてくれたモコの画の瞳は、とびっきり生き生きです・(^_-)-☆
凛とした瞳に光すら感じます。
アップされてたブログで見た瞬間にうるうると涙がこぼれました。
ごん父さん、ありがとうございました。
ごん父さんのブログで紹介された盲目のセラピー犬のこと。(苦笑)
盲目のセラピー犬
抱っこ
盲目のハンデイはありますが、一緒に癒しのお仕事頑張ってるっていうモコの意識なのでしょうか。。。
どことなく誇らしげなモコに見えませんか。
アイコンタクト取れたらわかりやすいのですが、それは、取れないのです。^_^;
モコと私の間にあうんのような呼吸があります。
利用者さんが可愛いと何度も言ってくれて褒められるのでいいことなんだと
思うようになっていたのは数をこなしたからです。
セラピーの会には盲導犬のキャリアチェンジの子もいます。
ケンネルのしつけの検定を持ってる子もいます。
ダンスができる子。
賢くてしつけが行き届いてる子もいますね。
うちはそうじゃ無いです。
おとなしく抱っこされるだけです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

セラピーへ

こんにちわ
昨日はぽかぽかで桜の蕾の先もピンクに膨らんでいました。(#^^#)
昨日はバイトから戻って来てシャンプーDAYでした。
ところが今日は雨混じりの寒い日です。
目力いっぱい
シャンプー
おやつがほしくて目力いっぱいです。
もう少し乾かしてブラシをいれました。
おリボン
リボン
SKYDOGさんでおリボンをゲットです。
ビニールの音でおやつだと勘違いしてるモコはわくわくな顔をしています。(笑)
キャンデイの形でラッピングしたおリボンです。
モコの女子力アップです。♡
売り上げが支援物資となって被災地に送られています。
パンダリボンでセラピーへGOです(^^♪
セラピーへ
セラピーへ
可愛いと言ってくださりました。(^_-)-☆
頂戴って言われちゃった。(笑)
抱っこできないって言ってる利用者さんが笑顔になって抱っこしてくれたり。
おとなしい子
セラピー
赤ちゃんみたいに抱っこでまったり動かず。
ポーズ
はいポーズ
今日は裸で行きました。
コートが長いのでそれも珍しいらしく歩く姿や座れのコマンドで座っただけで拍手喝さいです。
こぼれそうな笑顔に癒されて温かいもので胸がいっぱいになります。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

春のお届け物

ブログを書いてる途中でアップできず、エラーになった。(号泣)
うれしいお届け物
たけのこ
麻里子さんからたけのこと手作りの干しいもとふりかけ、珍しいものばかりが届きました。
麻里子さん、ありがとうございます。
モコがいいでしょって自慢してるような顔してます。(笑)
たけのこごはん
たけのこごはん
春のたけのこをお腹いっぱいにいただきました。
歩こう(^^♪
ぽかぽか
ぽかぽかな日でした。
歩こう(^^♪
今日は朝と晩お散歩もいっぱいでした。
夕方、顔のカットしてくれるショップへ行ったりしてずいぶん歩きました。
凛として
目力
凛としてるモコも大好きです。
家政婦は見た(笑)
ちらり
古巣のバイトは毎日ではないけど締日なので今日と明日いくのです。
何故・・?おでかけわかってしまうモコなのです。
おかあしゃんってばぁ
お出かけですね
あたし、いい子にしてるし。
今日も、ずっと一緒だよねって顔に書いてるんです。
待ち伏せ(笑)
行きますよ
こんなかわいい顔して待たれたら連れていくか、家に残るか。
心を鬼にしてダッシュでバイトへ猛ダッシュで仕事を片付けました。
盲目なのに私の気配と心の中まで読むように鋭く動くモコの姿には関心するばかりです。
まったりと
お疲れ様
今日は猛ダッシュでバイトしてから帰宅後に呼んでもモコがいなくて探したらキッチンでぽっつん。
探していたのかなぁ^_^;
お散歩がてら顔回りだけカッしに近くのショップへ行ったら混んでてで出直しとなる。
顔回りのカットした後って顔や目の回りをこする癖もあって目が離せないのです。
充血もあったのでお灸もしました。お姉ちゃんが顔回りカットはできないと。。
あんよ
あんよ
このカットはお姉ちゃんです。(^_-)-☆
就職したもののライセンスもっていても体のカットなんて簡単にさせてもらえないようです。

そんなトリマーのお姉ちゃんの指を蜂に刺されたらしい。(@_@;)
ショップの洗濯ものを取り込んだ時にタオルに蜂がついていて指を刺されたらしい。
その指の刺された所を絞って水で洗って消毒して冷やしました。
あちこち問い合わせたけどステロイドの軟膏はすでに時間的に売っていなくて。。(T_T)
取り合えず。
腫れていないし。
大事に至らず。(ほっ)
モコのごはん。。
療養食オンリーから切り離したくてPHみながらすこしずつ手を加えています。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




ネタがいっぱい(笑)

なかなかブログを書けず。
書けなかった言い訳、スルーしながらどうぞ。(笑)

土曜日の遅い時間から夫婦飲み、日曜の朝、江別の姪から電話があり。
高熱を出して涙声の姪を休日当番医へ。
とインフルさんや風邪ひきさんオールスターズな激混みの待合室から車へ避難した私です。
幸い、姪はインフルでなかったのです。
昨日の話しです。
モコとお散歩中、お散歩で仲良しのダックスワンちゃんの83歳のお母さんが
普段の部屋の服のままで外にぽつんと。
こんにちわと話しかけてみてあれれと不思議に思ったんです。
なかなかおうちに入らないのでよく聞くとアパートのオートロックの鍵を持たないで出ちゃったと。
昨日の夕方4時ごろって雨も混じって寒い日です。
すぐ、娘が帰るから大丈夫って言うんだけど。
おせっかいなパワー全開しました。^_^;
家に戻ってストールを数枚車に積んでダックスのお友達の家に行ったら。
やはり、お母さんが寒そうに立っていました。
車に乗ってもらい彼女に電話したけど電波の通じないところにいるようです。
車で15分、アパートの住人が来ないか待ったけど来ない。
おばあちゃんに話してうちへ来てもらうことにしました。
数か月前に心臓の手術されてるんです。
彼女の携帯の留守電にメッセージをいれてモコと遊んでました。
遠慮してたり、不安だったおばあちゃんの心をほぐして笑顔にしたのはモコです。
可愛い、可愛いと遊んでくれました。
彼女と連絡が取れてお母さんは無事帰宅しました。
認知症があり、最近心臓の大きな手術もしたばかり。
通りがかって良かったです。

ここから今日のお話しです。(笑)
今年はじめてのいつもの公園です。
てくてく
わくわくしながらお散歩へ
肌寒い日が続いてました。
16度になったぽかぽかな日です。
こんにちわ
元気いっぱい
パピヨン君元気いっぱいのご挨拶です。
積極的にずんずんくる感じでした。(;´∀`)
パピヨンくんも飼い主さんもモコが視覚障害があるなんてわかりませんし。
機敏な動きで飼い主さんが制御できてないようにも見えたり、
目が見えないことを話すよりもモコを抱っこした方が安全です。
ご年配のご夫婦でした、掘るなとか、そこでしっ〇するなとか、やめなさいとか
命令ばかり。当のパピヨン君は自分の行きたい方へずんずん歩いて行く感じです。
どうしてあの子(モコのことらしい)みたいに散歩できないのってとんって背中を軽くたたく。
パピヨン君たちと違う方向へ散歩を心掛けた私です。
つぼみ
チューリップ
待ち遠しいです。
カタクリ
カタクリ
春ですね。
茎の部分、おひさしにしたらおいしいんですよ。( *´艸`)
綺麗
綺麗です
綺麗です。
あたしもお花探すわ
ここにあるでしゅ
綺麗
ぽちぽちって感じです。
こぶし
こぶし
こぶしも咲き始めという感じです。
ここにも咲いてた
モコ
ぺちゃんこの鼻が咲いてます。(笑)
パピヨン君
駐車場についた途端、さっきすれ違ったパピヨン君が猛スピードで現れ、
やや興奮し、モコを追い回す。
しかも、リード外れてる(@_@)
すぐにモコを抱きあげてパピヨンの目を見ないでリードを踏んずけて止めた。
リードを短く持って待機してたら遠くであのご年配夫婦の犬の名前を呼ぶ声。

離しても必ず帰ってくるのに変だよとか。
しつけもできてないのに何で犬を放すんだよ。"(-""-)"

いきなりうちの子を追い回して怪我したらどうするんですか。
公園でノーリードは禁止ですよ、興奮して走り回った止まらないんですよ。
ノーリードはやめてください。
迷惑ですよ。
ここは駐車場ですよ、車に飛び出していったらどうするんですか?
あとは割愛しますが。(笑)
言い足りなかった。ふん( ゚Д゚)
若くてやんちゃで遊びたい年頃の男の子でした。
もっと遊ばせてあげて信頼関係を築いてあげたらこういうことなくなるんじゃない。
犬が悪いのでは無く問題は飼い主にあるような気がしますが。。
あの時間帯と曜日を気をつけなくちゃ。。。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




春の優しい贈りもの

こんにちわ

びっくりです。
熊本の地震のニュースで胸がいっぱいになりました。(;_;)
長い間、SNSを続けてると繋がってる全国にお友達が増えます。
熊本の友達のこと心配でいっぱいです。
これ以上、被害がひろまないこを祈る気持ちでいっぱいです。
市役所の駐車場に避難された方でシーズーを抱っこしていたお姿に
涙がこぼれちゃった。自分の身に置き換えたら
お友達のこと考えたら
正直、あんまり眠れなかったです。( ;∀;)

数日前に我が家に春の贈り物が届きました。
たけのこ
たけのこ
麻里子さんが北海道にはたけのこがないと聞いたので送りますと。
そう、細いたけのこしか育成してません。
麻里子さんありがとうございます。m(__)m
たけのこごはん
たけのこごはん
たけのこごはんと煮物にしました。
煮物
煮物
みんな家族もほっこりの笑顔で頂きました。m(__)m
すっきりんこ
すっきり肉球
お姉ちゃんがあんよのカットと爪切りをしてくれました。(*'▽')
カリカリ交換
交換へ
PH管理のカリカリは食べると聞いたらどんよりした顔だったので
缶詰へ変えてもらい狂犬病ワクチンをちっくんでした。
すごく混んでるのにガラガラでした。
お天気のせい(・・?
急きょ代休になった父ちゃんとランチでもしようかと恵庭へ
恵庭のスイートグラスへ
恵庭へ
今年初めてのスイートグラスへ(´艸`*)
悪天候で空いてました。
うまうま
うまうま
チキンソテーが父ちゃん私がパスタです。
おとなしくしよう
おとなしくしようっと
おとなしかったです。
本当はね、室内ランへ行きたかったんです。
雨やみぞれも降ったり風も強く寒かったのです。
ちっくんの後ではちょっと行けないなぁ〜って
大好きなスマイル
スマイル♡
平日狙いでまた室内ランへ行こうね。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




ぽかぽか(´艸`*)

こんばんわww
今日はぽかぽか陽気です。
昨日の雪が嘘みたいです。
ぽかぽか
ぽかぽか
わたくしごとですが、耳の病気で4年前に入院したもののやや後遺症があって鍼灸へ通ってます。
今日は鍼灸の日でした。
ふんわりな苺ちゃん
散歩
春の風に揺れる乙女な感じです。
モデルのお仕事
モコはいちご姫(笑)
きりりと(笑)
お疲れさま
モデルお疲れ
モデルもお疲れ様でした。
毎朝のお仕事
たたむの(笑)
朝ごはんの後で必ず家族の洗濯物の上で寝るんです。
うちの子って洗濯物大好きです。
本当は、迷惑ですが起こせないワタシです。(笑)
家族の洗濯物から家族の匂いを感じてみんなに抱っこ
されてる気分なのかなって思ったら起こせなくてね。(;´∀`)
アップ
あっぷ
あんよが毛で隠れたのでなんだか指人形みたいです。
今日は、お姉ちゃんがショップがお休みであんよとトイプー足にカットしてくれ爪も
切ってくれました。
いちごわんぴ
セラピー
着心地の良いわんこ洋服とときどき少しの雑貨やさん イヌゴコロ。さんです
フリフリと違う1枚でお気に入りの1枚なのです。(´艸`*)
老健のセラピーへ
セラピー
癒しのお仕事へ。
セラピー
いっぱい抱っこなでなでしてもらいました。
明日はバイトです。が、お姉ちゃんがいます。心強いですわぁ♡
最後まで読んでくださりありがとうごじあます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

セラピーへ

病院へ
病院へ
やっぱり”不安な目力”です。
セラピーの健康診断でした。
早く終わってほしい
早く終われ
早く終わってほしい空気いっぱい。(笑)
これから狂犬病の予防ワクチンあるんだけど。
今日はしませんが。
おめかし
おめかし
やる気出てるような?
本気かも(笑)
がんばるわ
普段はおうちでは服あまり着ない。
おでかけのみ、お散歩やセラピーや影など。
リボン結んで服を着てバンダナしたらきりりとなる。
セラピーへ
モコの背中
ロビーで待機中。
今日はホスピスなのでお写真なし。
お散歩へ
お散歩へ
セラピーの後父ちゃんと合流してお散歩へ。
今シーズンここははじめて
散歩へ
散歩
お友達来ないかな
待つわ
16歳のお姉ちゃん
きれいなお姉ちゃん
きれいなコートです。
お母さんがカットしてるんですって。
最後まで読んでくださりありがとうございます。m(__)m
ぽちっと押してくださると励みになります。
モコのPHが安定しており療養食ものこっていすが、もっとモコが喜ぶごはんそ考え中。
あれこれ検索したり勉強したり今までのトッピングごはんを振りかえったりです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

PH検査とカフェ

弁当ず
お弁当
今日から3個です。(^-^)
明日は、お姉ちゃんだけだから1個で小さいので楽勝です。(^_-)-☆
散歩へ
今朝のモコ
ぴゅ〜と風が強かった今朝、凛としてたモコです。
凛々しく歩く姿が愛しいもこなのでした。
そんな凛としたモコが甘えん坊に変身しちゃいました。
病院の待合室で
甘えん坊
ひっついて離れない。
抱っこしると粘着というような密着さ。吸盤というか。
私にひっついて離れません。
あたしはいい子なので”痛いこと”やめてくだちゃい。そんな顔に見えます。(笑)
見えないのに病院だってわかるのも素晴らしい。
緊急に甘えん坊に大変身(笑)
話せないけど喜怒哀楽が顔に出て面白いのと同時に愛しいのです。
大丈夫母ちゃんがついてるから。

ちっちのシュウ酸カルシュウムとストルトバイトのいずれの結晶もできていなかったです。
モコの体に合ってるPHもわかりました。(ほっ)
将来的に結石で病気にならないような管理を目指すあれこれな相談をして
定期的にPH検査を勧められました。
PHを維持するのは大変です。が、目安として
PHは決まった時間に計測していくつもりです。(^-^)
一応、PH管理の療養食をもらってきました。
昨日、あたりから食べたがりません。
飽きたのか、合わないのかです。(;´∀`)
手作りであんなにがつがつ食べたモコ初めて見たんです。
療養食から切り替えを徐々にして勉強し直して手作りでPHみながらリベンジしたいです。
もう一度、がっつくモコが見たいのです。(´艸`*)
シバキチさんへ
ポージング
マテの掛け声でしっかり座ってポージング頑張ってくれました。

何かあるんですか?

えへへ秘密です。(^-^)
今月のどんぶり
うまうま
PHの調整でカフェなど食べ物のあるところ行けなかったです。
うまうまでした。(´艸`*)
頑張ったの
あたちも
熱い視線を感じながらランチです。
本当に食べにくい。(笑)
お母ちゃんは、きっと頑張ったあたちにおやつくれるでしゅっていう
モコの声が聞こえそのおやつへの熱い視線がじりじりと感じます。
えらかったね(#^^#)
おやつ
おやつ大好きなこのキラキラなモコの瞳が大好きです。

このところ、姪っ子のことであたふたばたばたです。(;´∀`)
お風呂の水が排水へ流れなくて逆流して居間へ流れてきてどうしてよいかわからないと電話が来た。
○○おばちゃん、助けてと大泣きだった姪っ子。
タケコプターあれば行けたけど(笑)
バスタオルとか新聞敷いてみたらと。。
鉄筋だけど建物が古く排水の工事をしたけどうまくいかなくて

明日、別の部屋へお引越しです。
実はそこの民間の学生寮は、犬がNGだそう。
管理人さんが犬が大好きでモコを見たら癒されると話してくれて、モコが吠えないし。
短時間だけならばって良いってことで常にモコと一緒に行ってますの。
明日の引っ越しも行く予定です。(^-^)
お気に入り
お気に入り
最後まで読んでくださりありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

遊ばれる(笑)

お願いのあんよ
お願いの足
お願いしますしまうのようなお手手
爪の色左右見比べたら色違い、ネイルしてるような感じに見えます。
組んだり
組んだ足
短いけどあんよを組むことができます。
甘えた顔
甘えた顔
そんな目で見つめられたら
遊んでしまうんです。(笑)
ロブスター登場
お気に入りのロブスターを鳴らして遊んでもらう。
たっち
たっち
たっちの掛け声でたっちできるようになってきました。
うれしい笑顔
褒められてうれしい
ロブスターで遊んでもらって、私が遊んでもらってるのか(笑)
構ってちゃんのモコ、気分がノリノリになるとぎゃんぎゃん吠えたりします。
吠えるんですかって聞かれますが、吠えるときあります。( *´艸`)
困ったもんだわん
まったくもう
モコはきっと私に遊んであげてるんだって思ってるのかもしれない。
次はこれだよ。
次はこれだよ
次はこれで遊んでくれるそうです。(嬉涙)
大きな声で言えないけど一日中、モコと遊べたらと思うばかりです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

イタリアン

じっと
あのね
置いていかないでって顔、お出かけする気配に敏感です。
もちろん、どこでもモコ、いつでもモコ、どんな時もモコです。
この視線に負けてしまう情けない飼い主です。(笑)
なので今日も一緒です。
小さな春
クロッカス
お散歩で見かけるのはクロッカスです。
野幌へ
野幌へ
ぶん婆が行きたいとせがむので姪と東京から来た妹と一緒にレンガ作りのショッピングセンターへ
イタリアン
イタリアン
日かげを探して車の中でモコはお留守番です。
混んでいてピザとパスタを1時間待っていただきました。
この後下宿へぶん婆と妹と姪を残してモコと自宅へ帰りました。
明日、入学式です。
早朝だし布団も足りないし家のこともあって私は欠席です。
また来るよって言ったら涙目になっていた姪っ子。(笑)
小さいころ、自転車ごと転んで抱っこして体を起こしたらおばちゃんの家の子になるって言ってたっけ。
それじゃ、ぶんちゃん(先代のシーズ)と一緒にハウスでお留守番だよって言ったら
う〜んと考え込んでた。(笑)5歳ぐらいだったと思う。
ご褒美
エプロン
きれいな色のエプロンみっけ♡
1枚千円だった。
安い〜(#^^#)
お帰りなさい
ちょっと出かけてもこの大歓迎ぶり(笑)
少し前に撮ったものです。


凛とした
向かい風
凛々しい。
凛としたモコに見えます。
あたち負けないもんって聞こえませんか?
最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

セラピーとあれこれ

春見つけた(*'▽')
見つけた♡
春を見つけました。
昨日は本当に寒かった。(T_T)
マスクなしではいられない埃っぽさと風の強さ。
このまま白樺花粉の時期へいくんでしょう。( ;∀;)
春爛漫の桜と白樺花粉うれしいことと悩ましいこと同時です。
老健でセラピー
セラピーへ
お顔をお見せすることができないのが残念。
とても素敵な笑顔なんです。♡
癒しのお仕事中
抱っこ大好き
頑張ってくれました。
現在、療養食を食べてPH管理中です。が、結石でもないし、膀胱炎でもないです。
今、PH管理をして将来、病気にならないために管理してるんです。
セラピー
むぎゅ
中途ですやすや眠ることも多く。
モコが、怖がったりストレスのない証拠です。(^-^)
セラピーの後、いつもはおやつをあげていっぱいほめるんですが、
pH管理のためおやつなし。(^^ゞ
いっぱい、いっぱい、いっぱいほめてむぎゅむぎゅ抱っこしました。
100均
優れもの
姪の買い物で見つけた優れものです。(^-^)
ゴボウや里芋の皮がするっと剥けちゃう。
昨日、老健でセラピーのあと大麻の姪っ子のところへ
モコも一緒
姪の部屋
私が、作ってきたお弁当やおかずを見て姪が泣きだしちゃった。
知らない土地で誰もいなく下宿でひとりぼっちだもんね。
今までお母さんが全部してくれたもんね。
姪と足りないものを買い出しへ行き、やっと笑顔が見えました。
仕事があって一度家に戻った妹が明日、入学式の参加もかねてくるのでまずまずかな。
すぐ、慣れる。お友達もできてわいわいしたりボーイフレンドもできたりして(笑)
そんな寂しさや不安なんて飛びますようにと思うばかり。
獣医さんになって病気の動物を救ってくださいな。(^_-)-☆
どっか〜ん(笑)
お昼
ナポリタンとジュノべーでゼ合わせたら5人前のパスタです。(^_-)-☆
ひとつのフライパンでできないので2種類、なんだか得した気分になるものです。

表彰状
うれしいもの
会の方から頂きました。
犬もひとも健康じゃないと参加できないセラピー活動、もちろん家族の応援にも感謝です。
モコ
モコ
次の検査まであとひと踏ん張りだね!(≧▽≦)

最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

病院へ

なかなかお友達のブログへお邪魔することができなくてごめんなさい。(T_T)
コメ欄も閉じたままですみません。m(__)m
結論からいうと。。。
尿の中に結晶がありますが、膀胱炎やその他の炎症にもならずで
モコは元気そのものなのです。(^-^)
○んぴも良いものだしてちっちも出してくれています。
そう、それと。。
獣医を目指し北の大地へ単身で引越した後、学生会館のごはんも今月の6日からのスタートだと。
りんごの皮すら剥けない姪っ子です。(笑)
あれこれ買いだしたり、モコ連れで姪のところへ行ってみたり。
春休みと姪とモコのちっち管理とでおうちのこといっぱい、いっぱいなのでした。(;´∀`)

ここ10日ほど、モコはおやつなしで療養食オンリーで。

お散歩をしおうちでも運動し、1日3回ほどPH試験紙で計測したり、ちっちの量も見たりです。
購入したPH試験紙で見たらPHがどうしてもねぇ~っ。。
気にになって仕方ないんです。
実は、病院へ何度か電話もしちゃったし(;´▽`A``
病院へ
病院へ
過保護飼い主決定(笑)
本当は、明日の予定が待ち切れずで今朝、病院へ。
シュウ酸カルシュウム結晶は厄介なものでして”結石”となって体に残るものです。
できれば今のモコの体にあったPHにしてあげたいのです。
これが難しいのです。
療養食の缶詰を朝に新しいのを開けましたが、飽きたのか・・?食いつきよくなく。
病院で診察した後でフードも変わり、全部捨てることになりました。
7日間限定
ph管理
ストルトバイト結晶もできる、シュウ酸カルシュウム結晶もできるんです。
どっちの結石にならないために今できることを検査の結果をみて医師と充分に相談しました。
PH管理の上でこの療養食となりました。
割高ですが嗜好性が高いし水分が多いのです。
7日後再度検査です。
防腐剤や保存料など考えたら正直に療養食オンリーはどうかなって思うのですし。
お母ちゃんの手作りは驚くほど食べてくれご機嫌したし。
工夫や改善は必要です。
いろいろ考えてお母ちゃんここでマジで勉強せねばなのです。(;O;)
つんつん
つんつん
ほどいたらつんつんでした。(笑)
つんつん
つんつん
トリミングのペーパーに包んだ毛をほどいたら癖がついてつんつん娘なのです。
お姉ちゃん
お姉ちゃん
見かねた(笑)姉ちゃんがきちんときれいにしてくれたのに結んだところが写っていません。
がお〜
がおー
最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking