プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

ほぼ完治(*'▽')

ご心配をおかけしています。m(__)m
ほぼ完治です。(^^)/
もぐもぐ
もぐもぐ
薬入りでもきちんと食べてます。
今朝からお薬も抜いています。
ゆるくないしっかりしたものが出ました。(ほっ)
おやつはもう少し先にと考えています。
ブラシと歯磨きは明日からしようかな。。
腹巻
腹巻ならぬスカート
昨日、ダイ○ーで毛糸4個買って編んではほぐすの繰り返し。
おなかを温めたほうがいいよってアドバイスもらい即席、はらまき完成。
半日かかり、慣れないことで目が疲れました。( ;∀;)
元気です。
腹巻
気に入ってくれた様子です。
散歩は温かい格好で長くせず気温の高い時間でとは言っても氷点下です。
パン
パン
今朝、久々にベーカリーでパンも焼いてみました。
ふんわりと柔らかく出来ました。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

病院へ

昨日のお話しです。
facebookには書いたんですが。。。

おとといの朝からフードを残しがちです。
いつものカリカリ拒否だと思ってました。
○んぴもしっかりいいものでそこそこに元気もあるので。
昨日の夕方4時ごろ早めの散歩へ
今までみたことのないゆるい○んぴを見て猛ダッシュして帰宅した。

キッチンにレトルトやカップ麺を並べて病院へ走りました。
正直にうちのばんご飯どころじゃなかった。(;'∀')
我が家の場合、みんな大人です、自分のことができるはず、目の前にコンビニがあるし。
結局、作ることになりましたけど。
超簡単な単品で済ませました。
待合室
不安そう
持参した○んぴにまったく問題のある細菌などなし。(ホツ)
健康な時にセラピーの検体検査に合わせて検便した結果もあるので比較できますと。
熱もない。
吐き気もない。
おなかにしこりもない。
お腹がきゅるきゅる言ってるので今晩は、注射して明日から飲み薬で様子見してくださいね。と。。
軽い急性腸炎だと。
お姉ちゃんに犬用の聴診器でモコのおなかの音や心臓の音を聞いてもらった。

帰宅したら食べました。
おなかもすいていたんでしょうね。

はらまきとヒートテック
はらまき
スヌードを腹巻代わりに。
暖かくしたほうがいいようです。
お薬
お薬
フードに混ぜてください。もし、だめならば水で溶かしてシリンジであげてくださいと。
心配いらず。
今朝は、薬入りのフードをきちんと食べました
もぐもぐ
もぐもぐ
朝のお散歩でよい○んぴが出ました。(ホっ)
あとは夕飯を食べて夕方の散歩次第です。
モコのお腹がよくなりますように(祈)
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

うれしいプレゼント

こんにちわ

あんみゅママさんのカレンダー抽選会で当選してカレンダーをいただきました。
くじ運ないはずだったけど。
宝くじに当たった気分です。(^_-)-☆
今年は素敵な一年になると思います。
あんちゃん、みゅちゃん、楽しい企画をしてくださったあんみゅママさんありがとうございます。m(__)m
カレンダーとパチリ
カレンダー
あんみゅママさんのセンスがびっしり。
あんちゃんとみゅちゃんのかわいいモデルさんに目が離せません。
おおっ
みゅちゃん
どことなしみゆちゃんと似てると思えてなりません。
正面だと
正面
どことなし
似てるんです。
だから親近感が増します。
昨年、2月に北斗星で旅行した際、お会いした時になんとなくどことなく
似ておったような気がしております。
一年間、大女優のあんちゃんとスーパーアイドルのみゅちゃんに見守られてハッピーに過ごせそうです♡
困った子
寝坊なひと
困ったことに朝が苦手で散歩に行くよぉ~と服を着せてもまたベットへ戻るんです。
このごろ、起きても二度寝してなかなか朝ごはんも食べません。
カメラ目線もできず
眠そう
眠そうです。
冬眠する犬なんて聞いたことないんですが。。
目を覚ますために運動しておやつをあげたら夜は食べたがらない。
おいしいおやつだったのか。
それが食べたいようでフードの前でゴロンとして寝ちゃった。(笑)
今朝はおなかがすいたので食べたようです。
無防備で寝てます。
音量を大きくするといびき聞こえます。
あそのあとで音量は戻してくださいね。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

セラピーへ

またもや更新ができなかった。
ぼちぼち更新です。
今朝は冷えました。
氷点下マイナス10度、最高気温がマイナス3度、寒かった。
顔の目だけ出すようにマフラーで覆い帽子と暖パンでフル装備です。

22日に思い立って、23日土曜日にセラピーへ。
待合室で
待合室で
今月は3回目のセラピーへ
初めての老健ですが動じなかったモコです。
こんなに堂々としてるならばお出かけいっぱいしたほうがいいと思うのです。
初めての施設で早めに行ったら一番乗りでした。
癒しのお仕事
セラピー
おなかを出しておとなしく座っています。
3月で3年になるとこんなに慣れるものかと驚きます。

モコにはストレスがかからない工夫はもちろんですが、最近は、気持ちよいのか?
寝てしまうのです。これも眠そうですよね。(笑)
警戒心がないことはストレスになっていないんだと思います。
人懐こさは、モコの持って生まれたものです。

施設の職員の方から後で聞くとがこの方は、いつもは気持ちが不安定な方、この方は、眠ってることが多い方と。
聞いて驚きました。
だって、どの方も笑顔がいっぱいで喜んで下ってかわいいねと抱っこしてくださるのですから。
利用者さんのその笑顔に癒されるのは、わたしの方なのです。
犬のパワーってすごい。
親バカです。(;´∀`)
モコの癒しパワーで元気をもらっています。

大学で実験された獣医さんのお話し。
飼い主と犬が触れ合う、見つめあうことで互いにオキシトシンというホルモンが増加して
リラックス効果が期待できるんですよ。
これは、母親と赤ちゃんが絆を深める仕組みと同じだそう。
うちの子はみんな家族のセラピードックなんですよね。(^_-)-☆
ご褒美タイム
カフェへ
カフェへ
カフェへ、シェフのお任せパスタ。牛筋とトマトのパスタをいただきました。(^_-)-☆
おうちに帰っても誰もいなかった土曜日です。
この後でデイラーへ行って契約完了でした。
がん見
熱い視線
あたしのはって顔してます、(笑)
じ~
痛い視線
頑張ったご褒美もあげないとね。
わんこメニュー
わんこメニュー
モコ、これ大好きなんです。
犬も自分も健康で元気じゃないとセラピーは行けないものです。
長く続けたいけどモコの年齢やいろいろ思ったらあと何年なんだろうと。。
その前に次回の適性試験が受からないと無理ですが。。
この何日か、朝だけなかなかフードを食べたがりません。(T_T)

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

カフェへ

月曜日から昨日まで代休でいた父ちゃん。
月曜日は行きたいところがあったけど家の用事で行けなかった。(◞‸◟)
雪がドッカーンと
降った
今日は穏やかですが、今晩から降るんですって。
カフェへ
カフェへ
どこにするか迷って室内ランのあるカフェへ。
モコ、楽しく歩いてました。(^_-)-☆

見えないけど
音と気配だけでちゃんとそばまで来ます。
歩けたね、よかった。(^^)/
うまうま
オムライスと日替わりランチでした。
オムライス、大盛は父ちゃんです。
鬼さん
鬼さん
鬼さんに変身。
浮かない顔してますが、福を呼んでね。(笑)
ドヤ顔のモコ
どや顔
今日は朝から銀行やあちこちに用事があってばたばたでした。(;´・ω・)
午後からのんびりDAYです。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


思い出を形に(^-^)

こんにちわ
昨日の浦河沖の地震の被害は、まったくありません。
心配してメールをくださったお友達、温かいお気持ち、本当にありがとうございました。
夫は仕事、子供たちは学校、私はたまにしかないバイトで自宅はモコだけ。
仕事が終わり早々に帰宅してモコをむぎゅと抱きしめました。( ;∀;)
夫は職場で子供たちは学校で携帯のエリアメール鳴り響いてました。

今のところ、余震もありません。
被害が広がりませんようにと祈る気持ちです。
素敵でしょう。
モコバック
素敵でしょ、思い出の画像で作って頂きました。
拡大
拡大
拡大したらこんな感じ。
思い出のひとこま
思い出のパンフ
某ペットショップのパンフでモデルになった記念の一枚。
網膜剥離で眼圧がどんどん高くなり、目薬を刺しても耐性ができはじめこのあと数か月で義眼になったんです。
見えないけど知らない場所でスタジオのプロのカメラマンさんが撮影してくれた画像をCDにもらいました。

撮影が終わるまでずっと待っている間、見えないので怪我をしちゃったらどうしようと
こんな親ばかなことしたってモコは喜ばないんだよねと葛藤してた私。
元気に戻ってきたモコをみてモコの可能性や頑張りは未知数うなんあっと実感でした。
素敵な思い出の一枚をバックにしました。
素敵なデザインで作ってくださった作家さんに感謝です。
今日も氷点下
散歩へ
寒い、寒い。(´;ω;`)ウッ…
最高気温も氷点下です。
てくてく
てくてく
だいたいは横についてるんですが興味があると前にでて歩きます。
リードの引き具合でそばにいるのがわかるのであうんの呼吸です。
見えないのに軽快の散歩してる姿は愛しいです。
甘え上手
甘え上手
父ちゃんの抱っこされて甘えた顔してるモコです。抱っこは長い時間でも大好きらしい。
うちはみんなかわるがわる抱っこするんで抱っこ犬です。
だからセラピー犬は向いてるんですね。(^_-)-☆
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



のんびりday

鼻がいいひと
クンクン
鼻が利きます。
ケーキ
成人式のお祝いのケーキです。
ほしいようでその視線が熱い、突き刺さります。
ちょこっと
狙うひと
やっぱり、狙っています。(笑)
心を鬼にしてあげなかったもんね。
犬用のおやつでごまかした。
おもちゃ
おもちゃ大好き
先日行った、mofumofさんで撮った画像が残っていたんです。
いっぱい走り回って遊んでなかなかおもちゃを貸してくれなかったお母さんから
やっともらったんですから。これから味わうってこと(笑)
がぶり
がぶがぶ
小さい体でこういうおもちゃをかじってるモコに萌え( *´艸`)
最近のお気に入り
お気に入り
齧ったまま、動かずまったりなんです。
おもちゃの好きな形や材質や遊び方なども個性がありますよね。
時々、くわえたままで持ってきて掌に押し付けたり、足に押し付けて
おもちゃを鳴らして遊んでとせがみます。
家族がモコの仕草心わしづかみされメロメロで必ず遊んであげちゃうんです。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



成人式とあれこれ

こんにちわ
久々にのんびりです。(´▽`*)
おやつ食べたり、ゴロゴロしたりと昼寝もしたり。
ばね指の原因は冷えからきてるらしい。
玄米ご飯や体を冷やさない食事へ切り替えてみたら効果あり。(≧▽≦)
無理しないことに尽きます。
スープカリー
ぶん婆と
昨日はお姉ちゃんの成人式と母の携帯をシニア向けのスマホへ変更する付き添いで終わった日でした。
うちの近所まで来てもらい一緒にインドカリーでランチしました。
A社解約B社へ契約です。
ショップの説明には、時々、通訳が必要だったかも。
連休ならではの特典があって昨日、契約して得でした。
お姉ちゃん
お姉ちゃん
着物の支度が終わりショップへ寄ってくれたお姉ちゃん。
詩人式に参加しそのままお友達と遊びに行って帰宅が10時過ぎ。
どんどん離れていくんですね。(^-^)
今晩、ささやかなお祝いのごはんもみんな時間がバラバラで揃いません。
モコ
セラピー
土曜日、日曜日と連続でセラピーでした。
犬が着物を着て歩くのは珍しいもので喜ばれます。
素敵に作って頂いたりぃままに感謝です。(≧▽≦)
喜んで頂けて笑顔でいっぱいに自分が元気をもらったセラピーでした。
施設は交通機関が不便でな場所が多く車で行く方法しかないのです。
お天気と道路状況と自分の体力を考えて今月もあと数回、行こうと考えています。
ぽちっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



おでかけへ

こんにちわ
指かなり良い感じです。(^-^)
違和感があるが痛みはない。
温めるのが一番、寝るときに手袋がいいです。
思うようにサクサクとはいかないけどスムーズに動きます。
新年のご挨拶へ回れないまま日がすぎていきます。
ぼちぼち回ります。m(__)m
mofmof
カフェへ
室内ランで遊んできました。
見えないので鳴り物のおもちゃとおやつで歩くモコです。
ここのおもちゃザリガ二?エビ?気に行ったっようです。
平日なのでガラガラで貸し切りです。
うまうま
うまそう
こういうゴムっぽい素材のおもちゃ大好きなんです。
走った私も汗をかく(笑)
すごく気に行ったので同じおもちゃを近くのペットショップに寄ったらあったのでゲット。
夜泣きキュンキュンの防止には必要かも。
こんなかわいい顔してエビを食べる姿ににんまり。
うまうま
うまうま
うまいものに目がない。
こんな顔されたらついついおやつあげちゃう。
お気に入り
ランラン
今年初のカフェです。
明日は今年初のセラピーへ
振袖で行く予定です。(´▽`*)
その後、鍼灸でしっかり治療してもらう予定です。
メンテナンスと休養が大事だとしみじみ感じた今年の初めでした。
モコのご機嫌な姿に癒されます。(親ばか)
ぽちっとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

まったりと

ご心配をおかけしています。
指なし手袋と火を使わないお灸で
指の痛みがかなり引きました。
寝るときは使い捨てカイロと手袋です。
こんな感じ
100円だもん
100円均で買ったものでしまい込んでた。
この手袋、100円以上の働きです。( *´艸`)
繰り返すと厄介なので手抜きごはん(笑)
レントゲンとかでは異常ないので急性だと思います。
あんな痛い注射も嫌だし、腱を痛めるので注射にも頼れないらしいです。
鍼灸を予約したしあとは自分でメンテナンスをし休憩です。
モコ
やる気なし
しまっていた洋服を着せてみたけけどやる気なし。(笑)
モデルさん
ポーズ決め( *´艸`)
デイズニーのキャラ風のお洋服とリボン、アプリで作ってもらいました。
セラピーで着ようかなぁ。
今月は振袖で行く予定です。
モコモコ
モコモコ(笑)
美容室のおリボンが持たなくて外しました。
ラブリーです。
ラブリーなお二人さん
昨日、酔っぱらって寝ていた父ちゃんとモコのショット。
アツアツじゃありませんか。(笑)

今日は、代休だった父ちゃんに散歩も後片付けも甘えました。(;´∀`)
モコ
モコ
今日は歯ブラシもブラシもできるようになりました。(^_-)-☆
無理せずにいこうと思います。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

明けまして おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。m(__)m
昨年は、温かい励ましをたくさんいただきありがとうございました。
今年も仲良くお付き合いくださいね。m(__)m

もう、初仕事に行ってる人だっているのに。。(;'∀')
言い訳です。(笑)
元旦から片道4時間かけて帯広へ1泊。
戻ってからモコと某ショップの初売りでモコの防寒着ゲット♪
翌日、スマホが調子が悪くて夫と機種変更へ。
FBはうまくいったけど、ブログのアプリがうまくいかない。
前のスマホではできたんだけど、無理なのかな?
スマホでブログかけるようになれたらいいんだけど。(;´∀`)
古いスマホよりさくさく動くのに頭はサクサクいかず。(苦笑)
ばね指
痛かった( ;∀;)
4日は、家族を送り出し、高校男子のランチを作ってから思い切って整形外科へ
めちゃめちゃどっと混んでたし。((+_+))
実は、数か月前からあれれと思っていたのです。
右手の人差し指の第二関節あたりが思うように力が入らない。
痛いような変な違和感ばかりで曲げれなくなりつつ。。
幸い、レントゲンでは正常、初期のばね指と判明しました。
ばんそうこうした箇所へステロイドの注射。
注射そのものもがとてつもなく痛かったこと。。( ;∀;)
3時間程度しびれて動かない指。水は触っていけない。
ブログが書けない。(苦笑)
画像はないけど。
昨日はぶーぶー言う息子ちゃんに晩ご飯作っていただいた。
現場監督に徹するしかなく。(笑)
ばね指は、原因不明の指の腱鞘炎みたいなもの。
ばんそうこう貼った個所が炎症焼してるだなんて。。
指の関節じゃなかったみたいです。
モコです♡
お気に入りのおもちゃ
最近、このおもちゃがお気に入りなんです。(^_-)-☆
2個も(笑)
欲張りな子
某ペットショップでくじ引きでもらったおもちゃです。
欲張りな子なんです。
うん~とね( *´艸`)
寒いです
マンションの周りでロードヒーテイングを選んで時間帯も選んでお散歩へ
元気です
元気です
病院のトリミングの髪飾りほつれてきたので外しました。

今年もどうか、よろしくお願いいたします。m(__)m
よい一年でありますように(祈)
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking