プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

しつけ教室

こんにちわww
ぶんままです。
セラピードックのしつけ教室は年に3回ぐらいあります。
ワンダフル
勉強会
訓練士の先生が来てくださりグループになって伏せ、待て、座れを教えてもらいます。
この日は朝から雨でした。(>_<)
勉強会と聞くと重たいですが、とても楽しいのです。
3年目に差し掛かり顔見知りも増えて実際に施設で一緒に活動する仲間です。
たくさんの犬が集まっても吠える子や騒ぐ犬なんていないのです。
できる子なんてすごい。(・_・、)"盲導犬の候補生だった子やドックダンスができる子や
しつけの検定を持ってる子もいます。
足元にも及ばないです。
ずっとハンドラーの目線を追い指示を待つ姿は素晴らしいです。
ハンドラー(飼い主)と呼びます。
しつけは犬とのつながりや信頼関係を深めるものです。
どこでもモコ、どんな犬にも物おじしません。

アップして気づいた。
完全武装で着ぶくれています。(爆)
頑張りました
頑張りました
正直に朝から雨、濡れた芝生が嫌いだし。
足のあたりが悪い場所で歩くのかな(・・?と思ってました。
歩けました。
それだけでもモコにしたらはなまるです。
市販の普通のジャーキーは拒否されました。
モコにしたら知らない場所、特に外ではおやつも食べない。
さらにしつけ教室での周りの緊張感とか伝わるんでしょう。
ジャーン
ジャーキー
薄く切って焼いた胸肉です。
匂いと音でどこまで頑固なシーズーのモコが言うことを聞くかどうかです。
くんくん
反応(笑)
作った後でこんな風にキッチンのそばでくんくんしてました。
できた
頑張ったよ
座れがやっと出来ました。
アイコンタクトが取れない、何も見えないのもでかなりのハンデイです。
パピーのころしつけ教室に通ったので見えなくなる前は出来てました。
座れはできたりできなかったり、外なら絶対に伏せはしません。
普段の違う環境で苦手な外でお母ちゃんと何かをするということは刺激になります。
動画です

待て頑張ってます。 
お留守番
お留守番
BBQの間はお留守番してもらいました。
BBQ
美味しかった
お腹いっぱい、美味しかったです。
父ちゃん、しつけ教室へ参加せずにBBQの準備で頑張ってくれてました。
焼き方に徹してくれて「パパさん豆で働き者ですね」って
これもしつけ・・?(笑)
ゲーム
ゲーム
借りもの競争ならぬ”借り犬競争”です。
和むひととき、大笑いです。
モコ
モコ
今日は、朝から雨ふり。
今日から3日も雨が続くだそうです。
狭い廊下を走ったりしておもちゃでモコと遊んでました。
雨が止んで道路が乾いたらお散歩へ行こうね。
萌え
萌え~
午前中に針へ行って来ました。
すっきりです。( ´ー`)フゥー..
父ちゃんが飲み会になり、急きょ楽ちんメニューへ変更です。(^m^)
明日から7月だというのに肌寒い、20度無いのです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

どっと混む(>_<)

こんにちわ
ぶんままです。
レスためたままですみません。(/。\)
何から話せばよいのか、、。
あのう、実は、昨日はセラピーの会のしつけ教室と懇親会BBQでした。
ぶんままは、どこなのか知りたい方はこっそりどうぞ(笑)
facebook

BBQで食べすぎたらしいく(笑)↓
家に帰宅してから”匂い”がまったくだめで具合が悪くなり、立っていられない。
もちろんごはんも食べたくない。
夕飯を作れず撃沈。
夕飯は、仕方なく父ちゃんがうどんを作ったらしい。

しつけ教室の様子は改めてアップします。
動画もあります。^m^

今朝、朝からやることがどっと混むでした。
飛び石の故障は車検が来週なのでデイラーで修理した方が安心なんですが、外資系の保険屋さんが指定の工場を
お勧めします。その工場の方曰くカーナビのアンテナが修理できないかもと言い出した。
車は私の名義で私の買ったものです。
保険は、父ちゃんの名義です。
デイラーは仲良しの男の子、相談したら来週の車検の時に治すことになりました。
ここまでの折衝は私が全部しました。
追い打ちをかけるように問題が起こりました。(・_・、)"
とほほな出来事
故障しちゃった
居間のテレビが故障しちゃいました。
私、録画したいものあるからテレビ壊れたら困るとか大きな画面で見たいいとか小さい画面でみたら目を悪くする
ずっとテレビを見続けたりスマホやゲームしすぎたら目を悪くするんじゃないの(・・?
の一言は胸の中でしまって言いませんでした。
子供たちが好きなこと言いだしました。
子供部屋には子供の専用のテレビがあります。
テレビは私は朝しか見ません。
座ってるのはパソコンに前の方が好きだし音楽を聞いたり本を読んだりしたい。
テレビで好きな番組とかないです。
ぶん婆が処分したがっていたテレビを思い出しました。

しつけ教室へ行く朝に電話してぶん婆にお願いして使わないテレビを譲ってもらいました。
その晩に録画したい番組があってみたいとせがむお姉ちゃんのためです。
好きなことが言えるのはいいと思います。
子供のとってテレビの価値が高いんでしょうね、身近な娯楽ですから。

困ったのは壊れたテレビの処分です、いつまでも居間にあるのも困る。
リサイクル料金調べたら高かったりでなかなか踏ん切り着かず。
重いのでもって行くのは自分では無理です。
持って行くのならば、無料で引き取ってくれるとこ探し出しました。(;∇;)
車の修理の打ち合わせとテレビのリサイクルの集荷と家事で今日の午前が終わりました。
とほほです。( ̄‥ ̄)
いいこともあるんです。
yukoさんありがとうございます
ありがとうございます
あゆみらな日々の亜由奈ちゃんのお誕生日クイズの答えが当たった記念品が届きました。
宝くじに当たるようにうれしいです。
yukoさんありがとうございます。
ワンダフル(*^▽^*)
yukoさんありがとうございます!
おいしそうな豚さんとロースハムどちらも高級で新鮮です。
いつも楽しい企画でわくわくと楽しまさせていただいており心から感謝です。
萌え~
萌え~♡
すごくかわいいカードです。
なんてキュートな姉妹でしょうか。
2月に会えたこと昨日のことのようです。^m^
増えた(*^▽^*)v
かわいい魔除け
魔除けにとおっしゃるんですが、こんなに増えたらラブ&ピースですね。

実は恵庭のカフェの続きがあります。(○ ̄m ̄)
自己満足な写真ですがお付き合いください。
恵庭の道の駅へ裏手がお散歩できるスペースがあり行きました。
すたすた
すたすた
歩くのが早い助手です。(-_-;)
かわいい
ご機嫌
萌え
花とモコ
ハナミズキ
花とモコ
バラとモコ
白いバラとモコ
この3枚しかうまく写っていません。
飛び石の事故の後でイラついていたようで協力体制が無かった父ちゃんです。
アルトラーチェ
ジェラード
北広島のジェラード屋さんへ
すごくおいしかった。5点盛りを頼んで仲良く半分にして食べたのです。
今日のモコ
待っててね
萌え~です。

懇談とやらでこれから子供の学校のことで出かけます。
遅れてごめんなさい。
今日はコメント欄お休みです。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

恵庭へ

朝ごはん
焼きたて
久しぶりベーカリーで焼いた1.5斤、足りないかと焦ったが2枚余った。
うちはバターと牛乳使わず、マーガリンで焼くのでリーズナブルであっさりなんです。
牛乳切らしちゃうこと多いので。夜みたらあったはずの牛乳が朝に無かったこと多し。^m^
お弁当の2名、画像を忘れてしまった。
7時ぎりぎりに起きたんです。
寝坊しちゃった上に片付けもそこそこでひとやすみしちゃった今日です。(^^;)ゞ
昨日恵庭へ
Sweet grass(スウィートグラス)
素敵なカフェ
ガーデンがきれいでログハウス風のオープンカフェ、なかなか行きたくも行けなかった。
席もリザーブしてもらいチキンソテーも予約したんです。
行く途中ですれ違ったトラックから石が飛んできてフロントガラスに小さい穴が開いた。
飛び石ってやつです。(;∇;)
幸い穴が貫通してない、小さい穴だけど寒冷地なので一時的に何をうめて直してもひびが大きくなるだけ。
そのトラックが石を飛ばしたことを立証するもほぼ不可能だし、フロントガラスを取り替えで保険で修理する
ことになり手配も済みました。来週、工場へ運ぶだけです。

父ちゃんに[事故でひとに迷惑かけたり怪我がなかっただけいいのよ]
互いに気を付けようねと。
我が家は通勤には車は使わない、ほとんどレジャーか買い物なのです。
1週間乗らない日もありますよ。
宝くじは当たらないけど石が当たるんですよね。(;∇;)
目の前はグリーン
緑がいっぱい
テラス席で外のガーデン見ながらランチをいただくのが最高なんです。
テラス席にガラスが入りました。
雨や風も防げていい感じです。
カフェへ
恵庭へ
行くとチキンは必ず、品切れだったんですが、事前に電話して席もリザーブし座れました。
お店のfacebookにモコが登場しています。
お店が混んでました。予約して正解です。
あれ?こんなところにわんちゃんがいたのね。
おとなしい子ですねって声を掛けられました。
ご機嫌です
ご機嫌
モコもご機嫌です。
ガーデン
ガーデンへ
きれいでした
ガーデン
昨日、さわやかな夏の空26度で快晴でした。
このあとで道の駅ほか、恵庭ドライブへ
続気は明日へ。
サーバーの不具合?画像のアップができなくてパソコン立ち上げて2回目なんです。
くれくれビーム
熱い視線
おやつ頂戴の熱い視線が刺さります。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

検査へ

お弁当
お弁当
今日の男子弁当です。
お姉ちゃんはお弁当なしでお友達とランチらしい。
お散歩へ
お散歩へ
すっきりしないお天気です。
早咲きが咲いてます
ラベンダー
ラベンダーあちこちで見かけます。
実は、今日午後からお出かけしてました。
脳のMRIへ
脳の検査
頭痛持ちなのと気になることもあって脳のМRIへ
待ち時間が少ない脳外科で最新の機械は隣の総合病院へ(笑)
異常なし
母が動脈瘤を持ってることもあって年齢的のそろそろ考えたんです。
脳の左側に陰があり、外傷性の脳こうそくのようなものが映ってました。
思い起こせば、10年ぐらい前に交通事故で止まっていた時に後ろから追突された時のもの。
幸い、大きな事故ではなかったけど。
その事故のもので外傷性らしく感知しちゃってる跡らしいです。
そこも問題なしと言われました。
血管も脳もきれいだって~(^_-)-☆

突発性難聴をした左の耳の回りの脳の周辺に腫瘍もなく内耳周辺の異常もないと。
聞こえにくさや耳鳴りなど後遺症として仲良く付き合っていくしかないみたいです。
結果をCDでくれました。いまどきって素晴らしい~ですね。
頭痛の犯人は肩こりやストレスや疲労、睡眠からくるのではと、、。
よく寝るようにし、できないことは後回しにして体の調子に合わせて動くことにしちゃってます。
ハイパーに動いたら休む日を作ったりと。
好きなことをする時間を持つようにすることなど、、。
あたち待ってたよ
待っていたんだもん
ユニットから回って玄関で待っていたようです。
床が温かかった、出かけてから探してここで待っていたんですね。
なんだか健気です。(>_<)
ねえ抱っこ
ねえ抱っこ
ジャンプするんですよ。
見えていないから、方向がちゃんと私に向いていないので
ここだよ~と膝を叩いてジャンプと話すとタッチしてくれます。
大好きな伸び~
のび~
かわいいです。
あんよも
あんよ 萌え~
ブレブレですね。
ズームしてるうちに間に合わないのです。
あんよは肉球を裏返してたりするのでそこを何とかカメラに収めたい。
お付き合いいただいてありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

あれこれ

朝の失敗
お弁当とおにぎり
朝のお弁当とおにぎりです。
ちゃんと考えたんだけど
朝ごはん、4合炊いたんですよ。
アルミホイルのおにぎり3個は息子ちゃんのおやつです。
午前しかないのでお昼はお友達となんだか食べに行くんだって。
無い(=_=)
空っぽ
私の分無くなりました。
珍しくないことではありません。
お替わりしちゃうとかで無くなったり。
冷凍庫に予備で余った冷凍ごはんがあるので何とかなります、
備えあれば何とかですよ。(;^_^A
甘え上手なコ
甘え上手な子
べったり甘えちゃってるの図
こんな顔してます。
甘え上手
抱っこ大好きなんです。
抱っこされてたら何時間でもいいんだろうね。
変(笑)
なんてこった(笑)
洗濯もの干していたらモコのリボンが無くなってしまった。
犬じゃない犬(・・?
犬(・・?
足のカットが短いので鳥さんのあんよみたいです。
三つ編みしてみた。
三つ編みしました
ほつれそうかも。
正面
すっきり
すっきりはあんまり持たないのです。
お姉ちゃん作
プチトリマーにやってもらう
あんまり持たないよって言いながらやっぱり手つきが違います。
学校に8か月のパピーのシーズーが来たんだって。
かわいかったと。
子犬はみんなかわいいけどシーズーの子犬のふわふわ・くしゅくしゅな感じはたまらないでしょと話したら
うん、すごくかわいいと。。
よ~し!ヽ(≧▽≦)ノ
素直です。(^m^)
シーズー大好き洗脳教育ちゅう(笑)
お姉ちゃんは犬も猫も動物が大好き、ダックスが好きだったはず。
おねだり上手
早くってば
この頃、食欲も安定なのです。
今日、生のささみで手作りジャーキーを作ってみました。ww
すごい目つきになってませんか?
日曜日に会のしつけ教室があります。
ランで走ったり遊んだり勉強したり、わくわくです。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

あれこれ

こんにちわ
ぶんままです。
昨日、10時前に寝ちゃったお子ちゃまな私です。(笑)
昨日は、暗い話題になってしまってごめんなさい。(;´・ω・)
昨日は、とんかつ
とんかつ
父ちゃんが日曜出勤で残業でした。
ひとりでごはんもかわいそうだと待ってみた。(いつも先に頂きます)
お風呂に入って出たら帰宅してました。
晩御飯も遅くて寝るのも早いのって太りますよね。^_^;
バルコニーへ
花
朝起きたら
最初に何をしますか?
モコをトイレに置きます。(笑)
カーテンを開けてバルコニーのお日様が当たるところへ花の鉢を出します。
鉢は、まだ、まだたくさんあります。
ほとんどが好きで買い集めたものや義父からもらったものです。
次は洗濯と家族の朝ごはんやお弁当の支度、モコの散歩へ
伸ばしかけ
伸ばしかけ
今回のトリミングでトップの中途半端な毛をどうするってトリマーさんと話しました。
中途半端な毛も伸ばすことになりました。
眉毛みたいなっています。
モコは、前髪伸びるのが早いのでいいかなと。。
耳を澄ませて
耳を澄ませて
音がするとこんな風に耳を澄ませるんです。
音を使ってモコと遊びながら練習してます。
座れ
座れ
座れです
伏せ
伏せ
変な伏せ。くすくす、、。ねえ、モコってば
美味しい枕
枕
お友達のブログでわんちゃんがパンを枕にしたので
ネタを頂いてみました。
うちのパン、ご奉仕価格110円です。
鼻黒なトドちゃん
1歳ごろ
まろ眉で鼻周りが黒くて(笑)たれ目でいつも舌が見えてたちびっこ時代。
1歳半ぐらいです。
こうしてみると大人っぽくなったもんです。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

帰りました~(^^)/

こんにちわ
帰ってきました。
帯広
高速のドックランで
高速の休憩のエリアのドックラン
貸し切り
気落ちいいね
貸し切りでした。
トイレタイムにはいいですね。
帰りに甘いスーツをゲットしてきました。
ヤーコンとほうれん草
帯広へ
家庭菜園で作った義父からヤーコンとほうれん草をいただきました。

相変わらず、病気のこと認知症のこと調べていない、理解してない父ちゃん。
お義母さんから少し離れたところに行ってしまう父ちゃんです。(;'∀')
たぶん、どう接して良いのかわからない、現実を受け止めるのが苦しいのでは?
お義母さんは息子だからもっとそばで話したいはずなんだけど。
施設入所してる義母、パーキソン病も併発し要介護3になっていた。^-^;

何度もおなじこと聞いたりすること、わからなくなってしまったりもあるけど
嬉しそうな顔を見せてくれたり、逆に気遣ってくれたりした義母でした。
先月より少し元気になって食欲もあり、会話ができて表情がまだある。(ほっ)
元気な顔を見せて話を聞くだけで精いっぱい、遠距離だし、まだ、手が明かる子供がいるし、
要介護3ならば施設じゃないと厳しいと感じています。
ひとりで暮らす義父の話し相手にもならないと。
必ず、父ちゃんが飲んでつぶれ寝るのですよ。
私は、強いのではなくて義父の相手でで加減して飲んでるのと気が張ってるので酔わないんですよ。(=_=)
今朝のお弁当
日曜もあるんです
夕方戻って晩御飯を作って片づけてと
さすがに疲れちゃって10時前に撃沈しちゃった。(^^;
父ちゃんとお姉ちゃんのお弁当です。
そう、日曜日もお弁当があるのです。(:_;)
お散歩のモコ
今朝のモコ
お散歩にいってぷりぷりの○んぴしてごはんも完食です。
さくらんぼ
さくらんぼ
これは食べれません。

ぐぐったら出ました(^^♪
せんざいさんありがとう(´艸`*)
ハコネウツギ
ハコネウツギ
ピンクや白の小さい花ですが、ハコネウツギというそうです。
本来の自生地は、関東~東海地方の沿海地と言われる。箱根には 少なく、ニシキウツギの方が多い。 見分け方(タニウツギ属), 樹 厚木市 七沢森林公園 ( 植採) 080530. 花が艶やかなので、庭木としてよく植えられる。
とありました。

北海道で見れるのは珍しいのですね。(^-^)

今日は、おうちでのんびりとモコとまったり過ごします。
ぽちっとお願いします。(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

帯広へ

おはようございます。
ぶんままです。
ブログのサーバーの障害あったのとうちのパソコンのセキュリテイソフトの設定
のような?でパソコンからの書き込みができなかったようです。
レス、遅れてごめんなさい。
今日のモコ
モコ
これから父ちゃんとモコと帯広へ行って来ます。
このとことろ、本当にパワフルで走ってるような気がします。
ぜいぜい。。。明日、帰ってきます。
嫁業、頑張ります。^-^;
甘いスイーツも楽しみ(^^♪
戻ったら少しのんびり過ごしたいところ。
もちろん、モコも一緒です。
モコのセラピーパワー発揮期待です。( ̄ー ̄).

応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

トリミングへ

仲良しの皆さんへ
パソコンの調子が悪いのかブログの書き込みがうまういかない。
アップもレスも時間がかかっています。
レス、遅れててごめんなさい

今朝
食パン
買い置きしてた食パンの賞味期限が気になり、マヨトーストとフレンチトーストと大人チームはご飯でした。
朝、モコを病院へ預けててそのまま用事を足してお出かけだったnモコのいない寂しさ感じず。
綺麗な花
モコと花と
昨日の画像を使ってますけど、、
ピンクと白と混じってきれいなんです。
今が旬でしょうね。
遠くからみたらこんな感じなのです。
綺麗
なんていう花でしょうか。
なでしこ
IMG_60392525.jpg
モコのちび時代の動画でアップしました。O(≧▽≦)O
しつけ教室へ行く前、ボールで遊び投げると走って持ってくるんです。
心わしづかみされました。
あまりにもかわいくて愛おしくて、、。

聞こえるおばさんの声は気にせずに
凛とした顔(トリミング前)
あたち
おリボンが豪華
すっきりです
おリボンが豪華だった。
あごの毛切りすぎかも。。。
顔が四角い( ̄▽ ̄:)
朝も食べない。
手であげたら目の前でぺっと吐き出す。
夏バテ
もっとおいしいもの食べたい(・・?
少し○んぴゆるかったので念ため持参したけど異常なしといわれた。
心配です。
過保護でいきましょう。
晩後ごはん完食

応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

気持ち良いお天気です

こんにちわ
夢の国から戻ったばかりでその時差ぼけ抜けていないかも。(笑)
もともとの天然ボケがありますが、、。(笑)
昨日、ぶん婆から電話があり、お魚を夜に取りに行ってきました。
かれい4枚におろしてから揚げ。
生は煮付け、干したのもあります。
指の間にアトピーみたいなのがあってかゆくなるので肉も魚もビニールの手袋を手放せず。
昨日のできごと
食べちゃったから画像はなし。(笑)
まだ、夢の中なのでしょうか。
なんだか、家事もブログも追いつかない。(+_+)
今朝のお散歩
ぴゅ~
お散歩へ
どんどん気温が高くなってる北の大地です。
朝、早く散歩へ行きたい。
お弁当を作り、朝ごはんを出して自分は食べないでモコとお散歩へ。
朝、運動した方が食欲もアップします。
今朝、食べるのには時間がかかったけど完食したモコです。
道端でラベンダーが少し咲いてました。
ラベンダー
いい香りです。
どん
歩くよ
どんとしてます。
わんぴ新調
似合うでしょ
萌え~♡
どんとpart2
わらびとたけのこ
昨日はおさかなで今日は山菜です。
うど(見えないけど)たけのこ、わらび大好きです。
片付けをし、買い物リスト作って猛ダッシュで帰宅、ぜいぜい。。(=_=)
北でも暑いですよ。
山菜塩漬けにしようかと考え中。
明日はモコのトリミングです、短くするか考え中。

応援のぽちお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

さわやかな日

さわやか
大好きな季節
さわやかなな風で気持ちいいです。
伸びたね
横顔
トリミングの時期です。
綺麗
綺麗
近所のお花、ボケの花の仲間だと思うんです。
モコと花と
モコと花と
片手でモコ距離がつかめないので
ファインダーを見ないでシャッター切るんです。
助手なし撮影です。
星野さんへ
星野珈琲
最後のセラピーの由仁の勉強会の後、テラス席はわんこ同伴、喫煙咳席でもあり。
パンケーキ、珈琲おいしかったです。
公園へ出かけたくてうずうず、カメラ忘れたり、電池切れだったり。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

TDLへ

お久しぶりです。
ぶんままです。
更新をしようと思うんですがWIFIの設定らしくうまくブログまでつながらず。
すみません、元気です。
遊び疲れ(苦笑)
居酒屋へ
うまい
父ちゃんの出張が東京だったので6月11日の会議の終わるころに合わせて
いまどきの格安チケットでビューンと、、。飛びました。
お替わり自由、そのお通しのキャベツ、おいしかったです。
泊まったホテルのwifiがうまくいかない。
ブログのアプリが動かない。(>_<)
おしゃれなお店行きたかったけど調べる余裕もなし。
リーズナブルでおいしかったです。
翌日の金曜日、お仕事で父ちゃんは札幌へ
私は東京駅で妹、姪、甥と待ち合わせ。
夢の世界へ
大好きです
急に決まった旅です。

パレードも見たっ
わくわく
TDLのチケットあるけど行く(・・?

ネットで調べたら格安チケットも取れてこんなに安いのってびっくり。^m^
楽しい
一日半だけの旅です。
乗りました~(*^▽^*)
乗った、乗った(笑)
左下は甥っ子です。
双子ちゃん
双子だよね
妹のお勧めのバーゲンへ
お会計で隣同士、気づいたら同じ服買っていた。(笑)
土曜日の夕方の便で札幌へ帰りました。
翌日、朝早くに由仁のしつけ教室へ。
パワフルな数日、東京、暑かったです。
お留守番してくれたモコ、モコのお世話してくれてたお姉ちゃん、息子ちゃんに感謝です。
また、復活(^^♪仲良くお付き合いくださいね。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

お勉強会へ

昨日
お勉強
昨日は由仁で獣医師の先生のところで特別の勉強会へ。
人数も少なく5人です。
いろいろなことが聞けます。
実は、新規の方ばかりです。
モコと二人だけでお出かけして密着することで新しい発見があるのです。
モコをリードするのが下手だってことわかった。(笑)
ごめんね、モコ、わかりやすくするね。
相変わらず、知らない場所、ひと、犬が平気だってこと。
見えないのにね~って小さい体のモコの度胸に驚く。
見えないからほかの4感を駆使してるんだと実感。

私のコマンドを待ってるモコ、真剣ですよね。
愛しいのです。

頑固、本当にいやなことはいやだっていうんだもん。(笑)
来週で最後、どうやったらモコと頑張れるかな?
アイコンタクトが取れないから声とおやつでどこまでできるかな?
目と目で通じ合えないからもっと繋がれるようになるにはどうなんだろうね。
ごめんね、おかあちゃんが先に入った予定がびっしりでどこまでモコと練習で着るのかな(・・?
ランチへ
ランチへ
由仁の帰りにランチへ
肌寒かったです。(;^_^A
モコ、テーブルの上であご載せてパタンとおいしいものが出てくるのがわかるらしい。
そんなもこのまったりナスたるだって津タイルも

以前に関わってくださったセラピーのしつけ教室の勉強会で訓練士の先生が話していました。

モコちゃん、今まで見えてできたことできなくなって自信を失い歩けなくなった。
見えない世界の中でおかあちゃんとなら大丈夫って歩けるようになったことが自信の始まりなんですよと。
このモコちゃんとお母さんの絆はアイコンタクトやコマンド以上だと。
誘導のし方を聞くのに訓練士の先生へリードを預けてみた。
頑なに動かないでいたモコでした。
だって、頑固ちゃんなシーズーですもん。。。

お出かけもいっぱい、お昼寝もいっぱい。
セラピーも無理しないでいこう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
拍手のコメントはすべてが、非公開の設定です。
管理人のみしか見れず。。
コメント欄お休みします。
あ゛っ、おかあちゃん、すこぶる元気ですからね。(*^▽^*)v
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

セラピーへ

あたちがんばるもんね
やっと食べた 笑
うろうろしてなかなか食べない。
私の後を追って座り込んだり、何度も居間から消えてはユニットから入る。
目がまったくに目えないのに先回りして
甘え上手なモコです。そんなモコがいとしいです。
頑張ってたべたあとでおやつをいただいたモコです。
おやつがうれしいのと褒められうれしいのと注目されてうれしいようです。
セラピーへ
バンダナ
今朝、すっきりと起きれなくて( ̄▽ ̄:)
起きなくちゃいけないけど目が重く。
父ちゃんが俺がするからいいよと、、。
用意してたおかずをめいめいで引っ張り出しそれぞれ出かけたようです。
洗濯物回してないし、キッチンもぐちゃぐちゃだった。
午前、セラピーだったのにモコは食べたがらず、家事は最低限であたふたと、、。
セラピーへ
総選挙ですね
今日、いま時を狙い総選挙へでこんな風にしてみた(^^♪
利用者さん、大喜びでした。ヽ(≧▽≦)ノ
なんと総選挙知ってる方いたんですよ。
セラピーへ
小さいから、抱っこできるからあちこちで呼ばれます。
素敵な笑顔で私も癒されました。
ざわざわしてて声が小さくて聞きにくい時もあるけど
聞き返さずで笑顔でにんまり。o(^-^)o
モコ、頑張ったね
誇らし顔
パソコンへ取り込んでわかりました。
モコの誇らしげな顔でうるうるしました。

利用者さんから、かわいいね
お利口だね、大人しいね。
ほめられすぎてうっとり
見えない中で知らないひと不特定多数の人に抱かさることストレスもあり、タイミングをみて休憩したりますが。
そばで工夫しながらおかあちゃんと一緒にセラピー、だからモコと私は一心同体なのです。
わんちゃんが大好きってひとわかるようですね。
ねえ、モコ、お母ちゃんと二人三脚で無理せずやろうね~ww
まつ子モコデラックス 笑
真剣です
明日、早朝から2回目のしつけ教室へ
楽しみです~O(^▽^)o
コメントレス、遅れます。すみません

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

雨で肌寒い日です

画像の整理
ぐちゃぐちゃ (笑)
リムーバルデイスク本体もあるんです。
たまるのはモコの画像と私の皮下脂肪など。
たまらないのは諭吉さん(爆)
しっかり名前をつけて年代順で整理しました。
モコ生後6か月ごろ
生後250日ぐらい(・・?
モコの今までのCDを整理し、最近は、新しく用意した外付へ保管してますが、、。
懐かしい。
眉毛が凛々しい。(笑)
2歳
2歳です
うん、かわいい(#^_^#)
これは3歳ごろ
かわいい
網膜剥離で失明したはず。
4歳ごろ
4歳です
こうみていくとお姉ちゃんになってるような気がする。
なんだか、寂しいです。
フードをおもちゃにするちびっこ

[広告 ] VPS

動物病院の先生に見せたら大笑いしながら
もともと食が細くて食べることへの執着が薄いんじゃないかと。
パピーフードは油分があるから胸焼けしやすいんじゃないかと言わ月齢を待って変えてみたらと。

朝は食べない。
夜は、食べるんだけど時間がかかるんです。
お皿から床まで運ぶんですよ。
ふたつぶとかね。床の上で食べる、フードが動いたらうれしくて追いかけるそんな感じです。
多頭ならきっとごはん無くなってるだろうなぁ(笑)
今日のモコです
隣にいます
朝は、食べたがらないでうろうろしたり、私を探したりしてました。
ひとつだけあげて食べてえらいね~ってほめたらしっぽを振って食べ始めた。
モコは甘えたいんですよ。
食べ終わった後でおやつをあげてほめました。
フード食べてほめられおやつもらう子いませんよね。(^^;)ゞ
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

昨日と今日

昨日のお話し
狙うモコ
昨日、父ちゃんが健康診断と脳ドックもして何も異常なしだったそう。
身長170センチ55キロ、太らないお方。
私、空気を吸っても水を飲んでも太ります。
お土産のシュークリームを食べていたらソファーの背後からもこが。。。
今朝の男子弁当
お弁当
今日は男子2名です。
朝のお散歩へ
散歩へ
昨日は雨降りで雷があってぶるぶるしたモコです。阿寒湖畔で震度5だったそうですね。
なんだか、地震が多くて怖いです。
今日も雨なのでさっさとお散歩へ
自転車
怖いんです
わたしこの自転車が苦手なんです。
3年前、左耳が突発性難聴で入院し治療しましたが、耳の聞こえ方が聞こえにくくて耳鳴りもあります。
車の音などの外の音で背後からくる自転車には気づきにくいのです。
通勤や通学の時間帯の散歩は行きません。
さあ、、。今日は?
残しながら食べた
やはり、なかなか食べませんよ。
居間からバタンと出ました。

きゅんきゅん、きゅ~ん。
(おかあちゃん行かないで)心がぐらぐらしますが、鬼婆です。(-_-;)

廊下を抜けてユニットから居間へこっそりと戻って冷蔵庫の陰からモコを見たんですよ。
10分ぐらいかかりながら私を探し少し残したけど食べました。
私に食べさせてほしのでしょうね。(^o^)ゞ
夜もまとわりついていたんですがスルーしたら食べ始めた。(ほっ)
食の細さと甘えのようです。
ピンポン
山菜
山菜が届きました。
今日はたけのことウドです。
ぶん婆家へそのまま持って行きました。
ラーメン
うまからい
久楽のうまからいラーメン、みそです。
おいしかったです。
ぶん婆に山菜をわけてラーメンをごちそうになって次回の旅行の相談したり。(笑)
お手入れ
すっきりと
すっきりでした。
毎日、耳の中を見てますが、暑くなるとお耳はマラセチアでカイカイになります。
お薬をつけます。
足の爪の間にマラセチイアが気になり、さっきマラセブシャンプーで洗ったのす。
午前中に今月のトリミングの予約を入れました。
買い物とおでかけ
レインボー
帰り道に思い出してゲットしました。
レインボールームというゴムです。
320円は安い。
カラフルなのもかわいいです。
お出かけ続きやいろいろでレス遅れてごめんなさい。

伏せちゅうのモコです
伏せちゅう
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

リボン

こんにちわ
青森の旅行で食べたお蕎麦です。
白いきのこのおそば
うまうまでした
このお蕎麦めちゃめちゃおいしかったです。
三内丸山遺跡内の食堂でした。
上に乗ってる白いのって大根おろし、冷たいおそばです。
長いもは好きですが擦ったのは苦手なんですよ。
『そば』といっても種類があります。
更科そば、田舎そばなど・・・。十割など
個人的には更科系が大好きです♪^m^
昨日のモコ
食べました
放置、放置
いえいえ、、。
音を立てずにひっそりと見守りです。
抜き足でそお~っと。。チラチラ
朝食べずだったので、皿をなめて洗わなくていい程食べてました。
時間内で下げる、愛情の鬼婆に徹しようかと、、。
おやつもなしでした。(;∇;)
父ちゃんが帰宅したらおやつくれくれとまとわりついてました。
私が呼んでも聞こえないふり(=_=)
寝起きのモコ
今朝のモコ
寝起きでこの後でお散歩へ
顔に今日もおやつなしかて書いてるような気がして(笑)
そして朝ごはん
じ~っと
おおっ見てる。
目力いっぱい
空腹らしい
やる気がありあそうなのであえて
居間から出てバタンとドアを閉めてユニットからこっそりと侵入して
見てみました。
食べました
もぐもぐ
やれやれです。
毎朝、居間から私が消えるのかな(爆)
お弁当
お弁当
今朝のお弁当です。
おひる
ちらし寿司
お姉ちゃん学校が休み、実習の時、お昼があるんです。
だから、お弁当プラスワン
昨日のお刺身の残りでちらし寿司です。
このお昼プラスワンが何曜日とか決まってない。
ランダムにあります。自分だけならテキトーなんですけど。
来年の卒業まであともうひと踏ん張りです。
萌え♡
萌え
リボン大人買いちゅう
萌え~♪
夏のお嬢さん
もうひとつ
萌え~
こんなにかわいいのになんで頑固なんだろう。
太らない子だし、ちゃんとフード食べたらおやつあげるんだけど。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

しつけ教室へ

6月ですね~
さわやかな季節です。
こんにちわ ぶんままです
しつけ教室へ
伏せですか?
セラピーの会のご厚意でしつけ教室へ
伏せと座れの練習でした。毎週、早起きして行かねば~っ
宿題もあります。(^^;)ゞ
カフェへ
ハルテラスさんへ
教室の後でドックカフェへ
こんなおしゃれなカフェあったんですね。
おいしかった
ランチ
ヘルシーでおいしいのですよ。
角煮がやわらかでした。
雑貨もあるんですって
雑貨屋さん
素敵なカフェです。
ワンダフル
ボロボロの中古のコンデジのいまいちなのでもやもや風に写ったのです。
コンパクトなでミラーレスがほしいです。(/。\)
今朝のお散歩へ
お散歩へ
お散歩中のモコです。
フード拒否祭り夏の陣(・・?
食べないんだから
朝、食べたがらず、食べるまでに長い。
ここ数日は朝は残し、夜少し食べる、食べさせたら食べる。
頑固パワー
動かず
里子で来た時点で食べなかった。
前の飼い主が心配しておやつをあげてたこともあって
食も細くい。
特に気温が高くなると拒否し始めるし、朝は食べない。
夜は食べる、夜を少なくしても朝は変わらない。
頑固なシーズー
頑固な顔
頑固な顔でしょう。
食べないんだからって顔してます。
え~と、、。
私が食べさすと食べるんですよ。
昨日、しつけ教室で獣医師の先生に
食べさすのやめましょうと言われ、(思った通りです ^_^;)
きっぱりと甘々な母ちゃんはモコが自力で食べるようにし時間になったら下げてます。
胸キュン
胸きゅん
モコが今晩、がつがつ食べますように
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking