プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

お目目が😢

おいちいね
おいもさん
11時ごろのモコです。
モコの左目
モコのお目目のこと
毎日、モコのお目目は何度も見ます。
手術をしてるのでドライアイにならないように必ず目薬を刺します。
今日、用事を済ませて1時間程度出かけたてよくよく見たら
眼球に小さな小さなへこみを発見。
息子を呼んで見てもらったへこみらしいものが見えると。
目薬を刺しモコをむぎゅっと抱きしめました。
眼科の専門医は、 電話したら午後休診、動物病院へ走りました。
動物病院の午後の診察まで気が気じゃなくて早めについて駐車車で待機していました。待ち時間の長いこと。(>_<)
目薬
目薬
痛がったり、かゆがったりしてません。
検査してもらい、幸い、眼球の表面には傷はなく。(ホッ)
へこみらしいものが何なのかわからないので眼科へ受診するようにと。
ひとまず、傷ならば化膿の心配もありますが急性ではないと。
明日、眼科へ電話し予約をいれるまでの間、抗生剤とヒアールで様子見をすることになりました。
目薬を2種類を時間を空けて刺します。私の目が届かないときにはエリザベスをするか、誰かがみることになりました。
画像ではわかりません。
夜は照明の関係でへこみのようなものが肉眼でもわかりません。

モコ、ごめんね。
お出かけするときにはエリザベスするべきだったね。
すべて私の不注意です。
モコは強い子です、すっごい底力がある強い子で弱音なんて吐きません。
お母さんも目薬を頑張るから、一緒に乗り越えようね。
ニセコのことupする予定でしたが、目薬の管理で少し更新をおやすみします。
レス、ためたままですみません。
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

カフェデート

☆お知らせ☆
今日の夕方車で移動中に会のほうからお電話がありました。
昨日、行われたセラピードックの適性試験は合格いたしました。ヽ(≧▽≦)ノ
任期は2年から3年になります。
今年、11月に7歳になるので任期を終えたら
10歳という節目にもなります。
活動やイベントへ参加してたくさんの思い出を作れたらと思います。
老健やホスピスは場所柄、訪問する側が健康でなければ活動ができません。
会の定めてる所定の健康診断があり、血清や便を提出して問題が無ければ活動ができます。
私もモコも健康でなければセラピーの活動はできないのです。
この健康診断だけは、毎年必ずするものです。
モコともうひとつ山を乗り越えていきます。
たくさんの応援や励ましをありがとうございました。<(_ _)>
ケネちゃん
美人さん
今日はケネママさんとカフェでランチでした。
ケネちゃんはおとなしくて美人さんです。
おやつ待ち
何かでますよね
カフェだとわかっています。
何が出るのか待ち遠し顔のモコ。
モコのおやつはバックの中です。(苦笑)
前にわんこケーキを頼んでおいしかったのを覚えてると思われます。('◇')ゞ
ポークソテー
ポークソテー
ここのカフェはメニューが豊富、おいしいのです。(^o^)
ボリュームたっぷり(○ ̄m ̄)
オムライス
オムライス
ケネママさんはオムライスでした。
オムライスもおいしいのです(^^♪
微妙な距離のおふたりさん
距離(笑)
絡まないのです。
見えていた時どんな犬種も挨拶はしますが積極的に遊ぼうととか行きません。
シーズーってこんな感じですよね。
おお~ww
並んだ
急接近(爆)
フレンチブルちゃんとパグちゃんが多かった今日でした。
三か所ぐらいランがあり、室内もあります。
ランで遊んでいっぱいわんこの匂いをくんくんしたりしてご機嫌だったモコ。
おおお~wwww
いいですねナイス🎵
お疲れなモコ
お疲れ
お母さん、話長いんだからって顔してます。(笑)

さて、昨日なんですが、セラピーの試験会場が遠くて7時半に家を出て父ちゃんは出勤日
息子は部活の試合、お姉ちゃんは旅行中とあたふたでした。
5時半おきだったのでへとへとで帰宅後寝ました。(;´・ω・)
試験は、私が緊張してのは私のほうでモコは堂々としてました。(*vv)
レス、明日します。
ごめんなさい!
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

いよいよ 明日です

お弁当
ご当地もの
この焼きそば時々、食べたくなります。
ご当地もので北海道限定です。
食べてるのはわたしだけ かも?子供たちインスタントを喜ばず。(~_~;)
お弁当
お弁当
子供たちは春休みちゅう。
父ちゃんのお弁当です。
父ちゃんが大好きな甘い卵焼きへ塩昆布を入れた。
大好きな豚肉としいたけの生姜とオイスターソース炒め。
息子はしいたけなら天ぷらじゃないと食べない。
モコ
みつめあう
モコと見つめあう
誰か来ないかな?
お散歩
お散歩でわんちゃん探してた。
今日は、ぽかぽかでした。
待ち伏せ
待ち伏せ
違う方向から回ってきたら
私が戻ると思ってそのドアの前で待ってるんです。
健気ですね。
2年前の今ごろ、ボールを追いかけてるもののにおいで探すしぐさに紹介された専門の動物眼科へ行ったら先天性の網膜剥離で失明してました。
片方ずつ膜がはがれてしまうので片方の目が見えてるのでわかりにくくて気づいた気づいたときには
右の網膜がはがれて失明、左が中途ではがれてかすかに光を感じる程度でした。
たった4歳です。
眼科の獣医がこんなに若くして網膜剥離になった子はいないと話しました。

私の不注意、監督不行きです。

ご縁があってセラピードックの適性試験を受けることになっておりましたが
失明しており、その受験を辞退しようと思いメールを出したらこんなお返事をいただきました。

セラピーの適性検査で障害があることがハードルになることはありません!
以前完全に目の見えないダックスもセラピー犬として立派に活動していました
障害があることで入所者への影響は無かったと思います
むしろお年寄りに“がんばって!”と激励されていたくらいですよ
ただ そのハンドラーさんと親しくしていましたが口に出していないだけで心に思うことは
わかりませんが

犬はすごいなぁと思ったのは今ある状況を嘆くこともなく受け入れることです
目が見えなくなったことを疑問に思うこともなくなんとか今の生活を維持しようとする
これは人間も見習うべきかな?
犬は人間から見て幸せそうだと思える他の犬や家族と比べる事も無く
与えられた現在の状況で生きていこうとできるのはある意味うらやましいかな?
人間だったら美味しいご飯をくれる家に行きたいと思うし、羨ましいと思うのですが
犬にはそれがない!まぁ そうなので飼い主は助かっていますが
あそこの家みたいにしてよ!あそこの犬になりたかった!なんて言われたら飼えません・・

犬を見習ってかわいそうだったモコちゃんを嘆くより、ハンディはあるけれど
人間の感覚ではなくて犬の感覚で幸せだと思えるようしてあげて欲しいです
あくまで犬の感覚、本能を理解してあげて欲しいと思います

モコをケガさせないように見えない不安を取り除けるようにと歩けるようになれるまで
二人三脚でした。
試験の当日、歩くのもままならない中での受験でした。
セラピードックで活動できたことで利用者さんの笑顔に癒されたり、励まされたりしました。

いつのまにか?
モコが自信に満ちており、目は、見えないけど私はお母さんとならどんなところもいけるんだって
すべての犬の感覚を活かして生きようとする健気なその姿に元気をもらってきたような気がします。
ハンディを抱えるのことが不幸ではないんです、そのハンディで嘆いて暮らすことが不幸だと感じます。
明日、頑張りますぅ

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

マイパソコンから(*^▽^*)v

カフェで
カフェへ
顔が真ん丸になったモコです。(*^▽^*)
今週の土曜日に適性試験が迫っており、室内ランのあるカフェでランチしていっぱい犬のにおいを堪能(笑)
においに慣れておかないと。
オムライス(大盛り)
オムライス堪能
今日はオムライス大盛りあサービスですと聞いたのですよ。
全部は食べれないので父ちゃんとわけあいました。
父ちゃんんは生姜焼きでした。
ここのカフェ、食べ物がおいしいの、メニューも豊富でランもいっぱいあります。
ランラン
くんくん
においに敏感なモコいいだけ(笑)においを嗅ぎまくってしっぽも高く興味津々で歩いていました。
音やにおいがたくさんあるにの中でどうにか座れもできた。
おうちと違って集中力が切れますから。
外のラン
お外のラン
おなかの側・横のコート少し短くしたんです。
わkります(・・?
母ちゃん~ww
胸きゅんきゅん♡
私が名前を読んだら走ってくる姿がかわいくてたまらず。
胸、きゅん♡んきゅん
おふざけ
シーズンですね
室内ランにはこんなセットがあって撮影できるんです。
平日なのに混んでてわんちゃんが飛び跳ねて激しく遊んでる時は避けてみました。
わんちゃんがおとなしい様子なので入ってみてもにおいを嗅がれてもそれなりに対応。
まず、まずでしょうか。。
適性試験が終わってからのんびりとニセコのアップできたらと思います。
新しいPCになりましたぁ~🎶

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

トリミングへ

トリミングへ
トリミング
今日は、トリミングでした。
トリミングは薬浴なので時間がかかるので用事をあれこれ済ませて
中学のまぶだだちとランチしてました。

実は、隠すわけでもなく。
きのう、ニセコから戻っています。
きのうは、時差ボケ(自差などないです 笑)と天然ボケも重なりました。
きのうはへとへとで帰宅したらすでに夕方で撃沈し。
出かけてばかりで、きのう引き取ったパソコンをまだ、箱から出していない。(汗)
新しいパソコンだからゆっくりと箱から出して操作をしたいのですね。
今週中にも空けれそうです。

いつもの顔のカットとかえてみました。
可愛い~(親ばか)
モコ
きゅっきゅ
おもちゃをくわえて楽しそうなモコです。

パソコンのこともあってニセコのお話はもう少し後で、、。
ニセコの画僧の処理おわっってません。
28日の適性試験までわずかでそちらへ力がずんと入っております。
レスをためており、お友達の所へも行けない不義理、もう少しお時間をくださいね。
お姉ちゃんが学校の紹介でペットショップでアルバイトで働くことになりました。
トリマー見習いです、今日、二人でそのショップへ偵察へ行きました。
2年生になったらそういう機会が増えていくんだそう、まだ2年生に
なっていないんですが、、。夢に近づいてます。

明日、室内ランでモコとセラピーの練習をしていきます。


応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

ワンダフル♪

昨日
同窓会
金曜日は親友と近くの日帰り温泉で裸のつきあい。
昨日は裸ではなくて(当たり前か、、。)同窓会でした。
親友とも一緒でした。
楽しかった、卒業生というだけでホテルでご馳走が食べれて飲み放題です。
集まったのは5人だけ。
女子たちのパワフルさはヒートアップ。
気持ちだけ、二十歳の日に戻るんですよ。
おなかいっぱい(´▽`)
おいしかったぁ♪
地味なスーツでよかったみたい。というか4年前のスーツが苦しかった。
横へ成長し重くなってるような?気がする。
厳しい現実を受けいれないと(笑)ありのままを受け入れないと。

○○ちゃんと○○ちゃん亡くなったの知ってたとかという話題に年齢を感じ、
外でもそんなにお酒が飲めなくなったことを実感した日でした。
お出かけになると晩ごはんの支度とかあれこれあり、パソコンへ向かえず。
レスためています。
すみません。
お散歩へ

ドット混むに予定目白押しです。
今日はこれから父ちゃんとモコと一泊でニセコへ遊びに行きます♪
まだ、冬景色一色だと思います。
明日、帰り道に量販店でパソコンも取ってきます。
立ち上がり遅くていらっとするパソコンもさよならです。
今日は大人の短い春休みです。

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

まったりと(^-^)

お天気です
DSCF4029cc.jpg
風はあるけど気持ちいいお天気です。
ぽちた○
DSCF4040hanapaku.jpg
今のわんこってまさはるっていうんですね。
テレビで鼻ぱっくんしてたのでやってみようとなったけどハナペチャでなんどかおやつを乗せるけど無理(笑)
あんよのところにおいて我慢できるかしてみた。
5秒ぐらい待ってるモコです。
DSCF404255.jpg
いつ?よしっていうのって顔をしてそのまま、固まってます。(爆)
おやつあんよの乗せてみました。

今日は、誰もいません。(´▽`)
息子は終了式の後に部活、お姉ちゃんはお友達とショッピングとランチへ
ひとりとモコだけ
栄養つけようと
DSCF4039kk.jpg
冷凍庫残ってる一人分だけの味つきカルビを思い出した。
片付けましょう♪(^m^)
タブレット
tDSCF4038
昨日、父ちゃんが携帯電話会社の光通信に変えてきたと。
プロバイダーが変わるわけじゃないのでメールのアドレスなどの変更はないのです。
今ならサービスらしい、タブレットと自分のスマホの機種変更してきた。
父ちゃんに設定をお願いしながら誰が使うの?と聞いたらモコだって。
モコが使うんだと。(笑)タブレットはいいよねえ、小さい文字が見えにくくなった私を
気遣ってくれてるのって聞いたらモコに聞いたから使いなさいだって。(笑)
キャッシュバック1万5千円だって、、。
びっくり、だまされていないか?と心配だったですよ。
やる気いっぱい
DSCF4031y
凛とした顔でしょう。
練習のスイッチ入ったときの顔です。
あと適性試験まで10日ぐらいです。
あたしはね、お母さんと一緒なら見えなくたってがんばるんだよっていう顔です。
そんながんばり屋さんのモコがかわいいのです。
今週、行事が目白押し、今日はのんびりとモコとまったり過ごすのです♪
ぽちっとお願いします。
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お天気でした

いかなごの佃煮
DSCF40342525.jpg
レオママさんとゆめままさんからいただきました。
おいしくってごはんが進みます。
レオママさん、ゆめママさんありがとうございました。
出すたびにモコがくれくれとうるさくて。(笑)
お散歩へ
DSCF401825632.jpg
今日は、ぽかぽかしてて気持ちよい日でした。
室内ランへ行こうと思ったけどお外で練習したのでいいかなぁ~と
お外で練習でした。
わんちゃんの匂いのいっぱいあるところで鳴れておくのはいいのかなぁ~と
歩くのはほんの5分程度なんです。
試験会場は大学の獣医学科の教室を使います。
一緒に歩いて待機して車椅子が近づいて吠えないか。
一緒に部屋に入ってマテをさせたまま部屋においていく 私だけが出て行く、うなったりしないで待てるか
犬が数頭いるところを一緒に回っても吠えたしないこと犬にちょっかい出さないこと
たくさんの人に触られて嫌がったり、うなったりしないかなど
歩くことそのものがメインではないんですね。
モコは盲目なので音を出して誘導することを事前に了承を得ています。
飼い主との絆というか飼い主のコマンドがきくかと人や犬が大丈夫なのかという試験です。
私が上がらないようにしないとね。(苦笑)

ひどい頭痛もあり、午後から整体へ行きました。
すっきりです。
昨日の酔っ払い
3333DSCF4023.jpg
飲み会だったらしい。
帰ったと思ったらソファーで寝てた父ちゃんです。
ここでもセラピー(笑)
どこでもセラピー
DSCF40333636367.jpg
お姉ちゃんが実習から帰ったのでなんちゃってセラピーでした。
息子は食べ放題へ行っています、明日から春休みへ突入なり
お昼考えるの面倒ですよ~(笑)
ポイントでゲット
DSCF4027777.jpg
父ちゃんがネットや電話の光回線を携帯会社の光の回線へ移行することになりました。
たまってるポイントで買ったもの。2回食べたらないな(笑)
メールアドレスとか変わらないんだとか。.
モコちゃん
DSCF40355555.jpg
おいしいもの食べるとこんな顔します。
あたしの分どこなんだろうって顔でしょうか?(*^▽^*)
家族のパソコン、使いにくい。(-_-;)
CPUもレベル低いしオフィスが入っていない。
誰もいないときじゃないとブログは書けないし。
お友達のところへお邪魔するのはたぶん、スマホです。
新しいパソコンが待ち遠しいけど便利すぎて慣れるまで大変かも。

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

つれづれ(^。^;)フウ

今日のお弁当
DSCF39999999.jpg
今日もがんばりました。
今日、量販店へ。
話だけで終わっていたパソコンを実際に見てもらいました。
ハードも壊れいる可能性もあり、修理の見積もりをもらい。
たまってるポイントを計算し、お店のセールの値段と比較して購入となりました。
今回は、設定などもすべてしていただくことに。
今は便利ですよね。
今週までおうちのパソコンで更新です、前のパソコンでメールは見れます。(笑)
プロバイダーのサーバーからもメールは確認できます。
お姉ちゃんがC級のトリマー試験に合格しました♪
長沼の白鳥
白鳥
帯広から帰り道に川の中に白っぽいものが見えたのです。
この川で白鳥が見れるのも不思議でした。
さらになんで白鳥なのに首が黒いんだと不思議でした。
首から真っ黒なわけ
IMG_393256384.jpg
川の中で餌?取ってるらしく。顏を突っ込んでます。.
最初は白鳥がいるなんて信じられなかったけど
スマホでググったら(笑)判りました。
北へ帰る前に羽休めに長沼に寄るんだそうで3月から4月限定で見れます。
帯広でもセラピードックだったモコ
もこもこ
スルーしながらでどうぞ。
義父や義母と仲たがいしてるわけではありません。
結婚して2年ほどしたら、思春期の子供がいる家によくきてくれたと言ってくださり、
いつも、優しい言葉をかけてくれて娘のように可愛がってくれています。


体が弱く心の病だと聞いていた義母は、義父に身の回りの生活のすべてを頼るように
暮らしています。

今回入院した原因は、思い起こせば、義母が溺愛してたレオンというダックスが亡くなったことが
関係してるように思えるのです。

私、とっさにお義母さんの手を握って「ダイジョウブ、休もうね。」って肩をはぐしたんです。
お義母さん嬉しそうでした。
言葉はいらないんです。
スキンシップが一番という、ヘルパーの勉強やセラピードックの認知症の勉強会で得た
なんとなくのカンで救われました。

病名は双極性感情障害と認知機能の低下

いわゆるそううつ病と認知症もやや入ってる様子のようです。
精神科の保護入院というものです。

なかなか、義父がお風呂から出てこないので『おじいちゃん長すぎないの』って夫へしきりに聞くんですが、、。
『親父は、長湯だから』と取り合わず。
案の定、ばたんという音で夫が駆け寄ったら義父が倒れてました。
疲れとで湯あたりしたようです。
幸い、大事に至らず。(ホッ)
モコ、連れて行って正解でした、おじいちゃんにも懐いてくれて場が和みました。
夕暮れ
IMG_393253392.jpg
帰り道みた夕暮れをみてぼんやりと。
誰もがみな、いつかは老います。
病気だってします。
老いていく義父の負担と病気の義母のことを思うとケアマネージャーやケースワーカーさんに相談し
二人にとって幸せな道を考えていけるといいなぁ~と。
モコ
IMG_401532563.jpg
重たい内容ですみません。
今日は晴れてお散歩でセラピーの適性試験の練習ですが、外だと座れができません。
明日、室内ランへ行く予定です!

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

帰りました

お弁当
DSCF3933255.jpg
息子のお弁当19日まで
それから春休みへ突入します。
賞味期限3時間
DSC_08961.jpg
賞味期限が3時間のパイです。
狙ってる(笑)
くれくれビーム
DSC_08952.jpg
熱い視線に負けてあげちゃった私です。(=^^ゞ
あくび
IMG_3925659.jpg
あくびですが、歌を歌ってるみたいです。
あくびちゃん
IMG_393256.jpg
車の中でパーキングエリアで父ちゃんのおなかの上にいたモコです。
モコ
IMG_332563963.jpg
車のなかでのモコです。
お気に入り
IMG_39601.jpg
笑顔になっています。
なんてかわいいのだろう。(親ばかです)
モコがいるからどんなことも乗り越えられるような気がします。

帯広から帰り、移動の疲れよりもいろいろな気疲れで正直にへとへとです。(=_=)
お昼は作る気力がなくてお姉ちゃんが早かったので外で済ませました。
高齢の父ちゃんの実家の両親のこと良い方向へ進めるように考えていかないと。
老いや病気は誰も避けていけません。義母の様子をみて
来月、子供たちをつれていこうと考えています。

実は、パソコンキーボードの感知する部分が壊れてるようでメーカーのサポートへ電話したら
幸い、ハードの中の問題ではないようでデーターがなくなることはないそうです。
万が一を思い、データーはすべて外付けへ移動しました。
思い切って買おうか?と思いましたが、ブログは、スマホで更新などできそうだし。
何とか保障の範囲内なので買うよりも安く治せるようです。
約3週間の間、家族ははやりのラインや携帯のメール中心なので
パソコンのメールは一切使いません。
セラピーの連絡はパソコンなので治るまでの間、家族のパソコンでメールを受けることにしました。
明日以降、秘密のお話し(ないと思いますが 笑)ブログの鍵コメか携帯への連絡でお願いします。
書きたいこといっぱいあるのに気が回らず、、。
家族のパソコンで書いてるので不慣れです。


応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

カフェへ

平日休みの父ちゃんと話してランチしながらと室内ランで遊ぼうかと、、。
ケンネル行こうか?決定し、車に乗ってからあれ?今日、休みじゃないの。室内ランだけのところもお休み。
車のなかでリサーチして迷って結局THE SUNへスマ穂で調べたら閉店してますって?
スープカリーメインです
素敵なお店です
従来通りわんことランチが出来ます。
床でくんくん
床でクンクン
クンクンし星人と化す。
すきすき
父ちゃん大好きよ
カフェだと判ってるので父ちゃんに何かをくださいって執拗に顏を舐めでアピールしまくり。
お母ちゃんへ
お母ちゃんへお願いビーム
父ちゃんが食べていいとはなしてるんです。
わかっていまちゅか?
わたちにも何かください(笑)
スープカリー
スープカリー
うまうまだったそう。あと一段階、辛くても良かったと。
プレートランチ
ボリュームたっぷり
明日はカフェ併設じゃないタイプで室内ランで少し歩いてみたいですね。
お外も道路が乾燥してていればいいのだけど。
ふてくされ
膨れ顔
すこしふててったモコちゃん、わんこ用のおやつをあげました。
今日もお家で
今日もガンバでした
短時間で内容が濃く、コマンドが利かない、歩かない、テンション低いなら
おもちゃで遊んで辞める、気分にノリノリだったらする感じです。
5分程度で充分です。

今日はおでかけしてばかりでした。
急きょ義母が入院したので父ちゃんと帯広までいくことになりそうです。
子供たちのごはんやいろいろもあって少しあわただしいです。
土曜発、日曜には帰りますが、、、。気忙しいです。
レス、もう少しお待ちくださいね。
適性試験、頑張ります。今
たまごふたつのうちにひとつが双子
得したの?双子ちゃん
うちの晩ご飯
刺さにチーズかつ
大きなささみかつチーズも挟んでいます。
年齢的なのか?2本しか食べれず。

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

練習

見張り業務
見張り業務
息子ちゃんの場所に座っていたモコ(笑)
サボロー君の見張りは完ぺきだったのに(爆)
きのう
やる気なし
あいにくの天気でお外も無理だし、テストもあって外出は控えてた。
頑固で室内でリードで歩かなかったのでおもちゃで遊んでおやつを貰って終わり。
テンション低い。
挙句に
いうこと聞きませんよ
自分のおもちゃを咥えて自分の世界へ入ってる様子。
やっぱり、シーズーなんだわ。
今日はどうかなぁ?
頤の下が毛がつぶれちゃって顔が横に広くなってるモコです。
べた寝
見つめあいたくなるのを我慢
もさもさ
ポーズ
顔が大きい~
機嫌はいいのかなぁ?
カメラ目線だねって思ったら
あくび
あくび
飽きてる。(苦笑)
いきなり歩こうと言われてもお外のお散歩じゃない。
眼が見えないのに苦痛なだけ。
歩きたいと思わせることを遊びを考えました。
あくびも可愛い  親ばかです(笑)
何でしゅか
モコ
やっと私に関心があるようになったモコ。
テンションあげておもちゃで遊んで勝たせておやつをあげて褒めてからリードを付けます。
リードつけたまましばし遊んでモコが必ず勝つようにしてみました。
セラピーの適性試験の準備
つけ
盲目なので視覚からの情報が来ないモコです。
リードを持って褒めながら音で合図を出しながら歩くんです。
歩けたら褒める、おやつの繰り返し。
音を出して褒めてのくりかえし。
狭い家の中で廊下などを使って移動します。
少し慣れて歩けたら終了です。
家の中でリードで歩くんだとわかったようですが、慣れてないところや障害物があると察知するのか?
なかなか私のそばにつけません。そばにつくこと、指示を待つようなしぐさも少しあります。
試験会場は大学の教室で家とは違うのであまり気にせずでいいのかな?
家の中で歩けるようになってから来週あたり室内ランで遊ぼうかと考え中。
たくさんのわんこの匂いんい慣れておいた方がいいのかなぁと思うんです。
今は、お互い集中したいので家族のいない時間帯ではじめてます。
ふせ
伏せ
伏せと待て座れはできます。
待つんだもん
待つ
ドアを閉められても待てるかって試験であるんです。
数秒持ったみたい。(汗)
お気に入り
きゅんきゅん
あたちがんばるワン~♪

[広告 ] VPS

ヘンな親ばかなおばさんの声は気にせず(笑)
私の声を頼りに走ってきます。
最後に座れと伏せします。

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

週末です   (*^▽^*)

金曜日に体調不良、土曜日の朝も起きれず。
家事のほとんどをしてくれた父ちゃんがお天気もいいし、動けるようになったので
モコと買い物がてらお出かけしようかと、、。
春です
かっこいいじゃなの?
おふざけでこんな服ってどうっ♪
合わせてみたらどうじゃんって私が話したら、父ちゃんは、会社には、着ていけないって。(笑)
パーテイに出るなら別だけどって言い出す(笑)
お呼ばれの席って作らないとならないのか。(爆)
これは
 う~ん(苦笑)
息子じゃないの(爆)
笑い合いながら買い物したり。
エプロン
可愛すぎる(;^_^A
可愛いすぎじゃない?外に出なきゃいいのか(笑)
父ちゃんが買ってくれました。
5枚のステーキ
5枚のステーキ
お疲れ気味だったので
知人からいただいた牛肉を焼いて食べました。
おいしかったぁ♪
うまうま
これは息子ちゃんのプレートです。
おいしかった、スタミナついたかも。
翌日にはすっきりでした。(*^▽^*)v
おはよう
気持ちいいねぇ~♪
今朝はお天気も良くて気持ち良い日3月下旬の気候でした。
きゅんきゅんモコ
きゅうきゅう~
朝、お姉ちゃんがブラシしてくれてモコのリボンを付け替えてくれています。
セラピーだよ、わかる?
セラピーの充電中?
おやつをあげてセラピーのバンダナをしてみました。
わかりまちゅよ
判ってる?
バンダナ付けてモコに言い聞かせて支度したらわかるようです。
今日はホスピスです。
小型犬、シーズー希望って病室に居る方からリクエストあり。
3か所回りました。
看護士さんやご家族の方がワンちゃんが来ました。
すごくかわいいコですよ~って、、。
病室でということは、ふれあいの部屋までくるような体力が無い場合が多いのです。
動くこともままならない眼を伏せたままの患者さんの頬が緩んだり、声を出してありがとうと話して下さったり。
教えてないんだけど、がんばったモコです。
患者さんの負担にならないベットの上でモコが患者さんの体に頤を乗せてみたり、患者さんの手や顔を舐めたんです。
可愛い~、温かいね、柔らかいと喜んでいただけました。(*^▽^*)
だいたいの方が以前に犬を飼っていたりと犬が大好きな方です。
もう会えない事情があります。
老健やグループホームにはない一期一会があり、胸がいっぱいになります。
仲間と
仲間たちと
今日の画像は会のFBに載るんだそうです。
おうちでもセラピー
家でもセラピードック
バイトから戻ったお姉ちゃんが私も癒され抱っこといいおうちセラピーしてました。

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

いろいろあったおとといと昨日 お待ちかねクイズの答え♪

おとといの晩(ひな祭りの夜、)父ちゃんが、仕事で急きょ飲み会になったとラインでごめんねの顔のスタンプで報告あり。
お仕事のお付き合いは大事だから行かないでなんて言わない。(;^_^A
なのに?なんでだろう?
必ずにいつもその日、夕方6時ごろ、めちゃに急に飲み会になるです。(笑)
ダイジョウブ?
ええ~
おととい終電に近い時刻で帰宅して泥酔?
いびきの音でもしや?脳に何かと思ったら、単なる酔っ払い。
静かに寝てればいいのにトイレに通ったり、床で寝たりとうるさくてほとんど私も眠れず。(-"-)
きのうの朝、ひどい二日酔いらしく、結局、昼で早退したその父ちゃんが頭痛い、寒気がするとか。
38度台まで熱が上がる。
冷えぴた2枚貼れそうなおでこに1枚だけ張る。(爆)
家族の中でインフルの疑いまで広がる。( ̄▽ ̄;)
居間で勉強してた息子が自分を含めて3人(父ちゃん、お姉ちゃん、ボク)が子供でいつも
わがままを言い、迷惑ばかりかけてごめんさい、いつもありがとうって言い出した。
父ちゃんああだから、お姉ちゃんはこうだからって説明の後で、僕は1番迷惑かけてないよねって聞く(笑)
認めて欲しい、甘えてるんでしょうね。父ちゃんのこともお姉ちゃんのこともたわいないことでおかしいばかり。
うんうん、君が一番いいコだよって話したら笑顔いっぱい。
ラブ&ピーズだなぁ~。可愛いですよねぇ~(〃∇〃)
きのう、自分のバイトがあり、父ちゃんの早退と発熱の世話に加えてモコの耳垂れが気になり
ワクチンも切れてるので病院へ走ったのです。
モコの耳、マラセチアでした、幸い、軽いようです。
きのう、どっとこむな日でした。
泥酔騒ぎでほとんど寝てなかったのもあり、撃沈だった昨日です。

前置きが長くなりましたが、、、。
イベントへ参加して下さった方のお名前の漏れがないようですね。
お待たせしました♪
イベントのクイズの答えです。(*^∇^*)ノ゛
神戸で会ったわんこ☆10わんこ
ゆめんずファミリー(ゆめちゃん、ファル君、えりんちゃん)
ゆめんずファミリー
むちー家
むちーファミリー
(うめたろうくん・ちよちゃん・こちよちゃん・りんちゃん・むさしくん)
ここまでの画像はゆめままさんからお借りしています。
レオママさん(ルネちゃん、レオ君)
レオくんと・ルネちゃん
茨城で会ったわんこ☆3わんこ
亜由奈ちゃん、美蘭ちゃん
あゆなちゃんとみらちゃん
マルコちゃん
マルコちゃん

東京のオフ会☆6わんこ
つくしちゃん、ノンノンちゃん、モコ、あんちゃん、みゅちゃん、ハッピーちゃん、じゅうべえ君
東京オフ会
1わんこ
東京で会ったブン太くん 1わんこ
ブンちゃん
合計:20わんこです。(^▽^)東京のオフ会のカフェの看板犬の黒ラブのアッシュ君を
カウントしない方もカウントした方もOKとみなすことにしました。
20頭もしくは21頭であれば、OKと考えました。
他の問題は、みなさんが全問正解。
北斗星の廃止日と最終の運航日まで調べて下さって恐縮でした。
正解者のみなさま
さくつくママさん:20頭
ハッピー・ノンノン母さん:20頭
あんみゅママさん:20頭
yukoさん:20頭
かずん(#^.^#)さん:21頭
むちーママさん:20頭
レオママさん:20頭
yumechan-mamaさん:20頭
正解の方が多数になり抽選となりました。(⌒▽⌒ゞ
抽選しましゅ
抽選ちゅう
お名前を書いた紙の中にジャーキーを包んでモコに選んでもらうことにしました。
モコ まて
待て
鼻がいいモコはそわそわです。
決定的な瞬間をと動画も何度か、回したんですが、匂いでくんくんと探せますが、
盲目ゆえにジャーキーを包んでる紙が見えないので咥えるところまで至らない。
クンし続けてばかりで10分経過、、、。(-_-;)
動画も止めました。
じっと見てたらモコが顔を上げたら耳の毛に絡んでひっついてました。
これにしましゅ
あれれ
目線がこれで決まり~ってと顔をしてるのでこれで決定!
さくつくママさんに決定
さくつくママさんおめでとうございます
さくつくママさん、おめでとうございます。
のちほど、連絡をさせて頂きます。
さくつくママさんへ
もし、ブログをご覧になりましたらメールフォームへ空メールください。
宜しくお願いします。
たくさんのご参加ありがとうございました。
こんなに可愛いわんこの出会えていっぱい楽しめてなんてラブな日々でした~♪
きのうのこっそりさん
牛になろうね?
気づくとお姉ちゃんがモコに服を着せてました。
牛になる(笑)
うしこちゃん
お姉ちゃん、初制作の手縫いのわんこ服が出来たそうです。
きのう、実習の終わった後にお友達の家で延々と作っていたらしいです。
あたし牛じゃない
牛じゃないもん
モコ、眠たかったのか?ワクチンで疲れたのか?どんより顔で迷惑そうでした。
フリルが無いと嫌だろうか?(笑)
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

うちの子記念日 O(≧▽≦)O

イベントへ多数のご参加をありがとうございました。m(_ _)m
さくつくママさん
ハッピー・ノンノン母さん
あんみゅママさん
トラッチママさん
yukoさん
かずん(#^.^#)さん
むちーママさん
ぷうこさん
レオママさん
ぜんざいさん
莉音ママさん
yumechan-mamaさん

みなさんのご参加、ありがとうございました。
(順不動)
お名前に漏れがありませんか?
漏れがありましたら鍵コメでお知らせください。
現在、答えを集計中、ほとんどの方が会った犬の数で苦戦したようです。
もう少しお時間をください。
初めまして
はじめまして
顔は可愛いけど(笑)
凶暴な子で里子に出されちゃったモコ。(笑)
2月中旬、予定してたペット飼育可の家に入れなかったこ噛む・吠えるなど、今、思えば、しつけすれば何とかなったと思います。里ボラのお友達からモコのことを聞きました。モコが11月14日に生まれ、ちょうど先代のぶんたが寿命宣告を受けて精いっぱいに生きていたころでした。
ぶんたが亡くなった日2月3日にペットショップから買ったと聞きました。
モコという名前もご縁だと思いましたが、なんせ、先代のぶんたを老犬介護し看取って憔悴しきっていた私には、
いきなりの子犬からの子育てで私の心も頭も切り替えれず返事を待って頂いたんです。が、モコが女の子なので
引き取ると話す方がたくさんいるとので早くと先方の住宅事情で早く、早くとせつかれました。
引き取ってくれる人を探す電話を聞きながらいろいろな人に会わせられてたモコの心も気になりました。
あまりにも体が小さい子だったので病気をしたらきっと転々とするだろうと思いこれもご縁だとうちの子にとお願いして
ペットショップで買った引き取りました。
うちの子になった日 3月3日
ちびっこ
モコ、うちの子になってくれてありがとう。
ずっと、一緒にいようね!
モコが大好き、何をしても可愛くて仕方ない。
ちび悪時代(笑)
いたずらし放題
靴が大好きで玄関から持ってきたり。
破壊大魔王で噛むおもちゃたくさん買ってもどんどん壊し、マンションの和室の敷居の角を
かじり、吠えるし、噛むし、こんな不細工な女の子いないって母が言い出しました。
母がどこかへ置き忘れ、探してたお財布をモコが咥えて走ってきてから母にとって
モコはとても偉い子になりました。(^O^)
たぶん、財布の皮の匂いがかじるのが大好きなモコにはたまらなかったと思います。
実父を末期がんで亡くしぶんたを失い悲しみのふちにいた私と母を悩まし笑顔にしてくれたのは
身体の小さなモコでした。私との同居で引っ越したばかりで近隣に友達が無い母が
モコが縁になって友達が出来、今も続いてるようですね。
食べないで遊ぶ
食べないもんね
食べないでフードを床に置いて足でパンチして飛んで行ったフードを追いかけるような子でした。
身体が小さくて食べさせたいのに食が細い。
フードジプシーになり、トッピング地獄となりモコとつも根競べがずっと続きました。
前の飼い主さんがモコが食べないので心配でおやつをあげてしまい。
モコが賢くなりおやつしか食べない子になっていたようです。
大人になってもカリカリ拒否は、続き、夏だと必ずする。文句があると食べないで抗議する(笑)
フードにも工夫が必要、今でも朝は、食
時間がかかります。
たれめちゃん
ちびすけ
たれ目でいつも舌が見えてました。
寝姿
眼を開けたまま寝る
走り回って遊んで破壊して疲れて寝てる。
だいたい、眼を開けたまま(笑)
まろ眉
まろまゆ
この眉がとても凛々しかった。
今日のお散歩
お散歩へ
見比べたらすっかりお姉ちゃんになっていますね。
雪が溶ける前にお散歩へ道路ががりがりしてたけど
うまく歩けたね。
おもちゃで遊ぼう
きゅっ~
長くは歩けなかったので家のなかでおもちゃで遊んだ。
これも~
これも
工夫して一緒に遊ぶ、遊ばれてる?(笑)
おやつやおもちゃをつかってセラピーの試験を意識したようなこと
し始めてます。
今日は、高校の卒業式で1年の息子ちゃんが学校がお休みでテスト勉強ちゅう。
うちは居間で勉強します。
モコはずっとそばでサボロー君が来ないように見張っていた。(笑)
イタリアン
イタリアン
ジュノベーゼとピザトーストとマヨチーズトースト
うちの男子、食べっぷりと言うことも可愛いのです。^m^
お姉ちゃんの分食べちゃっていい(爆)
実習でお昼があるお姉ちゃんはうどんに決定。(^_^;)
大皿盛り
ちらし寿司
冷蔵庫にあるもので茶碗蒸しとちらし寿司と具だくさんの汁物でごまかす。
バイトでいないお姉ちゃんの替わりに息子がひな祭りの歌を歌っていました。(笑)
お雛様
モコケーキ
きのうのうちにサツマイモをふかしてハートのお皿にいれて冷蔵庫で固めてました。
今日、フルーツで飾って出来上がり~♪
あんみゅママさんのアイデアを真似っこして作ったら大喜びのモコでした。
画像はアップですが、ケーキは小さいのです。
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

幸せな時間とモコ

くしゅくしゅ
マッサージ中
耳の付け根に気持ち良いところあるんですよね。
溶けそうな顔します。
溶けた(笑)
気持ちいい
気持ちよいようです。
両手がふさがり父ちゃん撮影
鼻がグーグーなるほど気持ち良いらしい。
モコの気持ち良い顔をみて嫌される、可愛い~(*^▽^*)
タッチセラピーとか本でよく見てました。
お試しあれ
開けないさだって
これこれ
きのう、家族への上野で買ったお土産のバームクーヘンを食べました。
あれっ
こらこら
飲み物を用意した瞬間に私のバームクーヘンをなめたらしいおちびさん。
牛さん?(笑)
うしさん?
お姉ちゃんの実習で作る犬の服の記事の模様が牛柄です。
トイプーちゃんのサイズらしい、毛が少ないと着れそうな感じです。
お昼には
味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどんをいただいた。
むちーママおいしいですよ♪
ローストポーク
ローストポーク
おいしいです♪
今日はどんな風に食べようか父ちゃんと今朝、たれについて相談(笑)
お気に入り
お気に入り
夢のような旅が始まったのが2月2日、ちょうど一か月前でした。
お土産はほとんどなくなり(笑)

3年前に入院してからどっとへたれ体力もあまりなくり、実は、気力で押すような時があります。
がんばることを美徳とする世代に育ちました、がんばることと無理することは明らかに違いますが。
なかなか思うようにいかなくて休み休みで過ごすことも多く、折角のチケットが取れ詰まった日程をみて
正直にどうなるのかなぁ~っという気持ちもありました。が、春のような温かさで迎えて包んで下った
お友達の皆さんのお蔭で夢のような旅へ行けました。
ディズ〇ーとかユニバーサ〇にいくことよりもたくさんの可愛いシーズーに出会えたことがワンダフルです。
大好きなモコとずっと一緒にいれたこと物怖じなどせずに母ちゃんを信じモコなりに楽しんでたことも
嬉しかったです。
皆さんへ心から感謝です。
イベントクイズ明日、締切です~♪
お気軽にご参加くださいね。

応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

3月になりました

☆☆お誘い☆☆
2月23日のブログの中にクイズがあります。
3月3日11時までに2月23日のコメントの欄でその答えをご記入してください。
多数のご参加をお待ちしています。
締め切り間近です~♪
yukoさんから
yukoさん
あゆみらな日々
のyukoさんから高価な豚肉の塊ととりモモ肉が届きました。
驚きと同時に涙が出ちゃった。(;∇;)
yukoさん、ご自身が大変な時なのに。
遠いところにお見舞いに来てくれたので嬉しくてご家族へ、私の気持ちですと。
届いて誰にも見つからないように(笑)
タコ糸で縛って味付けして一晩寝かせておきました。
きのう、ローストポークにし、モモ肉はハーブソルトで焼いてゆでたお芋とシメジと炒めたのです。
父ちゃんや息子が見たら、こんな風にとかこういう風に作ってとかうるさいのです。
以前に頂いた際、チャーシューにしてその煮汁でチャーハンしたりしました。
チャーシューかローストポークと伺っていたので強行突破でした。(苦笑)
おいしかったです。
おいしかったです~♪
右上の小さいハートのお皿のお肉はモコのです。( ̄ー ̄)ニヤ...
yukoさん、お優しいお気持ちに感謝です。
父ちゃんも子供も笑顔でいっぱいです。
甘酒
甘酒まで
お肉と一緒にお雛様が近いから、甘酒も入れてくれました。
一日も早い回復を心から祈っています。
yukoさんありがとうございます。
モコのいたずら
父ちゃんのバックから
鞄を開けぱなしの人に問題がると思いますが。(苦笑)
鞄の中のバックスキンの手袋が好きでたまらないモコ。
覗き込んで片方だけかじって自分の陣地へ運んでいく。
どうだいやったよ~
かじかじ
父ちゃん、汗っかきで手にも汗をかく人です。
皮もバックスキンも大好きな子です。
見えないのにちゃんとわかっておもちゃにするんです。
父ちゃんがバック開けっ放しだからいつも片方がぽつんとあります。(笑)
モコ部長
モコ部長
7しち3さんにならない。
どうみてもちびま〇こちゃんに出てくるは〇わくんみたいだし。
すっきりだね
すっきり
お母ちゃんがブラシしました。
顔周りカット行かなくちゃ
大きな顔になってます(苦笑)
伏せ
顔カットだけでも行かなくちゃね。
姫系
姫っぽい?
リボンとか片づけてたらあったんです。
うん、可愛い~♪
週末の恒例の買い出しやらいろいろにてんこ盛りな週末でへとへとな母ちゃんです。
レス、明日しますね!
すみません。

ゆめんずファミリー、どこへ行く?!ゆめままさんが神戸の最後の夜のことをとステキに書いてくれてます。
応援のぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ