プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

更新を休みますという更新

お友達のサイトでも見たかもですが、
そんなタイトルです。
スケートリンク?
つるつる
凍っていますよ。
すでにお年始のあいさつは行ったけどちょっとお願いがあるとぶん婆から電話があり
ぶん婆のところへ、出かけたいけどこんな道路で怖いんだとか。
旅行のことはぶん婆には内緒です。
来週電話が来る方がやばいかなぁ~と。
あちこちとぶん婆の用事を済ませてお出かけ。
ぶん婆ちゃん早く~
ぶん婆
以前住んでたとはいえ、慣れてるとはいえ、模様替えもしてるぶん婆の家です。
どこにもぶつからない。
キッチンへ入りこんで何かくださいの図。(笑)
大好きなリンゴを貰ったモコです。
シーズーのお尻って可愛いですよね。
お寿司へ
回るお寿司へ
用事も済んでお昼にしようかと、、。
季節柄、たちがあり大好きなのでいただきました。
あっ、私の誕生日が近いので母が薦めるので一杯だけ生ビールを頂きました。
今日は、父ちゃんがお休みで運転してくれてぶん婆の用事にも付き合ってくれました。
いつも、お義母さんのところへ行ってあげたらと私よりも気にしてくれ、ひとりで住んでるぶん婆を
気にして一緒に行きます。
スタミナ強化
ファイト一発(笑)
ぶん婆が出してくれました。
帰りに静岡の叔母からもらったウナギの白焼きまで持たせてくれました。
内緒にしてるんですが。(-_-;)
絶妙な偶然に偶然が重なってるのです。
北斗星が廃止になるって知ってブログで行きたいなって書いて数日後に
心配してお電話下さった仲良しのお友達のアドバイスで機転を利かせて電話で偶然に取れたチケット。
しかも行きと帰りが取れるなんてないそうです。
出発がしかも自分の誕生日です。(年を取るのは気が重いですが、、。)
北斗星は8月まで延期になったらしいですが、相変わらず即売でなかなか
手には入らないチケットのようです。
モコ嬢
やっぱりヘン?
この花のりぼんだもん。
くすくす、、。
やっぱり部長じゃなくて盛り髪のモコ嬢です。(笑)
待つわ
待つわ
父ちゃんが出かけたらずっと待ってましたよ。

むくむくのわんこの温かいご縁でどれだけたくさんの励ましをいただいて今日までこれたか
わかりません。
仲良くお付き合い下さったお友達の皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

2月2日にカシオペアで父ちゃんと札幌を経ちます。
中途で父ちゃんは札幌へ帰りますが、、。(笑)
10日に北斗星、上野発で帰ります。
こんなに長く家を空けていいよと言ってくれた家族に感謝です。
お姉ちゃんの学校が3日と4日にたまたま、臨時休校、バイトも休みなので家事は、任せてね。父ちゃんの居ない間です。楽しんでとすごく頼もしいい~♪
お姉ちゃんの学校の臨時休校やバイトまで休みという偶然も??
冒険へいきなさいともしいたら!?犬の神様が話してるのかも?
夢だった大冒険が始まります、モコと西へ東へ。
体調管理のためと準備のため更新をお休みします。
もしかしたら、冒険先で携帯でブログを書くかもしれないけど(笑)
コメント欄お休みしてます。
メッセージのあるかた、拍手のコメントからお願いします。
応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

岩盤浴へ

お休み中
起きてくださいよ
着替えて散歩に行く前に家族のひとり、ひとり、行ってきますと見送って
洗濯機が止まった、次の洗濯物を入れてもたもたしていたら、モコが寝ちゃってた。
起きて下さいな
仕方ないわね
母ちゃんが支度が遅いからですと言わんばかりの顔
ごめんよ、毎朝、早く起きてもあわただしい朝です。(涙)
つるつるだね
つるつる
わかります?
真ん中つるつるの凍りなんですよ。
でこぼこでつるつるです。
歩くもん
てくてく
見えなくなったときは歩けなかったつるつるの路面も歩けるようになりつつたり。
小さい肉球からの感覚で情報を収集してるのかな?
あんよが冷たいから靴も考えたけど足をいじられるのが嫌い。
慣れない靴で慣らすストレスを思うとチャレンジしてません。
ハーネスでは歩けるけど首輪では歩けなくなりました。
練習すれば歩けると思います。が、暖かくなったら首輪にしようかな?
おねだり上手
下さいよん
お姉ちゃんがシュークリーム食べてるのをじ~とっ見てます。(笑)
お姉ちゃんのお腹に乗ってます。(笑)
コンデジ
コンデジ
イチデジは重たいので持っていくのを断念、なのでぼろぼろの中古のコンデジとスマホ。
今朝、荷物を出した後で気づいたこと、、。
充電機入れたのかわからない、無いということは入れたんだと思います。
電話したら雪害で遅れる可能性もあって早めに荷物を出した方がいいと言われました。
北海道だけじゃくて東北も通るのですから。
数日に一度は、北斗星は3時間の遅れですとかありますしね。
モコ嬢
きゅ~ん
お友達のブログで1と9分けて部長と言ってたので真似たんですが、
どうみても盛り髪でお水のお姉さんみたいになってしまう。(笑)
モコちゃん、あちらのテーブルでご指名ですよ(爆)
あくまでも私の想像の世界です。
ドヤ顔
モコモコ
西へ東へ念願の大冒険までわずか、準備と体調管理頑張ってます。
わくわくドキドキです♪
今日は、午後から岩盤浴でリラックスしてまぶだちとっぱいおしゃべりしまくって来ました。

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

雨降りつるつるん

ぽかぽか
ぽかぽか
この時期にしてはぽかぽかです。
プラスの気温で雨降り、夜はつるつるに凍りつきます。
何か匂いますよ
ねえねぇ
あなたには嘘はつけない。
あっ、わかってしまうのね。
モコのアンテナ(笑)が動くと瞳がきょろきょろしてクンクン。
あまおう
あまおう
お姉たんのバイト先のコンビニでゲットしたの。
季節限定だって~♪
今時のコンビニスイーツおいしいっす。
なんと、、。
ソファーから飛び降りた。(笑)
飛び降りる時って必ず、一瞬、見えないけど下に何か無いのかって確認するようなスローな動きになる。
ソファーの下に物は置かない。
モコが通らなくても特に居間部分で床には物はを置かない。
何かあったら片っ端から片づけることに徹する私です。
ねえどこ?
おかぁ~ちゃん
他のへやに行くと探してくるんです。
廊下もまっすぐじゃないけどどこで曲がるかわかるんだよね。
眼に前にドアがあったら自分で前足や開けます。
野菜買い出し
お野菜
ぜんぶで800円安いでしょ。
居なくなることを考えて白菜は食べきるか、食べきれなかったら軽くゆでて冷凍します。
後は日持ちするから。
大根はモコが大好きだし。(笑)
凛と
凛と
バイトは明日と明後日だけ、旅行までわずか、、。
なるべく買い物も最低限。(笑)何だかの菌を貰わないように
今日も昼寝たっぷり(苦笑)
明後日はお友達と岩盤浴へいこうと誘われてます。
お気に入り
モコ

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

のんびりと

昨日のランチです。
メガ丼
メガ丼
ちびらのかき揚げどんぶりです。
ごはん2膳とかき揚げ大きいの2枚あげました。
食べても太らない。
170センチ50キロで華奢です。
成人式って終わりましたが、今どきってにぶんのいち成人式ってあるんですよ。
そう、10歳とかで親に手紙を書くんだとか、たまたまテレビで見てて10歳の男の子が
お母さん、産んでくれてありがとうって読み上げた瞬間、私が泣いちゃった。
最近、年のせいか涙もろい。(>_<)
君が生まれてきてくれてありがとうっ言いながら泣いちゃった。
ここって泣くタイミングじゃないよって照れながら喜んでたちびらは小学2年生で
お母さんが突然、脳の病気で目の前で他界してます。
きっとあったであろうと思われる、にぶんのいち成人式にどんな寂しさを抱えていたのかなと。
そう思うと胸が詰まったんです。意味のない生なんてないです。
いろいろな形の家庭があって必ず両親が揃ってるわけじゃないのになぁ~と。
もうひとつの年のせい。
物忘れも多く、笑い上戸で一度、笑ったらしばらく大笑いです。
まあ、家族は私のこの年のせいを見守ってくれてますが、、。f(^^;)
並盛
並盛
これは、私です。
もう揚げ物ってあんまり食べれないっていうか。
揚げてるうちにお腹がいっぱい。
前は油の匂いで具合悪くなってたけど今は慣れました。
お好み焼き
ホットプレート
あらかじめお好み焼きは焼いて焼きそばも焼いておこうと
したら父ちゃんが焼きながら食べようと言い出したので。
間に合わないと思うから先に焼いた方がいいよ。
食べながら焼くのはいいですが、子どもは待ちきれないですよ。
いちまい、いちまいなんてねぇ。σ(^-^;)
お好み焼き3枚次々焼いて焼きそば3人分作っていたら
父ちゃんが多いんじゃないのって言うから
お好み焼きだけじゃたぶん、足りなくなる。
言ったらその通り。(^v^)v
3枚焼いて次から次と焼いて合計でお好み焼き9枚と焼きそば3人分完食でした。
ちびら、10時ごろにドーナツ3個食べてました。(爆)
食べ盛りで気持ちいいほど食べます。
最近は、4人分のごはんの量は手が覚えてくれてます。
手抜きばかり、体力、温存中(^m^)
顔カット前
伸びたね
目の周りだけカットしようということになりました。
カット後
すっきり
すっきりです。
眠たいのか?なかなか前を見てくれません。

朝は、本当に食べない子。
食ムラ
来た時から食べない子で朝からずっと食べない。夜にやっとで食べる子(笑)
里子の出した飼い主さんが全然、フードを食べないので心配しておやつをあげたそう。
うちに来た時点ではおやつしか食べない子でした。
フードもパピー用だけど、メーカー名が子犬にしたらなんで?油っぽいんじゃないって思ったけど。
ショップとブリーダーで食べさせてたらしいので月齢からしたら変更しない方がいいよと当時、相談に
乗ってくれた獣医師が言ってていろいろ悩んで試行錯誤で今に至ります。

わんこだっておいしいもの食べたいと思います。
カリカリ拒否しがちなのでローテーション組んで
同じメーカーの味違いのカリカリに白米や野菜をトッピングしてあげてます。
お昼におやつ代わりにカリカリだけ少しあげたら自分の陣地?で大事そうに食べてました。
今のカリカリってそのままでもたぶん、大好なのね。

白米や野菜やら煮たものなどを加えたカリカリは水っぽくて嫌らしいが、
なぜか?夜は食べっぷりも良くてお皿を舐めつくします。
朝より夜が食がいいってことです。
体重をみてフードの量も考えた方がいいのかなっ。

今の獣医さんってのどが乾いたら水をちゃんと飲みますから神経質にならないようにフードで充分だっていう。
看送ったぶん兄の経験でドックフードとひとのうまうまもうまも経験させてあげたいです。


今日は、みんないなくてモコとのんびりと荷物チェック。
日程などや動きのチェックも入念にしなくちゃ。

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

悲しいことと嬉しいこと

内容がなんだかブルーだったので早く下へずらしたいと(苦笑)
基本的には飼い主さんとわんちゃんが幸せであればよく。
幸せと感じるその感じ方のもいろいろなお考えがあるし。
死生観も様々です。
何が正しいとか間違ってるなんてないと思います。


なんでもわかってしまうひと
見張り番?
耳を澄ませてるんです。
買い物にもついてくと言い出した。
ひと
これ効きます
これ効きます
これ、効きますよ。
エナジードリンクの超有名な銘柄を言えば「レッド&ブ○」もいいかも。
もともとは高校生のちびらがテスト前に
これを飲んだらテストで勝てるんだって言う。
いや~、努力じゃないのって言ったら、努力する前に体力は必要だって。
冬休み明けの学力テストで圧勝したので納得した。(笑)
クリーム
アトピー
乾燥でやわらかいところの内側がかいかいになったです。
健康保険が効いて顔まで使えるハンドクリーム貰ってきました。
お姉ちゃんも乾燥でかいかいなのでおすそ分けしたり。

すごく、すごく悲しいこと。
おととい、定期健診で歯医者へ行ったら
虫歯がありますねと、右の上の奥歯は治療して済みますが、左の上の親知らずは
進んでる虫歯ですし、抜きましょうか。
えぇ~っ( ̄▽ ̄:)
現時点で痛みがないので旅行後に治療開始になります。
おやしらずは、上下左右に1本ずつあり、全部を抜いており、最後の残りの1本になりました。
経験上、下の歯が根が深いけど、上はまだ、痛くないかもと自分へ言い聞かせています。
人生、山あり、谷ありって事なんだってしみじみ言い聞かせています。
特に高校生のちびらがなかなか歯医者に行かなくて「歯医者って好きなひとっていますか」って問いに
困ってしまい。(笑)あの機械音は大人だって嫌いでしょう。
痛みに弱い我が家の男子チームへ歯医者でちゃんと早めに治療しなさいって言う立場。
こっそりとどんよりとびびっています。(=_=)
お買い物へ
買いものちゅぅ
見えなくなって初のカートです。
某ペットショップで衛生面は少しだけ、気になりましたが、荷物があって借りました。
興味津々
カートイン
しきりにくんくん星人だったけどしっぽあげあげで興味津々だったんです。
ここのショップは行き慣れていますが、、。
ここのカートは初めてです。
目が見えないのに怖がらず、元気いっぱいで耳と鼻をいっぱい駆使して精一杯に生きてるモコ
がいとおしくてたまらず、、。
生きていこうとする力って物差しで測れないし、わからないです。
旅行は移動などに関してモコにとってストレスなのか?
う~ん、ストレスにならないような出来るだけ工夫をすればいいのだと。
いろいろお出かけしようね。無理のない程度でね。
笑顔100円?
笑顔100円
100円だってね。
笑顔は100円でも買えないですよ。
正確にいうと108円ですよね。
今回の旅行のことをお姉ちゃんに話したら、モコが居ないのはさびしいけど
最大限に協力します、楽しんできてねって、、、。
行く前にモコのシャンプーもしてくれます。
うるるん、涙が出そうでした。
ほっけ
ほっけ
久々にほっけの開きです。
大根おろしがあるのでうるさいの人がいます。
この毛深いひと犬が(笑)
くださいってば
だいしゅき
大根が大すきなひとモコです。
カリカリ拒否したり、食も細くて水をあまり飲まないこともあって野菜を煮込んだスープで
フードをふやかし野菜もトッピングし白米やいろいろで飽きのこないような感じです。
おいちい
うまい
大根やキャベツやニンジン白菜は生でも大好きです。
注)小さくちぎってあげています。
お気に入り
うまそう
おいしい時の顔です。

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

散歩もしたの

RIBONIの日記~2ひきのシーズー~
たくさんのご協力に感謝申し上げます。
検査の結果、今日の輸血は回避できました
ボクが自分で少しですけど、血液を作れたようで、
昨日の貧血状態より、すこ~し改善が見えたそうです。
なので、今日は、ボクのがんばりを信じてみようということになりました。
油断はできませんが、頑張っています。
ボクちゃんの頑張り、素晴らしいです。
ママさんとボクちゃん、にこちゃんへ元気玉いっぱい届け~

男子弁当
男子弁当
左が父ちゃんで右がちびらの弁当です。
お姉ちゃんは実習だからおうちごはん。
今日、出かけたら道幅も狭くて大渋滞で混雑してて事故もあり、車が進まない。
いつもなら1時間なんだけど、今日は2時間もかかってしまった。
ブルーな出来事もあってお姉ちゃんと私昼ごはんを作る気分が萎えたのでお弁当にしちゃった。
ご近所の柴犬さん
柴犬ちゃん
某公立高校の先生を退職されてうちの近くの高級なマンションの最上階に住んでますよ。
パパさんは、毎日、小学校のこどもの登下校に合わせて子供に会えるように散歩してるようですよ。
このへんの小学生のお子さんたちはその柴犬ちゃんをみんなしてますよ。
ご夫婦で大変にその柴犬ちゃんを可愛がられててパパさんのお母様がホームに入られてて
よく柴犬ちゃんを連れていくとホームの方から喜ばれるんでセラピードックにしたいのだと思われたらしくたまたま行ったイベントのセラピードックの模擬試験受けたら不合格だったそうです。
偶然に柴犬ちゃんの散歩してる横を通ったらその柴犬ちゃんを囲んでた小学生の子供たちがモコを見つけて
あっ、こっちのワンちゃん、おしゃれで可愛い~。きれいって小さい、抱っこさせってと
みんながモコの周りに来ちゃった。( ̄▽ ̄:)
子どもって残酷なところがあります。偶然だけど避けたい偶然だし。
モコって小さい子ども大好きなんです。
そのパパさんは、すぐそばで
モコちゃんいうセラピー犬で頭がいいんだよって。
変な汗かきながらさささと帰ったのは言うまでもないのです。
いやや~、モコより、柴犬の方が賢いですよ。
散歩で行きあう方がセラピー犬で盲目のモコちゃんってこの子なの?って聞かれた。
唖然とした。。
〇〇さんって知らない?と
あのふくよかな柴犬ちゃんのパパさんとママさんの名前が出ましたね。
会ったこともない方から声を掛けられたことがあって正直にびっくり。(;^_^A
これって漏らすハラスメント(笑)
う~ん。(苦笑)相手の方と散歩の時間帯をずらしてます。

前置き長くてすみません。(-_-;)

嫌な人はスールーしてください。
ブルーな原因↓
今朝、散歩で行きあいました。ささと行こうとしたんですよ。
向こうから声を掛けて来ました。
普通に散歩するので目が見えるようになって良かったですねとか
変わらないですよ。   いつも聞くのでわかりやすく説明していますけど?
あらら、手術しても見えないんかわいそうだと連呼。
顔はにやにや笑っていますから。
必ず、下さるお断りするジャーキーもまた、お断りました。
柴犬ちゃんは、先生にダイエット薦められてるけど散歩しないのでご褒美のジャーキー食べながら散歩だそうです。
じゃないと散歩しないって話してます。首回りに脂肪たっぷりの自前の首輪がりあり、皮の首輪に食い込んでます。
そう、以前某、ペットショップの口コミ誌のモデルは、有料ででたんですってね妻から聞きました、料金は、料金ておいくらですかって。。
わんこのイベント博の参加は有料です。
イベントの入賞の特典で記念にと言われ、そのペットショップの口コミ紙のモデルとその撮影した画像が〇〇バスの車内広告で流れてるらしいです。記念になったと思います。
セラピー犬って目が見えなくてもなれるんですか。
会へ詳しく聞いてください。規定の試験に合格すれば盲目でもセラピー活動できますよ。
セラピー活動して交通費や活動費がもらえますか?
無償ですよ。
まぁ、なんてばかばかしい。ただで人へ尽くすんですか?
無償だからボランテイアじゃないですか。だから、素敵なんです、利害関係が無いから。
会の方もみなさん素敵な方ばかりですよ。
あ゛~イライラした。
夫婦同じ質問をいつもする、モコを散歩させてるを父ちゃんつ会うと話すらしい。
父ちゃんは、女房じゃないとわからないと逃げるとか、、。
おひさしぶりだね
ヨーキーちゃん
このこ、まだ8歳なんだけお歯肉炎で全部の歯を似ちゃったんですよ。
でもね、ちゃんとお母さんが手作りごはん作ってくれて大事にされてます。
知らないワンちゃんにいきなり顔面の鼻をかまれ鼻のお怪我もそれも乗り越えたんです。
モコが大好きでぴょんぴょんしますが、しつこくしません。
モコ
あるくでゆ
父ちゃんとお姉ちゃん曰く。
モコの可愛さやセラピードックだから嫉妬してるんだよって。
モコは、セラピー犬だってこともそもそもお目目が見えなくなってしまったことも
受け入れて前だけをみて生きてるんだよね。
きっと、どれだけ家族に甘えておやつをもらえれるかとか、見えてなくたってサポートすれば大丈夫だよね。
甘えたんでしょうね。
たべさせてください
この後、数歩後ずさりします。
甘え上手

きゅ~んと鳴いてました。
可愛い声で胸がわしづみされます。食べさせてほしいらしい。
夜はほとんどなくて朝だけなのですよ。(笑)
動画を獲って終わったらカメラの音で私のいるところへ
抱っこしてむぎゅっとむぎゅっと。
そのまま部屋を出て片づけ物をして様子を見に行ったら食べ終わってました。
もこちん
もこ
家事や家のことが落ち着くとす~と横にきて寝ます。
匂いへ気配でわかるようで、わからない時きゅんきゅん鳴いたり、キッチンへ探しにいくようです。
そんなモコはかわいそうではなくて可愛いです。
私の体臭が匂うのか?(笑)
父ちゃんの靴下はどんなに洗ってもモコも家族だって遊びません。(爆)
旅行の準備とあれこれ煮がつまりがぐつぐつな感じ。(苦笑)

みなさんのところへお邪魔したのですが、家族のことや旅行の準備&体調管理をかねて
今週いっぱいお休みします。
上の件でブルーでお休みじゃないです。(苦笑)

コメント欄お休みしてます、拍手のコメントは開いてます。
応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

換気扇の清掃

☆お願い☆
現在、病気と闘ってるわんちゃんがおり、脾臓の摘出をしており、緊急事態で輸血を必要としています。
中型もしくは大型の犬です。
10キロ以上のワンちゃんで5歳未満という制約があります。
詳細はこちらへ↓
RIBONIの日記~2ひきのシーズー~小さい命を守ってきたママさんのお気持ちを思うとたまらず、
賛同できる方、拡散してください。静岡県、沼津市です。
よろしくお願いします。

昨日のお昼お弁当でした
お弁当
滅多に買わない弁当です。
納豆巻きは女子チーム。
お姉ちゃんと私、食べ物の好みと味付けの濃さと好みがほとんど同じ♪
濃い味の父ちゃんよりも味覚は同じ。
年末の換気扇の掃除を業者に頼んだのです。が。。
混んでたことと換気扇のドラムで精一杯だと。。
ダンパーという先まで分解の清掃をお願いしたかったんです。
混んでて後回しになったんです。
お昼にかかりるのでお弁当になりました。
父ちゃんとモコ
父ちゃんくださいよ
おねだりばかりしています。
昨日、生命保険切り替えた。
がんになったら支払わない、一時金がおりる三大疾病なんとかこんとか。
安いし年齢を考えたら今でしょになった。
保険が古くて高い上に特約付けたらもっと高い。
入院してちょうど3年経過したからできる。
病気にならない保証はないから。
甘え上手
父ちゃん大好き
甘え上手です。
だっこされたら動かない。
待つんだもん
待つわ
帰宅する音、出かけたら帰るまでこんな風に待ちます。
まだ?
まだかな?
諦めないで待ってます。
健気ですよね。
ドアが開いたらすすっとずれてドアに当たらないようにするんです。
家具の配置も家の中も記憶されてるんです。
たまに廊下でごんするぐらいかなぁ。
生きようとするたくましさ素晴らしいでです。
悲観などないんだもの。真っ暗な中でありのままを受け入れて
家族を信じて生きてる小さな命って本当に愛おしい。(親ばか)
荷造り
シュミレーション
今日、長旅の荷物を入れて必要なものを書き出して足りないものが無いか考えてみた。
ガラガラ押してモコをケースに入れてバックを持ってみた。
なるほどね。
荷物を送ることにしようっと。
モコ入っていたら動かなくなった。
出かけるんだと学習したみたい。しばらく閉じたまま入っていた♪
偉いぞ~
畳めるスリングタイプの抱っこバックも念のため持って行こうと思うんです。
そっちが慣れてるんだけど、混雑したところで押されたらモコが潰れちゃう。
キャリーケースは空間が確保されてるからつぶされないと判断でした。
まだ、子供たちには話してないのでいないときじゃないとできないのです。
そろそろ話したらというと父ちゃんがぎりぎりでいいべって言う。
父ちゃんには父ちゃんの考えがあるだと思われます。
カメラはぼろいコンデジとスマホでいいかもね。
イチデジは、古いけどkiss、やや重いけど持っいくか考え中。
お気に入り
モコ
応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


あれこれ

昨年の2月27日
術後
整理してたら見つかった。
両目のシリコン挿入の術後の初めてトリミングに行ったときの病院での写真です。
目の周りの毛刈りこまれてます。
おめめが痛々しい色です。
昨年の5月
昨年
少し伸びてきてます。
昨年の9月
昨年の秋
伸ばすのに4か月もトリミングへ行かなかったんです。
おうちでするシャンプーと顔周りだけ近所でカットへ行ってました。
眼の色も形も落ち着いてきました。
思えば、すごく毛が伸びるのが早いんだよね、このひと。
父ちゃんがうらやましいといつも言うの。(爆)
おうちでセラピー
週末
今日は、セラピーがありましたが施設側で風邪でおやすみとのこと。
冬はインフルや風邪で活動がお休みになったりします。
モコはだいたい、子供たちの中心にいます。
チケット入手
チケット~
お姉ちゃんを針に連れて行きました。
鍼灸の先生がまぁ、そっくりですねって仲良しでいいですねと。
似てくるものなんでしょうか?父ちゃんの方が似てますよ。
猛吹雪で運転したけど怖かった。
ホワイトアウトって感じです。高速も通行止め、飛行機も一部、欠航になったらしい。
北斗星も遅れてたらしい。

JRでチケット引き取って来ましたよ♪
カシオペアも北斗星も空きがないって、それと吹雪とかで遅くなることが
考えられるでの時間指定せずにすべて手配しました。
指定券だと乗り換えで迷ったり、トラブルあったら乗れないとやばい。
自由席で確保したの。
向こうに行って窓口で特急とか買えばいいだけ♪
自分でワードで日程表も作ってにんまり。
交通機関は頭に入ったと思われる、迷わないように冒険しよう。
細かいところ調べておこうっと。
もう行くしかないべさ!
ネットを通じて励ましていただいて応援を頂いてどれだけ元気になれたかわかりません。
運とひとに恵まれて念願の旅行へ行けそうです。
本当にありがとうございます。
今日のもこ
モコちん
健康管理、ちゃんとしなくちゃです。
筋トレしています。
駅とか階段多いけど、ダイジョウブです。
うまうま~
肉巻きロールフライ
しばらくいないので今日は手を抜かないで頑張りました♪
人参とチーズと芋を軸に巻いたんです、最近、これ好評です。
お肉屋さんの美人女将さんのブログの真似っこなんですけど。(笑)
今日は吹雪で買い物には行けなかったの野菜少な目です。(涙)

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


準備中、マイペースで?進み中♪(#^_^#)

お姉ちゃん
ダイジョウブ
昨日の朝から学校だったお姉ちゃん、お父ちゃんへ聞こえないような声で女子的なお腹が痛みで遅刻すると
いい出す。(^^;)ゞ
専門学校だけど、一応、未成年だしって学校へ電話した。

勉強もきちんとし実習もまじめにやってるので補習もないのでご本人へ体調を整えて無理しないように
伝えてくださいと。
お姉ちゃんが薬が効いたからと学校へ
帰宅したらこないだ受けた愛玩動物管理士の試験が受かったと~♪
うほぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
お姉ちゃんの実習のときって時間に追われ、食べる時間が無いのとから「おにぎり」なのです。
今までは、おにぎりも弁当も作りましたが、、。
今年から自分のお昼のおにぎりだけは自分でがんばろうと言うんです。
お姉ちゃんが決めたことです。
お姉ちゃん曰く、実習は休みたくないんだって。
姉ちゃん、あらかじめ用意してたものでおにぎり作ってましたよ。

大人になっていくんだね。めちゃにうるうるしちゃった。
胸きゅん、きゅん~♪(/▽\)
夢があるっていい、若いっていいね。(´▽`)
私、お姉ちゃんの年頃、ちゃらんぽらんだったなぁ~(滝汗)
モコに弱いお姉ちゃん
くれくれ~
りんご、狙ってます。(笑)
来年成人式なんですが、実は昨年の暮れに勘違いをして着物を予約してた。
昨年、8月ぐらいから毎月、10社近くダイレクトメールのパンフが山のようにきたの。
しかも毎月なんです、頻繁に電話もあったし。
なので、てっきりと今年が成人式だと思っていた。
よく調べたら成人式は、来年だった。(笑)

今年、平成7年4月1日生まれまで。
お姉ちゃんは7年の4月12日です。
4月生まれでもうすぐ二十歳、11月あたりに前撮りをずらしてもらうことになった。
昨年、着物を試着した写真を正月に届けて喜んでたくれ、お祝いまで貰っていたお姉ちゃん。
わかった時点で実家の義父へ連絡したら大爆笑だった。
練習
トイレしようかな
モコが朝、したそうだったから何気にとシーツをおいてみた。
見えないけどシーツの周りうろうろしてます。
乗った(^◇^)
できるかな?
息をこらえて見守る私です。
おお~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
ちっち中なの
出来たでしゅ
大げさですか?O(≧▽≦)O
ちっちしてる眼力がすごい、しかもどや顔そのもの(笑)
モコがトイレを我慢できる時間を計算してみた。
何とかなるね。おもつしたっていいもんね。
シーツだけでちっちしたモコをむぎゅむぎゅ抱っこして褒めた。
スタミナつけよう
もりもり~
今日は久々にひとりでした。
カルビ丼です。
出来るだけ家事を手を抜く、旅行の準備と体力維持につとめておりますだ。
念入り調査(笑)
学習(笑)
交通機関の種類、乗り場などを調べた。
何とかなりそう。
荷造りの練習
詰めてみた
着るものの整理してとりあえず、詰めたみた。
着てみてうろうろしてた。
あっ、洗面のユニットの大きな鏡で見てただけ。
なぜか、素通りしていく父ちゃんが残す言葉、、、。
いっぱいにむちむちしてるべ、太もも太いべ、それもいなかっぺださ。(いなかっぺ大将?)ってこと(笑)
ださいとか、若作りじゃないか?

父ちゃんに言われてかなりにむっとした。( ̄、 ̄)
そんな父ちゃん、昨日も代休でいたのです。
あたちも行くよ
がんばろうね~
父ちゃんが私が心配だとこぼす。(^^;)ゞ

行きカシオペアのデラックスツイン、帰りは北斗星のデユエット。
双方個室で私には、一人では十分すぎます。
1人なのに2人分の料金を払わねばならないのもあってそれならば乗りたいと。
数の少ない個室のためと廃止前で空きなど全然なくて予約期限も迫りキャンセルすることは、考えてません。
帰りの便がロイヤルかソロに変えれたらと今日もJRに電話した。
声、覚えられちゃったかしら。(^o^;
まったくに空きがないそうです。

父ちゃんが今日、会社から戻ったらはっきりするのですが。
ついてくるんです。(;^_^A
子どものことや仕事もあって長く休めないから格安飛行機で中途で帰るんだけど。
カシオペアだけ乗りたいと(笑)

中途からモコとふうたりきりだけの東と西への大冒険になります。

予約の期限は日曜日までなので明日、JRへチケットを引き取りに行ってきます。
移動するJRなどはまだ、空席があるのでそろそろ予約しないと。
JRって西も東も北海道も別会社でお得な切符は現地で買うかネット会員、会員になるのに2か月かかるんだって。
こちで買うと割引とかないんです。
モコも一緒なので指定席をちゃんと確保しないと。
のんきな父ちゃんはカシオペアの中で自販機があるか調べろとか。
鉄道マニアか?
おまけ
みせびらかし
1歳すんで2歳かなぁ?新しいおもちゃが嬉しくて咥えて見せびらかして
散歩してました。(笑)

コメントのレス、遅れてすみません。
子供たちにはまだ、話してなくて誰もいない時に電話したり、用意するものを買い物したり。
モコをキャリーケースに入れて家事をしたりなど(笑)旅の準備に追われてます。

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれと準備中

どんより
あの音が嫌いです
モコは掃除機が大嫌いです。
掃除機
掃除機
気が付いたら掃除機やアイロンなどかけてくれてます。
今日は自分の飲むワインも買いに行きましたよ。
最近、旅行が決まってばたばたしてるんでほんと手抜きです。(;^_^A
1週間も家を空けることを快諾してくれて父ちゃんには、感謝です。
掃除機が終わった瞬間
止まった瞬間
すごくほっとした顔です。(笑)
お母ちゃんがあいつ(掃除機)をやっつけたよ、黙らしたよって
話しながら抱っこします。
聞いてた父ちゃん、モコへ点数稼ぎかいって(笑)
ありがとう
ありがとう
バイトから戻ったら代休だった父ちゃんがお昼を作ってくれてました。
うどんとおにぎりと素朴です。
お姉ちゃんは自分でお昼を作っていました。
もともと、シングルファザーで育メンなので家事は嫌がらず。
犬年生まれ、しつけが肝心(笑)
待て
待ての練習中
お姉ちゃんがモコを呼んで座れをして”待て”をさせています。
最初に座れをさせて出来たらおやつ、マテをさせて待っていたら号令をかけてよしであげる。
父ちゃんが、見えないけどわかるのかいと。

おやつが床にあるからわかるはず。
ちゃんとできました。
座れ、伏せ、待てできてないとたぶん、厳しいセラピーの適性試験。
時々、しないもんってかたくなにシーズーにがんこちゃんになるので1日1回ぐらいはしないと。
マテだけは外でもできてないと。
盲目なので散歩中、危険があっても見えないので避けれないのでマテは大事なことです。
伏せ
伏せ
きりりと伏せしています。
偉いぞ~
胸きゅんきゅん~♪
外では、警戒心があったり、気持ちが集中しにくいのでなかなかしない。
今は雪なので余計にしない、伏せです。
ご褒美
大好きなの
りんごが大好きです。
あまあまの母ちゃんなので薄くスライスしたのをあげました。
練習中
練習中
犬を連れてなければ選べるんでしょう。
探してもワンルームのウイークリーしかなくて、これじゃ家出みたいじゃん。( ̄▽ ̄:)
ホテルがなかなか取れなくて本当に参りました。(^o^;
「大人1人と小型犬が1人なんです」と変な日本語になっていた。(笑)

旅行の日程もうまり、ホテルも探し予約も完了、交通手段を調べて自分でちゃんと理解できた。
あとは日程と時間帯を確認してJRはまだ、空席があるので調べて予約するのみ。
後は駅へどう歩いて行くかなど下調べし、迷わないようにするだけ、最終的にはスマホに話して案内してもらえばいいのか。。不安もあるけど、楽しみがいっぱい増えるんで体調もすごくいい感じ~♪
昼寝しちゃったし。^m^
お友達がたくさんかかわって下さってることに感謝です。m(_ _)m

明日、バイトも休みで子供たちは学校へいくので旅行の準備や買い物へ行く予定です。
モコのおやつ、ゼリーなど食べやすくて水っぽいものも用意したいと思います。

今日、バイトへ行ったら来月の平日のお休みの希望を出してくださいと。
来月は仕事の量が少なくてお休みが多くなります、すみませんだって、、。
若い新人さんたちは長い時間で毎日お仕事したくて仕方ないのでえぇ~
を連呼してた。
私は、にんまりでした。( ̄ー ̄)ニヤ...
土日は挟むけど、1週間のお休みが堂々と取れました。

JRへ毎日、電話してますが、カシオペアも北斗星もひとつも空きがないのです。
18日にチケットを取りに行くのでそれまでは変更可能ですが。
廃止前で人気で売り出した瞬間に売れる、キャンセルはB寝台しかネットではわからないので
電話なんですって。
もちろん、個室は数も少なくてど一瞬で売り切れたらキャンセルって出ないんですって。
JRのオペレーターさんとお友達になりそうです。(笑)

派遣のバイトも3月いっぱいで終わりです。
それからはしばらく家に居てモコとのんびりしようかと考えちゅう。
暖かくなりおでかけしやすくなりますもん。
バイトを短期でしたり、セラピー行ったりかなぁ、、。

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

カフェデート^m^と動き出した嬉しいお知らせ

いろいろあって日付を越えてます。
アップは11時55分とかです。(笑)
超美人さん
ケネちゃん
見て!見て!(〃∇〃)
こんなに可愛いの。
上品できれいなお姉さんのケネちゃんとカフェでランチでした。^m^
お久しぶりでした。(´▽`)
太った?って。えぇ~っ(笑)
モコは少しふくよかになり、3・55キロ
ちょうどいい感じの体重です、一時は3.4台を割っていたのだから。
クンクン♪
くんくん
ケネちゃん、ごめんね。
ちびっこが興味津々でクンクンして歩き回って、モコがクンクンと近寄ってびっくりしたはず。( ̄▽ ̄:)
嗅覚と感覚で近寄ったり、床の匂いを嗅いで情報取集してたモコです。
椅子やテーブルの脚にぶつからないようにゆっくりと歩いてた。
見えない世界でちゃんと地に足がついてるって思った。
親ばかですみませんが、ヒヤヒヤしながら好奇心いっぱいで歩くモコが愛しかったです。
可愛い~
きれいでキュート
パグちゃんのオフ会があって貸切でドアの向こうがにぎやかでした。
さすがのケネママさん、お優しいそのご厚意に甘えました。
個室を取って頂いておりました。
2ワンには広い部屋。
微妙なシーズーの距離、なかなか並ばないです。
ランチ
グラタンお勧めです
ケネママさんがおすすめって言ったグラタンに胸がキュンとしながら、、。
ハンバーグ入りのドリアおいしそうだったなぁ~♪
子ども好きなので牛乳があればグラタンってよく作ります。
我が家、チーム女子(お姉ちゃんと私) VSチーム男子(父ちゃんとちびら)
ドリア派VSグラタンの派閥あり。(笑)
チキン南蛮(笑)
お腹いっぱい
なぜか、祝日限定のランチが気になりました。(^o^;
家では子供たちが私が用意した親子丼食べたとラインがあり。
ボリュームたっぷりでおいしい。まだ、お腹いっぱい、、。
あはは、、。晩御飯抜いてます。( ̄▽ ̄:)
おふたりさん
ニアミス
交わらず、微妙な距離があり。
嫌がらず。うんうん、シーズ積極的ではないのです。(*^▽^*)
モコ、見えていたらもう少し近くまで行くんだろうなぁ~
思い出すこと。
やんちゃ時代
小さいとき、破壊したものたくさんあるよね。(爆)
でも、同居してた母が探しても見つからなかったお財布を咥えてモコが登場したのは、感動的でした。
食いしん万歳っ?(^○^)
懐かしいね
お芋は今も大好きです。
ふかしても焼いても私もモコも大好きなのです。
カボチャもジャガイモの大好きなのです。
雪の中でも大健闘
がんばる子
雪の中で大好きなおちやを投げたら走り、雪の中で探して持ってきてくれた。
しつけ教室で大型犬もて平気、人も犬の大好きな子。
アジリテイで一緒に遊んだこと。
訓練士の先生にこの子だったらフリスビーできますよって、、。
鼻ぺちゃなのに?
犬の本能が強い子だって、、。
しつけ教室の運動会も楽しかったね。
そんなちびがもう6才です。
眼力
下さいよって
ランチでついたサラダのキャベツをおねだりしてます。(笑)
先代のぶんた(1992年生まれ、享年16才、2007年に亡くなりました。
ネット歴だけ考えたら、すでに13年になろうとしています。
行こうね、モコ
あたちどこでも母ちゃんとなら行くよ
陸と海を越えていくんだってずっと、念願だったこと。
3月13日でカシオペアと北斗星が廃止になり、途方にくれました。
プレミアチケットで売り出した途端で無いそうです。
いつか行こうと決めていたのですよ。(^ ^)
私の体力とモコの年齢を考え、入手困難なはずの行きは、豪華なカシオペアと帰りは北斗星の個室が幸運にも
電話1本で手に入りました。
現在、モコとの旅へ行く準備に追われてます。
旅に際して既にたくさんの方に応援を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

セラピーのお仕事

どや顔
どや顔(笑)
いつも見ても素晴らしい着物です。
これは別の日に撮影したものですが、この着物を着て
今日はホスピスへセラピー活動へ行きました。
さあ行くよ
行くよ
行く前にバンダナを見せました。
待合室で利用者さんが来る前
がんばるもん
すでにスイッチ入ってるかも
やる気満々?
キラっ
バンダナまいたらわかるらしい。
鼻の穴が大きくなってるような顔です。(笑)
たくさん抱っこしてもらって可愛いねって言われおとなしいですねって
言われた。
目の色も聞かれる、暗い話題にならないようにかわす。
相手の方が気分悪くしない程度でね。

あに人に会えた。(涙)
毎月、ホスピスでお会いできるなんてなかなか無い。
モコのこと覚えて下さって来月もねってガッツポーズしながら手を
振ってくれた。
厳しい治療に耐えてるんだって思えてならない、末期がんだった実父の闘病のころと重なる。
うるるんと胸がいっぱいになる。
今を生きるってこと。
お疲れ様
お疲れ様
モコ、お疲れ様でした。
今を生きよう。
死ぬような病気ではなかったけど入院した時に副作用でうなされて
感じたこと、無理しないこと、自分を大事にすること。
鼓舞するためにやりたいことリストをつくりました。
物やお金よりも(あっ、物もお金も大事 ^m^)したいと思った時にしたいことが
できなくなってしまう前にしようと感じました。

自分が老いていくこと、病気は避けられないってこと。

今回の旅行の件、よい方向へ進んでおります。(*^▽^*)
詳しくは明日、ブログでアップします。

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

週末

今朝
テレビを見る子
3連休です。
ぼかしてるのは、背景に洗濯ものとか生活感がいっぱいなので(笑)
今朝、モコがテレビを見てた。
ハワイの特集だった。(笑)
ハワイじゃなくていいのだ、カシオペアに乗りたいのだじょっと。
遊んで~
無邪気に
ブラケット欲しいのにそのうえでおもちゃを咥えてみせます。
遊んでほしいらしい。
遊んでってば
遊んでほしいもん
あんまり無邪気で可愛いのでついついく甘々に遊びます。
なってことだい(-_☆)
あとは販売日に緑の窓口で配れるらる券が抽選する形。
電話予約はつながりにくい、つながって抽選で必ず当たらず、旅行代理店は開店が10時がほとんどだから
抽選の時間と近いからあてにならないと。

運しかないようです。.
先着順ではないんですよ。(涙)
東京に住む妹へ連絡したり、お友達と話したりして気分はすでに北斗星・カシオペアのチケット
が取れた気分だけたくさんに味わう。(笑)

販売入手が困難なのはわかるんだけど。
どうしたら手に入るのか調べた。

JRの会員になっておこうと思った。
ネットで調べたら寝台車の予約販売は昨年の12月22日で終了してた。
驚いたぁ~(/。\)
妖怪の仕業?
梨汁出るかも(涙)
聞いてないよ。(涙)
大きな声で言えないけど、晩御飯作る気力が一気に萎える。(=_=)
くたくた?
やんなちゃうわん
毎日、朝ごはん、お昼ごはん、晩ごはん作り、たくさんの愛情スパイスを使う毎日。
掃除機かけて洗濯機は3回まわし、あたふたと片づけてだらだらのんびりしてる息子に小言を言ってみたり。
愛情のある見守りとちくっと効き目のある小言を言うのも頭を使うし疲れるものです。
はい、週末は、くたくたです。(苦笑)
ばんごはん
晩ごはん
気づいたら夕方、こんにゃくのステーキとヤーコンのかき揚げともずくでした。
ヤーコンは父ちゃんの実家から段ボールで頂いた。
声を掛けたらバイトも休みだったお姉ちゃんが手伝ってくれた。
豚汁も作ってくれた、教えたら少しずつ上手になるのと手抜きがばれていく。(笑)
つまみ食いばかりしてるお姉ちゃん、二人で笑いながらキッチンでお料理できるのも楽しいもの。
あの反抗期ってなんだったんだろう?(;∇;)
だから、何を考えてるのかわからない不思議ちゃんな息子もきっとあの子なりに
大人になるんだと思える。
誰もが通るみたい、通らないとならないもんね。
私も思春期は、親とほとんど話さなかったなぁ、、。
モコ
じ~
調べれば調べるほど、北斗星・カシオペアがどんだけプレミアものだとわかりました。
運行表をにらめっこして便を決めました。(^-^)
発売日が土日なので買いやすいこともありますが、いろいろな都合があり、2月18日に札幌を出発する便で翌日の19日に上野着、帰りは24日上野発で25日に札幌へ着く便にしようと考えました。

1週間近くも家を空けるんですか。
はい。バイトは休めます。
毎日は、カシオペアは、毎日は、動いてません。
移動に時間がかかります。
夢だったんですよ。
無理をして身体を壊して入院し退院した数か月後に遠くからお友達が訪ねてきてくれました。
今も後遺症で左耳が聞こえにくいままで耳鳴りもあります。
いままでたくさんのお友達から応援や励ましをいただいてきたのです。
大きな手術を乗り越えたモコと海を越えてネットのわんこのお友達に会いに行くと
決めてたんです。
なので、盲目のモコと離れて、モコを手荷物にして旅行はできません。

家族の了解も得ました。
発売が(行き 1月18日)と(帰り1月24日)です。

応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

どんよりと雪交じり

がぶり
がぶり
奥の部屋を片付けていたらおもちゃっをかじってた。
まずい(汗)
アセアセした
この赤い印の部分飲み込んだらまずいじゃんと思ったらそれが大好きでかじってたらしい。
いつの間に持って行ったんだろう。
恐るべし。
りんごの帽子
おもちゃじゃないよ
洗濯してお友達にあげようと洗っておいた。
洗濯物を畳んでから和室でえいえいと筋トレ中の私の横でぶんぶんと振り回し
ながら近寄ってくるモコ。
うるさいコ(笑)

[広告 ] VPS

見たら帽子を振り回し遊んでたので一緒に遊んでもらった。
前のコなので大きいのでお友達にあげようと思っていたのに。

先代の子ぶんたが10歳だったころ、セラピーの活動をテレビでみた母がいいんじゃないのって薦めた。
年齢が高すぎたこともあり、ハードルも高くてわが子との思い出にとホームページを作った。
こんなにたくさんのシーズーが大好きな人がいることを知った。
病気や老化など誰もが通る道かもしれない。
温かいアドバイスや励ましにどれだけ元気を頂いてきたのかしれないです。
オフ会や交流したりとわんこのつながりが続く。
ぶんたが旅立って縁あって知り合った里ボラのお友達から
聞いたモコのこと。
そのモコがやんちゃでとんでもない子で(笑)どうにもならなくて悩んで通った訓練士さんと話し合って
決めた目標がセラピードックに合格することでした。
3年前の秋にイベントで話を伺い、奮起して受けた適性試験は私の不注意で不合格となった。
セラピーに適してる人が大好きなコは、そうは、いないと言われ、翌年の春に再チャレンジしようとしたら
網膜剥離となって両目が失明で盲目になった。
申し込んだものの、やはり、試験を遠慮しようかと考えてると会の先輩に相談したら眼が見えないことは
試験には、関係ないです。と、、、。
あくまでも会の規定の適性の基準に合えばというお話だった。。
思えば、なんだかつながってるんだよね。
ぶんたとモコってね。
父ちゃんの了解も得られたし。(^-^)ノ
バイトから戻って家族がいない間にパソコンで調べてJRへ電話した。(^-^)v
セラピードックの適性試験よりも北斗星の切符を手にする方が難しい。

1か月前から予約を開始するんだけどその当日の電話予約はつながりにくく緑の窓口で並んで
渡される整理券が当たるかは、宝くじのようなものだと。
来月の16日の上野行きへ乗ると翌朝の17日に上野に着きます。
1週間くらいの旅をしようと考えてます。
今月の16日に整理券を貰いに行こうと思っています。

モコと二人旅なんて♪筋トレめちゃ励んでます。(笑)

チャレンジャーになろうとしてるぶんままへ
応援のぽちっとお願いします。(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

嵐のような

今朝
吹き溜まり
昨日、めちゃに風が強かったです。
吹き溜まりになってたバルコニーにびっくり。
バルコニーに沢庵とみかんがひと箱無事でした。
昨日は飛行機もJRもストップした路線もあるそうな。
距離が短くても今日こそ、昨日から比べたらまだ風は弱い。
お外は、抱っこだけでも連れっていってあげたい。
鍵を持って散歩の準備したら嬉しそうでした。
散歩へ
寒いよ
モコはお天気はわからないもんね。f(^^;)
風も強めで寒いのでモコ、不機嫌です。
ぴゅ~
寒い
向かい風が冷たくて立ち止まった。
抱っこして移動して大きな建物の下でもう一度歩くいて短いお散歩
向かい風大嫌いだもんね。
がんばるもん
寒くて立ち止まる
向かい風から反対へ変えたら歩けた。
ひょうのような痛いあられが落ちてきたので抱っこして足早に家の中へ
美尻作戦なのか?
お尻は大事(笑)
ソファーに美尻クッションあげてたら陣取ってた。(笑)
美尻大作戦?
だから、あんなに可愛いお尻になるのねと親ばかに納得(笑)
私も据わらないとね。。(爆)

ここだけの話しですが、、。(;^_^A

年十年も勤めてフルタイムの正社員であいいく休暇が取れにかったのもあって父ちゃんと結婚を機に
退職をしました。
いろいろ乗り越えるとがあったけど、、。
お願いしたことは、モコと遠出して関東や関西などへ旅行に行きたいと話しをし
てた。父ちゃんが、快諾してくれてた。

時代が流れて、、。
飛行機は短鼻犬種は乗れなくなった路線も多い。
眼の見えないモコと出かけるならば片時も離れたくない。
なんと、、。
あの憧れの北斗星が3月で廃止になりまする。
まだ、日を選ばなければ何とかチケット取れるかもしれない。

廃止前のぎりぎりの春休み中ならば間に合うかもしれない。
切符が手にも入らない可能性も十分ある。
一度、了解を得た父ちゃんへまず、再度の念押し。

何気なしで父ちゃんの顔を見た。

おお~以心伝心かっ~(≧∇≦)b

向こうから話してきたべ。

父ちゃん:春休みにモコとペンションへ行くべ、ニセコあたりで一泊どうだと
切りだしてきた。
近くだし、手軽でいいんじゃないの。
子どもを置いてそんに遠くには、まだ、行けないしなぁ~、函館ならば
2泊じゃないとどこも行けないしさ、どうする?ニセコとか登別とかどうだい??

う~ん(/。\)嬉しいけど、、、。違うんだべさ。

北斗星の切符が自分の都合で手に入るかもかなり厳しいのでどうなるかわからないけど。。
春休み中ならば子どものお弁当もない。、
6日間ほど家を空けていいですか、旅行へ行かせてくださいと言おうとしたら、、。

その瞬間に頭に浮かんだこと、、。

モコが現在、所属してるセラピードックの活動を継続する適性試験が3月中の土日のいずれにある。
現段階だと日程は未明です。(;^_^A

セラピードックの適性試験は、犬も人も健常なことが条件です。
盲目でも適性試験は受けれます、見えてる子でも適性が無いと落ちます。
難しい試験なのですよ。(>_<)

外は寒いのであんまり練習ができない。
家じゃない場所で慣れておかないと。
室内ランとかで”つけ”などの歩く練習や待て、伏せもしないとならないなぁ。
見えないからアイコンタクト取れないから、私の声とタッチとリードと
信頼関係で乗り越えるしかないです。
セラピーの適性試験がはっきりしてから北斗星の切符が取れるかどうか、、。
そういや、アルバイトもあったけ。(^o^;

筋トレを毎日、欠かさないので膝はかなりいい感じです。
体力はないし、方向音痴と天然は仕方ない。

セラピーの試験が決まったのを見定めてその後で北斗星の切符を手配すること、旅行のの準備いろいろなども
家族の世話や家事の合間で自分のこと後回しの中で準備するのは、体力的にも正直にしんどい。(涙)
でも、行きたい~っチャレンジするだけしてみようかと、、。
父ちゃん、たぶん反対なんてしません。

今のところ、2年後に転勤がある予定、、下の子供の受験も終わってる予定。
関東か東北へ行くならば夢が叶うべし、その時にモコと一緒に行けばいいんじゃないの。
って言うと思います。

北斗星でチャレンジャーになろうとしてるぶんままへ応援のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

大荒れ(-_-;)

警報発令の現在
吹雪き
暗く写った。
吹雪いてます。
サンダル
寒い(>_
風の音もすごい。
バイトは行ったけど帰宅したらどんどん荒れ模様で
外なんていけない。
散歩なんて無理っつ。
小さいモコが飛ばされる(/||| ̄▽)/自分が重いからいいけど(笑)
牛丼
牛丼
昨日、お姉ちゃんと晩御飯を作りました。
これから料理を覚えるんだって(^m^)
慣れていないから牛丼だけで時間がいっぱい。(苦笑)
今日のお昼は、教えたとおりで本を見て卵丼を作ってちびと食べてた。
バイトがあるから毎日じゃないけどぼちぼちね料理を覚えるんだとか。

実は、帯広へ帰省した時に転勤族なので次回の転勤の時のことを考え子供たちの先を案じたじいちゃんが(義父)が
自分で自分のことできるようになれるように私のいないところで子どもや父ちゃんへ個別で話しをしてくれました。
正直にありがたかったです。
頑張りすぎて倒れ無いように遠慮して言えないことは私に話しなさいと言って下さった義父や義母に感謝です。
うまうま
うまうま
おいしいです♪
モコもちょっとだけ一緒に食べました。
ブラシ後
ブラシの後
お姉ちゃんにお願いしたらサラサラに綺麗です。
胸きゅん
胸きゅん
モコちゃん、そんなお目目で見つめられたら抱っこしちゃうじゃないですか!
今日はカルビ丼(笑)息子と作る予定です。o(^-^)o

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

寒いよ

焼き立て
焼き立て
久しぶりに引っ張り出しましたよ。
冷凍庫にイースト残っていたし。
マーガリンと強力粉だけで焼くのでカロリー低めであっさり。
1.5斤売り切れ完了(笑)
寒いよ
寒いよ
踏み固まった雪ならば歩けます。
くんくん
くんくん
雪がやんでお天気になると気温が低くなります。
寒かったけど結構歩けました。
かわいい
家宝
momoji先生に描いて頂いた絵お額装していただいてました。
撮影したのがクリスマス時期なので(苦笑)
モコのグッズどんどん増えていくことでしょう。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年も親ばかに仲良くお付き合いくださいね。
どうか、よろしくお願いします。
大和撫子
あけおめ
りぃままから作って頂いた着物です。
1月のセラピーには着物で行こうと思っています。
帯広から
帯広
2日に帯広から戻りました。
すき焼きと持参したおせち料理でにぎやかに新年を迎えました。
8歳で旅立ったレオン君が居なくて何だかさびしく。
お姉さんのところのリボンちゃん(スピッツ)は、本能が強くて縄張り意識が高くてモコを見て吠えて
追いかけたりされながらも微妙な距離を取っていたモコ。
吠えられても吠え返さな見えないながらもモコの堂々とした度胸もさすが。
身体が小さくても度胸は据わってるようです。
本能の強いリボンちゃんがモコのカフェマットを見ただけで逃げていたのも??
動じないモコにリボンちゃんがびびったのか?(*^▽^*)
ぶつかることもなく粗相もなくお利口ちゃんでした。
おいしいもの
おいしいもの
クランベリーのnスイートポテトや六花亭のケーキやクッキーを買って来ました。
帰省の楽しみのひとつです。^m^
年末のあわただしさと準備に追われ帯広で飲みすぎ?睡眠不足も重なり、
今日の昼から具合悪くて撃沈なり。苦笑)
年のせい?休むとき休まないとねと実感です。
萌え~
萌え~
今年もどうか、仲良くお付き合いくださいね。

今年、最初のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ