プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

お芋さん 大好き♪

ららさんから
ららさんありがとうございます
さくら&あんず日記のららさんからモコへお誕生日のプレゼントが届きました。
くまも〇のお菓子、おもちゃ、ちゃんちゃんことお芋さん♪
心温まるお手紙に感謝です。
安納芋は見かけたことが無くご当地ものなのでしょうね。
同封されたお手紙とネットで検索したら焼き芋がおいしいそうです。

あいにく家族はみんな焼き芋が苦手(笑)
私とモコだけ焼き芋が大好きなです。
モコと一緒に頂きますね~♪

お母ちゃんそれは、ずるいってモコが言いそう。(爆)
ららさんありがとうございます。m(_ _)m
きりり
ちゃんちゃんこ
ちゃんちゃんこが入っていたので座布団の上でポーズして貰いました。
座布団の上だとすぐに休みたがってなかなか撮影のタイミングが難しいのです。
ぷちトリマー
プー足カット
お姉ちゃんが今日はシーズーデイだったとか、ダックスデイだったとか。
ほとんどがブリーダーさんのワンちゃん、2年になったら一般の家庭のわんこもするんだそうです。
モコもつれて行ってトリミングしていいらしい、ただし2年生になってからだそう。

実技が週のうち2日はあります、その時は昼は食べないで帰ってきます。
おうちごはんと弁当が2個、毎朝、戦争だったり。
1時半すぎでへとへとでお腹もぺコペコで帰宅しバイトへ行くんですが。
お姉ちゃんとお昼を食べながらいろいろな話をしのんびりしたりお茶する時間も楽しいです。
やめて~
やめてくだちゃい
助けてオーラ全開です。(笑)
齧るのと騒ぐので目を怪我しないように
エリザベスになってしまったモコです。
騒ぐとやめてくれるだろうと大騒ぎします、この時にスルーして
強行し上に立つのがトリマーだとお姉ちゃんが言います。
私がするよりも暴れませんよ。素晴らしい!|p(^-^)q
疲れちゃたわん
お疲れ
ご機嫌はななめで足先を見ただけでがるがるしてました。(笑)
マラセチイアも持ってるので足先がこうなると清潔で散歩の手入れも楽です。
耳掃除やブラシや足先のカットはしてくれて本当に助かってます。
昨日は散歩まで連れて行ってくれました。
そう、モコとずっと寝てます、朝の6時半まで(笑)
私が起きる部屋のドアの音で起きていくとそわそわとするそうです。
そわそわぐらいで起きれるお姉ちゃんすごい、私なんて起きれなかったなぁ~。
まったり
まったり
モコ、座布団が大好きなんです。
きりり
きりり
きりりとしたモコです。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

不思議ちゃんなモコ

お友達から頂いたおもちゃを鳴らしてみたらどこなんだろう?
と床においたハンバーガーの形をした鳴り物んおおもちゃをクンクンして
探してソファーのクッションのいつもの場所へ持ってきたモコ。
新しいおもちゃの匂いがわかるようです。
おもちゃ
がぶり
食べちゃってます。(笑)
うまい
うまうま
おもちゃでかじかじして遊んでます。
今はこれでしゅ
これでいいの
いつものお気に入りを置いたけど無視。
顔が新しいので遊んでるんで邪魔しないでって顔です。
かじかじしながら向きを変えたら音が鳴るのが嬉しいらしい。
縦にしてみたり
うんが~
食べてるみたいで面白い。(笑)
がるる

[広告 ] VPS

案の定貸してくれません。
まっ、いいのだけど。
甘え上手
べったり
抱っこしたらずっと抱っこのままです。
充電中(笑)
甘えん坊
数日前からモコと寝ると言い出したお姉ちゃん、最初はお姉ちゃんが起きるまで寝てそうですが、
3日目になると毎朝、6時半にきゅんきゅんと鳴いて居間へ連れっててせがむんだと言います。
私が起きる時間がわかるようですね。
連休は私たちの寝室へ里帰り(笑)したモコです。
お休みの朝はゆっくり寝ていたいもんね。(曝)
膝かけ
ひざ掛け
ひざ掛けです。
こんな風にぴったり引っ付いておりすだ。
冬は暖かくていいですよ。
おまけ
おとぼけ
眼を開けたまま寝るんです。
舌まで出します。
連休は家におり、ゆっくり休んで三食作ってました。
昨晩、同級生が近くまで来てくれて一緒に夕飯を食べました。
息子にビール飲んで来ていいよ、たまに羽目を外したら、遠慮するなと
お父さんにはうまく言うよ言われ(笑)
飲まないで帰宅しましたが、、。(^m^)
息子の口癖、モコを抱っこしがら
「僕、疲れちゃったよ、パトラッシュ」と言うんです。
いつからパトラッシュなんだよとくすくすする瞬間です。

本当、めちゃめちゃに寒くなりました。(>_<)
長野県の北部の災害気になります。
被害に遭われた方が一日も早く今までの生活へ戻れ被害の少ないこと
を願ってやみません。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

ぽかぽかな日

ちろぽんままさんから
ちろぽんままさんから
Kunkunwan ▼ちろぽんママの小さな応援団▼のちぽろんままさんから
あ豆きちゃんの供花のお礼にとお気持ちのこもったお手紙と
おいしそうなパスタとモコへ気遣ってくれ可愛いおもちゃが届きました。
あ豆きちゃん、病気と闘いながら頑張っていました。
あ豆きちゃん、ちろ太お兄ちゃんと会えたでしょうか。
あ豆きちゃんのご冥福を心からお祈りします。
ちろぽんままさんも看病疲れで倒れませんように。
‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
どこでも?モコ
待つわ
昨日、父ちゃんが代休なのと母ちゃんが休みでした。
買い出しもあり、モコを連れて出かけることにしました。
玄関に通じるドアの前で待って動かず。
モコのカン
どこでもモコ
出かける用意をする私の後を追ったりとモコは忙しく。
置いて行かれたくないので気配に敏感で偶然に開いたままの開いたドアの前で待ってるんです。
行くんだもん。
お留守番なんて嫌じゃいってモコの言葉でしょうね。
連れてってビーム
じ~っと
どこでもモコ
当然、連れていくことに(笑)
ぽかぽかとはいってもこの時期にしては暖かい日。
とは言っても最高気温で10度、日向は暖かいけど日陰は寒し。
連れて行っても車の中で待つことが多いのでしがみついて離れず。
公園へ
公園へ
やっと一緒に降りれる場所へ。
初冬ですね。
買い物を先にしたので3時過ぎちゃった。
先に散歩すればよかったと後悔、寒かった。
冬支度
冬支度
薔薇の枝が雪で折れないように冬支度です。

雪
こないだ降った雪が残ってました。
日陰は雪が残るんですよね。
夕焼け
夕焼け
陽が落ちるのが早いのです。
父ちゃんが心配して大丈夫と聞いてくれ、前よりも歩くの辛くないみたいだなぁ~と
言いました。
筋トレ効果が出てるようで良い感なのじです。
寒い中、長く歩くのは膝が冷えるので完全装備なの。
着こんで雪だるま仕様でお出かけでした。(笑)
もうしばらく膝が心配だってことにして買い物とか手伝ってもらおうと、、。(苦笑)
重いものを持ったり、走ったり、正座したり、膝の負担は避けないと。
楽しかったね
春になったらね
大好きなカラスを見つけて急に走り出そうとしたモコです。
カラスが見えるわけなど無いんだけど。
気配と匂いでカラスがわかるようで頭上をカラスが飛ぶと見上げたり
していました。見えなくなりこんなこと無かったかも。
近くにカラスもいなかったかも。

モコは、ちびっこ時代にカラスと遊びたくてカラスを見たら猛ダッシュして
リードが手から離れて公園を暴走したことがあったのです。
何でも興味津々のパワフルなちびっこでした。
カラスが動物だと認識しカラスから怖い思いを受けていないし
興味津々で遊びたいとと思ったのか?
ちびっこ時代はカラスと小さい子供を見ると遊びたくてきゅんきゅん鳴いてました。

盲目なのに、まるで見えてるようなモコを見てすごく嬉しかった。
もう、眼圧も上がらないし痛みも無いんだよね。
モコは心の眼で見てるんだよね。

モコの中で盲目のハンデイは乗り越えいて過去の記憶の中で得た知識を活かして
毎日を楽しくモコらしく過ごしてるのだと感じてうるうるした私でした。
オムライス
チャレンジ
オムライスの上のふんわなオムレツにスプーンを入れたら
とろーりふわふわな卵のオムレツに挑戦しちゃいました。o(^-^)o
火加減が難しい、4回目でふわふわでとろーりが出来ました。
コツがわかったので次回は大丈夫かも♪
空腹の中でオムレツが焼きあがるまで待っていた家族に感謝です。(笑)

昨晩、イブの晩御飯どうするのの家族会議でイ〇ンで買いましょうに決定♪o(^-^)o
材料を買って作っても外へ食事に行っても同じじゃないの(予算的な問題)
モコがイブにひとりでお留守番はかわいそうだと4人が一致の意見。
さぁてと、、。
寝る前にモコが行方不明になり、モを探したらなんとお姉ちゃんの部屋で寝てた。(笑)
ちょっと借りてましたとか。だって温かいもんって。
わんことまったりくっついて寝る季節ですね。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


甘えん坊

食べましょう
食べましょう
食べるべくしてフードボールの前まで来たモコです。
はい
ひとくち
一口あげる。
見えないので一口だけ。
嗅覚で場所がわかってるけどいつもしてる儀式です。
後ずさり
あらら
フードからどんどん離れてしまう不思議ちゃん
なんでだろう、なんでだろう?
ララ♪なんでだろう?
きゅんきゅん攻撃?

[広告 ] VPS

きゅんきゅんと
鳴くので放置しました。
期待してた昨晩は、なぜか食べた。
今朝、洗濯もので手こずってモコの散歩へ行き、みんなが出かけた後で
朝ごはんが遅くなった母ちゃんとモコだけ。
鳴き声が可愛い~(´▽`)
でも手出ししないでいるとフードの距離を縮めながら最終的には
諦めて食べます。
構ってほしい、甘えたいんでしょうか。
スヌードした時点で舌なめずりずるので(爆)ご飯だとわたっているはず。
毎日じゃないが、このきゅんきゅんとかわいらしい鳴き声で胸きゅんしながら
鬼となる私です。
長くなりますが、、、眼の手術前から角膜が傷ついてエリザベスの生活を
2か月近くせざるおえなかったのです。
眼圧の高さと傷ついた角膜の痛みやエリザベスのストレス。
見えないだけに甘えも増してエリザベスの高さのせいもあってうまく
食べれないもこちん。
ひとくちめ食べさせたり、無理無理食べさせたりした時期もありました。
過保護で甘々な母ちゃんはモコを抱っこして寝室で寝て数時間おきに目薬を左右の違うもの
刺してみたり。。
耳を澄まして
<耳を澄まして
バイトへ行く支度の気配で玄関の前のドアのそばで待機してました。
じぃ~
がん見
見てます、見てます。
ななめな目線で私を見張ってる(笑)
邪魔するじょ~(苦笑)
どけませんから
盲目で匂いと音と気配とカンだけでここまでするなんてびっくりされるでしょうね。
シニアの階段を上がればもっと、もっと賢くなるのでしょうね。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


あれこれ

何だろう?
これって何に?
ヤーコンの醤油漬けです。
いっぱいあるヤーコンをあれこれと試行錯誤で調理してます。
一番は炒め物や酢の物やサラダがオイシイ。
段ボールひと箱あります。痛まないうちに食べないと(^^;)
充電中(^O^)
充電中
はぐなのです。
お姉ちゃん、帰宅したらモコを抱っこし一日に一回、一時間ほどはぐして充電します。
モコも嬉しそうですよ。
ごろん
ごろん
バイトから帰り、お昼を食べた後まったりするモコとの時間です。
2時前後にお姉ちゃんが帰ってきます。
お昼が2回お弁当が2個面倒な時もあってのり弁になることもしばしば。
今は寒いので買って帰るよりも簡単なものを作っています。
何を出しても文句とか言いません、手伝ってくれるしほんといい子です。
手なめタイム?
なめてませんから
夕方から手なめをはじる時が多いかも。
手を見たらう~と怒って引っ込めた。
濡れ衣です
濡れ衣だって
なめてないと目で抗議してます。
手も隠しています。

このところ、モコがごはんの時間に
きゅん、きゅん、きゅ~んと甘えたかわいらしい声で鳴きだしてフードのそばから後ずさり
わざとらしく食べさせてください。
猛烈にアピールするんです。
しばらしたら諦めて食べます。
父ちゃんが居たら食べさせてしまうので甘え癖ついたのかも。
鳴き声がかわいらしくて仕草も可愛しくてとてもわざとらしくて(笑)
動画を撮ろうとすると食べ始めます。
証拠を残したくないのか?(爆)
昨晩、撮影しようとしたら一緒に食べてたちびらがいきなり妖怪ウ〇チッヤーを歌いだして
邪魔されました。
モコだって秘密があるんだってそっとしておいたらだって、、。
今晩、食事、家族バラバラの予定、撮影できたらいいなぁ。
土日は揃うようで揃いません。試合とかあったら朝の5時とかありだし。
夜はみんな帰宅の時間が違うから4回もキッチンに立つはめになります。
とほほな感じ。
靴下
靴下
洗濯物の中から抜いてきて遊んだりしますよ。
これは脱いで洗おうとして探してて見つからなく。
最近、物忘れが多くて(苦笑)どこに置いたか思い出そうと
ソファーに座ったらモコがかじってました。

たぶん、父ちゃんとちびらの靴下は齧るんだろうか?
酔っ払った父ちゃんがモコに靴下見せてたらす~と消えてたし(笑)
クリスマスやら年賀状やらおせちや大掃除などやることリスト作らないと。
リスト作ったら安心しちゃうかも(笑)
風邪が流行っていますね。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


ありがとうございます

ボブ☆リリとmamaさんから
ボブ☆リリママさんから
ボブ☆リリとmamaのDiaryのボブ☆リリとmamaさんからボブ君が亡くなった供花のお礼と
モコへ誕生日おめでとうとカードを添えて送って頂きました。
ボブ君が旅立って悲しいお気持ちなのにモコのことを気にかけていただいて
申し訳なかったです。
ボブ☆リリとmamaさん、ありがとうございます。
ゆめんずのyumechan-mamaさんから
yumechan-mamaさんから
ヒートテックの可愛いお洋服と母ちゃんへおいしいお菓子とモコのおやつと鈴の
入った可愛い小物です。
似合うでしょ
どや顔
ゆめんずファミリー、どこへ行く?!お洋服はゆめちゃんとお揃いだそうです。
モコもゆめんずさんの看板大女優に近づけたらいいね。
yumechan-mamaさん、いつも、ありがとうございます。
鈴の小物
鈴
小物に鈴が入ってて綺麗な音色に驚いた顔をしたモコです。
でもわんこのおもちゃではないとわかったようです。
yukoさんから
yukoさんから
あゆみらな日々のyukoさんから
おいしい柿とみかんゼリーとクリスマスのケープとモコのおやつとお手入れシートと
可愛いあ~ちゃんとみらちゃんのマグネットです。
魔除けらしいです。(笑)
マグネット(^▽^)
増えるマグネット
我が家は冷蔵庫に大学ノートを切ったメモがあります。
作り置きのおかずの一覧と切れちゃったよ、無いものリストの一覧です。
一足先にメリクリなの
どうでしゅか?
サイズぴったりでした。
来月のセラピー活動で着せますね。
yukoさん、ありがとうございます。
レオママさんから
可愛いお洋服とステッカー
I Love シーズー レオ&ルネのレオママさんから素敵なプレゼントです。
モコの名前入りのステッカーが可愛くてびっくりでした。
モコが大好きなタイプの鳴り物のおもちゃと柔らかくてぽかぽかなお洋服です。
母ちゃんへのお菓子までありがとうございます。
ピンクぅ
ピンク(^m^)
可愛いです。
サイズもぴったり、なんだかちょんまげみたいな(笑)モコの毛が気になりますが、、。
レオママさん、気にかけて下さり、ありがとうございます。
モコが無くなる(笑)
あ゛~
昨日、顔部分を食べました。
モコの耳が、顔が~と精巧に作られた部分に名残惜しくいちいちにうるさい母ちゃんでした。
柔らかいので崩れます。
うまうま
舌がデロン
うまうまなケーキを食べてモコ、嬉しかったらしいですよ。

今、フードのローテーション組んで健康を考えたスープでトッピングでごはん飽きないようにしてますが、、。
今朝、久しぶりにいつものごはんいりませんモードいっぱい、、。( ̄▽ ̄:)
お昼にはいつものフード食べました。
食べないなら下げるしかない。
おやつやケーキなど食べさせてあげたいと思いますが、迎えた時点でフード拒否だったので
おいしいものを食べたら、フードを食べないとおいしいものが出ると思うらしいのです。
食が細いのです。
カリカリ拒否祭りは、随時開催していたような感じです。
夏は特に食べなかったですね。
フードを食べないのならば、根競べしたらと言う獣医師としつけ教室の先生の提案が最後の
手段でした。
モコ、4日連続で食べなかったです。
もちろん、高栄養のサプリを食事時間をずらしてあげて様子をみましたが。。
おいしいものたべたいならフードも食べようね、モコちゃん。
いずこへ
いずこへ?
転勤で異動してから出張が無くなり、残業も無くなり、休日出勤の代わりに平日の休暇も増えました。
そんな父ちゃんが珍しく出張です。
久々の母子家庭です。(苦笑)
出かける気配には敏感ですすっと寄り添って来ます。
モコのカン恐るべしです。
散歩へ
溶けました
雪も解けて歩きやすい時間帯にお散歩へ。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


誕生日の続き

モコへ誕生日のお祝いのコメントをたくさんありがとうございます。
温かい励ましに感動し、すこやかで穏やかな1年を過ごしたいと思います。
仲良しのお友達からいただいたお誕生日のプレゼントは改めてアップさせてください。
ボブ☆りりママさん、yumechan-mamaさん、yukoさん、レオママさんありがとうございます。
みなさんのところへコメントのお礼に伺わせてくださいませ。

もう少し、親ばかな誕生日ネタにお付き合いくださると嬉しいです。
新旧
新旧
モコのおもちゃ、形、音、食感?(笑)こだわりがるようです。
口が小さい子なので大きさが決まってしまいます。
好きなおもちゃは買い込んでストックしています、汚れは拭きますが落ちなくなります。
洗うと音が鳴らなくなり空気が抜けたような感じになったことがありまます。
新しいおもちゃ
新しいの頂戴
新しいのと古いのって見分けがつくらしいですね。
見えてるような顔です。
モコと見つめあうとアイコンタクトはとれませんが、眼をそらします。
モコにはモコの眼があるのだと思うのです。
お古は、要りません
新旧
見えてるようですね。(笑)
新しいのが大好き
きゅっ、きゅっ
新しいおもちゃずっとずっと咥えて何時間もいました。
家族が帰宅すると咥えて見せびらかしていました。
いいねぇ~なんて言って触ったもんならがうがう、う~です。
このおもちゃに固執するおそらくモコの言い訳があるのです。
1歳の頃
1歳の頃
モコは里子でした。
ペットショップで一目ぼれした前の飼い主が生後90日で購入しました。
吠えて、噛む、フード拒否に加え、あてにしてた引越しする住居がペット可能物件ではなくなりました。
ペット禁止の住宅でモコが吠えて仕方ないと。大家さんが向かいでばれないうちに新しい飼い主を
探すことになったそうです。飼われて1週間もしないうちに飼い主を探す電話を聞き、何人もの人に
出会ったモコです。私が会った時に噛むという理由でハンガーでつつかれていました。
噛み応えのあるおもちゃも与えられず、噛むことがいけないというしつけも不十分に見えました。
とても小さくて掌のおさまるような1.9キロで病気になるかもしれないなぁ。と正直に感じました。.

モコ、なかなか心を許してくれませんでした。
食が細いから心配しておやつをあげる。
モコが賢くて空腹を我慢できておやつが食べたいから
何も食べない状況でした。
ともかく甲高い声で吠える、噛む、食べないなど(なんと、食べムラは1歳過ぎるまで続きました)

老犬介護だった生活がいきなり子犬を育てるのです。
泣いてばかりいられません、今思えば、悲しみからモコが私を救ってくれたと思います。

今までの犬との生活は捨ててきちんとしつけ教室へ通うと決めました。
おもちゃで遊んで信頼関係を作ったのがこのおもちゃです。
頑固なシーズーは伏せなんてなかなかしません。

しつけ教室の先生が見本をみせて伏せのレッスン中にモコが先生の手を噛む勢いでした。
この子、本当に気が強いね、本能が強いのかしら。

どうしたらモコが遊んでくれるんだろうと犬の気持ちになろうと考えました。

悩んだ分、このおもちゃでいっぱい遊んで褒めていくうちにいろんなことができるようになり、
投げたおもちゃを持ってきてくれるようになりました。
モコがおもちゃを持ってきて遊ぶようになったことが結局、網膜剥離の発見につながりました。
おもちゃを持ってこなくなったとお姉ちゃんが話してくれ、すぐに病院へ。
そこで網膜剥離してることが分かったのです。
モコの場合、見た目がわからないままで進行しちゃっており、こういうことが無いともっと発見が遅れたんだろう
と獣医さんが話してましたが、網膜剥離って片方ずつだったのでわかった時には両目が剥離してて
定期的に検査すべきだったとか、もっと早く気が付かなくてモコが不憫でたまらなかったです。
4歳たらずで網膜剥離はあんまり例が無いと言われました。
今も見えていた時と同じでおもちゃを匂いで探してくるし、嬉しいときにはおもちゃを
持ってくるんです。
モコは一緒に笑いあえて遊んだこと覚えてるんです。
座ったらくんくんして私を探してそばに寄り添います。
貸さないよ
きゅっ、きゅっ
昨日、父ちゃんと話してたらそこへ来てきゅんきゅん鳴いてたモコです。
トイレシーツ替えたらすぐに排泄をしました。
見えないけどきれい好きなんです。
今年、しつけ教室でお世話になった先生がたまたまセラピーのしつけ教室の講師で会いました。
モコが盲目になったことも伝えたらよくセラピーの適性試験が通ったねと驚いてました。
あんなに気が強くていうことを聞かなかったのにと(苦笑)
アフロ犬?
くすくす
お姉ちゃんがブラシをいれて手入れしてくれました。
威張ってませんか?
ぼさぼさ
モコの寝姿が笑える、足を組んでます。
何だか態度がでかいんですよ。
シャンプー
う~ん
昨日、お姉ちゃんがシャンプーしてくれました。
とても助かりました。
膝ががくがくするんでシャンプーはどうしようかと思ってました。
あっぷ
つんつん
私がするとシャンプーをすると私の体によじ登って来てシャンプーを拒否しますが、お姉ちゃんにはしなかったと。
見えなくなってから余計に拒否します。
モコがお姉ちゃんによじ登らなかったことは、モコがお姉ちゃんへ甘えないってことです。
よそでトリミングするとあきらめてとても良い子だと聞きます。
お姉ちゃんがトリマーさんだとモコが認めたということです。
お姉ちゃんがモコのコートは手入れが大変だからとこれからもお手入れやシャンプーはすると
話す優しさにが嬉しかったです。
モコがお姉ちゃんをプロだって認めたことも嬉しかったです。
昨日は、ふたつプレゼントをもらいました。(涙)

ペーパーで毛を束ね得るのは難しいと、、。
耳の手入れも素晴らしい手つきでした。
家族の心をつないでくれて小さいからだで存在感のあるモコ。
子供たちが帰宅したら必ず、モコを抱っこして充電します。
私のいない時にはそれぞれが部屋へ連れていってくれてモコがさびしくないように
してくれています。優しい気持ちになれるようにしてくれたのはモコかもしれません。
モコへ、あまあまで過保護になってしまっていますが、、。

6才になりシニアの方向へすこしずつ入っていきます、きちんと健康管理をして
ずっと一緒にいられるように

長々と最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



6歳になりました

お陰様で6歳の誕生日を迎えられました。
感慨ひとしおです。
今年の初めに眼球へシリコンボールを移植する大きな手術を
乗り越えてくれました。

一時は角膜に傷がついて穴が空いて手術も受けれれない大変な
危機を乗り越えてくれました。辛かったけどいっぱい頑張ったね。

モコ、生まれてきてくれてありがとう。
大好きだよ、ずっと一緒にいようね。
お散歩へ
がんばるもん
思ったほど歩けましたね。
雪で足元が冷たいし感覚が違うから怖がるだろうと思ったけど歩きました。
嫌だもん
嫌だ~
帰り道嫌がるのでリタイア、この辺が限界だろうって
思った位置で踏ん張りました。
寒い
寒いもん
見えなくなってから雪の中の散歩はできなくなりました。
見えていれば雪だとか、何かあって歩きにくいんだと理解するでしょうが
モコの場合は見えないから仕方ない、歩けるだけ歩く。
無理強いはできない。
特製モコ御膳
特製ママごはん
いつものフードと野菜スープでふやかしてみじん切りした野菜とゼラチンで固めて出来上がり。
トッピングの小さいっ骨っ子ちゃんは6本(笑)鳥むね肉のミンチにおからを混ぜて型に入れてチン。
朝食べさせようとしたら昨晩から準備してないと。
キッチンを偶然にのぞいてたちびらは、明日のお弁当はつくね?と聞くのです。
なので人用とわんこ用とわけて作りました。
ケーキ
可愛い~
モコの画像から作って頂いたケーキ
atelier Wafアトリエワフさんのケーキが可愛いこと♪
早く食べさせて
食べたい~
目つきが悪くなってきました。(笑)
うまうま
食べたいもん
やっぱり、胸肉ミンチで作った骨っ子を先に召し上がりになりました。
ごはん食べようね
うまうま
いつも通りでお皿で食べよう。
見えないから嗅覚だけでご飯を食べます。
ケーキ登場
くんくん
ケーキどう食べていいのか困った顔してました。
どうぞ
はいどうぞ
食べさせました。(笑)口が小さいんですよ。
全部なんて無理無理、少しずつじゃないと変な知恵が働いて食が細いから
フードを拒否します。私も少し頂いたら甘くないだけのケーキです。
モコそのもの
胸きゅん
ラブリーすぎます。
あらら
食い倒れ
寝ちゃってます。(笑)
おばちゃんくさいぞ~(笑)
ちびっこ
生後90日
2008年11月のはじめ先代のわんこぶんたが寿命宣告を医師から告げられました。
16歳をすぎてて心臓病や脳への疾患や腎臓も悪くなり末期的なころモコが生まれました。
モコがぶんたの生まれ変わりとは思っていませんが、縁があって我が家へ来たのだと思います。
来るべきしてきたのだと。
まだ、まだお写真があります、続きは明日へ

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



初雪が

野菜炒め
野菜炒め
たくさん野菜を頂いたので野菜炒め。
ヤーコンだけ生、じゃがいもと人参は下ゆで冷凍のいんげんとベーコンで洋風
慣れたもんで手が覚えてて4人強は作れます。
ちびらがすごく食べるのでたまに足りなくなり別なものをおかずで作りますが。
おやつ ちょうだい
今日はなんなの?
朝はお散歩へ父ちゃんと行って朝ごはんを食べたらまた、ひと寝します。
膝のあたりに足を乗せて頂戴攻撃は、昼と夜が多い。
こたつで食べてたら横へ来て座ってる足をほりほりし始めます。
くださいビーム
ください
おやつ、すぐにあげちゃった。
だってあまあま母ちゃんにはこのビームが耐えられない。(笑)
どうする?
あたしが決めましょう
お姉ちゃんのバイト先のコンビニでケーキを売るノルマがあり、昨年から
買っています。
高校生でノルマなんですよ。
厳しいご時世ですよ。
自分できちんんと管理してないとバイトの時間数とか少なくされちゃうとか。
上の人は威張ってて何にもしないって辞めちゃう子が多くてバイトして1年ですでに
古株のお局さまらしい。(笑)
社会に出たらそんなひとっていっぱいいるからいい勉強だよと父ちゃんが答え
うんとうなづいて自分で納得したお姉ちゃんをみて大人になっていくんだと実感です。

義理で買う方は、今年は一番安くて小さいのにして食べたいのを買うってどうだろう?
いろいろなケーキがあって迷います。
睡眠学習中
睡眠学習
張り切っていたので毛深いお嬢さんへ任せたら考え中だって(笑)
早期割引のうちに何とか考えないとね。
たそがれ
どこ見てるの
気になって仕方なくて夕方冷え込んできたのでテレビなんてつけました。

雨と雷と風も強くて寒かった。
雷の音が怖くて私を探してキッチンまでやってきたモコでした。
幸い、代休で父ちゃんがいてくれてたすかりました。
ずっと震えてました。
昨日は竜巻や突風で被害もあったらしいです。
盲目だから音に敏感で生きてるから余計な恐怖があるのでしょうね。
気圧の変化もわかるらしいです。
5歳最後のモコ
モコ
5歳最後のモコです。
初雪です。
雪が
夕方から外はあいにく雪が舞ってきました。
晴女のモコのはず、。
明日は突風が吹き荒れ郊外じゃない中心の平地でも積もるんだって。
やや、まっ白な銀世界らしい。
まさかのしかも暴風雨とで歩くのもしんどい悪天候らしい。

モコのラブリーなお洋服の買い物とかランチとか夢がぶっ飛びました。
タイヤ交換まだですよ。
お出かけ無理、おうちカフェ?
膝の精密根検査してからずっと筋トレが1か月続いてます。
お陰様で無理しなければ根雪になる前に無理せずに行きたい♪(>_<) 

明日、弁当3人を朝送り出したら夕方までモコと二人きりです。

とほほなぶんままへぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



セラピーへ

第一弾
おいしいもの
1週間前に父ちゃんの実家から送った来、段ボールにひとつぎっしりとヤーコンが詰まっていた。
炒め物、てんぷらにして頂いてますが、、。
おとといの日曜の朝にまたもや、、。
第二弾
おいしいもの
父ちゃんの大嫌いな人参(笑)ペタペタになるまで柔らかければ食べます。
畑の根わさび、たまねぎ、長芋、ヤーコン、かぼちゃでした。
大好きなむかごと雪ノ下かぼちゃは作らなかったと。。。
昨年、むかごとカボチャは腐り捨てたらしい。
いつでもむかごとカボチャはもらうんだけど(笑)
いつも義父の本格的な家庭菜園にはありがたいのです。
新鮮な野菜においしくいただいてます。
とろろごはん
とろろごはん
ごはんは白米ですが、麦飯風にしてみました。
みんな大喜びでした。
実は、私はこのとろろが大の苦手(涙)
嫁いで食べる機会も増え少しずつたべれるようになり
擦らないのならば長芋は食べれるようになった。

ダメよ、ダメ、ダメ~(笑)のはずの擦った長芋をひとくちだけ
騙されて食べてみないとか言われ騙されて食べたら
そんなに変ではない。
いけるかもしれないと思ったのでした。
食べず嫌いなのか?
やはり、かゆくなるので擦るのはだめなんで父ちゃんが擦っておりました。
やる気なし
やる気出しなさいって
モコおやつ食べようよ~って声をかけた。
はい
うま~
寝た子も起きます。(笑)
褒めて抱っこしてセラピーのテンションへ
眼力と女子力アップ
やる気満々
この時点では出かけることがわかってテンションが高い感じです。
お母ちゃんと服をきてお出かけ楽しいなぁ~と言う感じです。
セラピーへ
セラピーの仲間たち
動物にかかわるお仕事をするならばこういうボランテイアも
見学した方がいいんじゃないのってお姉ちゃんへさりげなく誘いました。
ハンドラーの実技試験が目の前になったお姉ちゃんとセラピーを見学したいと一緒に行きました。
ハンドラーの実技は難しいらしいです、しつけされてる子ばかりだけど必ず言うことを
聞くとも限らないらしいのですね。相性のよい子に当たればいいねと励ますしかできず。

待合せ場所の廊下で挨拶したり、犬の匂いや会話の内容でセラピーだとモコが気づくのです。
最初は少しだけ震えるけどすぐに興味津々と鼻でくんくんしだします。
一度、行った施設は、覚えていますね。
見えないモコが怖がらないでいるのですから。
モコの肝っ玉の太さを感じる部分とここでピリピリやヒヤヒヤもしないことにしtます。
全部がモコへ通じてしまうんです。
キュート
可愛い~
ホスピスの中での撮影は一切禁止です。
変装したり、いろいろな服を着せたりして小型犬は抱っこしてもらいます。
癒されると喜んでいただけたこちらが笑顔に癒され、みんさんが犬と一緒にカメラに収まって
付き添われた家族が撮影したりしてほのぼのとしてます。

反省会やミーテイングでいろんなお話が聞けます。
ある患者さん2か月休んでたモコを探してたそうです。
来月も来てねって、、。
老健と違いホスピスは次に会えない可能性が高いのでとても申し訳なかったです。

保健所で殺傷される寸前だった大型のわんこがいて保護した際なんでも噛むので危険だと
吠えるのでうるさうですからと、。。引き取ったら無数の傷や凹みがあり、虐待を疑ったそうです。
人が怖くて高いところへあがりたがる震えるそんなわんちゃんへ愛情をかけて距離を縮めて
とうとうセラピードックになったんですって、、、。
人から捨てられて人のために生きるなんてなんて健気で素敵なんでしょう。うるる
散歩へ
冬支度
冬支度です、雪で木が折れないようにするものです。
寒いですよ(涙)
散歩大好き
お散歩へ
お散歩係りの父ちゃん今朝、寝坊しましたよ。(笑)
バイトが終わって、昼から勤務頼まれるかとヒヤヒヤしてました。
モコと散歩に行きたかったんです。
昼からバイトも無くて暖かいと思われる2時ごろでお天気なのに
風がつめたくて(涙)
覆面かぶりたかった。(笑)
ストールで顔周りぐるぐる巻きにしてました。
12度ぐらいあるらしいけど寒かったです。
今日は、いっぱい書いたぶんままへ応援のぽちお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



セラピーへ

つまんないよ
つまんない
もう少し、待っててね。
おうちのこともう少しで終わるから。
お昼の支度してから出かけようね。
おやつ
しょうがないなぁ
モコの大好きな言葉。
おやつとお散歩(笑)
お散歩
秋深まる
週末は陽が刺すと温かい12度ぐらい。
昨日はまじで寒かった。
陽のあたる時間が短い、暖かい時間帯を選んでしっかり着こんでお散歩へ。
膝もいい感じ。
行くぞ
行くぞ~
すたすた足取りも軽く♪
ぷりぷり
ぽかぽか
しっぽを振って歩く姿が愛しい♪
気持ち良いね
すくっと
気持ち良いね~
散歩しながら中途でマテ、おいでができた。
モコと久しぶりのお散歩です。
歩いても痛くならなかった、毎日の筋トレ効いてるのかな!
明日、思い切って2か月ぶりにホスピスのセラピーへ参加します。
中腰の姿勢で膝が痛くならないような工夫をしながらモコと頑張りたいなぁ♪
応援のぽちお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



バイトはお休みです♪

ブログのサーバーの不具合などで書いたはずのせっかく残して下さったコメントが消えたり書き込みが
出来なくなっておりました。
そのメンテナンスが完了したと連絡を頂きました。

しばらくお休みしてお引越しを頑張るぞと意気込みをつい、書いたんですが、
実際は、お引越し作業はさくさくといかず、難航中(苦笑)
パソコンの中の画像をみてにやにやしたり、タグでくじけたり、来客があったり電話が来たり。
思うように進んでおりません。(苦笑)
ぷにぷに
ぷにぷにってださらだら~
肉球と同じ形をしたグミです。
南国味っていわゆるハワイみたいな味でしょう。(爆)
パインみたいな感じでしょうか。
もこは他人が肉球を触ることは何ともないけど、私とお姉ちゃん、家族には肉球を触られるのを嫌がります。
お手入れ爪切りとかしてるからでしょう。
服とスヌード
もこもこな服とスヌード
スヌードもぶんんたのお下がりでゴムがのびきってきたのでリニューアルしました。
寒いもん
やる気なし
やる気のないモデルさん。
今日は立冬だそう、寒いです。
一応なカメラ目線
しぶしぶ
やる気が無いらしくてなかなか見てくれません。
そう、ニュースでね。
寒くなってきたので何で温まりたいですか?のアンケート
の答えが、食べ物、お風呂、日差し、愛ですって。。

地域柄、日差しが多かったです。
洗濯もの家干しですよね、、、。
温まるならば、私はモコを抱っこして昼寝ってところでしょうか。。
暖かい日って少ないですもん。
今日は、はらはら雪が舞ってました。
11月5日
初冬
11月5日に実父が末期がんで亡くなり、もう8年です。
もう、8年なのか、やっと8年なのか、今も相談したいことがあったりして
父が居たらなんていうんだろうと思う時があります。
母が体調が思わしくなくて父ちゃんと墓参りしたあとでモコと三人で少しドライブ
してきました。
父ちゃんが会社を休んでくれて運転してくれて助かりました。
5日は17度ぐらいでずいぶん暖かくなりましたっけ。
1歳の頃
もこもこ
画像を整理したらこんな頃のモコが、、。
胸きゅんです。
コメント欄開けておきます、よろしかったらコメント残してくださいませ。
今晩のおかず、、。
今日も一品料理(苦笑)愛情スパイス?たっぷりのラーメンで温まりたいものです。

どうか、応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれ

りぃままさんから
りぃままさんから
供花のお礼にとりぃままからお菓子とフードとまみちゃんのお写真と
お手紙を頂きました。
まみちゃんのお写真をみて涙がこぼれ、どれだけさびしくてお辛いかと思い
図々しくお礼のお電話をしたのです。
りぃままの声を聴けて良かった、少しでも気持ちが軽くなって欲しかったです。
りぃままも同じこと感じてたそうです。
まみちゃんともこ、どことなく似てるんです。
まみちゃんともこ
まみちゃんとモコ
体重も体の大きさももことほとんど変わらないのです。
まみちゃんのご冥福を心から祈っています。
りぃままも少しずつ体調が戻ってるようで元気な声をきけて嬉しかったです。
大量の炭水化物
パスタ三昧
これ、晩御飯です。
4人前から5人前ってひとつのフライパンにおさまらないので
フライパン3個で味を変えて作ります。
食べ放題みたいと喜ばれます。
ナポリタンとペペロンチーノとジュノベーゼ適当に3皿合わせて5人前なり。
大活躍
ごにんまえ
これ、5人前です。
ホットプレートを囲みました。.
たくさんで食べるとおいしいから残りません。
何だか平成の大家族のような我が家です。
揃わないとできないのですが、楽しい時間です。
釣りへ
釣りへ
先週、釣りへいった父ちゃんの収穫は豆のようないか。
こげっぽいコロッケより小さかった。
イカと大根の煮物
へぇ~
これだけ、、。
冷蔵庫に残ってた大根と煮ました。
上の画像のように食べるんだからこれはみんなにあたりませんでした。
お手手
DSCF158985637.jpg
おもちゃをかじってるモコの手です。
器用なので思わず、くすくすです。
がじがじ
がじ~
夢中です。
なかなか前をむいてくれません。(笑)
うとうと
すやすや
今度はぬいぐるみの上で寝はじめました。
2歳ぐらいのモコ
モコ
整理してたら、こんなモコが居ました。
おやつはすぐ食べないで咥えてまったりします。
今もおおきなおやつはそうしてることが多いのです。

以前から検討していたのですが、思い切ってブログをお引越しする
ことに決めました。インポートして内容を全部移すのは容量が多すぎて無理です。
このままこのブログは残しておくことに決めました。
現在、ブログのお引越し先が見つかりその作業中です。
モコの誕生日前には、新しいブログでスタートしようと考えております。
少しの間、(あと数日と思われます)更新をお休みしたいと思います。
レスが遅くなり、更新が遅くなり申し訳ないです。
開始しましたら皆さんのところへ改めて連絡へ伺いたいと思います。
どうか、よろしくお願いします。
☆もし何かありましたら拍手のコメントにメッセージを残してくださいね。
宜しくお願いします。
ぶんまま