プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

公園デート

カミング?
アトピーだった
指の間が赤くなってかゆかったりひりひりしたり。
皮膚科へ行ったらアトピーを小さいころにしていて皮膚が敏感で水を触ったらよくないですと。
布の手袋をはめて上にビニールの手袋をして水仕事してくださいだって。。
洗い物を少なくしてカフェ皿とか使ったり、食器洗浄機使ったりしてます。
かなりよくなってきた。
冬がつらい。
この際、毎日一品料理にしませんか?
どんぶりとかいいんじゃないって言い出せず。(爆)
お皿が4の倍数だから結構な数になります。
洗い物よりも肉とか魚とかトマトとか調理もしみて痛いです。
ビニールの手袋してます。
寝る前は手袋するんです。朝、脱いでますけど(笑)
ピーカン
ぴーかん
バイトが終わって平日休みの父ちゃんが温かいそばを作ってくれていた。
すごい醤油色で明らかにしょっぱい。(/。\)
見えないところでお湯を足さないとのどが渇きそうな感じ。(-_-;)
だから、画像など撮れるわけもなく(苦笑)
せっかく作ってくれたので笑顔で頂く、つゆは飲めない。
次回の平日休みの時には、レトルトとか、味付けをしないようなものを用意するとか考えないと。

予定してたぶん婆の家へ届け物をした。
抜けるような青空すこし暑かったけど木陰ならいいよねって
よく行った公園へ向かう途中にパンと飲み物をゲットした。
あのおそばのあとだもん。
やっぱり、口直しが欲しい(苦笑)
とんぼ
止まれ~
もうすぐ、秋です。
レッツゴー
楽しいのだわん
木陰を探してお散歩へ

カモ
カモもいた。
フレンドリー
カモのお散歩
近眼と乱視、近頃は小さい字が読みにくい。
父ちゃんがはしゃいで見つけるリスが見えない。
見えたけど望遠レンズ忘れた。
くんくん
くんくん
風にゆられてきもちよさそう。
楽しいね
楽しいね
笑顔が最高、おやつもあるよ。
モコに花のかんむり作ってみた♪
モコを連れてどんどん先へ歩く父ちゃん、リスを探してる。
モコへ花飾りを作りたくて花を探してる私。
このふたり、呼吸が合わない。(爆)
とんぼ
藤棚の下
とんぼがいた、いた。
赤とんぼがいた。
ラブリー
姫完成
親ばかです。
モコ、ラブリー過ぎ。(^m^)
あたちのは
ください
2個のパンを半分ずつにして食べだした。
ここで呼吸があう。(笑)
目の前のピンボケのパンはピザパンです。
ピザパンの匂いで父ちゃんへあたちだっておやつが欲しいと父ちゃんの顔を
見上げたモコです。この後でおやつをもらったモコ、ご機嫌でした。
中途で失明だからできたこと、見えたことが無くなったショックは大きいけど
見えていた記憶はあるので自信につながるきっかけがあると前へ進めるって。

失明して歩けなくなる子もいます。
歩けるようになれて少しずつ自信につながるきっかけはを越えていくのは難しい。、

アイコンタクトを取ろうとして、見えないけど、見ようとしてるんです。
だからモコの眼になっていこうと思うんです。
まったり
気持ちいいネ
木陰で気持ち良い風に吹かれ緑を見ながらあれこれとおしゃべり。
お気に入り
お気に入り
気になってた、外でマテと座れあいまいだったのが今日はできた。
姫系
姫かも
上の画像とは微妙に違うんです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

公園へ

秋近し
もうすぐ秋
どっちも食べれるって。
ぶどう
ぶどう
勝手に取っていく人がいるって。
去年、時期を外してみたら無くなってた。
まじ?
緑のトンネル
緑のトンネル
おふたりさん散歩へ。
私はカメラ斑(笑)
やっぱり父ちゃんとモコの散歩、ぴ~んとリードが張ってます。
バラ
最後ですね
最後のバラでした。
紫陽花
遅咲きのアジサイ
最後のアジサイです。
色褪せたアジサイはリースとかにしたらきれいですよね。
元気いっぱい
あたち元気
元気いっぱいでした。
元気いっぱいのはずでした。
嫌じゃ~っ
歩かないもん
歩かないと頑張ることひとしきり。
抱っこしてみたらやっぱり。
父ちゃんがんばれ
あんよきれいにしよう
足回りに枯草がついて歩きにくかったらしい。
ふさふさだから掃除するみたいにひっつく。
足回りの毛を触られるのも好きじゃないから。
怒ってるから舌が小さく見える。(笑)
がるるって怒る、セラピーの時、入所者さんにあんよ触られても怒らないのに。
おぶす
うんがぁ~
毛をいじられてストレス最強でがお~っとあくび。
父ちゃんの肩の上
横顔
ノーリードで散歩してたヨー〇ーが小走りでモコへ向かって来た。
モコはすぐに抱っこした。
慎重のある大きな男の人が小さい犬を追いかけてる。(笑)
ちゃんとリードしなさいってお母さんらしきひとが大きな息子を怒っていたっけ。
ドヤ顔?
お気に入り
画像整理したらこんな一枚があり♪

ノーリードと〇んぴポイ捨て撲滅したいものです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

まったり

じ~っと
お散歩いこう
忘れてません。
お散歩でしょ、雨が降ったりやんだり、もう少し待ってね。
るんるん
るんるん
しっぽがぶんぶん
呼んだ?
呼んだ?
待てで一度、立ち止まります。
見えないから声とリードでいざという時に危険回避しないとね。
時々、マテと言います。
見えていればこんなことしなくていいんだけど。
アイコンタクトは取れないけど画像から見たらアイコンタクト
取れてるように見えるから不思議です。
また、待つの?
何回呼ぶの
あんまりかわいいのでシャッターきりたかったの。
ごめんよ。
ななかまど
秋が近しです
秋が近いのですね。
残暑などあったり、無かったり気温差があります。
ななかまどの実が赤くなり始めた。
お気に入り
まったり
ひとしきり私と一緒にじゃれて遊んだあとの顔。
ご満足なモコ様。(笑)
横顔
横顔
モコの横顔です。

8月の夏休みで家族や子供中心に動いていたら
富良野以外はどこへも行けず。
セラピーも行けなかった。(=_=)
やっと学校も始まって自分の時間も取れそう。(^m^)

来月からセラピーへぼちぼち復帰予定、イベントもいっぱいあるんです。
楽しみ~(´▽`)
応援のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

週末

またもや
新鮮野菜
昨日、父ちゃんの実家から家庭菜園のトマト、きゅうり、ささげ、大根、ニンジン、ししとう、ナスたくさん届きました。
たらを釣ったので今日、さばいて塩麹につけたというたらとたくさん届いたんです。
2日連続で新鮮でおいしいものが届いて助かります。(^m^)
冷たいトマトのパスタ
ツナとトマトのパスタ
トマトはプチトマトでアイコです。
熟れてておいしそう。
ちびはトマトが苦手で父ちゃんとお姉ちゃんと私とだけ食べます。
ちびは、くたくたに煮てしまってソースになったら食べる程度、試行錯誤して
みたんですが、、、。
みんな苦手や得意ってありますからね、、。^-^;
父ちゃんに聞くとまったく食べなかったのでそれでも食べるようになったとか。
ざくざくに切ったトマトとマヨネーズとめんつゆとツナを合えてゆであがったパスタに塩コショウだけして
載せるだけ。
おいしかったです♪
にんにくとバジルでトマトを炒めてパスタと思ったらバジル切らしてたし。(-_-;)
嬉しいでしゅ
ピーピー♪
家族が帰宅したらおもちゃ。
遊んでもらえるからってことです。

ご飯やおやつを食べる気配で必ずおもちゃを咥えてピーピー鳴らしながら
しっぽがぶんぶんします。
嬉しい気持ちを表すモコのサインなんです。
眼が見えて居た時と同じ仕草です。
嬉しいときは自分で大好きなおもちゃを鳴らしながらゆっくりと近づいてきます。
モコが健気で愛おしいので親ばかな私は、いつもむぎゅっと抱きしめちゃうんで
こういう写真が撮れません。(苦笑)
食った、食ったわぁ~
ぐふふぅ
朝ごはんの後の顔です。ご満足に寝てます。
舌が逆ハート柄に見えますよ。
胸きゅん
胸きゅん
洗濯したタオルの上に居ました。
何だか胸がきゅんとした画像です。
わんこって洗い立てのものの上って大好きですよね。
驚いたようなきりりとした顔にシャッターを切りました。
きりり
あたちね
昨日は花火大会、おとといが雷でした。

花火大会はまだ何とかようです。
天井を見上げたり耳を澄ましたりでしたが、雷は始終震えてました。
犬には気圧がわかるのと、見えないだけに耳が敏感なのでしょう。
震えるから抱っこし、落ち着いたらぴったりとくっついてくる。
離れたらきゅんきゅん鳴いて探す。
なので、ずっとそばにおり、つい、甘やかしてしまいました。
伸び~
う~ん
散歩へ行くと話が出てからなかなか散歩へ行かないので伸び~っとして
父ちゃんをにらんでます。(笑)
早く連れて行ってねなの
ぶ~顔
表情が豊かで見えないなんてわからないモコです。

よくよく見たら瞳はグレーっぽい色で真っ黒じゃない。
まだ5歳なのに白っぽい膜も見えてシニア犬に間違われたりします。

悲しいけど、手術しても盲目のままです。
でも、失明しても前を向いてとことこと短いあんよで歩く姿が
愛しくてなりません。身体の機能を活かして生きて行こうとする生命力と
見えない目で私の居場所を探す嗅覚とカンには驚きます。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

すっきり

とうもろこし
とうもろこし
父ちゃんの実家から届いた。
これ、とても甘くておいしい♪たぶん、30本くらいある。
ゆでて食べた。
おいしかったぁ~(´▽`)
晩御飯の時にコーンのかき揚げおいしいよねって父ちゃんの声を聞こえないフリした。(苦笑)
昨日、汗だくでとんかつ4枚揚げたんだもん。
今日こそ油もの揚げたくない気分だもん。
バターコーンとかね、サラダとかね。
揚げたてじゃないとおいしくないだろうし。
動かない犬
鼻が利く?
くれるまで待つんかい。(笑)
ゆでてペーストにしたらわんこも食べれるって調べた。
ドライフードの原材料はとうもろこしってあるんだし。
原材料いなるとうもろこしとの糖分とか違うでしょうね。
ペーストにして今晩からいつものスープごはんにトッピングしてみるつもりです。
しかし毛がぼうぼうです、いい加減にカットしないと。
いい匂いがするので箱の前でべた座り、時々箱をかりかり掘ってた。
ここ掘れわんわん?段ボールってかりかりするんだもの。
憂鬱
嫌だわ~ん
お姉ちゃんは昨日は、学校でシーズーデイなんだって言ってたけどまだ、まだカットは先らしく。
モコの爪って黒いところが多いから余計に切りたくない。と
白い部分と見比べればだいたいわかるんじゃないって言う私も最近は
プロにお任せしてます。
見えなくなってから余計にすごく暴れます。
疲れてる時をねらわないと。
モコが疲れてる時って私もお疲れだったり。(笑)
すっきり
横顔
近所へ散歩がてら顔周りカットと爪切りだけ行きました。
しゃきっと
母ちゃん~
耳をそばだてて気配を感じてる時のモコかな。
凛としてて好きです。
眼圧も関係ないので医師も大丈夫と話すので首輪で散歩してみました。
首輪だけだと散歩できなくなりました。
盲目になりまったく歩けなくなりました。
練習して少しずつ歩けるようになり、眼圧が安定してる間だけは、首輪で散歩してたけど
高くなっていく眼圧の関係でハーネスへ切り替えてました。

わざとハーネスをつけ、首輪にリードを付けたら少しだけ歩きます。
中途で判り、立ち止まり、困った顔をするんです。

ハーネスは胸から持っていくので目の見えないモコには命綱のような
安心感があるのかなって思います。
だいたい、散歩の時ってリードはたるんでます。
私がモコを誘導する時にリードの長さを調節してピンと張ると気持ちまでわかるようです。
必ず、声をかけて動作を指示したりします。
不安そうだったら足の横にモコをくっつけてなでなでするんです。
母ちゃんが居るから見えなくても怖くないって思うようで合図を出すとまた、歩き出します。

ちなみに父ちゃんとは、ハーネスだけしか歩けないそう。
リードもぴんとしないとぎこちないらしいですね。父ちゃんとも慣れておいて欲しいのです。
母ちゃんも倒れるときだってありますから。
スマイル
スマイル
今日から下が学校へ行きました。
長い夏休みでしたぁ~(T▽T)
弁当三個も始まりましたよ。(爆)

1月の下旬に手術で眼の周りをバリカンで数ミリで刈り込んだのが嘘のようです。
デコ毛も身体の毛も伸びるのがほんとうに早い。
伸ばしてるので母ちゃんのシャンプーとご近所さんの顔カットで済ませてますが、
来月あたりトリミングで揃えようかな?
父ちゃんがモコに特別な育毛剤とか使ってるのか
聞いてましたよ。
あったらこっそり教えてあげてね、モコ。(^m^)

広島地方の大きな被害に驚いてます。
これ以上災害がひどくなりませんように(祈)

ぽちお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

担担麺

がぶり
がぶり
見えないけど。
おもちゃを探してきてぶんぶん振り回したりして遊びます。
よくぶつからないなぁ~って感心したり。
くまさん
くまさん
クマさんと遊んでました。
お転婆
お転婆娘
ぶんぶんくまさんを振り回してスカートがめくれちゃった。きゃっ
あたちのだもん
貸してあげないもん
そろそろトリミングへいきたいところです。
顔周りだけカットをお姉ちゃんにお願いしたら
無理だって、、。
まだ、あんよのバリカンだけしか勉強してないって。
爪切りは血が出るかもしれないけどいいかなぁ~だって。(苦笑)
とりあえず、明日あたり近所で顔周りと爪だけ音が居しようっと、、。

部署替えになって休日の代替えで平日を休む日が増えた父ちゃんがいたり。
午前のバイトへ行くと夏休み中のちびとお姉ちゃんと私の分までお昼を
作ってくれる時があり、なんだかありがたい。
焼きそばとか、そうめんだったり、、。おだてるけど晩御飯までは作らない。(苦笑)
モコの散歩も行ってくれたりする、いつか近所でリス〇ラされたと噂になったり
したらどうしようと大笑い。
なまらたんたん麺
からうま
近所になまら担担麺ってできた。。
お姉ちゃんも辛い物が大好き、私も大好きで昨日行ってみましたよ。
我が家、男子チームはこういうのが苦手なんです。
おいしい~っ学割も利くんだって。
盛岡冷麺みたいな麺なの。
私は、辛さは普通でした、お姉ちゃんはちょい辛でスープが真っ赤だった。
明後日からちびらの高校が始まる(ホッ)休み明け早々でテストらしい。
甘くないちびらへぽちっと応援をお願いします。

応援のぽちお願いします。O(^▽^)O

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれ

プチ居酒屋
わいわい
昨日はぶん婆と家族でお墓参りでした。
父ちゃんはお盆休みって無い。
昨日は冷蔵のあるもので大皿で作ってわいわい食べた。
居酒屋みたいだねって
じゃがいもはかわつきのままゆでてほくほくしたての皮を自分で剥いて
塩辛、マヨネーズやバターもOKってこと。お好みでどうぞ。
クランベリー
うまうま
今日は父ちゃんも仕事で子どももいなくなり、モコと午後から二人だけ。
全員がなかなか揃わない、揃っても今いらないとかいう。
仕方なく私で今日少しだけモコと頂いた。(^m^)
うまい
ちょっとだけ
おいしい~♪(´▽`)
おシャンプー
すっきり
毛玉すごかった。
モコ、おシャンプーした。
汗だくで格闘した、ドライヤーも大嫌い。
乾燥もお目目によろしくない。
丁寧に乾かしてあばれんじゃーとたたかう。(笑)
この画像からは想像できないもの。
のびのび~
う~ん
のびのび~ってしてる。
あんよのぷーどるカットに姉ちゃんがしてくれたけどもう伸びてる。
毛が伸びるのが早い、父ちゃんが羨んでるのをモコは知ってるのか?(爆)
モコ
何に?
爪は明日にしようか。
モコの気持ち(笑)
お気に入り
今日は、何にもしないでくだちゃい。
抱っことおやつは24時間受け付けていまちゅ。
応援のぽちお願いします。O(^▽^)O

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

帰省

モコ
モコ~
暑いですね。
台風も近づいたり大変でした。
バイトのしめで残業も重なり、先週末から帰省しへとへと。
レスも大幅におくれてました。
ネタと写真がたまるがパソコンの前に座れない。
ふぅ~f(^^;)
焼き肉
焼き肉
片道、約4時間かけて帯広へ。
焼き肉を外で頂きました。
おいしかったぁ~♪
家庭菜園
家庭菜園が趣味の義父です。
トマトやらささげやきゅうりいも茄子新鮮でおいしかった。
帰宅して処理してたら画像を撮りもれ(苦笑)
義父の作る野菜は本当においしのです。(^m^)
レオン君とちび
レオン君とちび
実家のダックスです。右の男子はちびです。
もともとは家で飼ってたのを転勤で預かりそのまま実家の犬になったのです。
見えなくなってはじめて父ちゃんの実家へ義姉のスピッツもおり
モコとどうなるかなぁ~が心配でした。
以前、離れて暮らす先住犬のレオン君が前の飼い主の父ちゃんたちに抱っこされてるモコに
やきもちを焼いて吠えたり、威嚇したり。
モコはレオン君に吠え返してがるるまでし、レオン君のおもちゃを取ったり。
体の大きさが半分なのに態度が大きいモコで動じず。
やはり、レオン君に吠えられてもまったく相手にもせずにお、お姉ちゃんや父ちゃんやちびのそばから離れず。
更にやきもちを焼いてわんわん吠えるダックスを目の前にしても吠えず、動かず、堂々とした態度
”無視”がダックスのレオン君を圧倒したらしくレオン君のしっぽも下がってた。(笑)
義姉のスピッツは散歩中追いかけられ、小さい犬を見たらかじる癖があるんだそう。
お姉さんが止めてくれた。
そのスピッツとも家の中だとほどよく距離を取っていたモコでした。
出来るだけ父ちゃんやお姉ちゃんが傍にいてくれたので助かりました。
はいポーズ
はいポーズ
お姉ちゃんがレオン君のシャンプーをして爪切りは暴れちゃって抑えで私もヘルプしましたが
耳掃除までしてきれいにしてあげて、おじいちゃんにんまりでみんなほっこりでした。
勉強してることを話してる姿もいきいきしてて素敵でした。
おいしいもの
うまうま
六〇亭で賞味期限が3時間というパイ。
本店に行かないと食べれないいパイをゲット!(´▽`)
サクサクでクリームがうまうま♪
ケーキはほとんど200円なんて信じられない。
小降りですが、おいしい。
必ず寄ります、クランベ〇ーも寄ってスイートポテトもゲットしました。
モコ
スマイル
家族でお出かけで嬉しいんですよ。
あたち
お出かけ嬉しいな
おめめがきらきらです。
お気に入り
モコ
暑いけどお出かけ楽しみたいものです。
実は、夏休みはないんですよ。(苦笑)
午前中だけバイトなので、、。
大きい
ズッキーニー
中途の長沼の道の駅で見つけました。
100円です。
モコと大きさ変わらない。(笑)
今晩、ニンニクを効かせて鶏肉と炒めて頂こうかと、、、。

応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

紫陽花

もこもこ
もこもこ
暑くても風があって扇風機で耐えれてましたが、さすがにこの数日の暑さで
エアコンをつけました。
冷風が来るけど何だか壊れてるらしい。
紫陽花
アジサイ
見ごろなので行ってみました。
紫陽花
バラもね
バラ
綺麗だけど暑い。
汗がびっしりとこぼれます。
木陰で
木陰でひとやすみ
木陰でひとやすみです。
モコとまったり
お母ちゃんあっちへいこう
暑いけど木陰は気持ち良いです。
はいポーズ
スマイル
スマイルです。
スタミナつけよう!
スタミナいっぱい~
餃子30個です。もりもり食べて元気に夏を越えねば!
30度超えました。

応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ