プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

老犬写真展へ

ららさんから
ららさんありがとう
あんずとさくらの日記
のららさんからユニフォームが届きました。
ららさんありがとうございます。
あんずちゃんとお揃いですって。可愛いです。
2014がんばれ!老犬写心展へ
うるる
セラピーの方から聞いてて行きたくて。
お姉ちゃんも行きたいと言うので一緒に写真展へ
こらえきれず涙があふれた。
ずっと抱きしめていたいって言葉がずっしりと。
アリ〇で洋服を見たいというお姉ちゃん、ペットショップでモコと遊んでました。
そこへ現れたお姉ちゃんです。
久しぶりにのんびりとお買いものを楽しみました。
女子(私の場合、昔の女子 笑)買い物が長いから父ちゃんとはいけませぬ。
ゲット
ゲット
ガムが安くて、切れてたのでゲット。
ここ種類が豊富ですね。サービスでお買い物をしたら
うちわも作ってくれておやつも無料でくださいましたよ。(^m^)
左側の紫色のふみたいなです、言わないでみそ汁とかいれたら
どうだろうってお姉ちゃんとげらげら笑ってました。
夢中
夢中
かじるのが大好きなモコ、木製のおもちゃはかじって木の破片を
ぺっ、ぺっと吐き出しておりました。
かじるおもちゃ豊富でしたね。
ゲットしたのをあげたらすごく夢中です。
そう、こういうガムというかかじるものを食べる時って必ずソファーの上で
クッションの上の高いいところで食べます。
もこのこだわりでしょうか。
もこちん
呼んだぁ
デコの毛が思ったより早く伸びてます。
でもバラバラになっていまうのでお姉ちゃんがこんな風に結んでくれました
つのみたいだね
もこ
明日はセラピーのしつけ教室と親睦会BBQなんです。
楽しみ~っ♪去年初めて父ちゃんと言ったけど
めちゃめちゃ楽しかったぁ♪
お姉ちゃんも行きたいと言うんで一緒に行きます。
父ちゃんは仕事、ちびらは部活です。
トリマーの卵のお姉tちゃん、いつモコをシャンプーしてくれるか、カットや爪切りなど
手入れをしてくれるのを首を長くして待っていますが、
なかなかせず。(笑)気づくといつもブラシはしてくれるんです。
手元をみたらやっぱりうまい!(´▽`)
明日、お外でたくさん遊んで夕方にはシャンプー
しようかなぁ~と考えてます。

明日、早いので早々におやすみなさい。
レンズ、3本持っていきますよん♪
応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

公園へ

お帰りなさい
酔っ払い
連日、送別会の父ちゃんです。
昨日、帰宅してそのまま居間で寝てた。(笑)
モコが帰宅を喜んでおもちゃを咥えて待ってました。
遊んで~
遊んで 父ちゃん
酔ってつぶれて寝てしまった父ちゃんから引っ付いて離れない。
遊んでくれるまで待つモコがいじらしくて、くすくす。
子供たちは居間の父ちゃんを見たらさっと部屋へ消える。(爆)
このあとふらふら~と自力で移動(笑)
勢いで寝室のベットでダウンしてたの。
こっそり見て起こさないように、、。
電気を消してモコと和室でお布団で寝ました。
だって、、。お酒臭くていびきもすごかったので横では、眠れない。
和室をのぞいてる人の気配で目が覚めました。
驚いた顔でダイジョウブって父ちゃんに聞かれた。
大丈夫と聞きたいのは私だったのだけど。(笑)
隣にいる人がいなくて驚いたんだとか。
くすくす、、。
公園へ
アジサイ
アジサイが見たかったんですよ。
まだ、つぼみで 咲き始めたばかり。
バラ
バラ
今日はレンズを3本持って行ったの。
あれこれ試していじってみる。
楽しい~♪
森林浴
森林浴
緑の匂いがおいしい。
幼稚園の子供の遠足で可愛い黄色い声、前を通るとわんちゃん可愛いと。
バイトも休みでしごく贅沢な時間なのです。

カモ
池のそばで木の下で涼んでみたら涼しいい、ダイジョウブかなぁ。
午前中なのに結構、日差しが強いし気温も高め。
IMG_9285.jpg

木陰
木陰
ウエア水で濡らしたんです。
スプレーも持参し、もちろんお水もね。
おでこのぱっちん止めれるようになってきました。
毛がぼさぼさですが、ここが忍耐するところ。
毛で顔がでかいもこもこなモコです。
バラと
チーズ
レンズを変えたり感度を変えたりしたら毛の色や表情まで違う感じになるんですね。
詳しいお友達のアドバイスと本でえいやーってやったみた。
オートしないで撮影中、こうなるんだって見てうししなのです。
お気に入り
楽しいね
モコの笑顔もみれて嬉しい。
木陰で休みながらお散歩へ
ぼさ子ですが、どんどん手術前のモコへ戻ってくような表情。
気づいたこと
毛が伸びるのが早いんですね。
父ちゃんが飲み会と出張続きでどんぶりものが続く我が家の楽ちんメニューです。
今晩は麻婆茄子どんに決定♪(^m^)
涼しいのと少しの工夫でごはんもぱくぱくです。

応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お散歩へ

つぼみ
つぼみ
このところ気温が高くなり夕方の散歩へ。
ずっと雨続きで梅雨みたいでした。
デジ
楽しい
自己満足の極みですが、あれこれいじってにんまり。
単焦点のレンズが小さくて軽いからお散歩で
持って行きます。
シャッターチャンス
シャッターチャンス
いい感じ。
慣れるより慣れろ、使うべし。
お日様大好き
IMG_925506.jpg
お日様の方向へ向くんですよね。
お日様いっぱいあびたお布団個人的に大好きです。
くんくん
くんくん
くんくん星人現る。(笑)
モコ
モコ
あっちに何があるんだろう。
外でわんことお写真撮るって難しい。
デコの毛横から見たらはねててリーゼントみたい。
なんだかつっぱりくん。
わかる人同世代(苦笑)
もこもこ
もこもこ(笑)
名前の通りにもこもこです。(笑)
なんだかパピーっぽい感じで好きです。
応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

今が旬、、、。(^m^)

から揚げに和風のあんかけ
うまうま定食
あぶらこって北の代名詞です。
地方名[編集]. アブラコ(北海道)、アブラメ(関西地方)、ネウ(宮城県)、アブラウオ、 ツムギ、モミダネウシナイなど、シジョ(新潟県柏崎地方). 利用[編集]. 漁獲[編集]. 底引き網、刺し網、籠漁等で捕獲される。防波堤や岩場からの釣り...
三枚へ開いたら骨のあることおいしいのですよ。
骨の無いところはから揚げして煮つけましたね、、。T
お味噌にする?
お魚の味を味わいたいから塩味にするって味見しながら塩味へ
お魚の風味が抜群でした。
三枚におろしたお魚は骨を取って塩こしょうして片栗粉でからっとあげてみました。
ここへ季節の野菜を入れてあえて和風のあんかけをかけました。
お野菜には、頂いた細いたけのこもあって旬な晩御飯へ♪
旬なもの1
今時
某ットパラダイスで見つけたんです。
しゅ~っとかけたらウエアが冷たくなり涼しいのだって♪
旬なもの2
たけのこと蕨
大好きな山菜取りに行けなくなり、前の職場の上司がうどやたけのこやら
送ってくれます。
今日は、細いたけのこと蕨です♪
蕨があるがたたきで食べれるでしょうね。うししってぐらい楽しみです♪
撫子ジャパン?
大和撫子
旬なものですよ。(笑)
ななかまど
ななかまどの実
赤くなったら7月か8月ごろから、ここから地味に紅葉が始まります。

応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お魚ちゃん

中華へ
中華へ
スマホで撮影って難しい。
照明のせいでなんだかおいしくなく写ってしまったかも。
金曜日の夜、女子会へ。
久々にお友達とわいわい飲んで食べました。
中華のコース飲み放題付きで3000円とリーズナブル♪^m^
右下の画像はエビチリで白玉が入っていたんです。
ミスマッチだけどおいしかった。
父ちゃん頑張りました。
あぶらこ
昨日の夜中に出発し小樽で会社の人と釣りへ。
どうせまた、坊主だよって言っていたらあぶらこ釣り上げて来ました。
40センチ越えです。
レンズ買いましたぁ♪(*^▽^*)
綺麗でしょ
欲しかったレンズを中華の行く前にゲットしました。
前から欲しかった単焦点レンズ、すごく安いんです。
始めるにはいい感じ、軽くて室内なら十分。
もう少しへそくり(笑)ためて欲しいレンズがあります。
IMG_912566.jpg
はまりそう
つの
モコ
時々はずれちゃうけどでこ毛が結べるようになりました。
モデルさん
おもちゃ
梅雨が無いのにずっと雨続きです。

応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

雨です

抱っこ
抱っこ
抱っこさせてほしいという方が大半です。
もともとだっこが大好き、他人でも平気なんですが、
眼が見えなくなってから怖がる時もあるのでさりげなく手を添えたりしています。
見えなくなってからまぐれで合格してしまったセラピードックです。
モコは施設に行くとスイッチが入っていくのです。
セラピーのお写真
握手
少しお疲れ気味?
よく握手って手を触ります。
家族が触ったらがるると怒るくせにセラピーの時はされるがままです。
たぶん、相手の方が弱い方だとわかるんでしょうね。
天ぷら
天ぷら
うどを頂いたので天ぷらにして残りは醤油漬けにしました。
おいしかったです♪
つまんないよ
つまんないもん
デジのkissをひっぱり出しました。
いつものオートではなくて本を見ながらあれこれいじったりネットで調べたり。
モコ
怪獣さん?
重たいけどやっぱり違うんです。

つの見えます?

お姉ちゃんとデコの毛を結んでみました。
肌寒い雨が降っています。
今日は中華で女子会です。飲みすぎないように(苦笑)
応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

ドックダンスとセラピーと

参加証
ホリプロさんから
ホリプロアイドルドックさんのネットのイベントに参加したらこんな素敵な参加証が届きました。
思い出になりますね♪
ドックダンスのイベントへ
イベントへ
車のデイラーさんのわんこイベントへお姉ちゃんと行きました。
キーホルダー作ってもらったり、ドックダンスを見たり。
わんだふる
素敵~♪
素晴らしい!
あえて言います、犬と人が信頼関係があって見せるもの。
セラピーのお友達からドックダンスのことお聞きしてました。

アイコンタクトが取れないから無理じゃないのが私の答えでした。
待つわの姿勢
初体験
ドックダンス初体験してみました。
一応はセラピードックなのでと言いたいけど、、。
モコは盲目です、知らないい場所、たくさんの犬の匂いのあるじゅうたんや
人の視線や音などびっくりするはずが匂いを嗅ぎしっぽは上がったまま。
震えずにいました。
緊張してたのは私の方です。(笑)
マテと伏せと座れはできました。
合図があるまで座ったままで一応待ってられました。
まて
ドックダンス
マテの姿勢のままのモコの周りを私がまわります。
犬は背後に回られることを嫌います。
集中して指示を待つことができるかどうかです。
回る
回る
くるっと回る、ターンするんです。
画像が小さく動きが無いのでわかりにくいですね。
鼻先におやつをつけてくるっと回すんです。
くるっと回るはずが、、。
うまくいかない。
モコの集中力を引き出すタイミングと呼吸が大事なようです。

アイコンタクトがあればなおいいのですが、アイコンタクトが無くても出来るって思います。
おやつがあればダイジョウブと感じました。
眼が悪い分だけ素晴らしく発達したぺちゃんこな鼻を持つモコ、おやつへの執着は
ものすごいです。
おやつを食べて嬉しいし褒められて嬉しいし、お母さんは踊って健康的になる(爆)
モコがダンスをして自信につながっていくことは盲目のモコには良いのでは?
動くことで朝ごはんも時間内で食べるようになれるかもしれない。

冬のお散歩は路面が凍り歩きにくくて怖がってしまうんです。

ダンスを習って自宅で練習してもっと絆を深めれればとか、

数日前に就寝中、朝の4時ごろに右のふくらはぎがつってじたばたして痛がってた私です。
痛がる声を聞いてちびもふくらはぎがつってじたばたしていたらしい。
大人の癖に痛がって声を出すなんて俺は我慢したもんだって、、。
水分の不足と疲労らしいですが、、。
ドックダンスいいかも~自宅から近いのもいいなぁ♪
バイトやセラピーや家事と両立出来る範囲でしようかなぁ。。
今日のモコ
ホスピスへ
今日はホスピスへセラピー活動しに行きました。

たくさん可愛いと言われ抱っこされて癒されると素敵な笑顔をもらいました。
来月会おうねって話して下さるけどまたねって言ってはいけないんです。
次が無いかもしれないからと注意されてます。

先月いらした方に今月も会えて覚えて下さってて嬉しかった。
私の実父も末期がんで8年前に旅立ちました。
胸がいっぱいになります。
モコのこれからの生活にプラスになるようにしてあげたくて

だから、一期一会を大切にするホスピスの活動もいいですね。

セラピーのお友達からお姉ちゃんと仲が良くて顔も似てるって
言われました、嬉しかったです。
最近、犬の話や女子ネタで盛り上がりスイーツを食べてきゃっきゃっしてます。
楽しいです。

応援のぽちお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お出かけ

ペットパラダ〇ス
お洋服
涼しくなるウエアですって。
それとスプレーも買いました。服の上からかけて涼しくなるものです。
便利ですね♪
河川敷へ
河川敷へ
昨日はバイトでした。
父ちゃんがモコとお留守番、午後からもバイトへ。
ウキウキして帰宅しました。
お昼なんか作ってくれるのかって淡い期待したら何も作ってなかった。(苦笑)
お昼を作って午後からもバイトへ行き、3時ごろに帰宅。
ドライブがてら父ちゃんとモコとお散歩と買い物へ。
モコ
新しい友達
河川敷は夏には噴水があって子供たちが涼を求めて水遊びをします。
まだ、シーズンではないから水はなかった。
歩かないもん
マテ
河川敷で川の音もするし傍で工事もしててうるさかった。
音、ダイジョウブ?
音は大丈夫だけど向かい風がだめらしい。
抱っこせずに向きを変えてお散歩へ
はいポーズ
はいポーズ
こんな怪獣と犬とをならべてせっせとデジでぱっしっと
お写真撮ってる私って変かなって父ちゃんに聞いたら
変人だって、、。(笑)
つつじと
moko
つつじとモコ
つつじ
つつじ
つつじも満開でした。買い物ついでで量販店へ行きました。
デジカメ売り場でチラ見してパンフ集めて来ました。
父ちゃんはランカードの代わりになるものを物色してました。
自分の欲しいものを見る時ってひとりが一番かも。

コンパクトなミラー一眼が欲しい!

ki〇s重たいし、一度レンズ割ったから怖くて(涙)
レンズを買おうと思ったらミラー一眼が買えますから。
ハマナス
ハマナス
やっと今日の話題です。
今日はお休みで午前にボイラーの点検でした。
部品交換も諭吉さんが2枚飛んで行きました。( ̄∇ ̄ ;)
メーカーの都合でその設備そのものを製造も販売終了するらしく
部品が無くなったら修理不可能だそう。
別のメーカーへ移行しても修理できるかわからない。
本体価格60万円だって(+_+)工事費は別です。
給湯と暖房とセット真冬に壊れたら?考えただけで恐ろしい。
一度、故障してお風呂のお湯が出なくて家族で8時過ぎに慌てて
銭湯へ行ったことがあります。
マンションでみな同じ設備だからきっと理事会とかで
話が出ていたのを会報で見ていました。
いずれを考えないとならないこと、困ったもんです。(;O;)
おもちゃ
おもちゃ
モコの大好きな鳴り物のおもちゃを買って保管してます。
クローゼットで片づけていたらモコのおもちゃの保管のケースひっくり返し
ておもちゃを足で踏んでしまってピ~っと鳴った途端、居間からモコが走ってきたのです。
くれくれ
頂戴ってば
古いのだってまだ、音がするんですがその音だと飽きたらしく
執拗にそのおもちゃをくれとうるさい。
くんくん匂いをかいで探してる姿がいじらしくて根負けちゃった。
あたしのだもん
あたちのだもん
見えなくなってしまっておびえてたり慎重になって動かなくなる子がほとんどです。
一緒に遊んで勝たせることで自信につながると思うんです。
だから、見えなくてもちゃんとおもちゃで遊びます。
時々、一緒に遊びひっぱりあっこして必ず最後はモコに勝たせておもちゃを
預けます。そうすることがモコの自信につながるから。
ボサ子
ボサ子

ぼうぼうのデコの毛が伸びてます。
すこしほつれるけどしばってみました。
今日から父ちゃん仕事へ、明日は土日で家族全員がおり、オールスターズになります。

応援のぽちお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

猛暑(~Q~;)あち~

連日猛暑
30度超え
先週の週末の日曜日久しぶりにひどい頭痛で寝込みました。(;^_^A

ここ数日、日本で北に位置してるのに最高気温に近い。
これは今日の気温です。
ともかく湿度は少ないけど、暑い。
お出かけしたいもん
おでかけしたいもん病
昨日、キャリーケースを出したらこんな風に入って待ちくたびれてたもこちん。(笑)
父ちゃんが今週いっぱい有給消化、お昼は支度しないとならないし。
お買い物をしてランチでも行こうと決定。
チキンかポークソテーだよねってわくわくドライブがてら高速でお出かけ。
混雑で一時間待ち
おいしいのです
恵庭のファーストグラスへ。
眼の前にパークゴルフ場があるから大会があったらしくて
平日ですごい混んでたの。
待つこと、暑いことが苦手な父ちゃんの顔色をみたらふつう。
チキン食べたかったらしい。(笑)
モコちん
お出かけ
さわやかそうだけど。
屋根のあるテラス席も満席でパラソルの下、やっとテラス席へ。
本当に暑かった。
ヘルシーランチ
おいしい♪
待ち焦がれてたチキンは売り切れだった。(笑)
レタスをポークでくるんでてしゃきしゃきしてておいしい♪
お利口さんだって
お利口さんだって
店舗の出入り口に近いテラス席で座っていたのです。
誰が通っても静かでおとなしくて可愛いの声にしっぽぶんぶん。
この日のファーストグラスさんのFBに載せていただいてます。背中だけ(爆)
洋服の背中のレースがきれいだって。
なかなか前を見なくて顔が写せなかったんです。
氷を食べさせていました。
こまめに水分も補給して木陰で休んだり。
レラへ
レラ
ここにペットパラダ〇スがあるんですよ。
ランもあるってことで寄りました。
ほほう
ほほう~
お母ちゃん買い物で汗だくになりながらあれこれ散策、父ちゃんぼんやり。
急がないと暑いし待つ時間が長いとやばいかもって探したら携帯ゲームに夢中でした。
いつまでも少年のような父ちゃんにホッとしたり。
暑さと混雑っていらつく男性っていませんか?
気に入ったフリフリも無くて一枚服を買ってグッズも買って買い物終了
ランへ
あちち~
トイレタイムでランへ。
この時が2時半ごろから3時ごろかな?すごく暑くて
ちっちしたら早々に退散しました。
延々と走り回ってたパグちゃんずっと舌を出してて気になりましたが、、。
熱中症気になりますね。
今日のモコ
モコ
このところ、暑さがあってか?夏のごはん拒否祭りへ突入したらしい。
朝はほとんど食べない。(-_-;)
夜は食べる。
毎朝、モコの傍らで「モコちゃん、食べないと倒れちゃうよ」って一粒を
モコの口に入れてあげる優しい父ちゃん、ぺっぺと吐き出すモコ。
おやつもボーロは吐き出してさつまいもとかジャーキーは食べる。
味がわかるんだろうね。
前からあった食の細さと食ムラ、、。^-^;
気長に付き合うしかないね。
お気に入り
お気に入り
携帯で撮影したお気に入りのモコの画像です。
父ちゃんが夜の散歩へ時々連れて行ってくれますが、もっと遠くへ行きたいと
頑張るんだとか、、。
父ちゃん、昼間、今週いっぱいおります。^-^;
実はお姉ちゃんが週に2回ぐらい実習があると2時過ぎに帰りそれからお昼を食べます。
のり弁とか適当に二人でやってますが、、。父ちゃんには少しだけ手をかけないと。。
そのお昼の支度もあるし、この数日、ペースが狂う、自分の時間うまく取れないような(苦笑)
定年したらこうなんだろうか?二人だけで生活って無いので不思議です。
買い出しとか布団干しとか手伝ってもらって楽です。

いつも読んで下さってありがとうございます。
応援のぽちお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ