プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

公園デート

ひっつき虫
どっか行こうよ
今日もお休み。
引っ付いて離れず、少しの物音や気配で追いかける。
ストーカーみたい。(苦笑)
公園へ
ヒメライラック
ひめライラック
綺麗です
お出かけ

池
平日なのに人が結構いる。
併設されてる温室で盆栽の展示会があるからみたい。
気温が高くなるらしいから早めにお出かけ。
お弁当の残りとおにぎり持って気になる公園へ
木陰で休みながらランチタイム。
堪能してました。

藤
満開でいい香り、散って藤のじゅうたんみたいに
なってました。ベンチは満席で犬連れだと座りにくい。
モコのスマイル
モコ
暑いから笑顔になってしまう。
お水は飲むけどおやつは、拒否されました。
カフェってわかるけど公園って判んないんだよね。
上空にカラスとかいるしね。
はいポーズ
笑顔
どれも舌を出してます。(苦笑)
リンゴ
リンゴ
実は花粉症の抗体、しらかば、はんの木、よもぎ、りんごなんだけど反応せず。
一番につらいのがしらかばです。
今季終了(^O^)/
許せないこと
許せないこと
こんな看板があります。何だか悲しい、
お星さまになるまでずっと一緒という覚悟が無いと飼ってはいけませんよ。
許せないことです。
捨てるなんて絶対にやめてほしい。(>_<)
チューリップ
はいポーズ
少なかったけど満開でした。
滝野まで行くか迷いました、明日仕事だし、気温がかなり高くなるから
近場でいいいかなぁ~と、、。
公園の中は木が生い茂ってて空気もおいしい。
木陰で休みながらモコとまったり。
すごk贅沢な時間です、ここは来月か再来月あたり
素晴らしいアジサイが咲き乱れます。
大好きな公園です。
モコと公園デートしてお外で遊ぶの楽しいって思えるように
したいです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
応援のぽちお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

セラピーとデート

セラピーへ
小人さん
お母ちゃんの悪ふざけです。
今日はバイトがお休み、平日で用事もなくモコとべったりDAY
午前中に針に行ってすっきりこん。(^m^)
最近、困った子ちゃんなモコです。

食べないでどうするお母さん心配してなの甘え病:フード拒否初夏の陣らしい。(-_-;)
けだるそうに朝は食べないで寝てばかり。
朝、起きたら一番にモコと散歩へが日課になりました。
手からなら食べるけど食べるやる気スイッチがなかなか入らない。
ちび時代から気温が高くなるとマラセチアとフード拒否祭りが定番。
構わないとあきらめてきょろきょろして食べだすようです。
なので放置し、食べなかったら下げるなんですが、、。
セラピーへ
癒されますよ
今日は、初めて行くグループホームでした。
前日に地図をググってみたけど(笑)カーナビ使ってスマホ
でみたけど場所がわかりづらい。(-_-;)
暑かった
暑かったね
どうしようかって路肩で泊まり駐車場を探してたら目に前に偶然に、セラピーの
方が通って親切に教えて下さった。
なんとモコと同じ名前のポメラニアンのモコちゃんのお母さんに助けて
頂いた。
黒いポメラニアンのモコちゃんと白いシーズーのモコちゃんですって紹介されました。
熱気なのかしら?なんだか暑かった。
利用者さんが癒される、可愛いねって抱っこされてたモコ。
中途で集中力切れてあくびの連発、廊下で休憩タイムを取りました。
知らない場所、たくさんのひと、犬や匂いすごい刺激でしょう。
気温は23度か24度で木陰ならば散歩出来るよねって車で行って正解でした。
地下鉄で行くか迷ったけど。。車ですね。
大好きな公園へ
お母ちゃん~
市内を高台から見下ろせる公園へ遊びに行きました。
木陰で休みながらお散歩したりおやつを食べたりです。
いい天気です。(*^▽^*)v
帽子持参で大正解、気まぐれで行ったから一デジ持っていないからいつものカメラでね。
コンパクトな重たくない性能のいいカメラが欲しい。
昨年、探してて量販店でもお話を聞いたけどなかなか決まらず
モコの手術やダブル受験で後回しでした。
宝くじが当たりますように?
お勧めありましたらこっそり襲えてくださいませ。
つつじ
つつじ咲いてました
つつじが咲いてました。

可愛いですね写真撮っていいですかって、、。

どこかの老健かデイサービスの団体さんのお年寄りに囲まれた。
可愛い~、お人形みたい、触っていいですかって、、。
なんちゃんて道端セラピーでした。
階段
階段も上がったよ
網膜剥離になって失明して歩けなくなって練習を重ねて歩けるようになり会談は上がれるようになった。
降りるのはできないけど、、。
術後初めての階段チャレンジでした。^m^
楽しいね♪
気持ちいいね
いつも読んで下さってありがとうございます。
応援のぽちお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


ケネちゃんとデート

ココはどこ
カフェですよ
カフェですよ。
何度も遊びに行ってるからちゃんとわかるんですね。
ケネちゃん
ケネちゃん
お姫様のようなケネちゃんとデートしました。
美人さんです。スタイルも抜群です。
トリミングの後で一層に美人さんです。
可愛い~♪
外のランで
お姫様のようなケネちゃん12歳です。
若々しくて美人さんでおとなしいです。
楽しいね
お母ちゃんどこじゃ
何度か来てるからモコも楽しそうです。
らんらん
らんらん
鳴り物のおもちゃで呼んで歩いてみたり。
空いてて貸切のようでした。
ツーショット
ツーショット
微妙な距離感があるんです。(笑)
自分の道を歩く感じ、シーズーな感じですね。
ランチ
オムライス
オムライスを頂きました。
おいしかったです、モコ、おやつを頂こうと思いましたが、このころフードを残し気味なので
次回することになりました。
ここでおいしいおやつを食べたら晩御飯食べなくなるかもねと母ちゃんの判断でした。
ケネママさんと楽しくいっぱいおしゃべりして楽しいランチでした。
モコがお目目が治ってかなったランチです、当たり前のことができるようになって嬉しい。
お出かけ一杯したいです。
嬉しいスマイル
笑顔
モコのこんなはじけた顔も見れて嬉しい母ちゃんです。
座れとマテと伏せも出来てました。数秒だけ(苦笑)
おいしいランチと楽しいおしゃべりで今週もガンバろうと!
ケネママさんありがとうございます。
ありがとうございます
お席も予約して下さってケネちゃんのおやつを頂き、ランチまでごちそうになってしまいました。
お優しいお遣いに感謝です。
ケネママさんありがとうございました。
また、ランチ行きましょう。

応援のぽちお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


週末

設置完了
設置完了
ランカードをレンタルしたのを返していまどきのWIFIにしてみました。
スマホもサクサクです。ノートもこれで別の部屋でもできますにょ。
石焼き芋
お芋さんだワン
いしやきい~も、おいも、おいも、おいしいよってアナウンスで走った。(笑)
家の眼のまえ、一番小さいのね。
大好きなんです。モコよ私がね、、
焼き芋
焼けて甘いいもが溶けてしまってた。
お芋ちゃん甘かったけど焼き過ぎだった。
もっとほくほく食べたかった。
まるで?スイートぽてとみたいだったし。
探してます
探すんだもん
お芋でパワー炸裂したモコ、おもちゃをぶんぶん振り回して遊んでました。
吹っ飛んだおもちゃ、、。
探すモコ。
忍耐の二文字で見守る母です。
見つけますよ、くんくん星人だもんね。
見つけたじょ~
見つけた瞬間
見つけた瞬間の得意なお顔してませんか。(笑)
どうしても見つかられなくて探してるようだったら、ほとんどがぴーと鳴るタイプなので
それとなく手を出してぴーと鳴らすんです。
モコが見つけやすいようにそれとなくね。
後はそっと見守ります。
最近は、ほとんどそういう手助けしていません。

今まで普通にできて楽しかったことが出来なくなったらさびしくなりませんか。
自信が無くなりませんか?
眼科の専門の先生が話した言葉です。
お散歩が大好きだったワンちゃんも見えない恐怖で歩けなくなる子もたくさんいます。と。

モコが見えていた世界から真っ暗になった世界で生きてることを考えてみようと。。
同じ暮らすならば笑って暮れせて楽しい方がいいですよね。
ボサ子
ボサ子
てっぺん伸ばしてます。
散歩1日2回になりました。朝と晩、抱っこしたり話しかけたり。
自転車が猛スピードで怖いけどトラックの音やサイレンもびっくりするけど
抱きしめて怖いねってしていません。守って揚げれる距離で怖がらせないように
どんと母ちゃんがどっかりいればいいのだと思うんです。
肝っ玉母ちゃん、バイトのお蔭で2キロ痩せて嬉しい悲鳴、今朝見たら1キロリバウンド(笑)
そんな母ちゃんh応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


わくわく

座れ
座れ
座れが少しずつできるようになってきました。
座ったまま待っています。
出来ない時もあります。
後ろから自転車が来たりしたら恐怖が残るらしくその瞬間から
お外でおやつとかも食べれなくなってしまうんです。
春です
春だね
昨日は午後から雨でした。
今日はいいお天気でした。
お外で遊びながら褒めたり抱っこしたり、話しかけたり、きっと私って変な人です。
がるる
がるるぅ
かりかりの手も可愛い~♪
おもちゃで遊んでいました。

お姉ちゃんが話してました。
トリミングの実習の時、教官の先生がいると犬はおとなしいけど居なくなったら
暴れちゃう子っているとか、犬は人を見ますよって、、。言われたそう。
モコだって見えないけど人を見ています。
自分の犬に尊敬される飼い主でありたいものです。(苦笑)
まったりと

[広告 ] VPS

バイトもお休みでみんなが居なかったのでモコとまったり遊んだり。
公園で遊ぼうと思ったら電話が鳴りました。
つぶ
つぶ
殻つきのままのつぶを抱えて出張から戻った父ちゃんが会社へ行く前に寄りました。
つぶ待ちで公園には行けず。
モコ、ごめんよ~、、。近場でのお散歩です。
すごい、すごい~
おいしそう
つぶのお刺身かも
身がぷりぷりしてて新鮮です。
今晩はお刺身です♪
晩御飯の支度をしてから、ちびの高校の役員会へ行ってきます。

応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


つれづれ

これでしょ
ゴージャス!
やっぱりこれでしょ。
y子さんから頂いたゴージャスワンピにしました。
先週の土曜日にセラピーへ
セラピーへ
セラピー活動
いく施設はだいたい決めてます。
最初は、ぶるぶる震えて3分ぐらい。
耳元でセラピーだよってささやいて抱っこしてたら落ち着きます。
匂いを嗅ぐ空気を読みモコのやる気?スイッチがはいります。
私がおどおどしたら伝わります。
待機中
待機中
ほかのわんこが来てくんくんしたりします。
危なくないように見ながらモコもクンクンします。
匂いでセラピーだってわかるようです。
抱っこ
抱っこ
モコにとって知らない人が抱っこは見えていた時は平気でしたが、今は少し難しい。
工夫したりしながら抱っこされてました。
癒されるよね、可愛いよねってこぼれるような笑顔になった瞬間に
なんとも言えない気持ちになります。
私がどんなに頑張ってもこんな笑顔や癒されるなんて言っていただけるような
事はできません。
わんこって素晴らしいです。
セラピーの仲間でドックダンスをされてる方がいて今度見に行くことになりそう。
お姉ちゃんに話したらお姉ちゃんも見たいと言います。
近くイベントがあるらしい。
正直な気持ちです、モコとドックダンス習いたいのです。
もっと、モコの気持ちに寄り添いたい。
見えないモコが大丈夫なの?始めたばかりのバイトや家事と両立できるの?
とりあえず、イベント見学してみようかと考え中です。
ガム
フルーツガム
毛が汚れにくくて誤飲しにくくておいしいガム探してます。
こないだあったロープの形をしたガム無くなってました。

ライラックが咲き始めたのにリラ冷えといって地域によっては雪が降ってるとか、、。
肌寒い週末でした、父ちゃんが日曜に釣りへ行きました。
カレイから揚げ
小さい
画像だと大きく見えるけど掌より小さいカレイ。
朝の2時に出て小樽まで行ってこれけ。
うぐいばっかり連れたんですって、うぐいは逃がしたそうです。
今日のモコ
今日のモコ
携帯の画像です。
お天気も良くてぽかぽかでした。
ライラックも咲いてて八重桜もまだ、少し残っておりその下が
サクラの花びらの絨毯のようでした。

散歩は2日間、雨で寒くて強風で行けず。
だから?
お外でおやつ食べなくなちゃった。
抱っこしたら食べるんです。
応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


サクラ

満開です
八重桜
昨日の八重桜です。
ほぼ満開です。
今週いっぱいでしょうか。梅もたぶん見ごろなんでしょうね。
春ですね
春だね
北の春も満開です。
チューリップやいろいろな花が咲き始めて一番だし好きな季節。
お出かけもいっぱいしたいですね。

なんたって梅雨がないのですから。
おいしいね
おいしいね
外でおやつ食べれた!
モコが安心したって証拠です。
お家でもマテや伏せ座れも練習をしはじめました。
遊ぶ時間も取ってあげないとね。
モコは真っ暗の中にいますから。
病院へ行こうね
モコ
今日は、トリミングへフィラリアももらって来ました。
ぼさぼさだし、時期的に病院へ
お母ちゃんはその間、友達と岩盤浴へ。
久々でした。すっきり~
病院だから長いお留守番も心配ないんですよ。
子供たちに見てもらってもいてるのはスマホだったりゲームの画面ですから。
健康診断
血液検査
健康診断つきn少し高いフィラリアの血液検査にしました。
健康そのもの♪

フィラリアの予防注射ってあるって知ってますか?

一年間有効だそう、費用はやや高い。
副作用で一時問題視されてしばらう中止してて2年前からこの
病院では希望者だけしてるんだとか。
お話だけ聞いてみた。
全体の2割だそうです。
来年検討するかもね。

もう眼科へは行かなくなったので数か月おきにフィラリアの薬
を取りに行ってその時に目の中の水分の量を測ってもらうことを
お願いしましたら、先生があの眼科の先生ならばドライアイが心配ならば
定期的に来るように話しますよって、、、。お願いしたら、検査してもらえますって。
モコの瞳ってガラスのように華奢だと私は思うんです。
角膜にシリコンが入ってるし。
ちょっとしたことで傷がついて角膜に穴が空いたことが私のトラウマになってます。
盲目で真っ暗の中で生きてるので目の前のものを避けれないのも事実ですし。
神経質になってもいいんじゃないかと思います。
綺麗になったでしょ
きれいになりました
お腹の横の毛切らないで言わなかったので切られちゃってました。
てっぺん伸ばしてますよ。
だから、てっぺんがもっさりしてますよね(笑)
応援のぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ


セラピー

セラピーのしつけ教室
しつけ教室へ
セラピードックのしつけ教室へ参加したのが昨日の土曜日でした。
お天気は良かったけど少し肌寒くて厚着して正解でした。
モコダイジョウブ?
ぴったり
ぶとい足が写っててごめんなさい。

たくさんの犬や人の声で不安だったかも。
しつけのレッスンの緊張が伝わり、モコがレッスン中におやつを食べなくなりました。
お友達がこれおいしいのよってたくさん下さるけど拒否したモコです。
あげても吐き出してしまう。
お散歩やお出かけとも違うってことを空気で読んだみたいです。
しっぽが下がっていなかったこと、くんくんしてくるワンちゃんにも
フレンドリーでした。
そこは堂に入ってると思うのだけど、、。
きっと、見えないから怖いんだよね。
なので身体を引っ付いてみたんです。
お母さんがそばにいるよって。
モコってば
横をみたままスルー
名前を読んでもなんだかスルーしてたモコです。
頑固なシーズーそのもの。
ちび時代、しつけ教室の先生のいうことを聞かないで手を噛もうとして
たモコです。
※携帯の画像です。
呼んだ?
呼んだ?
少しだけ聞いたくれた。(苦笑)
盲目なのでアイコンタクトが取れない。
どこで何をしてるのかがわからないのです。
モコとの信頼関係が試されてる時かもって思ったんです。
座れが出来なくなってた。
マテと伏せはどうにかできるけど座れができない。
待て
待ってます
昨年はセラピーのしつけ教室へ全部、行きました。
モコが安心してドックランで走り回れるって
ありえないから。
セラピーならばお利口さんなワンちゃんばかりです。
盲導犬の候補生になってすごい訓練した子とかいます。
モコ、見えないのでぶつかってきても避けれないんです。
猛スピードで走ってくる子いますよね。怖いんです。

今年は初めてだから気負わずに行こうと思ってました。

昨年の訓練士の先生のアドバイスを思いだしながら今回の先生の
アドバイスを聞きながらモコに自信を持たせてあげたいと。
座れが出来なくてもいいよねって、、。


しつけ教室の先生のレッスンが2時間そのあとお弁当を
持って行ったのでおともだちとランチしてドックランを走って
遊びました。
お母ちゃん~
お母ちゃん
実は、訓練士の先生にモコが盲目だと話してアドバイスを聞きたくて
そのまま先生へモコを預けたらモコが歩かなくなり
必死で私を探し始めました。
お母さんじゃないとだめだと思いますってモコを返されました。

アイコンタクトやおやつでは通じないんです。

モコとは私としか通じ合えないものがあるのです。
声とタッチとでもっと通じ合えたらって思い、普段の生活へ工夫していきたいな
ってヒントも発見です。
年齢を重ねるとどんどん好奇心が無くなって来ます。
まして見えないから飼い主へ依存も深まります。

見えないモコが安心して遊べて楽しく生活できるようにしてあげたいなって。

マテの後でモコおいで~って手をはたいたら走ってきたモコです。

走り回って褒めて遊んで翌日、ふくらはぎが張ってました。
箱入り娘
箱入り娘
今日はホスピスでセラピー活動して来ました。

ホスピスは認知症の方はいないのです。
悲しいけど、一期一会に近い場合があります。
不思議なきれいな瞳の色ですね、外国の犬ですかって
聞かれました。
誰もモコが盲目だと気付かなかったんですね。
柔らかくて温かくてとても癒されますって笑顔で何人もの方が言って下さり
抱っこしてもらいました。その言葉で私も癒されました。
モコ、可愛いと言われ誇らしげでした。
父ちゃんと夕方に兜を片づけていたら箱に入ってました。(笑)
カブト
兜
凛々しいこと。(笑)
ぴったりでお似合いです。
母の日
母の日
お姉ちゃんからちびからそれぞれ母の日にお花やプレゼント
をいつもありがとうって笑顔で手渡しで頂いたんです。
嬉しい日でもありました。
母ちゃんへの頑張れのぽちってお願いします。
レス、遅れててすみません。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

散歩へ

端っこ
端っこ大好き?
こんな封に端っこで寝てます。
あんよが落ちそう。(笑)
ひやっとしますが、モコはモコでしっかり位置を確認してるから
落ちてしまったことはないのです。
おやつ
おやつ
モニターでゼリー作りに挑戦。
モコ、おいしくただいています。
水を飲みがらないからつゆだくごはん寒天パウダー混ぜたり
してますが、このゼリーの発想もいいなぁ~と、、。
あんまりいろいろするともっとおいしいものが出ると
思って残すんです。
食が細くて困った子ちゃん。
実は、思うところがあってフードを変えました。
変えたら目ヤニの量が減ったみたいなんです。
食いつきもいい感じです。
芝さくら
芝さくら
お散歩へ行きました。
散ってきた桜
お散歩
サクラが散ってきました。
八重桜のつぼみが小さくついてました。
今日からお仕事の方がほとんどでしょうか。
薬も効いて楽なのです。
今日バイトへ行きました。
10時から12時まで、今日は忙しいので家へ戻ってお昼を食べてから
1時から4時まで頑張ってバイトへ行きました。
家から歩いて3分です。
今日は実習なので1時に出たらお姉ちゃんが2時過ぎに帰るので短いお留守番だったモコです。
お姉ちゃんシャンプーや爪切りだって。トリマーさんの学校の話しをして盛り上がるんです。^m^
モコの爪切りも手伝ってくれました。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

母ちゃんへの頑張れのぽちってお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

お花見第二弾

風邪と花粉症
ぜいぜい
たいしたことないって思っていた1日の晩の咳が夜中から明け方に咳が止まらなくてしんどくて
翌日の2日に病院へ。

風邪を引いてたらしく花粉症も重なってぜんそくになった。(-_-;)
3日は、いちにちずっと寝こみました。
昨日あたりから薬が効いてやっと動けるようになりました。
洗濯や片づけの家事のほとんど父ちゃんしてごはんだけ、簡単などんぶりものばかりの生活(笑)
なぜか子供たち喜び?(爆)ネタ切れするまでどんぶり続けるかも。
テレビ出演?
テレビ出演?
ローカル番組でペットラ〇ド主催のわんこ博覧会の宣伝をしててポスターが出た。
テレビに出ちゃった。何だかうれしい。
親ばかですみません。
カメラマンさん
プロ根性?
ポスター撮影っは3月18日でした。

昨年、わんこ博へエントリーしえ出場したことが縁で参加させて頂いた
ポスター撮影会、カメラマンさんと二人きりだったので物にぶつかったりしたらって
思って話したんです。
実は、昨年、わんこ博へエントリーした時点で失明したたんですって話したら
えぇ~ってびっくり。
1月の下旬に手術したんですって言ったら
更にえぇ~って、、。
モコちゃん偉い子だね。
いっぱい、頑張ったねってたくさんほめてくれたんです。
この撮影会の時点でわんこ博のエントリーの受け付けは終了、わんこ博へ今回、参加予定なし。
術後であたふたで行くどころじゃなかった。
お花見第二弾
お花見第二弾
昨日、どうにか、動けるようになりマスクや帽子をかぶって花見第二弾へ
行きました。
ご近所でどうしても見たかったスポットです。
今年は例年より早いから天候を考えたらこの日しかないなぁ~って、、。
歩くモコ
お母ちゃん~
頑張っちゃってます。
モコ
まだ歩くよ
健気だなぁ~って
親ばかですみません。
一緒に歩いていこう
楽しいよ
すごくいい表情です。
すたすた歩く、小走りも出来たの。
先に走って行く。
カメラを向かい側で構えてもすぐ追いつくんです。
モコ、歩くスピード早くなりました。

あたち頑張るよ
頑張るもん
モコの歩く姿を撮りたくて
カメラで構えてたら楽しく歩く姿が嬉しくって涙が出そうになった。
眼が見えなくたって私大丈夫だよって言ってるような気がした。
父ちゃんとの呼吸もばっちりだけど。
私の気配を探して時々左右を見てきゅんきゅん鳴いてたモコです。
綺麗だね
綺麗だね
蝦夷山桜と一緒にはいチーズ。

私が風邪でお散歩は父ちゃんが行ってました。
私ならばこの時間帯避けるんだけど、父ちゃんがその時間がわからないから
会ったらしいの。

以前、盲目のモコがセラピードックの活動をしてることを知って
モコを見世物にするんですかって言ったひと。
モコの歩く姿を見てモコが歩けるのでちゃんとした病院でもう一度見せて
盲目なのか確認した方がいいといった人です。

見えないのに歩けるのが不思議だったらしい。

盲目で歩けなくなったけど一緒に何度も歩く練習をしてモコの踏ん張りで
また、一緒に歩けるようになっただけです。


手術して失明が治らないのかと何度も聞くのです。

失明を直すことは出来ないですよ。
治せるのだったらどこへでも行きますよ。

執拗に原因を聞くので
先天性の網膜剥離になり、緑内障なる可能性があってその病気になったら痛みが伴うので
お目目を手術するかもしれませんねって答えたら、手術しても見えるようになりますか?
盲目で手術して意味ないでしょうとか、、。
続けて、、。
避妊手術は、人の勝手で犬がお腹を切られて可愛そうだと言い出した。
避妊も去勢もするしない双方にリスクがありそれぞれの考え方です。
個体の差があり、個人的に否定も肯定もしません。

ご近所の柴犬の飼い主さん、悪い人じゃないけどすごくストレートな人です。

モコのこと気にかけて下さる気持ちは嬉しいけど。
いつもモコの眼を覗き込む時に嫌な気持ちになる私です。

カットも極端に短くなってるし、顔を覗き込んでどうしたのって
父ちゃんへ執拗に聞いたらしいです。
今までと瞳の色が違うからじっくり見たらわかるはずです。

父ちゃん、どうして良いかわからず、あいまいに始終無言だったとか。

相手は、自分勝手に理解してモコちゃん、こんなに可愛いのに可愛そうって言ったとか。

まあ、近いのでいつかわわかるんだけど。


盲目になったのは誰のせいでもない。

障害は不自由だけどモコは、不幸じゃないのです。


いい過ぎですか?だったら、ごめんなさい。

モコは、盲目というハンデイを受け入れてます。
そのありのままを受け入れてるモコと私がかわいそうですか?(>_<)
生老病死って避けられませんよね。
すっと盲目を嘆いて生きていくのですか?
親ばかで申し訳ないでのですが、盲目になったモコも見えていた時のモコも同じく愛しいです。
盲目のモコが見えてる時と同じように生きていこうとする姿がもっと愛しいのですよ。
シニアになったら同じ年齢の子よりもハンデイが重荷になるならば背負いカバーして
モコの犬生を最後まで快適に過ごさせてあげたいと思うのです。
クンクン
クンクン
くんくんと春を満喫しています。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

母ちゃんへの頑張れのぽちってお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

サクラ

あたちも一緒だよ
お母ちゃんと一緒だじょ
父ちゃん、平日に有給を取った。
土日はなかなか二人では出かけられない。
お花見したいよね~って風が冷たいからランチして
帰りに桜見ようかってことになった。
ヒッピーズさんへ
カフェ
父ちゃんとモコとカフェへ。
川べりにあるカフェ、おいしいのです。
父ちゃんがかるふぉるにあライス、私がグリーンカリーでした。
かなりカリーからかったけどおいしかった♪
お母ちゃんと一緒
はいポーズ
おとなしくしていました。
膝の上で鞄の中に顔をつっこんでおやつ探したり(笑)
サクラ
早咲きの桜
例年よりも早く桜が開花しました。
綺麗
綺麗だね
綺麗です。
平日なのに人が多くてしかも若い人。ジンギスカンくさい。(笑)
モコとサクラ
咲いたね
花びらが近づくと花を食べちゃうから。
散歩
いっぱい歩いたよ
埃っぽくて散歩であんよが真っ黒になります。
お風呂場であんよを洗うのが日課、トリマーの卵は手伝ってくれません。
バイトが忙しいらしい。
元気だじょ~
わお~
近況ですが、、。
〇十年ぶりに同窓会だったんだけど、、。
〇〇才になったら髪型とか服とかってどうよってことが話題になりました。
個人的には、いくつになっても好きなようにする、他人の迷惑でなければと
思うんですが、、。
自分の年齢に不似合いかどうか、見合うかどうかはそれぞれの
価値観だったりじゃないかしら。

お姉ちゃんに聞くとOKじゃんって言うし。
髪が長いことで若い子じゃないからって。
昔に若い子だっただけです。(爆)
手入れも面倒でもなくて結構、楽ちんです。
まぁ、家族が辞めなさいって言わない限り好きな服や髪型でいこうと思います。

朝のお弁当3個思っていたより大変です。( ̄▽ ̄:)

食べ盛りの怪獣ちびすけが毎日に感想を述べて下さります。(^m^)

始めたばかりのバイトは、伺った内容と違うので契約を更新せずにいようと
話したら別の階の仕事を紹介されました。

今日から行っています。

勤務日数も時間数がかなり減り、週に2~3回程度です。
朝も遅いし帰りもかなり早い。
お金には、ならないけどモコのお留守番を長くさせたくないこと。
自分の体力に自信があまりないこともあります。
家族のこともありますしね。
以前、長年してた仕事の延長なので結構楽しいのです。

花粉症の時期になりました。アレ〇ラ飲んでますが、、。
ききにくいようです。(涙)
最後まで読んで下さりありがとうございます。

母ちゃんへの頑張れのぽちってお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ