プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    2017年セラピー卒業

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

週末

やらかしたみたいです。
破壊大魔王の仕業らしい
お母ちゃんのお気に入りの動物スリッパ、使い込んでるけど、、、。ね。
あれ~?いつの間にだし。
スリッパの片方だけ器用に中の綿を出してます。
これを見たお姉ちゃん、トリマのガッコでの実習でトイププー〇ちゃんが難しって、、。
カットもしたことなくてシャンプー予備軍らしいですね。
あたちモデルでゅ
モデルですにょ
リボン政策の時に頑張ってもらましょうだって、、。
なので、母ちゃんが毛玉取りしましたよん。
遊びたいお年頃の気分らしい
DSCF8663473.jpg
うん、おもちゃで遊んでもらおうと頭がいっぱいにゃのだわ。
アウトドア?
なんちゃってアウトドア?
思い切って洗濯物を干してる間にアウトドアの椅子へ座って頂いたらすこぶる好評らしいです。
トリマーの専門ガッコは午後からだったり、午前で終わったり大学生みたい。
生き生きとこんな授業だったのって語るお姉ちゃんがうらやましいやら嬉しいやらです。
ちびら君はバスケへ入部しましたよん。「

お友達のサイトへお邪魔する時間の余裕がまったくなくてさびしいです。(涙)

今晩、美容室へ行って〇髪を染めて同窓会へ行きます。
不義理ですみません~、、、。

母ちゃんへの頑張れのぽちってお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

ご無沙汰でした

春みっけ
春です
まだ、こんな感じです。
桜は連休のあたりに少しだけ咲くんでしょうか。
春だね
春だね~
今日は、20度もあったんですよ。
ぽかぽかして気持ち良かったです。
靴下
靴下大好き
これが大好きらしい。(笑)
ドア
ドアの前
人がくる気配がわかるんですよ。
このドアは玄関から居間へ行く前のドアです。
家族が帰宅したら開けるドアです。
ドアが開くと
危険回避
ドアが開く瞬間もドアの前へ行くとぶつかってしまうことが
モコにはわかっています。
ドアが開いたら横にずれてうつからないようにするんです。

家族のルール、ドアを早いスピードで開けないことと開けっ放しにしないこと。
ドアのそばにモコが居たら声を掛けてぶつからないようにすること。
目の前に近づいても避けれないのだから。
家具の配置もすべて記憶してるようですね。
幸せの肉球♪
(嬉涙)
これが欲しいってはしゃいでいた数か月前のこと。
覚えてたお姉ちゃんが買って来てくれたんです。
息を切らしてこれ見つけたよ~って笑顔でくれたんです。
何気ない言葉を覚えててくれたことや探して買ってきてくれた
優しさにうるるでした。
今朝のお弁当
今日のお弁当
今朝のお弁当です。男子2名でした。
1日からアルバイト始めました。
午前だけです。

母ちゃんへ頑張れのぽちってお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

あれこれ

お出かけバック
カート
お出かけバック消費税が上がる前に前に買っていました。
気に入ってくれたようです。
フリフリ~♪
似合う?
今の毛の長さだとちょうど良い感じの大きさです。
毎日、服を着てるのですから。
つれづれ
春だねぇ~
洗濯機を回すひと私、乾いた衣類を外い洗ったのをかける役割とゴミだしが父ちゃんです。
乾いた衣類は私がたたみます。
最近、ちびが大きくなったので父ちゃんのサイズと同じの下着なのでどちらかだけ
名前を黒のマジックで書いたらって言うとぶ~顔された。(笑)
朝ごはん、お弁当など洗濯物にしても4人家族の朝は戦争です。( ̄▽ ̄:)
五月人形
5月人形
お押入れの奥にあってなんだこれって見たら五月人形でした。
飾ってちびとお姉ちゃんを携帯で写して父ちゃんの実家の義父へ写メールしました。
入学式の様子などね、、。
離れてるので気になってると思ってメールしました。
セラピー2回目
頑張ってるでしょ
先週のセラピーの活動中です。
モコもすっかり馴染んでましたね。
犬が大好きで仕方ないとこの子を返さないってことないからって
かなり長く抱っこしてましたっけ。
集中力が切れてしまうけど、モコは、セラピーへの違和感がないようです。
抱っこされており利用者さんの笑顔がとても素敵なんです。
まつわ隊の隊長らしい?
まつわ隊の隊長
子供たちがずっと春休みいたのですから、出かけてもすぐ帰ると
思うらしくて玄関のドアが開くとしばらく待ってるんです。
なんだか、健気です。
もじゃ子モコ
もじゃこ
もじゃもじゃなんです。
顔周りだけカットへ。
散歩で15分程度にペットショップがあります。
モコのカットに慣れてるトリマーさんがいます。
お姉ちゃんの行ってる学校の卒業生さんです。
素敵にカットしてくれました。
眼の周りを手術でバリカンで刈りこんでたし、顔が横に広がってしまってたし。
すっきり
カットしたよ
てっぺんは伸ばしていますよ。o(^-^)o

ドライヤーどか長い時間だとドライアイになってしまうので頻繁に目薬を刺してくれて
薬用シャンプーで眼軟こうしてもえる動物病院のトリミングの方がいいのかなって
考えてます。薬用シャンプーを使うので皮膚炎の予備軍なので保険使えるから
リーズナブルでお目目の知識や経験が豊富な病院のトリマーさんの方がいいかも?
トリマーの卵ちゃんのお姉ちゃんはシャンプーから始めるらしい。
モコで練習したらって聞いたら
お目目が見えないし、モコは気が強いから嫌だもんとバッサリ。(苦笑)
外ではおとなしくて吠えもせずどこでもいい子、家だと言いたい時には吠えるし
嫌なことはがるるで歯を見せたりするモコです。
なんで気が強くて外面がいいのか?誰に似たのか?
私に似たのでしょうか?頑固なシーズーな子です。(笑)
セラピーの時
セラピー
セラピーを手術や治療で2か月お休みしてて復帰した時の画像をお友達から
頂きました。

モコちゃんとママが仲が良くて寄り添ってる姿は、素晴らしいです。
手術を折り越えてますます、信頼関係が深まってるようですね。
家族が焼きもちを焼きませんか?って、、。(苦笑)

あまりにも親ばかなのでアップすべきか、、、。
迷いました。が親ばかさんだけ楽しんでください。(笑)
親ばかさんへぽちっと応援してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

ご無沙汰です(^-^;

入学式
入学式
先週、ふたり引き続いて入学式でした。
この日、あられなんて降って寒かったぁ(涙)
父ちゃんは前日出張から戻れなくなって式には間に合わず保護者会へ参加してました。
よほど行きたかったらしいのですよね。
家族写真撮影
家族写真撮影
こどもたちそれぞれのカット、家族で一緒で撮影したいと
父ちゃんが言いだした。
実家へ送りたいと、、。
恥ずかしがって能面のようなちびすけ。
バイトで忙しいお姉ちゃん、なかなか時間が合わない。
やっとで撮影へちびを笑わせようと変顔して笑わせてみたり。
お姉ちゃんは年頃だからプリクラみたいではしゃいでたし。
お寿司
お腹いっぱい
お腹いっぱい、好きなだけ食べなさいと。
入学と二人のお誕生日の月だった月なのです。
この日に一度帰ってからセラピーげ提出するモコの健康診断書を
動物病院へ貰いに行き、狂犬病の接種もして頂きました。
この数日、目の回るような忙しさでした。(^_^;)
ポスターできたよ
ポスター
某ペットショップ主催のわんこ博覧会の宣伝ポスターです。
大きなポスターで写ってるのが真ん中だけど小さいの。
見つけた♪
モコ~
可愛くて嫁に出せませぬ。(親ばか)
甘えん坊
甘えん坊
春休み中はかわるがわる抱っこされたり遊んでもらったが、母ちゃんしかいなくなった。
1日から午前だけ短期のバイトへ行き始めました。
楽しいです。(*^▽^*)v

ほりほりしたり、おもちゃで遊んだり、お散歩へ行ったり。
モコは見えないままだけど手術前のモコへ戻っております。

ファイト
お弁当3個
弁当3個になりましたよ~!^m^
男子は、肉が多め、女子は緑や彩りが大事なんです。

応援のぽちお願いします。↓(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

セラピーへ

椅子へ
椅子へ
椅子へあがる瞬間は撮影できなかったけど
椅子へあがろうとしてるモコです。
一度、手をついて椅子へ上がれるか確認して上がるんです。
いつものお気に入りのおもちゃを咥えてます。
これはソファーも同じなんです。
上がれたじょ
上がれたもんね
食卓の椅子、普段は椅子を引っ込めて上がれないようにしてます。
普段は、居間のソファーがモコのテリトリーのせいもあり、食卓の椅子へは上がりません。
春休みで子供たちとのランチの時に父ちゃんの席が空いてて誘導したら上がったんです。
なかなか上がらなかったのですが、術後初めて上がるようになりモコが元気になった証拠だと
感じました。
何気ないことですが、嬉しかったです。
モコの大好き
大好き
ガムって長いのや白いのってどうも短くなった時の飲んだらと思うとね。
毛につ付きずらいガムが見当たらなくておためしでロープの形をしたガムを買ってみました。
大好き
うしし
うししって顔してますよね。(^▽^)
ガムっていろいろありますが、ぶんたが短くなったガムを飲み込んでしまったことがあって
慌ててしまったこともあり、毛についてしまうので選ぶのが難しい。
お値段も本数の割に高いんです。
おすすめありませんか?(^_-)
セラピーのわんこたち
わきあいあい
高齢者や認知症の方など抵抗力のない方へ接するので年に1度
3月に検体検査の申し込みをし4月中旬に所定の場所へ病院での診断書や検体を
提出しないと活動ができない規定があります。
大きな手術をしたのです。
皮膚炎もなっていたし、ワクチンも出来なかったし。
健康であることが条件です。
その健康診断やその検体の提出そのものがモコの負担にならないかを
眼科の先生と今の獣医師さんへ確認しOKとなりました。
年度の切り替えもあってその検査ができるのでセラピーの活動再開へもちこめました。
3月の健康診断の申し込みができないと10月まで活動ができません。
盲目なので日を開けてしまうとモコがセラピーそのものや
ひとや犬を怖がってしまわないかと不安だったのです。
ボランテイア活動は素晴らしいことですが、モコの負担になるならば私の自己満足でしかにのです。
セラピーへ
セラピーへ
盲目になってから偶然にも運よくセラピードックの適性試験に合格しました。
モコとの信頼関係を深めていくきっかけだった今は思えてなりません。

どんと構えてセラピーへ行きました。

いつもの仲間にも会えて笑いあったり、挨拶したり。
近寄ってくる犬の匂いや人の声に震えることもなく
私の腕の中に居ました。
しきりにクンクンとつぶれて鼻をならして見回し
モコは堂々としてました。
凛と
セラピー
子型犬は少ないので抱っこさせてほしいとよく言われます。
この凛とした顔を見て胸がいっぱいになりました。
抱っこ
抱っこ
利用者さんの頬がゆるんだ顔をお見せできないのが残念です。

いっぱい抱っこしてもらって触ってもらいました。(^-^)

モコのセラピーのカンは、健在でした。
見えないからわからないけど
お母ちゃんと何かをして頑張ってるんだってことがわかってるんだと思います。
家だと肉球触ったらがるがるするのにセラピーだとおとなしいのです。
相手の方が弱い方だと見えなくてもわかってるのでしょうか?
おやつは?
車の中で
帰り道に車の中で褒めておやつをあげます。
何かの瞬間で封が空いてしまって顔を入れて食べようと
してたモコです。
親ばかですみません。
モコの頑張りに胸がいっぱい、また一緒に歩いて行こうと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

明日セラピーへ

モコ
遊ぼう
お姉ちゃんの太ももの間にはまってます。(笑)
いつものモコです。
家族の真ん中でおもちゃを咥えて遊んでってひっつくんです。
もちろん、遊んでとくっつく癖におもちゃを貸してはくれません。
春休みなので子供たちが遊んでくれてご機嫌です。が、
今年の春やすみは、子どもは子どもの付き合いあって出かけたりすることも
多くてモコとお留守番もあります。
ぽかぽか
ぽかぽか
ぽかぽかの日差しが入ってくるようになってきました。
暖かいところを探してわんこって動くんですよね。
うんがぁ~
のんびり~♪
穏やかでご機嫌です。
つゆだくごはんも残さず食べてお散歩へ行けます。
私の姿が無いってわかるときゅんきゅん鳴いて母ちゃんどこじゃ?
探します。
見えていないけどありのままを受け入れてモコらしく生きてるんですね。
椅子に上がれたよ
上がれたよ
ごはんの時にいつも食卓の椅子に上がりたがります。
父ちゃんが出張でいない朝でした。
椅子の向きが自分に向いてるかどうか手をかけて確認してから上がるんです。
見えてるようで驚きました。

明日、2か月ぶりにセラピーへ復帰です。

手術前に最後に行った施設で術後デビューです。
こんなに早く戻れるなんて思わなかったです。
やっと最近、お出かけをしはじめ、お母ちゃんと車で買い物やお散歩だけ。
セラピーは、お母ちゃんと一緒にお仕事をして喜ばれてるってことがわかるらしく
誇らしい顔を見せます。
モコは、外面が良くて家以外では本当におとなしい子です。
セラピーのそのカンが戻ったらいいなぁ。

光を失って見えなくなってしまったことで今まで当たり前でできたことができなくなった
ことは自信喪失につながい歩けなくなる子も多々いると獣医さんから聞いてます。
走り回って飛び回るワンちゃんをみて胸が押しつぶされそうになります。
当たり前のことができなくなったのですから。

光を失ってしまったモコです、音と匂いだけで生きてるんです。

モコのハンデイは母ちゃんがカバーして自信を持ってモコらしく母ちゃんとなら見えなくたって
出来るんだもんって自信を持たせてあげたいのです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ