プロフィール

ぶんまま

  • Author:ぶんまま
  • 名前 ぶんた
    犬種:シーズー犬 男の子 先代

    1992年7月30日生まれ
    甘えん坊の男の子
    10歳で僧房弁心不全症と診断され投薬や運動制限、水分制限もあり。管理人の誕生日の翌日、平成21年2月3日16歳と6ヶ月で虹の橋へ現在、お空の住人
    http://blog-imgs-29.fc2.com/b/u/n/buntablog/moko7.jpg

    名前 モコ
    犬種:シーズー犬 女の子
    2008年11月14日生まれ
    2009年3月3日に縁あって我が家へ
    出会い
    わずか、飼ってからたった1か月もたたないうちに里子に出された子(吠える・噛む・フード拒否)と住宅事情で飼えなくなった子。
    会った時点で1.9キロ(生後190日)ちびっこなシーズー
    小さくて先天性の病気になりやすいと感じうちの子へ
    2013年、春、先天性の網膜剥離で発見された時点で右の眼は失明、左目がかすかに光を感じる程度、その後左目の網膜も剥がれ、そのまま視覚を失う。
    2013年アニマルセラピードック適性試験に奇跡的に合格
    現在、お母ちゃんとセラピードックの活動中
    経過観察中だった眼圧が高くなり、2014年に医師と相談し、角膜の炎症などいろいろ乗り越えて、2014年1月28日両眼の眼球へシリコンボール移植へ、手術成功。
    2015年継続犬として2回目セラピードック適性試験合格
    活動中

    管理人:ぶんまま
    大すき:シーズー犬・カメラ・ドリカム・いきものがかり
    欠かさず見るもの:ちびまる子ちゃん

    父ちゃん:母ちゃんより歳下の旦那さま
    モコのお散歩係り
    お姉ちゃん:トリマー,モコの専属トリマー
    息子ちゃん:思春期の高3バスケ男子
    モコの専属遊び相手

    ひとことそうぞ↓BBS
    *BBS*可愛いわん画像を待ってます
最近の記事
最近のコメント
★anthem★
bunta
*bunta*
bookbunta.gif
:::moko:::
moko6668888.jpg
くんくんレンジャー
kado365.jpg
つなビィ
365 CALENDAR
カテゴリ
momoji-ya
参加ランキング
リンク
.1122s.com prince
oukann1.jpg
1122s.com so cute
bunnta111.jpg
momoji-ya.  moko
momoji先生
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
*BIRTHDAY*
甘え上手
charline
cabuntamokomko.jpg
model
DSC_65560.jpg
AKB MOKO
20131028150204f0a.gif
Xmas
可愛いアイコンです
nadesiko
ららさん作
idol dog
idol
idol dog
1427689232aidor123.jpg
愛犬おでかけし隊隊員番号:465 モコ隊員
b0096202_262595.gif
愛犬とおでかけし隊!
http://aikengogo.exblog.jp/ odekaketai_m.gif
愛犬宣言
aikens.jpg
トリマーjp
beauty-dog1.gif
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
北海道ボランティアドックの会
DSCF7652355273.jpg
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

トッピングごはん
無題
トッピングごはん
無題1
月別アーカイブ

ご無沙汰でした  (^_^;)

いぬのきもち
いい匂いなのかな?
ずいぶん前から発売されてて気に飼っていたけど見つけられなかった。
もこの眼の調子が悪い時にでも夭死したかったけど見つけられなくて。
視野が狭かったのかもしれません。
いい匂いなんでしょうか♪
元気です
お散歩へ
アスファルトが出始めて暖かい時間帯にお散歩へいくようになりました。
音や風にびびって動かなくなる時もあって抱っこも多いけど
時期に慣れるはず。
長くならない場合だけ、車で買い物へ行く時もだいたい連れて行きます。
父ちゃんから
父ちゃんから
出張から戻った父ちゃんがワインを買ってきてくれました。
飲みすぎ?朝、気づくと隣にモコしかいなかった。
寝るときにあんまり気持ちよさそうにこたつで寝ていたので毛布掛けたら
朝まで寝てたらしい。(笑
夫婦別居だった今朝でした。(笑)
今日は、朝から休日出勤ですって。
年度末って忙しいみたいです。留守で元気でありがたい。が
入学の準備が全部しなくちゃならなくて。
朝から出かけてて渋滞にはまってしまって。

役員とか引継ぎとかあって集まりや送別会もドット混むでした。
来週から少し落ち着くと思います。(^o^)ゞ
焼き芋
焼き芋
焼き芋が売っていたので早速ゲット♪
お姉ちゃんが焼き芋が苦手なんでちびらと半分ずつ食べました。
このモコの早くくださいなの顔が可愛い~
大好きな焼き芋を堪能しました。
モコ
順調です
お目目の周りの毛はかなり短くバリカンで刈り込んでました。
少し伸びてきて周りの毛となじんで顔の形ができたように感じます。
ごはんもご機嫌に食べて排泄も良くてお散歩も行けるし、おやつも楽しく食べてます。
家族の間に挟まって足をほりほり掘ってみたり、おもちゃで遊んだりしてます。
手術して2か月が経過し眼の色は白っぽいグレーですが、痛みが無くなってモコらしく過ごせて
良かったのだと乗り越えられて嬉しいです。
お目目の色も個性だと思えばいいのです。
春、待ち遠しいです。
いっぱいお出かけしたいです。

少しお留守番したらモコ、ちびすけの布団にいたらしくちびったらしい。
シーツやカバー外したら敷き布団までしみこんでてバルコニーで干した。

「俺がおねしょしたみたいじゃん」ちび
「世間がそう思うかもね、高校にいくのに」(爆)    ぶんまま
シーツなかなか取り替えたがらないからいい機会だったのかも(苦笑)
ちびのお子ちゃま発言が面白くて。
布団に名前書いてないからおねしょしたって思わないってば。(爆)

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

モコとデート

お祝いのお返し
お姉ちゃんありがとう
あゆみらな日々yukoさんのお嬢さんが結婚されて心ばかりのお祝いに素敵なお返しを頂きました。

昨年、お嬢さんとy子さんが北へ遠征されたときにお二人に初めてお会いしたんです。
お二人ともとてもきれいで素敵でy子さんとお嬢さんでとても仲が良くてうらやましくて、、。
お嬢さんのお婿さんが我が家のように姉さん女房、年齢差も同じでした。
実は、我が家のお姉ちゃんとお嬢さんと同じ名前なのです。
そんなにある名前じゃないのに。
何だか、共通点があって仲良くさせていただいていつも元気を頂いてます。
お姉ちゃん、結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。(*^_^*)
お気遣い、ありがとうございます。
このことがご縁でケネママさんと知り合えてランチをご一緒したりする機会が増えたんです。
わんこがつないでくれる縁ってとても素敵なワンダフルです。
謝恩会
同窓会
今年卒業した方とOBが混じってするんだと聞いてたんです。
娘と同じような年齢の子もいっぱい、かなり前に卒業した人もいました。
昨日は親友と待ち合わせ、同期って4人だけだったらしい。
見つけてくれた違うクラスの人が、私に変わらないねって言われたが
相手の顔と名前がくっつかない。^-^;
担任の先生はすでに亡くなっていて助手の方が教授になっていた。
一番右はじ私です。
無料だし、ホテルだからそこそこにおいしい。
飲んで食べて立食でお腹いっぱいでしたぁ♪
来年は別の友達を呼んで騒ごうと計画したり。(^m^)
シャンペンタワーしてたんです。
自分の時のこと思い出せない(笑)
着た服は覚えてますが、何をしたか思い出せない懐かしいころのこと。
楽しかったですよ。
散歩
歩いたんですよ♪
雪がやんでて道路は踏み固まってると歩けるらしい。
帰り道はやっぱり、あんよが冷たいのか?甘えなのか?抱っこです。
モコのペースでいいのです。
交通機関で
車が無い(/。\)
実は、昨日から、父ちゃんと子供たち帯広の実家へ帰省してます。^m^
父ちゃんが、モコは盲目だし、義姉のスピッツは追い掛け回して吠えて噛んで餌を盗むし、
前に飼ってたミニチュアダックスはミニではなくて7キロ台でやはり、餌を盗むし。

モコが父ちゃんやお姉ちゃんやちびと仲良しだとやきもちを焼いてあれこれ
仕掛けてきてモコ攻撃し、モコも反逆します。(笑)
母ちゃんに似たモコだから?気が強くてそのダックスへ反撃します。
ダックスがワンワンと数回吠えたらぎゃんぎゃんと2回ほど吠えて威嚇します。
それで7キロのダックス怯むんですよ。(笑)

モコが見えなくなったこと実家の親も義姉も知りません。

ずっとモコを抱っこしていられない嫁の立場だし。(苦笑)
大きな手術の後だから、盲目だし今回も行かないでお留守番してモコとンのんびりしたらと
プチな春休みをくれたんです。
行けない理由ですが、父ちゃんのサル知恵と私の女優?名演技で乗り切りました。^m^

気が付くと、、。

車が無いんですよね。(>_<)

なので土曜と日曜だけ500円出せばどこまでも乗り放題で中途で何度も下車しても
たった500円の切符で動くと決めました♪
今日は、モコを連れてお買いものとカフェで遊ぼうかって決めたんです。

行きたかったカフェがあってそこは駐車場が無いらしい。
方向音痴なのであらかじめ雑誌のページをコピーしてスマホでお気に入りにいれみた!
ヒッピーズさん
素敵です
おいしかったぁ~カフェと夜はバーだって。。。
ホストクラブの看板のお隣だった。(爆)
仕事人だった時、おか〇バーとかは行ったことがあるけど
さすがにホストクラブは未体験ゾーンで想像の世界ですから。
昨日のシャンペンタワーと重なってにんまりしてた私です。^m^
ねぇ 母ちゃん
モコと
カフェマット忘れたんで私のストールでマットにしました。
おいしい
あたちのは?
お日様はまだ高いのに飲んでいいのかって聞かれました。
いいんですよ。
今日はね、いいのです。1杯でどうにかならなし。(*^_^*)
あとはぶん婆と車じゃなくて外で会う時は許されます。
あっ、誰が許すかって、、自分ですけど(笑)
うまうま
おいしい
モコにちなんで、、。

ランチのロコモコとビールを頂きました。
右手奥のホーローの鍋はわんちゃんのお水ですって。
モコ、ごくごく飲んでましたね。雪がはらはらしてて昭和っぽい風景があって目の前に皮なんです。
車じゃないから飲んでいいんです。
帰り道に駐車場もみっけ( ̄ー ̄)ニヤ...
次回、父ちゃんと行こうっと、、。
おやつ買い出し?
おやつ
帰り道にこないだ撮影会をしたペットショップへ寄りました。

ごはん支度のぎりぎりに終わっておやつやグッズとか見れなかったのです。

ネットでしか買えない瞳きらきらボーロがありましたぁ。ヽ(≧▽≦)ノ
遠方で送料が高いからまとめて買ってたんですが。
ここで帰るなら助かります、夏は自転車で行けます。(^○^)
いつものフードを買うところと違い、おやつは味見できないけどおやつやおもちゃも
充実してて種類が豊富でブルーベリーの言葉に惹かれてあれこれゲットしました。
キャリーケース欲しいなって思っていて、、。
現在のキャリーケースってスリングっぽい感じです。
肌に密接に抱っこしてるような感覚があり、モコの不安感が無いと思うけど。
目の周りを布とかで目をこすらないか~って不安あり。
スリングだから抱っこしたり、とんとんできます。
電車の騒音や人の匂いってモコにしたらびっくりですよね。
キュンやキャンとか鳴かず、スリングの口を閉めたら自分から引っ込んだんです。
こないだの撮影会で短い時間ですが、スリングに入れたこと学習してますよ。
一度も頭を出してこようとしなかったのですね。
キャリーケース、籠、もしくは箱だから空間がありますよね。眼も怪我をしにくい。
ケースならどこかへぶつかっても衝撃ってあまりないけどスリングタイプだと混雑した
電車とかでの衝撃ってもろ直撃ですよね。
心配しすぎのようですが、
眼が見えてないから目の前に何か来ても避けることが出きないのです。
あんな大きな手術をしたんです、些細なことで角膜とか傷つけたくないのです。
スリングで慣らしてキャリーケースへと考えています。

移動は車が多いので使用頻度は少ないけど慣れておいて損はないだろうと思いますが、
モコは箱っぽいのを小さいころから嫌がる傾向があります。

おやつとか楽しいことを経験させて慣らして行こうと考えてます。

3.4キロ台で安心できる空間って狭くなくて広くなくてかなぁ、。(悩)
モデル根性
プロ根性?
整理してたら見つけました。
モデル根性いっぱいです。(笑)

明日から母ちゃん業復活です。
頑張りましょう♪(^^;)ゞ

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

モデル体験

テニスお嬢
テニスお嬢
見えてないけどカメラ目線です。
毎日、着せ替えしてます。
モコ、おもちゃで遊んだり、少し走ったり、元気いっぱい。
靴下ぶんぶんしたり、見えないけど前のモコへ戻ってます。(嬉涙)
雪があるので天候をみて歩かなくても買い物やお出かけもつれていくように
しています。
セラピーも来月から行く予定、来週あるので行くかどうか考え中。
見えないと悲観してしまい飼い主さんも引きこもってしまう場合があり、
歩けなくても散歩したり外へ出ることは脱へ刺激があっていいのです。
見えないので注意してあげてお出かけを楽しみたいと思うんです。
ペットショップの着替えの台の上
ここはペットショップだよ
くんくんして耳を澄ませてどこかわかるらしい。
ほかのワンちゃんが吠えても動じず
空気になじむこと早し。
店員さんがモコを覚えてくれててコートが短いモコちゃんも可愛い
と何度も言ってくださいました。
モコのこと覚えてる店員さんが多くてびっくりでした。
撮影中
どうかな?
カメラマンさんと話し合ってウエデイングドレスにしてみました。
ポスターの地の色がピンクだから映えるような服にしたらと、。
ゴールデンウイークの催しなので華やかでいいでしょうと
カメラマンさんとあれこれ相談し、ドレスに決定なんです。
何回かモデルで撮影してもらいモコも慣れてて感じのいい方なんです。
どうかなぁ?
撮影中
ココはショップ中の有料の撮影スペースなんです。
この場所自体は初めてなんですが、怖がるどころかくんくんと匂いを
かいで興味津々でした。
本当に見えないんですかって聞かれたほど。
実は昨年のわんこ博覧会の時点ですでに見えていなかったことを話したら
驚いてました。
お疲れさま
お疲れ様
鳴り物のおもちゃとシャッターの音だけで目線がいくんで楽ですって。
ずっと私はマテって叫んでましたけど。
大きな手術の後で治ってこんな素敵な企画に参加できてよかったです。
ポスターに小さく載るんでしょうが、どんなに小さくても嬉しいです。
モコ、お疲れ様、車の中でおやつを食べさせて褒めてむぎゅっとしたら
鼻がぐ~って鳴いてました。
モコが甘えるときのラブリーな鼻の音です。(親ばかです)

世間は3連休です~♪みなさま楽しくお過ごしくださいね。
今日は大学の同窓会です、私の時は短大だったんですが、、。
卒業生ならば無料で食べて飲んで同級生に会えるとか(*^_^*)
べろべろにならない程度で楽しんで来ます♪

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

旅立ち

ケネママさんありがとう
ケネママさんありがとうございます
ケネママさんがモコの全快をお祝いしてくれてお花を送って下さったんです。
ケネママさんのお優しいお気持ちに感謝するばかりです。
ケネママさん、ありがとうごじました。
モコ、時分に届いたてわかるらしくてケネママさんからだよって
話しかけたらちゃんとポーズするんです。
あたちにくれたんでしゅよって顔してませんか?(笑)
元気です
モコモコ
おもちゃで遊んだりおやつをねだったり。
穏やかで元気です。
ママのお疲れ様会
うまうま♪
先週の金曜日にちびの卒業式がありました。

お父さんへ お母さんへ

15年間育ててくれてありがとう。
わがまま言って困らせたり迷惑をかけてごめんなさい。
部活で朝が早かったり、けがをしたきに支えてくれてありがとう。
大けが「たぶん鼻の骨折」した時に家族のありがたみを知りました。
本当にありがとう。
成績が伸び悩んだ時に塾をを探してくれて教材をも買ってくれてありがとう。
これからも迷惑をかけるけどよろしくお願いします。だって。。

骨折は鼻のほかに指も骨折したり捻挫もあったけ。

男子って怪我する生き物ですから。
うるるんしながら読みました。
夜は高校のお母さんたちの仲良しさんとお食事会でした。
楽しかったですよ。
人気の食べ放題のお店で1時間も並んだ甲斐がありました。
帰宅したら玄関で「べろべろか~」てちびに声を掛けられました。
そんなに飲まなかったけどもとは取ってます。(笑)


実は、モコなんですが、今日モデルさんのお仕事をしてきました。

某ペットショップの主催のわんこ博のポスターのモデルなんです。

来月、あちこちにそのポスターが張り出されます。
ご厚意でポスターも頂けます♪
迷ったんですが、掲載される位置も小さいらしいしよく行くペットショップなので
慣れてるんでいいかなぁ~と、、。
こないだ、眼科の先生の所に行ったときに聞いたら
乾燥しないように目薬だけしてくださいねって、、。

その模様は後日アップしますね♪
すみません~!
入学の準備でなんだかんだと追われています。

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



皮膚の炎症 完治(´▽`)

病院
なにちゅるの?
病院へ行きました。
皮膚の炎症、治まってるので今、頂いてる液体の皮膚の薬が終わったら
治療完了ですと。
ただし、薬浴は続けたほうがいいとの話しです。
体重は痩せちゃって3.35キロでした。
セラピードックの提出する検体検査も行ってよしとの話し、来月からモコの機嫌が良いなら
セラピー活動も大丈夫だと。
延ばしてた混合ワクチンの接種もしてきました。
少し、震えていたけどおとなしかったモコです。
先生が、お目目きれいになって来たねって♪
来月、狂犬病の接種です。
もこちん
赤い服
短い毛の方がマラセチアに感染しにくいと。
あんよの先だけがりがりにカットした方がいいそうです。と。
伸ばしながら考えていこうと思います。
アップ
アップ
見た目の痛々しさは無くなってきましたが、前と同じではないです。
痛みから解放されて良かったです。

みなさんの温かい応援のおかげです。
ありがとうございました。

遊ぼう
おもちゃで遊ぶ
まだ、外は雪なので抱っこの多い散歩です。

春、待ち遠しいです。(´▽`)
カフェに遊びに行ったり、セラピーへ出かけたりしようね。って
モコを抱っこしながらにんまりなのです。

明日、ちびすけの卒業式です、役員なので来賓席に座るんだって(滝汗)
夜はお姉ちゃんの高校のお母さんたちとお疲れ様会です。
高校の手続きが終わり、制服を買ったり教科書などや日が違い時間も指定されてて
まだ、振り回されそうです。
卒業式終わったら春休みに突入です。
とほほ~


最後まで読んで下さりありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



おめめは完治(≧◇≦)ノ

いかなごの釘煮
レオママさんから
I Love シーズー レオ&ルネのレオママさんからいかなごの釘煮が届きました。
モコへおやつやおもちゃまでお気遣い恐縮です。
レオママさん、おいしくいただいております。
おいしい♪(^-^*)/たくさんの真心をありがとうございます。m(_ _)m
パーテイ
パーテイ
先週の土曜日にお鍋とお寿司と簡単なオードブルで卒業&入学&モコの快気祝いがありました。
モコもおやつをねだったりたくさん遊んでもらったりしていました。
お腹いっぱいでした。
この後、酔いつぶれて父ちゃんが寝ちゃってこたつで寝てて放置されてました。
モコ、寄り添って介抱?してた様子です。(笑)
病院へ
車でお留守番
今日、抜糸して1か月後の眼科の病院の日です。

安定してるのでもう、来なくていいですよ。ヽ(^o^)ノ

ドライアイの防ぐ目薬が手放せなくなったけど緑内障は、シリコン挿入の
手術で完治だそうです。

ともかくお目目が見えないのでぶつかってお目目を怪我しないこと。

ワクチン接種もOK、セラピー活動も行って良いそうです。(嬉涙)

応援して下さったみなさんのお蔭です。
ありがとうございました。

ちょうど、セラピーは犬体検の提出があって何とか間に合いそうです。(ホッ)
お目目の色は、このままか、もっと黒っぽくなるか?個体の差だそうです。
数か月かかって変わっていくそうでまだ、術後、1か月半ぐらいなのでわからないと。
もこちん
アップ
光線の加減で白っぽく見えるんですが、、。
くりくりの大きな瞳は変わりません。瞳も動くし涙も出て自然です。
おもちゃで遊んだり、ソファーへ飛び乗ったりモコらしく動いています。
カンガルー寝?
すやすやタイム
明後日、かかりつけの病院でワクチンをしてもらい皮膚の炎症を見てもらいます。
シーズーって体が柔らかいからこんな恰好するんですよね。
今週末にちびの卒業式、手続きやらで今週も来週もわたわたしています。
春休み突入が来週です。(^o^;
モコもお買い物やお出かけしたりに連れて行こうと思います。
お散歩したり合間をみて引きももり生活も脱皮しないと。
見えないので音に敏感で震えたり、筋肉も衰えてしまいますよね。
ぽちっと
お座布団

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ



つれづれ

少しだけ歩けた
ロードヒーテイング
ロードヒーテイングのところの渇いたところを少しだけ歩けた。
エリザベスをすると歩かないままだとエリザベスが下について雪をかいてしまいエリザベスの中に
雪が入る時があるのででエリザベス辞めました。
洋服を着てます。^m^
可愛い♪
昨日はこれでした。
毎日、楽しんで着せ替え。
ぶるぶる震えなくなってきたかも?
やっぱり震えて話してるような気もします。
りんご頂戴
くれくれ
朝ごはん、みんなバラバラです。
父ちゃんと私は一緒、ぎりぎりまで寝てるちび、お姉ちゃんはもっと遅いから。
ひとりずつにリンゴをねだれてモコはご機嫌です。
セラピーの写真
一体化?
セラピードックの親睦会の写真です。
これは暑い時期にテントの下で涼んで運動会を見てる時、モコを
抱っこしながら見てました。
すっぽりと抱っこしてる姿をみて父ちゃんが私とモコはセットで一体化してるって。
そうかなぁ?
ママっこ
ママっこ
抱っこしたら肩に顔を乗せるんでどんな顔してるか
父ちゃんに撮影してもらいました。
甘えた顔してます。(*^▽^*)

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ

元気です

ご無沙汰してます。
モコへたくさんの応援をありがとうございました。
お陰様で順調に回復しております。
レスも出来ず、遊びにも行けなくてすみません。
無線ランの調子が悪くつながらなくなり居間のパソコンケーブルを抜いて
自分のノートパソコンへつないでおります。
スマホから描ければいいのだけど機種がブログへ対応していなくて
柄ケータイで書く要領でしか書けません。
モコ
まったり
何だかぱぴちゃんみたいになってます。


最近のモコ、震えるんです。
寒いのかしら?
トイレしたい時や何か言いたい時に震えるんです。
だから洋服着せています。
アップ
アップ
瞳の色は白っぽいような?シニア犬の白内障のような膜があり、グレーの色です。
この白っぽい感じはいずれなくなるそうです。
正常な反応だと聞いてます。
めやにもほとんどなくなりました。
目薬は欠かせないんです。
左目だけ充血があるのが、気がかりですが、先生に聞くと
ダイジョウブ、痛みはないと。
血管が透けて見える場合があるとやむおえないと。
ぐうぐう
ぐうぐう
食欲もあり、おもちゃで遊んだりモコらしく過ごしてます。

年齢的には、まだ飛び跳ねたり走り回ったりすると思いますが、
見えないのでおとなしいので逆に心配だったり気を揉みながら過ごしてますが。
モコも母ちゃんのそばでまったりと甘えてる方が好きなようです。
雪で足元が不安定で怖がってしまい、歩けず。
雪が解けたらいっぱいお散歩しようと思います。
皮膚も綺麗なってきてて、経過も安定です。
出かけるときはエリザベス、それ以外は外しています。

母ちゃんと言えば、、。
お姉ちゃんの卒業式が3月1日、お姉ちゃんの入学の準備で買い物
へ行ったり、ちびの学校の役員のお疲れ様会やお友達のお母さんたちとの
お別れ会や役員の引き継ぎやらでわたわたしてます。
来週はちびの卒業式とモコの眼科の検査です。

セラピー活動もしばらくお休みすることにしました。

1年に一度、犬体の検査があり、血清の提出期限に間に合わず。
現在のモコには血清を作るだけの採血は負担だし、
1月にする予定だったワクチンの接種も先延ばししてます。
高齢で体の弱いお年寄りに接するのは健康な犬でないとならないのです。
秋に犬体を出して活動を再開するか、来年の3月の切り替えで全検査になるので
セラピー試験をあらためて受験するかです。
まだ、まだ、若いんだから辞めないで続けてくださいとお話があって
せっかくのご縁なのでモコの負担にならないのなら、しっかりと養生をしてセラピーできたらいいなぁ
と考えてます。
1月28日手術、もうすぐで2か月です。

痛々しくてコメントしずらくて、、。
たぶん、私もそう思います。
どんな言葉をかけていいものかと悩むと思います。
明るい内容ではないのですから。
瞳って必ず見る場所です。
どんな瞳の色だってモコはモコです。
角膜に傷がついて手術できないと言われて手術できるようになった
モコの頑張りと手術で目を閉じていたことでその角膜がちゃんと治ったモコの
生命力のたくましさには涙がこぼれます。
セカンドバースデイ
ちびすけ
3月3日はモコがうちの子になった日です。

先代のぶんたを亡くしてすごいペットロスの中で里ボラのお友達から
聞いて会ったモコは15キロ離れた場所で里親募集の電話を聞きながら
育っていました。
小さくて1.8キロぐらいで掌に入るような大きさでした。
吠える、噛むので育てらえないと。
こんなに小さいなら病気になってしまって飼い主が変わるかもしれないって
思ったんです。
迎えに行った3月3日に自分からキャリーケースに入ってました。
初めて会ったのに抱っこされても平気だったモコ、耳垂れで耳の中が真っ赤でブラシもなし。
しかもフード拒否です。
手がかかったからこのコのために頑張ることがペットロスから
立ち直れました。
モコ、うちの子になってくれてありがとう!

励みになります。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

シーズー ブログランキングへ